SSブログ

クリーンデーは [毛塚千代の日記2014]

年に一度 12月に皆さんで集まって階段から駐車場 駐輪場辺りを掃き掃除♪何時もはなかなかお会いしないご近所さんとも顔を合わせて♪
朝6時40分の朝焼け.jpgクリーンデーを忘れないように準備(笑).jpg
近所のモミジ これからが落ち葉に.jpg毎年近所の皆さんとクリーンデー♪.jpg
上を見ればまだまだ落ちた気な葉っぱが沢山 ひと風吹いたらまたおんなじだね~♪などと話ながら 袋一杯の落ち葉を集めて終了♪
袋も落ち葉でいっぱいに.jpg
階段委員さんから引き継ぎのお話を聞いたりして解散でした。この行事で 今年もあと少しね~と思うのでした♪


出掛ける前にミシンをかけていたので 続きをして お昼前には4枚袋を完成させました♪

ポカポカ温かなベランダでお昼の後の小休止。
咲いてきた咲いてきた♪.jpg照明の笠の鉢から可愛いイチゴの花が.jpg
ザ!紅葉(笑).jpg青山で頂いた寄せ植えこの子だけ伸びて.jpg
出来上がった袋全部にアイロン掛け 値付けも終わらせて お使いに 外に出たら面白い雲が。線路みたい~♪なんて思いながらアリオへ。
計17枚♪ アイロンかけて値付けして♪.jpg
この雲.jpg続いています.jpg
 着いて直ぐアンパンマン発見♪帰る所らしいので急いでカメラカメラ なんてしていたら 後ろから肩をポンポンと叩かれ 振り替えるとバイキンマン!あらら~♪何て言いながら後ろ姿をパチリ 慌てました(笑)
バイキンマンに肩叩かれた~?.jpg
沢山お買い物をして 自転車の前と後ろに積んでエッチラコッチラ帰りました。どうしても食べたかったソフトクリームは自分へのご褒美(笑)
お父ちゃんが仕事なので一人で買い出しに.jpg

お買い物の日はお刺身。これ定番ね♪
お買い物に行った日はお刺身ね♪.jpg
今日はアンティークの大判クロスに大きな穴が開いているので修理します。青山の展示室に飾ります♪


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

bijinboo

おはようございます。
今日も晴れてますが、冬らしいこの空気。
キリっとします。(今日はゴミ回収の日)

DVDよかったでーす(≧∇≦)
一度は、全体を通して観て、次は、ゆっくり。
だって、ちよさんのミシンかけが、魔法のようで追いつかないんです。
私はなかなかミシンと仲良くできなくて、手縫いが多いんですが、久々にミシンに声をかけてみようかと思いました。
パリもステキ✨いつかいけたらなあと夢見ています。
んんーーーー、他のDVDも観たくなってきました。

ちよさんは、ホント主演女優賞ですが、みゆきさんも監督賞、あと、ん?撮影する方の賞はなんていうんでしたっけ?(すみません)
とにかくステキなDVDでした。
今日もまた観ちゃおう。
ちよさん、みゆきさん、みなさんにとっていい一日になりますように(*^o^*)



by bijinboo (2014-12-08 08:04) 

ちよははです

bijinbooさん 爽やかな空気と青い空・・・にしても 寒い!!!(笑)皺の原因になる乾燥を防ぐためになるべく暖房を入れないでいたのですが(笑)寒さに負けて入れてしまいました 温かいわぁ~♪
DVD 気に行っていただけて良かったです^;^
スカートが作れると 本当に楽しくなります^;^ お気に入りの生地を見に付けることができるって すんごく楽しいですから ぜひミシンと話しながら 楽しくヌイヌイしてください♪
まちがった所を縫ったら解けばいい 間違った所を切ったら縫えばいい その位の軽い気持ちでね♪
パリ 何時か行ってほしいです。山手線の内側くらいの面積のパリ 地下鉄やバスで楽しめる小さな範囲に夢がいっぱい詰まっています♪
他のDVDも機会が有りましたら是非見て下さい。いろいろ工夫してつくってくれています。 その時その時の私を見ていただけると思います。

by ちよははです (2014-12-08 09:37) 

いのっしー♪

千代さん、おはようございます(*^_^*)
仲間展の準備も着々で、毎日ブログを拝見するのが楽しみです。
”クリーンデイ”のお掃除お疲れ様でした。
私も主人の単身赴任とともに地域の草刈りに参加するようになりました。
どこもご主人ばかりだよ~・・と文句を言いながらでしたが、ご近所の方とのささやかながらの交流ができるチャンスかも知れないと思い始めています。

