SSブログ

ほおずき遊び [毛塚千代の日記2018]

秋の長雨かぁ~ すすき梅雨 とか 秋霖とか 素敵な別名が付いていると 秋霖に 遊ばれながら 落ち葉舞う  なんじゃらほい作 (笑)


さあ どんなドール作ろうかな~[わーい(嬉しい顔)] いつも使っているシュシュが伸びてしまったので ドールを縫う序でに 計りもしないで(笑)チョチョっと2つ作りました♪今年の夏は暑すぎて 家に居るときはシュシュで結わいていることが多かったからゴムが伸びるのも早かった(笑)入れ換えれば良いんだけど まあ 端切れで出来るし気分転換になるしね[るんるん]

2018-09-16T13:11:44.JPG

市販のは私の萎えた髪にはゴージャス過ぎて合わないので こんなシンプルな感じが丁度良いの♪



さあ ドール作り 馬力かけて頑張ろっと[わーい(嬉しい顔)]

2018-09-16T13:11:44.JPG2018-09-16T13:11:44.JPG


お腹すいた~[黒ハート] 11時には決まって腹ペコ[レストラン] だからお昼が待ち遠しくて 昨日も冷蔵庫に有るもので 「いっただきま~す[るんるん]」 午後からもドール作り 頑張るジョイ♪

2018-09-16T13:11:44.JPG


つや姉から「あぐだもぐだ」「あれもこれもいろいろ」(笑)野菜が届いて 中に 懐かしいほおずきが[るんるん] 

2018-09-16T13:11:44.JPG

55年振り以上?のほおずき遊びしてみました。 ほおずきの笛つくり 4回目にして ほおずきの皮を破らずに中身を取り出せました[るんるん]  

2018-09-16T13:11:44.JPG2018-09-16T13:11:44.JPG2018-09-16T13:11:44.JPG

外から力を加え中身をぐちゃぐちゃにして 縁を壊さないように袋の接着部分から外して 中身を取り出すと 笛ができます これを口の中に入れて鳴らすのですが 上手くいかない(笑)何度やってもなりません 懐かしいほおずき鳴らし つや姉のお陰で思い出にひたれました[黒ハート]



沢山の野菜は大助かりです ゴーヤはお浸しで 瓜はベーコンと煮て片栗粉でとろみをつけていただきます トマト 高くて買えなかったからチョー嬉しい[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]完熟だから冷凍して お料理に惜しみ惜しみつかいましょ[るんるん]

2018-09-16T13:11:44.JPG


2018-09-16T13:11:44.JPG


2018-09-16T13:11:44.JPG2018-09-16T13:11:44.JPG

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

やえの桜

こんにちは
枯葉と秋霖
昨日、今日はぴったりね。
ツヤ姉さまの野菜で昨年も
楽しい事をしてましたよね。
絵を描けるほどたくさんの野菜
嬉しいわね❣️
ほおづき、中身を出して、ブ〜ブ〜と音を出して遊んだけど、上手く中を出せなかったり、音が上手く鳴らせなかったり、、懐かしいわね。
野菜高値だから有難いわね。
鏡の中のキッチン、静、静として
一枚の絵のようですね。
ミニドールさん達、もう直ぐ出番ですね。
我が家は、また肉豆腐でした(笑)
by やえの桜 (2018-09-16 15:26) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは[わーい(嬉しい顔)][夜]

暑いわ
貴重なお野菜、嬉しいですね[るんるん]
大切に、良く味わって食べないと[exclamation]
つや姉様の愛を丸ごとパックン[わーい(嬉しい顔)]
優しくなれますね。
ドールにお顔がないよ[ふらふら]

千代さん、みゆきさん、皆様 笑顔に囲まれていられますように[黒ハート]
by ちゃあちゃんママ[黒ハート] (2018-09-16 18:29) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
つや姉さんからの野菜、良いですね。
毎回、じっと野菜写真をみつめています。
まごころのこもったふるさとの野菜を
こうして送ってもらえるなんて、最高ですね。
元気でかわいいドールちゃん製作にも、力がでますね。
夕方が少しずつ早くなってきていますね。
もう、うんと暑い日はこないかな。
秋がやってきたかな、ってうかがっています。
by キョウコ (2018-09-16 21:56) 

ちよははです

キョウコ さん 野菜ありがたいです ピカピカです
今日は一日出たり入ったりしていたのでまた明日から作ります^;^
日が短くなりました~ひしひしと感じます
by ちよははです (2018-09-17 00:17) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん あれ 完成した写真送り忘れたかな?(笑)
野菜ありがたく頂いてます 最高です^;^
by ちよははです (2018-09-17 00:18) 

ちよははです

やえの桜さん 野菜は美しいね~ 美味しくお頂いて毎晩感謝です
ほおずき 私もうまくならせなかった@:@ 懐かしいね~
もう秋の夕ご飯です 鍋はらくちんで美味しいから好き^;^
by ちよははです (2018-09-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。