SSブログ

朝の空から夜の空まで [毛塚千代の日記2015]

朝方まで降っていた雨が上がって 段々と晴れてきて 虹が出るかしらと 出たり入ったりしていましたが西の空は青空なのに東の空の雲が中々切れなくて 朝日が顔を出し損なって虹は見れずじまいでした。
夜中の雷と雨が去り 朝が来た.jpg
雷は怖かったけど 夜中の雨のお陰で 爽やかな空気♪ベランダではイチゴとゼラニウムが何か語り合っているよう(笑)
イチゴにゼラニウムが何か言ってるね.jpg

もう何年も前に作って使っているビニール袋ストッカー 上から入れて下から引き出すので古い袋順に使えます。昨日は 自分が使っていて とても便利なので これを作りました♪布をたくさん出してきて 組合せて縫い合わせて。 楽しい作業です♪
もう何年も使っているビニール袋ストッカー.jpgアイロンかけて 後はゴムを通して完成.jpg

日が長くて5時半過ぎてもこの明るさ 夕方じゃないような明るさの中で夕ごはんの支度。 肉じゃがにイワシのハーブ焼き 茄子のグラタン風 どれも美味しかったです。
夕方5時半過ぎてもこの明るさ!得してるね~.jpgイワシのハーブやき 肉ジャガ なすのグラタン風.jpg

夜に3枚追加で作って13枚に。
ビニール袋ストッカー13枚完成.jpg

ベランダに出たら物凄く美しい月と星が♪カメラカメラ
夜ベランダに出たらお月さまと星がこんなに綺麗に.jpg

序に部屋のなかもパチリ 温かいんだからぁ~♪…(笑)
ベランダから夜お部屋を見ると 温かいんだからぁ~.jpg

nice!(3)  コメント(19) 

nice! 3

コメント 19

ちよははです

ちよははです 今 姉と話していてビックリ!夕ごはんのおかずが 肉じゃがとイワシ 何も話していなかったのに2品まで同じとは!流石仲良し姉妹 以心伝心でした~♪
あしたはお客様♪丁寧にお掃除して 軽いランチを用意するのでお買い物に行ったり♪今日は仕事はしないで 資料を作ったりしましょ♪
by ちよははです (2015-05-22 08:49) 

漬物のばば

こんにちは千代さん。

植物の共演、自然に馴染むところがよくてほっこりします。

レジ袋ストッカー、見た目も素敵で使いやすそうですね。

お外から見たちよさんのお部屋、外が暗く格子を通してみると蜂蜜色の壁が引き立って、幸せそうな暖かさが伝わってきますね。

肉じゃがとイワシの組み合わせ、ご馳走ですね。

おーいしそう。
by 漬物のばば (2015-05-22 09:29) 

ちぃママ

千代さん、皆さん、おはようございます。
こちらは爽やかな風と良い天気!シーツを洗濯して干したら、他のものと一緒にいい感じに揺れてます。

千代さんのレジ袋ストッカー、なんとなくレトロで今回のドールの洋服とまたお似合いですね。楽しい組み合わせが揃ってきて、今回のイベントもステキになりそうですね〜。どんな風に最後会場が出来上がるか楽しみですね。

さて、明日は今度は下の子の運動会です。
今回は暑さを心配したほうがよさそうな天気のようです。初めての運動会お弁当が2週連続で…となかなか楽しみなプレッシャーですが、同じ2度目でも当の下の子は慣れたもので漏れなくお弁当と夕飯の希望を伝えて来ました(笑)ちゃっかりしてますよね!
なので、買い出し、買い出し!

Blog最後のお家の中の写真、ほっこり癒されました♪( ´▽`)
by ちぃママ (2015-05-22 10:19) 

ぴくわん

何年か前に一度だけ千代さんのイベント最終日 閉店間際に偶然出会い 「これ何ですか。」なんて聞いてしまい 数少ない作品の中から凄く私好みの柄を見つけ購入させて頂いた レジ袋ストッカー。
今 お台所ではなくてはならない物になってます。
by ぴくわん (2015-05-22 10:36) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
おねえさんとおんなじおかず材料とは、あら不思議。
おいしそうな晩御飯でしたね。
まいにちしあわせおとうちゃんさん、ですね。
いちごと、ゼラニウム、ぜったい仲良し!
夜の星と月、灯りの部屋、本日も、ちよさんブログ、たのしいです。
by キョウコ (2015-05-22 10:50) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん こんにちは(^_^)
ル袋ストッカー 便利そうですね~
千代さんのキッチンのどこに掛けてありますか? いつも隅から隅までブログでのお写真をジロジロ(失礼)拝見してますが…気づいてないです。良いですね~ 私も欲しいです。
柏の葉アジサイの蕾が、いきなり咲いて、大慌て!! ゆっくりと開くところを楽しみたかったです。千代さんみたいに、お部屋に飾り大満足(o^^o)
今日は、浅草橋だわーウエディング用品の問屋さんに行きます。
出掛けてばかり…

千代さん、みゆきさん、みなさま 今日もありがとうね~♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-05-22 10:55) 

お名前(必須)

ちよさん~(~o~)おはようございます~!(^^)!

