SSブログ

お気に入りの生地に [毛塚千代の日記2014]

昨日は都内に用足しに出て 帰りに大宮で降りて丸井のユザワヤに生地を買いに行って バックにする生地を買ってきました♪
中をベージュか渋紫にしようかな~.jpgお気に入りの生地見つけました.jpg優しい袋を作りましょ.jpg
選んでいる時にお客様から声を掛けて頂いて 娘さんにピアスを作って差し上げるのだとか お友だちと楽しそうに選らんでいらっしゃいました♪


私はお気に入りの生地が見つかって ルンルンで帰って マチ入の 袋を作って見ました。プックリ優しい袋になりました。今日はお気に入りの生地でシンプルな布袋を作ります
しずく柄可愛いね.jpg中布はギンガムチェック ポケット付き.jpgタックの入った布袋 たくさん入ります♪.jpg
マチが有るから沢山は入ります♪.jpg

昨日 大宮駅のコンコースで北陸新幹線のイベントを開催していました。いつか その速い新幹線に乗ってみたいものです♪
大宮駅コンコースで.jpg世界文化遺産だそうです.jpg
北陸新幹線のイベントしてました.jpg

沼津兄やんからお父ちゃんにお酒が。嬉しいことお正月用に取っておきましょ♪
沼津兄やんからお父ちゃんに♪.jpg

昨日のネギとしらすのチヂミ風 美味しかった~♪
シラス入りチジミ・・・風(笑).jpg

nice!(1)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 23

ちよははです

ちよははです 裏がギンガムチェックの表地は 私が青山で履くスカートを裁った余りで作った袋です この 青と紫のひし形のアンニュイな感じ 和風モダンな柄が気に入っています♪
by ちよははです (2014-12-05 07:57) 

ちずっぺ

千代さんおはようございます~(*^O^*)

いつみても、千代さんのぶろぐ癒されます~

毎日、ブログ更新そして、コメントの返事とか、すばらしすぎます~

原動力!!どこからきてるのかなぁ?(笑)すごいなぁ~って、いつも思っています~(*^O^*)

寒くなってきたので、体調きをつけてください~

バックの生地素敵でっす!
ほしいなぁ~(笑)
by ちずっぺ (2014-12-05 08:42) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
ちよさんの、フットワークの軽さは、ほんとに、えらいなあ。
ちゃんと、北陸新幹線企画みているしっ。
ユザワヤでは、ちよさんのこと、わかっている方が
大勢いるはず。
店員さんは、きっと、あっ、毛塚千代さん!、って、
内心思っているでしょうねっ。
帰宅してから、こんなに製作したのですか。
さすがにブログを日々拝見していると、
びっくりしなくなってきている千代さんの縫い縫いパワーですが、
やっぱり、びっくり。
おとうちゃんさん、よい贈り物がきましたね。
チヂミも目先が変わっておいしかったでしょうね。
目先の変わらぬシチューも横にそっとあって、
ふふー。
うちは、ゆうべは、シチューとおでん、でした。
変な組み合わせでも、おでん減らさないとっ。
そして今日もシチュー、食べます。

by キョウコ (2014-12-05 11:47) 

アール

千代さん♪手作りスカートのコーディネート何時もながら素敵です**..

千代さんは、身長が160㎝以上あるせいか…普通の丈のニットをさらりと着て様になるのが羨ましい!!
私はスカートの時、ニットがもう少し短い丈でないと???な感じになってしまうんですよね~、残念^^;

新作のふっくらバッグ、雫の中に水玉の柄が何だかパリっぽい♪
青山はパリの香りでいっぱいになりそうですね~(^^)
ようこin kobeさんにも1年振りにお会い出来そうだし、楽しみ、楽しみ♪

話は変わりますが、紫陽花は2年目の枝に花芽が付くそうですよ!!
by アール (2014-12-05 13:18) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

昨夜はオセッカイ おばさんに 好きな人は情報早いですよね{(-_-)}
紫系のスカート似合ってますよ
私も欲しい生地です(^^)
それにしても 午前中お出かけ お昼過ぎから 沢山のバッグ 出来上がって 凄いです〜〜♪
北陸新幹線 ピーアール 嬉しいです〜(北陸人)として(笑)
私も 早く乗って見たいです〜〜(^^)
千代さんの手から 作り出される 作品 見ていたら 青山行きたい 行きたい虫さんザワザワして スマホで 色々調べてました が 年老いた 母親 問題 山済みで
ケアマネの方と検討中 今年は諦め 来年
新幹線で 伺いたいです。
その前に セッセさんも是非 伺いたいです〜夢 叶います様に(^^)
by ゆっこ (2014-12-05 13:24) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
初雪が降りましたよ〜☆
寒い 痛い 動かない … でも頑張って仕事に来てるのになぁ…
いわさき ちひろさんがおっしゃっていました…
「大人というものは どんなに苦労が多くても 自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います。」と…
なかなか難しいなぁ… ふぅ…
さぁて お昼食べたし 行きますか…
もうすぐ 青山だからね〜♡*
ため息の多い独り言で ごめんなさい…

by ぽかあん♡ (2014-12-05 13:42) 

