SSブログ

ラベンダーの香りに包まれて [毛塚千代の日記2013]

お天気がはっきりしない日曜日でしたね〜。朝から野菜スムージーを飲んで(食べるに近いとろみですが(笑))元気ハツラツ♪
その時にある野菜でスムージーを作って♪.jpg

シーチングを染めてウサギの教材を作りたいんだけど天気が良くないので染めは晴れの日まで待つとして…さて 何を作りましょうかと考えて、先日 大宮に出た時に生活の木に寄って買ってきたラベンダーの大袋 これを使って バックに忍ばせる小さなサシェ作りを♪
ラベンダーを小袋に詰めて口を縫う.jpg無地にレースを縫いつけ柄物の生地を上部に縫い足して.jpg

お昼は冷凍のタコ焼きを 一人なもんで気楽です♪.jpgお仕事は 楽しくしなきゃね♪.jpg
買い置きのアンティークレースやボタンも使って 可愛いサシェが夜までに24個作れました。作っている間 ラベンダーの良い香りに うっとりしながら 楽しかった〜
中にラベンダーを入れ 入れ口えを三つ折り縫い 細いリボンで結び.jpg全部終わったら.jpg
様々なアンティークレースとボタンを使って.jpgバックの中にポン♪アンティークのレースとボタンでおめかししたサシェ.jpg

 みゆきに買って貰ったカメラの調子が悪くて イタリアに行く前に修理に出さないと 撮れないわけではないのですがズームして写そうとすると画面が消え真っ黒になってレンズの状態を確認してくださいと表示され シャッターが押せなくなります 困ったカメラだ!! 今日にでもビックカメラに行ってこようかな〜。
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

福島の千鶴

おはようございます♪

福島は久しぶりに快晴です。

ラベンダーのサシェ、シックな色合いでいいですね♪
実家に植えてあるラベンダーは終わってしまいましたが、コッソリ刈り取り家に持って帰ったラベンダーが台所でイイ感じにドライハーブに。

サシェ作るには少ないので今年一杯は飾っていようかと…

毛塚さんの本は、母が全て持っていてそれと同時に私も集めていたんですが、暮らしに寄り添うハンドメイドブックだけが発売されてすぐ買った母に対して私はまだあるだろうから、と余裕綽々していて先日本屋に注文したら、「重版?されません、注文できません」と!

ショックな週末を過ごしました…(ToT)
by 福島の千鶴 (2013-09-09 08:18) 

いぬころ

千代さん、おはようございます。
生活の木にラベンダーが売られているのですね〜。
いつも行っていたハーブ屋さんが無くなってサシェも作れないでいましたが、生活の木にあるのならちょっと覗いて来ます。
サシェはホント便利ですよね〜。
千代さんの秋色のサシェにうっとりしました。
私も作ろっと!

by いぬころ (2013-09-09 08:44) 

るい

珍しく早い時間におはようございます。

大宮に生活の木あるんですね。

お差し支えなければどちらかお教えください。


いつもながら朝は弱くて、あまり気分のよくない滑り出しですが、ラベンダーの香りを想像して気分が和らぎました。

また、アマゾンで探したのですが、新刊相成ったご本は何というタイトルでしょうか。探せずにおります。

どうぞよろしくお願いします。

by るい (2013-09-09 09:42) 

ちよははです

福島の千鶴さん おたずねの単行本は2007年発売で 今からもう6年も前の本になりますので 店頭には置いていないはずです パソコンで検索して頂いたら手に入るかも知れませんね。よろしくお願いします。
ご実家のお庭にはラベンダーが植えてあるんですね~♪ 良いですね~ 毎年刈り取りに行けますね(笑)
by ちよははです (2013-09-09 11:56) 

ちよははです

いぬころさん 生活の木にはいろんなドライハーブありますよ♪お店に行くと必ず美味しいハーブティーの試飲をさせてくれます♪覗いて見てくださいね^;^
枕元に置いたり 下着入れやバックにも忍ばせて ほのかな優しい香りを楽しめるサシェ 大好きです^;^
by ちよははです (2013-09-09 12:01) 

ちよははです

るいさん 大宮そごうの2階の一番奥 アイスクリーム屋さんの前にありますよ。行ってみてくださいね♪
新刊相成った本・・・・・ですか? 私の単行本は2008年の9月12日に発売された「ほのぼのカントリー日和」が最後ですから もう5年も前 新刊とは言えませんよね~@:@ その情報は何処でご覧になったのですかね~?最近掲載されたのは「すてきにハンドメイド」にお人形さんとインテリアが少し載りましたが・・・そのことでしょうか? それとも今月に私のカントリーに「掲載予定」の撮影が有るのですが もしその本でしたら11月発売の「私のカントリー」ですね。
よろしくお願いします^;^✿
by ちよははです (2013-09-09 12:14) 

るい

早速お返事ありがとうございます。

そごうにあるのですね!

