SSブログ

台風が去って桜の木が [毛塚千代の日記2018]

台風 ものすごい風で怖かった〜

朝起きて ベランダに出たら 真正面の桜の木が根元から倒れていて ショックです。

2018-10-02T11:20:05.JPG

ここに住んで39年 我が家のシンボルツリーでした。 

ダイニングの椅子に座っても花見が出来た桜の木。 もう見れないなんて 悲しすぎます



皆さんの所は大丈夫ですか 片付けも気を付けてしてくださいね[exclamation]



ベランダの中は被害がなかったです。

2018-10-02T11:20:05.JPG




あ~でも ホントに悲しい  この部屋の前で 私を見守ってくれていた 桜の木でした。 朝起きて ベランダのドアを開けたら 真っ先に見える桜の木。 2018-10-02T11:20:05.JPG

春 夏 秋 冬 ダイニングの私の椅子に座れば 真正面に 窓一杯に 青葉繁り 桜の花で部屋が明るくなって、 深い緑が夏の光を和らげ、 真っ赤に染まった紅葉も、 真っ白い雪帽子を被った冬も。 私はずっと  空と共に撮り続けてきました。。

2018-10-02T11:20:05.JPG2018-10-02T11:20:05.JPG

2018-10-02T11:20:05.JPG

2018-10-02T11:20:05.JPG2018-10-02T11:20:05.JPG

2018-10-02T11:20:05.JPG

2018-10-02T11:20:05.JPG

2018-10-02T11:20:05.JPG

今日から  空を撮る度に あなたの事を思うからね 。39年 本当にありがとう[桜] 感謝とともに サヨナラ
2018-10-02T11:20:05.JPG




今日は友達がお土産を取りに来てくれたので 簡単ランチを♪ 友達は子供たちが幼稚園のころ 私の部屋の下の階にに住んでいたから 倒れた桜の木を見て驚いて 何で 何でと何回も言っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

2018-10-02T11:20:05.JPG

沢山お喋りして バイバイ[手(パー)]


午後は 桜の枝で微妙に視線が遮られていたのに枝が無くなり抜け感良すぎるので テーブルクロスでカーテン作って着けたり

2018-10-02T11:20:05.JPG2018-10-02T11:20:05.JPG

用足しに出たり 仕事をしたり ベランダで写真を撮ったり 

2018-10-02T11:20:05.JPG

やっぱり木が無いと 全く素っ気ない写真に見えて この寂しさはしばらく続くかもです。 ああ 切ない


2018-10-02T11:20:05.JPG2018-10-02T11:20:05.JPG
2018-10-02T11:20:05.JPG2018-10-02T11:20:05.JPG

ベランダのグリーンや花たちは あんなに酷い風だったのに 良く耐えてくれて 優しい花を咲かせたり新芽が出たり そうだね 私も気持ちを切り替えて頑張らないといけないね♪

2018-10-02T11:20:05.JPG2018-10-02T11:20:05.JPG

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
桜の木が!
悲しくてじわっと涙が。
ちよさんはどんなにかつらかったことでしょうか。
その木は、根っ子が風にたえられなかったのですね。
寿命だったのかもしれませんね。
もっと長く繁る木々に比べたら残念ですが、
いつもそこにいてくれた、毎日眺めて楽しませてくれた、
良く生きてくれたと感謝して、ほめてあげないと
かわいそうですよね。
悲しんでばかりでは、桜さんもよろこばないものね。
とはいうものの、しばらくは、変わってしまった景色に
悲しくなっちゃいますね。
うちの近所の金木犀は、台風で散ってしまったのですが、
私のベランダの鉢植えの金木犀は、今日から開花で、 
やっと香ってきました。
台風を避けたのね、良い子だねえと、声をかけています。
もう今はない福島の双葉郡の園芸店から送ってもらった
苗木なので、たいせつに育てています。
by キョウコ (2018-10-02 12:47) 