千代さんの年末は毎年展示会への全力投球ですね^m^
今年もブログで拝見させて頂きます。
でも、一度お邪魔してみた~~~~いヽ(^o^)丿
春に大阪でお会いできるのを、首を長くして待ってます♪
by いのっしー♪ (2014-12-08 09:52) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

筋肉痛です 腕が(@_@)ー
千代さんのアドバイス 鍋にうどん
二人だと それで 済むんでしょうが
呑みペが二人 有る物で 具沢山 味噌汁
ポテトを揚げ キュウリ 和えて 北海道
土産のまつばえ漬けと 質素な夕飯に(笑)
千代さんのスカート縫い縫い場面楽しめましたよ 〜〜♪ あとで 脇 手で かがっていたんですね(^^)
長女 おめでたの頃 私も 近所のおばさんに おり伏せ縫い教えていただき オムツ 何十枚も 縫いました。 懐かしい〜
今は便利な 紙おむつデスね

あったかい 炬燵に入りながら 三個目のフエルトドール ちょっと手を加え フエルトに刺繍糸で 縦横の模様入れて 個性あふれるドール完成しました。
可愛いってつい口から言っていて
それを 何気に 聞いた 娘のひと言 うそ みたい 何 言ってんのですって(醒めた子)です(@_@)ウーでも 可愛い〜〜♪
by ゆっこ (2014-12-08 13:54) 

ぴくわん

冬でも 穏やかな日は こんな優しい
千代さんベランダのお写真に気持ちがホッ。。
by ぴくわん (2014-12-08 14:31) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
団地のみなさんと、顔をあわせながらの掃除は、
さむくても、なごみますね。
ベランダの小さなお花も、かわいいですね。
ふしぎな雲と、アンパンマンとバイキンマンの後姿が並んで、
ゆかいです。
ちよさん、きぐるみさんたちに、よく遭遇しますねっ。
幸運を持ってる!?
たくさんの買い物、自転車で、がんばりましたねっ。
私の自転車は、前かごしかないので、
たくさん買うと、かごとハンドルにも袋をさげて、
ちっょとアブナイかんじなので、ゆっくり帰宅します。
大根やネギごぼうが前かごから頭をだしていて、
ああ幸せだなあ、と思いながら、自転車こぎます。
by キョウコ (2014-12-08 15:22) 

ミント

千代さんこんにちわ。
初めてコメントします。
青山すんごく楽しみにしています。
千代さん大好きです?
by ミント (2014-12-08 15:57) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^^ )

雪のニュースを見るたび、心配してます。

千代さん、アンパンマンに会えてラッキーでしたね(*^^*) 沢山のお買い物をどうやって自転車に乗せるのかしら? これからのご飯作り楽しみですね(^^ )

みゆきさ~ん 凄い(拍手) 何でも出来るのですね~ 楽しいでしょうねッ(o^^o)

今日は、保育ボランティアのクリスマス会の出し物の練習をしました。(子ども用の)ハンドベルに決めたけど、練習場所がなくてカラオケにしました。 もちろん歌を歌いまくって楽しかった♪♪ジムより汗かきました^^;

千代さん、みゆきさん、みなさま 色々なことに気をつけてくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-12-08 16:48) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん (笑)歌うたえて良いですね~ 私はどうもカラオケが苦手で 人前で歌えません(笑)車の中とかでハナ歌は大丈夫なのに 内弁慶です@:@
なんか アンパンマンショーがあったようですね♪ 偶然出会えてラッキーでした♪
by ちよははです (2014-12-08 17:01) 

ちよははです

ミント さん はじめまして~♪書き込みありがとうございます^;^
青山 来週の明日は搬入です きっとドキドキしながらセッティング この時間には大体飾りつけ終わっているかな~。楽しみにお待ちしていますね この書き込みの事話して下さいね♪
by ちよははです (2014-12-08 17:05) 

ちよははです

キョウコさん はい 良い環境に住んでいるな~と 人も自然も優しいです。
若いころは 自転車のかごからお花なんか出ていると幸せだな~と 今は私も 泥つきネギの束なんか出ていると ワクワク 安くかえて嬉しいわ♪なんて(笑)
アリオでは何時もいろんなイベントが有るので 見ているだけでも楽しいんです♪
by ちよははです (2014-12-08 17:08) 

