SSブログ

千代の布遊び [毛塚千代の日記2012]

昨日は良い天気でしたね〜♪ベランダにも早くから陽が入り 紅葉した多肉ちゃんがキラキラ。
ベランダの紅葉.jpg小さなイチゴが色付いた~.jpg

 私は朝から 端布を使ってオーナメント作り。 何時もの袋を作ると必ず出る小さな四角に切れ目を入れてモミモミしてから細い紐にミシンでガシャガシャ縫い付けていきました♪
端切れだってこんな風に。。。。.jpg
全部縫い付けてリビングの壁に飾ったら ま〜可愛い♪布見本みたい(笑) 青山の展示室に飾ります
端切れ遊び.jpg袋を作る時角を四角く落とすでしょ あれです♪.jpg

 お昼頃お散歩がてら薬局へ。 団地の中も紅葉している木々から葉が舞い降りて 道が落ち葉でデコレーションされています。
気持ちのいい天気 .jpg嫌な雲ねぇ.jpg
良く良く見ると 虫食いの葉っぱが誰かの顔に似ていて ちょっと歩いてはパチリ またパチリ(笑)楽しかった〜
ん?どおした?.jpg北風ぴゅー~くん.jpg君かわゆいね~.jpg
 棟の間から夏みかんがたわわに生っているのを発見!たべたーい(笑)
凄い たわわに夏ミカンが・・・。.jpg

午後のぬくぬくの部屋のなかで 綿棒ケースにデコりました。こんな作業が楽しいんです。 春の教材にするつもりで色々なデザインで作ってみました。
材料を集めて作業開始.jpgレース様々 教室でどんなレースを使うかはお楽しみにです.jpg
ヨーヨーキルトを作ったりレースからお花を切り取ったり♪.jpg実用品もお洒落にすれば・・・・♪.jpg

さあ 今日は何作りましょ 先ずはシーチングの染めから始めましょうか♪
元気の源♪.jpg


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ちいゆいけいママ

おはようございます。ちよさん。
この前は嬉しい書き込みなんて書いていただいて嬉しかったです(^^)

今朝は少しのんびりできる日曜日で、ちよさんのブログにきて数日分まとめて見られる(^^)と見ていたら、天沼さんの記事に驚いて。そんなこと、いつ、書いてあった?って前に戻ってみたんですけど。
本当に驚きました。
天沼さんのご本を図書館でかりたことがちよさんを知るきっかけだったので、私の中でちよさんに会わせてくれた方でした(泣)
なんかうまくかけませんが、(泣)

あ、でも、この辺で。
朝から微妙な書き込みですみませんm(__)m



by ちいゆいけいママ (2012-11-25 08:00) 

ちよははです

ちいゆいけいママさん そうでしたか・・・。天沼さんが引きあわせてくれたんですね♪
天沼さんは最後の最後まで仕事をされてそれはそれはお見事でした。天沼さんの傍でたくさん勉強させてもらえたことが幸せでした。
「美の壺」のお仕事をされ お亡くなりになる2日前に放送も見られて旅立たれました。
そしてお亡くなりになってから出版された「身ぎれいな終いじたく」 すべてが天沼さんらしくて 人生のお手本です。 何かあった時に相談出来なくなって寂しいですが いろいろな教えを心にとめて頑張っていこうと思います。
今日はいい天気ですね~ コーヒー染めも直ぐに乾きそう♪
皆さん風邪に気を付けて元気でお過ごしくださいね♪
by ちよははです (2012-11-25 09:13) 

smka1981

ちよさ〜ん♪

こんばんわ。今日はお陽様が出て、嬉しかったです♪
一人暮らしをしている息子が、今帰りました。月に2回ぐらい帰ってきてくれます。今回は二人で鎌倉デートしちゃいました♪幸せね。。。

紅葉の葉っぱかわいいね。。お話ししそうね〜

綿棒ケース♪可愛い〜可愛い〜♪今からどれにしようかな〜?なんて、千代さんの写真を大きくしちゃいました。。。楽しみです〜♪

お忙しい中、可愛い可愛い綿棒ケース♪
ありがとうございました〜(^^)♪
by smka1981 (2012-11-25 22:07) 

浜名湖(鈴木圭子)

今晩わ。お忙しい中お返事頂きましてありがとうございました。
清里と青山のこと理解致しました。私は中学生の時の家庭科の教材を失敗してから1番の苦手がお裁縫なんです。ちよ様の事、すごいと思います。
そしてお写真楽しいですね。ご兄弟が沼津にいらっしゃるなんて、またまた親近感がわきました。
静岡県は温暖で住みやすいところですよ。
私もちよ様が作られた可愛い作品に会いに行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by 浜名湖(鈴木圭子) (2012-11-25 23:16) 

ちよははです

smka1981 さん 良いですね~ 息子さんとデートでしたか~♡ そう 葉っぱ あなの開き具合で 怒った顔 困った顔 笑った顔 とぼけ顔 見ながら歩いていると笑えるよ~☆
今日も綿棒ケース作りましたよ♪ どれを教材にしようか悩みどころです(笑)
は~るよこい は~やくこい♪(笑)

浜名湖さん 見ていただけましたか~♡ 良かったです♪ いろいろなこと もう6年くらい書いていますので お時間が有る時にみてくださいね^;^
私も縫いものは苦手で 中学の洋裁の授業の寝まきは母親に最後は泣きつきました(笑)
なので未だに洋服は作れません 何時まで経っても図画工作の世界 それでも楽しいですよ~☆
沼津 本当にいい所で 田舎が無くなってしまった私には 今は沼津がお里帰りの場です♪
もしよろしかったらぜひ見に来てください♪ 浜名湖ですとお声掛けくださいね!

by ちよははです (2012-11-25 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日は雨降りだったし青空市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。