こまち

千代さ~ん、こんにちは。(^-^)タイムカプセル埋めてきました。←子供たちが。今日は大雪で、穴を掘ったところに板が被せてありましたが、まずその上の雪寄せからでした。8年後に開けるというので楽しみです。
千代さんのスカート素敵ですね。ドット柄?かな?何でも若々しく着こなす千代さんが羨ましいです。
和風モダン?というのかな?あの柄、とても好みです。ちょっと前、和柄とか着物の端切れ集めてました。日本古来の布はいいですね~♪洋風とも合うので、よく着物の端切れでシュシュを作って、洋服に合わせてつけてました。和風なシュシュも、とっても「粋」ですよ(^ー^)。
by こまち (2014-12-05 16:02) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さんみゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さん!! 出掛けて帰宅して、沢山作りましたね~(@_@) ふっくら布袋、形が可愛いですね♡ 丸いライン好きです♡♡ 雫の柄が気になります(^^ ) 妹のクリスマスプレゼントは青山で選びますね(*^^*)
今日は、サンキッチャー日和**~ ちゃあちゃんと楽しみました。何気ないことに感謝ですね~ 

千代さん、みゆきさん、みなさま 元気でいてくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-12-05 16:22) 

ぴくわん

1枚目のお写真 素敵な組み合わせです。
大人の女性でちょっと可愛らしさも。
肩までの髪とスカート丈のバランスが
キュンキュンです。
by ぴくわん (2014-12-05 16:49) 

ちよははです

キョウコさん (笑)全くそんな事はないんですよ 余程カントリーの雑誌を見たり インテリアが好きだったりする方でない限り 私のことなんて「知る由もない」ですよ(笑)
縫わないでいれない(笑)性質のようで 縫いたくて仕方ないんです♪でも私が作れるのは簡単なものばかりなので チョチョイのチョイで完成してしまいます♪
ちぢみやお好み焼きが好きなんです♪
今夜は久し振りにホットプレートを出して焼き肉です♪
by ちよははです (2014-12-05 17:51) 

mie

千代さん こんばんは!
報告が遅くなりなしたが、一昨日DVDとカレンダーが届きました ありがとうございましたm(__)m
小さい子大好きな娘はカレンダー、DVDでゆうちゃんをみて「可愛い~」を連発♪ スカート作りで布の端を折り返し、まち針を打たずに縫われるスピードの速さ!!私は裁縫は大の苦手なのでホントにびっくりでした 素敵なDVDで千代さんワールドに浸って幸せな気分です♡
娘もやはり青山に行きたいと言っているので、何とか都合をつけて二人でお邪魔しますね!一段落したらスカートを作りたいと言っていますがいつになる事やら…
by mie (2014-12-05 17:58) 

ちよははです

アールさん 以前は161,5㎝あった身長が 今では・・・・・@:@(笑) なので私が今回選んだセーターは丈が短いものばかり♪ スカートとセーターのバランス ちょっとバランスが崩れると???な感じに 短すぎても長過ぎても駄目で 丁度いいのを探すのが大変 でも今年はあったんですよ~♪この黒は短い中でも少し長め なのでスカートをウエストより上にあげて丈を少し短くして履きます 冬はタイツとブーツが助けてくれるので(笑)ゴムのスカートは微調整ができるので助かります(笑)
アジサイね~もう何年もいる子なんですよ♪ 毎年咲いてくれていたひーちゃんがくれた青いアジサイと4年前かな~お菓子の様に可愛いアジサイ買ってこの子は2年間は咲いてくれたのですが その後咲かなくなって 丸山公園で手入れをしている方に聞いたことが有るんですが 余り下まで切り戻すと咲かなくなるって@:@難しい!!!
by ちよははです (2014-12-05 18:02) 

ちよははです

ゆっこさん いえいえ ありがとうございます♪忘れているときもありますから 嬉しかったですよ♪ 夜 夕ご飯が終わると とりあえずBSの番組をチェック 旅番組を渡り歩きます(笑)ない時はがっかりしたり(笑)で 皆とメールで パリ行きたい フランス行きたい~~~と(笑)毎度同じなんですよ^;^^・^^:^^。^
会える日は必ず来ます その日を楽しみに 私ずっと頑張っていますから(笑) そうですね セッセさんで会えたらいいですね♪ で 何時か青山へ 来年は母娘展になるかもしれません♪もし来れたら良いですね~~~♡
by ちよははです (2014-12-05 18:08) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 寒くなると痛いでしょう 動かなくなるよね~ 冬はしんどいね!!!
でも頑張って仕事に行っているんだから 偉いよ!!!
もう少しで青山だからね 雪が降ったんじゃ寒くて寒くて仕方ないだろうけど 風邪をひかないように 雪道で滑って転ばないように 気をつけて 温かくしていて下さいね!! 
by ちよははです (2014-12-05 18:12) 