高級店にはめったにいかないもので(^_^;)知りませんでした。

新刊?の話は私が何か話を混同していたようです。

大変失礼いたしました。

また、一冊にまとまったような本を是非出して下さいね。

待っています。


アリ○でサイン会もよろしくお願いいたします!


by るい (2013-09-09 17:54) 

MOMOばば

昨日もこちらは午前中は降ったり止んだりで、、、ゴルフに行かない主人とまた映画に行ったり、お買い物に行ったりで夕方帰って来ました♪
今日はいいお天気で洗濯物がよく乾きました(*^^*)

ラベンダーはいい香りですね~
いい香りと言えばお花屋さんに頼んでいたユウカリの鉢植えが良いのが入りましたと連絡あり、明日もらいに行きます♪
枯れないように育ってと思います!!
小さな苗からは今までも何度か失敗で今回は150センチまで育ってるのにしました(笑)
千代さんもDVDで見ましたが上手く育てられてますよね♪
ユウカリは消臭剤の代わりにとても良いので好きです(*^^*)

カメラなおして旅行楽しみですね(*^^*)
by MOMOばば (2013-09-09 18:15) 

ぽかあん✿

こんばんは~♫
たくさんできましたね~♡ ラベンダー色ですね♥ ひとつも同じものがないのも また いいですね~♡
いつか 私のちいさなはさみケースを ブログの中で見つけた時のように 誰かがみつけて にこにこ・・・♪ いいですね~✿
私は 毎朝お花にお水をあげるとき ローズマリーの葉っぱに触ってしまい いい香りを楽しんでいます♡
そうそう・・・! ワイヤープランツにお花がさいたんですぅ☀ ちっちゃなちっちゃなおはなです♡ 一生懸命さいてます✿
それから 鉄板焼き しましたよ! 2人だけだから ホットプレート出すのがめんとくさくて 卓上コンロにフライパンのせてやりました~ キャンプみたい(笑)
でも 2人だけだと 迫力に欠けますね・・・ 息子3人がいたころは お肉料理は争奪戦でしたから・・・(笑) エビフライを大皿に出したら 相手が食べたエビのしっぽを数えて 多いとか 少ないとか・・・・ なかにはしっぽまで食べちゃって 何本食べたかわからなくしてるやつもいて・・・ 反則!!! って
それ以来 お料理は一人ずつお皿に盛りつけることにしました(笑) あ~ 懐かしい・・・ ^^v♬
ナンピザ作ろうと思ったら ナンは売ってなくて・・・ ざんねん@@@ 探してみますね✿
by ぽかあん✿ (2013-09-09 19:31) 

ちよははです

るいさん デパートはたまに見ると楽しいですよ♪高い物は高いですが セール品を狙えばいいものがお手頃で手に入ります♪
この小さなお家で大きな模様替えもなく 引っ越しもしないで(出来ないともいいますね(笑))4冊もの本が出た事だけでも「奇跡」です@:@ 奇跡はこれ以上起きませんね~♪なのでアリオでのサイン会も(笑)ないですよ~^:^
新刊の代わりにDVDをよろしくお願いしますV^;^V    
by ちよははです (2013-09-09 20:20) 

ちよははです

MOMOばば さん 映画 いいですね~ 何見ましたか? 私は今余り見たいのが無くて行けずにいますー0-
ユウカリの鉢植え 少し大きいのから育てるのに賛成@:@ 姉も小さな苗木を買って見事にからしましたから(-0-)
消臭効果のあるユウカリは切っておトイレに入れておくといいんですよね~♪
カメラ ズーム効かせなければ写せるのでこのままにしようかな~と♪ズームが凄く効くカメラと使い分けしましょ^;^
by ちよははです (2013-09-09 20:27) 

ちよははです

ぽかあん✿さん 私はやっぱり食いしん坊なんだな~ お父ちゃんと2人でも鉄板焼きでもお鍋でも美味しいね~~~って^@^^:^ 焼くのが忙しいけど 良く食べます^;^
孫たちが来てやる時は 自分の口に果たして肉は入ったのか@:@分からないほど忙しく「焼き」に徹していますから 2人の焼き肉は天国のようです(笑)
海老フライ 海老のてんぷら 海老のから揚げ 油で揚げたエビの尻尾は「食す!!」と決めている私 食べた数は数えれませんよ~✿
ナンて売ってない所が有るんですよね~こちらでも置いてない所がありますからね~気長に探してみてください^;^
今日も可愛いの作りましたよん♪
by ちよははです (2013-09-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。