SSブログ

姉が苦手な納豆パスタ(笑) [毛塚千代の日記2012]

昨日もいい天気で きっちゃんは部屋の中をウロウロ 。ここまで大きくなると 行方不明にはなりません 狭い所は甲羅がつっかえて入れないから安心です。(ちゃんと水の中に戻してあげてます♪)
きっちゃん お部屋で日向ぼっこ.jpg
紅一点♪.jpg立派なバラの実.jpg

午前中顔を刺繍して お昼は納豆パスタ!
かわいいな~.jpg同じにならないお顔がいいんだね~.jpg
自作のお皿でパスタを食べます♪.jpg
パスタを茹でるとき火加減に気を付けないと吹き零れますよね。この前百均製品に吹き零れ防止グッズが紹介されていて、 なぜ吹き零れるのかと言うと 泡が細かくなって吹き零れるんだそうです!その器具を入れると泡が大きくなって吹き零れない!あら不思議。 で、 昔アメリカの屋外のアンティークショーで買ったホーローの道具・・
アンティークの吹きこぼれ防止 役に立ちます.jpg
 たしか おばあちゃんがゼスチャーで吹き零れ防止を教えてくれたような 陶器のは何処で買ったかも忘れましたが 確かこれも吹き零れ防止だったはず…と 両方試してみたら あらら不思議(笑)火が強いのに吹き零れない!やっぱりこうして使う物だったのね〜おばあちゃんのゼスチャー 上手だったと言うことね(笑)
なるほど 泡が大きくなって吹きこぼれない.jpgこれも吹きこぼれない すごいな~.jpg

 姉には不評だった納豆パスタですが 自作のお皿で美味しく頂きました♪
春菊と納豆のパスタ.jpg美味しかったぁ~♪.jpg

午後も暖かな日差しで 仕事も捗って 夜には 着せる所まで 今日は縫い付けます 完成までもうすぐです
洋服縫い終わり 糸の始末します.jpg豚肉のスキ煮.jpg

京都のもなちゃんから神戸の美味しいパンをこんなに沢山頂きました♪ 今日のお昼は厚切りトーストにして食べますごちそうさまでした。
神戸 六甲 地蔵家の食パン いただきました♪.jpg

夜にはテレビを見ながら着せちゃいました。縫い付けてないけど♪
2012111621310000.jpg
nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

ちよははです

ちよははです 昨日お昼を食べてから姉に写真を送ったら「何これ 納豆はいってる?やだ気持ち悪い@:@>>>)とにべもありません(笑)以前納豆パスタを教えて まねて作ったら気持ち悪くなったのだとかー0- 「納豆は納豆で食べるもんだよ」と申しておりました♬ 私は大好きなんだけどな~~~~味覚は人により異なるものだから まあいいかぁ~~~~♪
by ちよははです (2012-11-17 07:49) 

京都のモナリザ改モナ

納豆パスタ美味しそうですょ(⌒▽⌒)
納豆のお味噌汁も好きなんですが火を通すと納豆臭くてね…B級グルメで東北地方の納豆汁とやらが有るらしいですが…今日チクチク ガタガタ オキバリヤス( ´ ▽ ` )ノ
by 京都のモナリザ改モナ (2012-11-17 08:06) 

ちよははです

モナさん もう 厚切りトースト食べたよ♬ おいしいパンだね~☆3っつ@:@
納豆汁も納豆チャーハンも私大好き^;^
今日は手縫いだからチクチクオンリーできばりまっせ~^;^
by ちよははです (2012-11-17 08:30) 

EKO

おはようございます。
お姉さま、納豆が嫌いなのかと思ったら「納豆はなっとうとして食べる派」でしたか。
納豆チャーハンも美味しいですよね。
千代さんはお昼に炭水化物をしっかり食べているにも関わらずスリムですよね。
夜はご飯抜きでしたっけ。
「単に食べないだけがダイエットであらず」のお手本です。
車で無く、チャッチャカと動いているからでしょうね。