ちよははです

こまちさん 似てる似てる(笑)私もその昔 和布を集めていましたよ~ ランチョンやコースター作ったり・・・美しい部屋のころかな~ ずいぶん前のことです(笑)シュシュ作ったらいいですね♪きっと絶対に良い感じ^;^
タイムカプセルは8年後ですか~ きっと 雪をかきながら埋めた事を皆で思い出すんでしょうね~♪69歳 あらら~私8年後は70歳目前なんだわ@:@ 8年後も変わらず針仕事が出来ています様に!!!
by ちよははです (2014-12-05 18:18) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん あらら~ 嬉しいです~妹さんに 素敵な何かが見つかります様に♪
今日は本当にいい天気で 朝から光が部屋の中で踊っていましたね~ 幸せ 幸せ♪
by ちよははです (2014-12-05 18:20) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑) ありがとうございます♪ 中に着たハイネックの色をもう少し変えたら良かったな~(笑)なんて思っていました。スカートはね 丈を短くするために 結構上まで上げていたんですよ 落ちないように安全ピンでとめて(笑)長くなったり短くなったり 上に着るもので変えています♪
by ちよははです (2014-12-05 18:23) 

ちよははです

mie さん 良かったです~~~♪ 無事に届いて 娘さんとみて頂いたんですね♪
あのスカートは本当に簡単 DVDを一時停止させながら あの手順通りに進んだら お気に入りスカート作れますから~。昨日名古屋のひとみさんが一枚作ったのですが マチ針を使いながら縫ったと言っていましたよ♪ 私は慣れているので勘で縫えちゃいますが マチ針使って丁寧に作る方が間違いないですから(笑)ぜひぜひ娘さんとお気に入りの生地を広幅のを160センチ買って作ってください♪ ひとみさんは直ぐにもう一枚作りたくなったと言っていましたよ(笑)
青山で じかに見て下さい 雑なんだけど(笑)スカートになっていますから大丈夫♡
by ちよははです (2014-12-05 18:30) 

スリーのビューティ

千代さん、みなさま、こんばんは〜(^_^)

いよいよ本格的に寒さがやってまいりましたよ。
もー外出るのがおっくうで^o^
千代さんめっちゃ似合ってる〜☆彡
まさか……歳とは思えないです!
青山に向けて、準備に余念がないですね(*^^*)
まんまるちぃバッグ、可愛いわぁ〜
ドロップの模様がちょっとレトロな感じで好きです(*^^*)
何入れて何処に行こ?
想像したら楽しいな☆彡

千代さんと同じ勘違いしてました(^_^;)。来年が10周年の。
今年で結婚25年よ〜〜なんて、旦那さんに話してたら、まさかの、来年でした(笑)
今日も、単身先から帰ってくると思いこんでて、何時に家に着くの〜と、ひつこくメール送信してたら、これまた、まさかの来週の金曜日でした(笑^o^
みなさま、あたたかくしておやすみください(*^_^*)

by スリーのビューティ (2014-12-05 21:34) 

スリーピンビューティ

名前間違えてます(^_^;)
by スリーピンビューティ (2014-12-05 21:42) 

ちよははです

スリーピンビューティさん (笑)凄い勘違いしてましたね~♪ 楽しみが来週と来年に延びちゃったのね(笑) 楽しみは先に有る方が良いから 良かったね♪
青山に向けて頑張っていますよ~♪ スカートも一通り上下組ませて着て見ないとね♪年齢はしばらくの間棚の上に乗っけておくことにしたから(笑) ウフフ♪
by ちよははです (2014-12-05 22:52) 

陽子

こんにちは。いつもブログを拝見させていただいております♪

とっても可愛い手提げ袋ちゃんたちですが、 これって・・・・・
ネットで買わせて頂くことは出来ませんでしょうか? 東京までは行けないのです。
注文方法がありましたら、 教えていただければと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
by 陽子 (2014-12-06 11:18) 

ちよははです

陽子さん ありがとうございます。 今は イベントを中心に活動していまして イベントとイベントの間に製作という事を繰り返しています。なので通販までは力が及ばず申し訳ないです。どんなに頑張って作っても一人でねの作業には限りがあって 今動ける間はイベントを中心に頑張ろうと思っています。もう少ししてあちこちに出向くのが大変になってきたときには 通販と言う方法も考えて良いかな~♪なんて考えたり♪
ご理解いただけたら幸せです。でも とても嬉しい言葉を頂いて これからも頑張って作っていこうと改めて思いました。ほんとうにありがとうございます。
by ちよははです (2014-12-06 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。