ピョンピョンママ

千代様
こんにちは。
桜の木さんは、春は綺麗なお花が満開になるお写真を見るのが楽しみでした。

冬は雪が降って木の枝を雪が美しく染めてくれているのを見るのが楽しみでした。

四季、折々で心を和ませていただきました。
そんなどっしりとしていて優しげな桜の木さんが大好きでした。
たくさん、たくさん癒してくれて笑顔にしてくれた桜の木さん、寂しくてたまらないけど、それと同じぐらい今まで幸せな気持ちにしてくれた事に感謝しています。
寂しくてたまらないけど、今までありがとう[exclamation]
お空に行ってもまたたくさんのお花を咲かせて下さいね。
千代様、本当に寂しいとお察しします。
どうか、美味しい物を食べたり大好きなアイスを食べて元気を出して下さいね。
桜の木さん、ありがとう[exclamation]さようなら[exclamation]

ぴょんぴょんママより
by ピョンピョンママ (2018-10-02 13:52) 

keikoです

千代さ~ん大丈夫ですかぁ?あまりに悲しすぎますよね[がまん顔][がまん顔]私もびっくりして、すごくショックでした。何か切なくなっています。いまでも……。でも寿命だったみたいですね。それが唯一の救いな感じがします。千代さん、早く元気になってくださいね。あのシンボルツリーの代わりを早く見つけてくださいね~その時を楽しみにしていますので[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]でもやはり悲しい~コメント
書きなが涙が~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

by keikoです (2018-10-02 16:24) 

紀子

コメント数年ぶりで、もしかしたら5年以上ぶりです。
こんにちは。
千代さんが桜にショックを受けている気持ち、わかります。でも、でも、もし桜の木が団地側に植わっていて、団地に被害があったとしたら、恐ろしいことです。 最近の台風の異常さを思うと、ご無事で何よりでした。そう思いましょ、無理やり。(>_<)
by 紀子 (2018-10-02 17:43) 

やえの桜

こんばんは
あ~~~千代さん~~~なんでしょ!!
桜の木が・・・?びっくりです!
桜の花の見事な事!
夏には木陰を、
秋色の葉をつけ、
冬には雪桜を
朝に夕に楽しんで、愛しんでいた桜の木でしたね。とても残念です!
暫くは、気抜けしてしまうわね。
でも、代わりの楽しい事見つかるわよ。
長い間、楽しませてくれた桜の木、役目が終えたのでしょう。良い思い出として残る事でしょうね。
by やえの桜 (2018-10-02 21:30) 

ちよははです 

やえの桜さん そうです 半世紀 この団地で住人を見守って 喜びに包んでくれた桜の木 何にでも寿命が有ると教えてくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
by ちよははです  (2018-10-02 23:15) 

ちよははです 

紀子さん ありがとうございます 本当に団地がわでも芝生が有ったので被害が無くて済みました これが幼稚園側に倒れていたらと思うと怖いです@:@ きっと桜の木さん 被害が無い方を選んで倒れてくれたと  楽しませてもらいました39年ずっと見て来ました ありがとうです^;^
by ちよははです  (2018-10-02 23:19) 

ちよははです

keikoですさん ありがとうございます はい 大丈夫です 皆さんから沢山の言葉をいただいて さくらの寿命とおもって今までの喜びに感謝します
インテリアの一部だったので慣れるのに時間がかかりそうですが 今は本当に感謝しかないですね^;^
by ちよははです (2018-10-02 23:22) 

ちよははです

ピョンピョンママさん ありがとうございます 四季折々楽しませてくれて 私の自慢の桜の木でした 最高の位置に最高の高さでいてくれて 座れば見える 本当に馴染んだ桜の木 ありがとう さよならと 今日ベランダから見送りました。
by ちよははです (2018-10-02 23:25) 

ちよははです

キョウコさん ありがとうございます 木の根っこがもう駄目になって値が張っていなかったと作業の方に聞きました それなのに こんなに長く私たちを楽しませてくれて 何ていい子なんでしょうね ここに植えられて私たちが越してきて もう半世紀だものね ありがとうね~と感謝の気持ちで見送りました 本当にほんとうに 素晴らしい 私の大切な桜の木でした ありがとね~♡
金木犀 よかったね 毎年咲いてくれるね^;^
by ちよははです (2018-10-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆっくりした1日丁寧に切られて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。