テレビショッピングなどの「吹きこぼれないお鍋」が中華鍋の様な裾つぼみの型だったので、以前中華鍋で試したら(記憶では)やはり吹きこぼれませんでした。
「油を入れる」だかの方法もあったはず。
でも、吹きこぼれは麺茹でに限らずなので、
油断が一番の敵です。
アッ、と気づいた時には泡が盛り上がっていたり、
ジューッ!!です。(泣)


by EKO (2012-11-17 09:33) 

くりこ

千代さん~ おはようございます~♪
今日は、苦手な雨降り・・・寒さも加わり、なかなかスイッチがはいりません~(>_<)   でもでも、千代さんの『きばりまっせ~』の一言で、スイッチon!
なんだかやる気がでました~!! 千代さん、ありがとうございます~❤

アンティークの便利グッズに、びっくりしました。昔の人々の知恵って、すごいですね!  それを、使いこなし、楽しんでいる千代さんもいいなぁ~❤って思いま~す!

自作のお皿に盛られたパスタも、美味しそう~♪  器が、いい味出していますよね~。  美味しさ倍増~!!
もなさんのパンも美味しそうですね! 私も食べた~い厚切りトースト~♪

本当に食いしん坊で、すいません~(笑)(>_<)
by くりこ (2012-11-17 09:44) 

ke-ko*

千代さん、おはようございます☂

忙しかった1週間が終わり、ホッとする週末を迎えています♪
きっちゃん、陽が当たって気持ちよさそう~❤
我が家のカメックちゃんは、そろそろ玄関の中へ移そうか・・・と考えてます^^
いつも11月末から3月初めまで家の中で、小さいケースで大人しくしています・・・
エサも食べなくなるし、お水も交換しなくて、あまり動かないので、時々心配になります(笑)
でも、きっちゃんのようにお部屋の中には放さないです・・・^^;
外の世界を知らないので、可哀そうかな?
可愛い女の子ドールに洋服が着せられて、1体づつ個性的になりますね❤
千代さんの作品作りは、神業ですね~@@;
素敵な作品に出会える青山が、益々楽しみになってきました❤
美味しいそうな食パン♡ 残念な事に納豆は苦手なんです・・・
美味しそうに見えるんだけどなぁ~@@; 

by ke-ko* (2012-11-17 10:20) 

ちよははです

EKO さん  スリムは何年前の話しか~~~確かに昔は痩せていましたが 今はね~~~(笑)付いてしまったまわしを何とかとろうと苦心しておりますよ~-0- もう何年も 夜はおかずだけ 朝もここ4年はトマトスープ お昼はがっちり食べますよ♪
そう あれね ちょっと目を話して違う事していると ぶわーーーーっとこぼれて 拭いてもなかなか火がつかなくなる 厄介ですよね@:@ これさえあれば大丈夫♪忘れないで使いましょ♪
今にも降り出しそうな空模様 風邪ひかない様にね!

くりこさん TV体操で身体が目覚めます(笑) 昔作った器 重いけど気に入って使っています♪ 
先人の知恵 大したものですよね~ 泡を大きくすればこぼれないと思う事が凄い@:@
私も相当な食いしん坊だから このパン見たら食べたくなるよね~☆分かります!!

ke-ko*さん 今日は寒いですね~~~~~-0- うちの亀さん 力が強すぎて電熱棒を持ち上げてもう少しでショートするところでした@:@私が見て居る時で良かったです もう怖くていれれないのでまたホットカーペットの上に水槽をのせて冬を越します。煙が出て焦げるような嫌な臭いと音がして 本当にびっくり!吸盤4個で着いているのに全部はがして持ち上げて・・・。この子はきかん坊のようです(笑)
頑張って作っていますよ~♡ 楽しみにね^;^
納豆は体にいいから食べれたらいいのにね~残念@:@
by ちよははです (2012-11-17 11:33) 

MERUMO☆

千代さん、ミユキさん~♪

カレンダー、今さっき、届きました♪
ブラボ~~!!
どのページも、めっちゃ楽し~!
細かいところまで、ミユキさんの愛情を感じます。
めっちゃ、オモロ~~!ってとこもあって、思わず大笑い!
さて、どこでしょう?(笑)
とにかく カレンダー、サイコーでした。
来年、笑って暮らせそうです♪♪