お外からみるお家の光すごく素敵ですね~わたしも、とってみたくなりました!!(^^)!

いつもお料理がおいしそう~食べたいです~(笑)(^。^)


by お名前(必須) (2015-05-22 10:55) 

ちよははです

お名前(必須)さん 後でお名前教えてくださいね♪
そうなんですよ 外から夜部屋の中を見るって 集合住宅の上階ではあまりない事なので(笑)新鮮ですよね^;^撮ってみてくださいね~☆
お料理は 行き当たりバッタリあるもの勝負(笑)です。
by ちよははです (2015-05-22 13:20) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ 便利ですよ~♪ スーパーでお肉やお魚を入れてくるビニール袋 生ゴミ入れに使うのでここに上から入れて収納しています。アンティークのオーブンの後ろ端側にマグネットで留めています。キッチンで使うものですから使いやすい場所に置いています。
お出かけ 日焼けしないように気をつけて!!
by ちよははです (2015-05-22 13:24) 

ちよははです

キョウコさん 2人とも今日辺りお使いに行かないと食材がなくなる頃 冷蔵庫に残った食材が同じだったということね~♪不思議ね~^;^
ですよね どう見ても仲良しに見える 月も星も イチゴもゼラニウムも 人恋しい春の頃・・・なんですね~❁
by ちよははです (2015-05-22 13:28) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
昨日 残業終えての帰り道…
西の空の下のほうにきれいな三日月型のお月さまと その右上に大きく輝くお星さま ** ちよちゃんのブログに載るかなぁ〜と期待してました♪
昨日も頑張ったからご褒美だね〜♡と 勝手に解釈してました(最近多い気がします *笑*)
陽が永くなって 東の空の薄ピンクの夕焼けもまた楽しめるようになりました♡* 楽しみがいろいろあって しあわせです〜♪
by ぽかあん♡ (2015-05-22 13:30) 

ちよははです

ぴくわんさん ほんとに~~~@:@ 嬉しいです 最近はあまり作っていなかったので 私が使っているのと同じ時に作ったものかもですね♪
いや~本当にうれしい 使って頂いてこそ生きる生活雑貨の布小物 飾っておかれては可哀想ですから ありがとうございます!!!
by ちよははです (2015-05-22 13:30) 

ちよははです

ちぃママさん 部屋の中は少し涼しいですが・・・・明日運動会ですか~グランドで応援は暑いでしょうね~ 水分補給忘れずに^;^
ビニール袋ストッカー むやみにビニール袋をためないように このストッカーの中におさまるだけにしておくと良いですね♪うちは この袋の中が空になることも(笑)その位の方が古い袋をため込まないで良いかも♪生地で雰囲気も変わるし ぜひ作って見て下さい♪
もう直ぐブリちゃんきょうしつ ブリちゃんのお店の一角にどう並べてくれるのかも楽しみなんです♪
by ちよははです (2015-05-22 13:38) 

ちよははです

漬物のばばさん ね~見つけた時は あららいい感じ カメラカメラ(笑)ゼラニウムが背伸びしてイチゴちゃんに内緒話してるみたいね^;^
夜 外から部屋の中を見ると 何か物語が有りそうで 好きです^;^
by ちよははです (2015-05-22 13:40) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 同じように月と星を眺めていたんだね~ 特別綺麗に輝いていましたよね♪
 この自然界の恵み 世界中の人に愛しんで欲しいですね。
優しい心を忘れないでほしいな~と 最近のニュースを見て思ってしまいました。
by ちよははです (2015-05-22 13:44) 

bijinboo

お月様と月、クッキリとホントにキレイでした✨
友達から夜空を見て見て!と写メがきて
急いで、ベランダへ出ました。
カメラ、カメラと言ってる自分。ちよさんを思い出しちゃいました(≧∇≦)
やっぱり、ちよさんも夜空を見上げてたんだなあと嬉しくなりました。
若いころは、♪見上げてごらん 夜の星を と聴いてもあまりピンと
こなかったんですが、いつからか大好きな歌に。
つい口ずさんじゃいました。

絵本の1ページのようなあったかいお部屋の写真。
幸せが感じられるステキな一枚です。
私の好きなオレンジ色の光とはちみつ色の壁
by bijinboo (2015-05-23 07:46) 

ちずっぺ

千代さん~っ。
すみませんっ。おなまえ必須は、ちずっぺでした。(>_<)
by ちずっぺ (2015-05-23 16:05) 

ちよははです

ちずっぺさん はい♪ 了解しました~~~♡
by ちよははです (2015-05-23 19:00) 

ちよははです

bijinbooさん 素敵なお友達ですね~ そう言うの良いですよね^;^
私は つきがとってもあおいから~♪とぉ~まわりしてあ~~~るこ♪あのすずかぁけぇの~♪と歌っていました ひと世代上でした(笑)
by ちよははです (2015-05-23 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DVDの撮影は準備オッケー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。