ちよははです

ぴくわんさん おかげさまで日当たり良好のベランダから たくさんの幸せ貰っています♪感謝です。
by ちよははです (2014-12-08 17:09) 

ちよははです

ゆっこさん (笑)笑われたって 何言われたって良いんです♪ 可愛いものは可愛い^;^ 作った子に 思わず かわい~って 言いますよ 私も♪ 本当に可愛いと思ってしまいますもんね!一人一人違うお顔だし 個性もあるしね~ 楽しんでいただけて何よりです^;^ありがとうね~♡
そうか~ のんべエ2人ではね つまみが要りますね♪ 疲れているのにちゃんと作って偉いです!!!
by ちよははです (2014-12-08 17:13) 

ちよははです

いのっしー♪さん ご近所の皆さんと チャッチャと終わらせて(笑)恒例行事 大切ですね。
青山 いつか覗きにお越しくださいね~♪ でもでも 大阪が有るからね 春まで楽しみにお待ちくださいね^;^ 青山の報告も頑張ります♪
by ちよははです (2014-12-08 17:17) 

ミント

千代さんお返事ありがとうございます。嬉しくて興奮しています。
私は、あなただったの?って人ですから?
何回か千代さんが大好きで会いに行ってます。あー、青山ドキドキで楽しみです。
by ミント (2014-12-08 17:20) 

ちぃママ

千代さん、美由紀さん、DVDとカレンダー届いてたので今日の午後は1人鑑賞会しながら、友達思い浮かべてネックウォーマ編みました。
オープニング流れ始めた途端にウキウキしちゃって、すっかり引き込まれました!
入り込んでたら、散歩中だという実母から電話(^◇^;)今、ここ歩いててさぁ、あなたは何してたの?と歩いてるコースを教えられ…私が引っ越して来て家にいるので時々こうやって散歩中のお喋りに付き合ってくれてありがとうねなんてひと通り話して、それじゃと終わらせるんです(笑)そんな母は数年前に手術して聴力不自由なので私は心配なのですが、大丈夫!ちゃんと危なくないようにしてるよなんて茶目っ気な返事。
なので、お喋りしながら1度目はBGMとなりました。またすぐ2度目の鑑賞。すぐでも視点が変わってやっぱり新鮮!
次は昨年迷ってとっておいて、今回購入した一昨年のDVDを♪( ´▽`)
これまた、楽しかったぁ!最後の親子漫才的な、何撮ってんの?止まっちゃったよ!の辺りは1人でニンマリ、いや、ニタニタしちゃいました。私はこんな感じに母となってるなぁとか、いつか子供達とこんな風になれるかなと想像膨らませたりして。
千代さんのミシンと布さばきのなめらかさに感心しちゃったり、私も千代さんと同じような気持ちで色々作ってるんだよなぁと共感したり、ブログで見たパリや様々な場面が動いてる事に嬉しくなった良い時間でした。間違いなくヘビロテですね、この先も。鑑賞してるのにお喋り一緒にその場に居る感じが毎回、良い!あと、最初のDVD無いのでいつかGETします。
母とも見たいし、感謝の気持ちや色んな気持ちを込めて贈るのもいいなぁと想像しながら気持ちが元気になりました。
美由紀さん、住所の件でお手数おかけしたちぃママです。お陰様で日々の生活に素敵な癒しのエッセンスが増えましたo(^_-)O
千代さんスカート、私も作りたいな。つい動きやすさでパンツスタイル多いのですが、越してからはたまに履くようになったので、今度は子供達の為から私の為にもって言うのも色々作って行こうっ。
by ちぃママ (2014-12-08 17:59) 

ちよははです

ミントさん  あらまあそうなんですか✾ じゃあ お会いすればすぐ分かりますね^;^
青山で お待ちしていますね~♡
by ちよははです (2014-12-08 21:47) 

ちよははです

ちぃママさん  DVDとカレンダーありがとうございます^;^DVDは2本も 続けてみたら疲れませんでしたか?
お母さん 娘さんとの会話が楽しくて仕方ないんでしょうね~ 分かるわ~♡
そうですよね~ ブログは静止画ですが DVDは動いていますもんね~ 私も見ると新鮮に感じます♪
お母さんにもぜひ見せてあげて下さいね♪
スカートもぜひ作って見て下さい♪ そうですか 最初のDVD 何時か見て頂きたいです♪ その時々の私の暮らし 見てやってくださいね^;^
ありがとうございました~♡
by ちよははです (2014-12-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

倉庫から什器を古い ふる~い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。