それと、猫ちゃんエッフル塔ポスカを発見して
小躍りしましたです。なはは~。

どうぞ、ミユキさんに、くれぐれも ありがとう!っお伝えくださいませ。
早速、従姉に転送しますです。
by MERUMO☆ (2012-11-17 11:46) 

ちよははです

MERUMO☆  そ~~~んなに喜んでいただけて みゆきも頑張って作った甲斐が有ると言うものです♬ありがとうね~ 猫エッフェル居ますね@:@善く見つけましたこと^:^
何処が可笑しいかって・・・ボンジュールか 足伸ばし体操しながらパソコンしている私・・???ちがう?
従妹さんにもよろしくニャン♪
by ちよははです (2012-11-17 13:11) 

ようこINKOBE

カレンダー 届きましたよ~♪♪  すごくうれしいです
毎年少しずつ アレンジが変わってたのしいね
みゆきさん、千代さん  ありがとうございます☆

何もいわずに家族にみせたら、やっぱり男性陣はお料理にくぎずけ(?!)
表紙の足に、いっぺんおうてみたいわ(会ってみたいって意味)と長男
8月の左下の、髪飾り?  と 裏表紙のアルルドールが半分服きてないし
パソコンうつのに むちゃくちゃリラックスしてるやん

などなど、もう笑いっぱなしの数分。。。

私は、目も歯も ただいま治療中
髪の長さもちょうどにしたくて いま前髪がながすぎる~

来年、笑ってすごせます    みゆきさん、千代さん 本当にありがとう♪♪

この場をかりて、MERUMO☆さんの従姉さん
どうかお大事に
by ようこINKOBE (2012-11-17 18:53) 

ちよははです

ようこINKOBE さん 男性陣にも気に入っていただけて良かったです ♬長男くん ちよさんがどんな人かはパパさんに聞くと良く分かるよ♪(笑)
8月のあれはね どう見ても何かグリーン色のをかぶっているように見えるわね~(笑)観葉植物アスパラの髪飾り(笑)
あのような形に足を延ばすとリンパ液が流れるような気がして気持ちいいんですよ♪カレンダー見ながら笑ってお過ごしくださいませ♪~♪
by ちよははです (2012-11-17 20:17) 

マロンまま

千代ッちゃん 我が家のポストにもカレンダー届きました~♪
夕食後パパさんにも特別見せてあげましたw
あなたもこんな風に片付けてやったらと言われてしまいました(>_<)
カレンダーの数字が大きくて見やすく、歳とともに目の老化に悩む私に大助かり。優しいカレンダーです!
とびっきり笑顔の千代ちゃん!グリーンやアンティークのある日常、大好きなもののある部屋で手作りする幸せそうな千代ちゃんww写真を撮るみゆきさんのまなざしも感じられる素敵なカレンダーですv ありがとうございます。
どの月も楽しく、一年分何度も見返しました。
納豆パスタ美味しそう!千代ちゃんの手作り料理のおいしそうなこと!
私は納豆とちりめんじゃこをトーストしたパンに載せ食べるのにはまったこともあります。
by マロンまま (2012-11-17 20:25) 

ちよははです

マロンままさん あらら パパさん 何て事を(笑)「特別に」見せてあげたのにねぇ@:@-0-(笑)
私も何回も見返しました(笑) ひとつき同じ写真を見ていただくわけですので 飽きない様に 楽しんでいただけるように・・・・そう思って作っていたようです。私も見るまではドキドキ@:@>>> 今回は楽しくておかしくて そこがお気に入りです♪ 日常生活の中で目にした時に 思わず「プッ♪」と笑って頂けたら 最高に幸せ♪
納豆とちりめんじゃこのトースト!それは美味しそうだこと!!何時か試してみましょう 今日はおやつにレーズンパンを食べ過ぎて胸やけ  いや 夕ごはんがおいしくて食べ過ぎたかも とにかく今胸やけが・・・食いしん坊過ぎました 反省です0-0
by ちよははです (2012-11-17 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。