SSブログ

朝の光の中でキラキラ [毛塚千代の日記2013]

気持ちのいい朝です。空には真半分に切ったような月が 雲は 小さく 出たり入ったり。
おはよう!真半分の月さん♪.jpg
 午前中は光が部屋の中まで良く入り 大好きなガラス雑貨を照らしてくれます。ずっと見ていたくなる(笑)大好きなコーナーです。
今朝はコロコロで細かい埃取りを♪.jpg1月の今は朝陽はここから射しはじめます.jpg部屋の角って暗いものだけど ウチはなぜかこんなに明るい(笑).jpgとにかく 朝 美しいガラス達です.jpg
さむいときは膝掛けを.jpgこの色気!たまりません(笑).jpg

お正月明けに 長く伸びていたアスパラを全部カットしました。枝の傷みがひどくなっていたので思い切ってバッサリと…綺麗な新芽が出るのを待ちます。
アスパラを全カット 新芽を待ちます♪.jpg
切った序に 下の段に収納していたボウルをアンティークのお皿に替えました♪新鮮な感じで気持ちがいいです。


仕事の合間に雲の写真を撮りにベランダへ♪気分転換にカメラは良いです
真っすぐに伸びた飛行機雲.jpg9時半今度は2連の飛行機雲が.jpg

11時半 曇り空にも飛行機雲が.jpg前の晩の鍋の残りにご飯とチーズを入れて.jpg

午後2時には空は雲に覆われていました。
午後2時半 とうとうこんな空模様に.jpg夕ご飯はジャンボオムレツ.jpg

夜の12時近くまで頑張ってアルルの婦人のボディのひっくり返しまで終わらせました。今日は綿づめ頑張ります!
夜の12時近くまで頑張ってひっくり返しまで進めました~。.jpg


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

まゆママ

おはようございます。千代さんのお部屋~癒されますね(*^^*) やさしい光りが、ホントに見ていて飽きません。ベランダからの、空がまたステキです。福岡もあんなに、真っ青な空だっけ?
ちゃんと、見上げてみよう~o(^o^)o
お仕事も、頑張ったんですね。
千代さんのパワーもらって、私も頑張りま~
す!

by まゆママ (2013-01-06 08:32) 

福島の千鶴

無理しないで下さいね~(*^^*)

アスパラ多年草でしたっけ?

アスパラの種植えたら出てきますかネー?

東北福島だから無理かな?
by 福島の千鶴 (2013-01-06 09:26) 

みいこ

千代さん、おはようございます♪
素敵なガラス雑貨ですね〜☆★癒されます。

千代さんDVDをリピートで見ていたら、旦那さんと
娘も影響されたようで…。
娘は買い物で可愛い物があると、「毛塚さんみたいだね」、
と言い、旦那さんはメジャー片手に棚作りを始めました(笑)

千代ラー家族です♪
今年は千代さんを見習って活動的になりたいなぁ〜。
by みいこ (2013-01-06 09:48) 

はやはや

千代さん、こんにちは。遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます(*^_^*)今年もよろしくお願い致します_(._.)_お正月は、ご家族で賑やかで楽しいお正月だった様ですねo(^-^)o我が家は、私は2日は仕事で主人もお正月休みを減らして仕事に行ったりでした(^。^;)3日に主人の実家に行き、甥っ子と姪っ子と遊んだりして、少しはお正月気分を感じることができました。今年も、イベントなどで大忙しかと思いますが、お体をいたわりつつ、頑張って下さいね。私も、仕事を頑張って、今年こそは千代さんにイベントでお会いできたらと思っています(^-^)寒い毎日ですので、風邪などにも用心なさってくださいね。
by はやはや (2013-01-06 11:01) 

ちよははです

まゆママさん 空 見上げてくださいね もしかしたらこっちより青が濃いかも(笑)
今日はもう 少し日が陰って来て 寒いですよ~
本当に寒いー0- 風邪ひかないようにしましょうね~☆

福島の千鶴さん 家に居る観賞用アスパラの植木はもう何年ここに居るか分からないほど ずっと楽しませてくれていますよ♪
観賞用アスパラは株分けで増やせると思いますが 種を蒔いた経験はないですね@:@
あのブラウス分かりました♪ 気に入ってもう何年もきています^;^

みいこさん いい! それ何よりいいですね(笑) みんなでインテリア楽しんじゃいましょう~☆ 自分たちでできる所は自分たちで手をかけて愛着のあるお部屋目指して楽しんでくださいね~♪
ガラス雑貨 色っぽいでしょ~♪ 
そうです 活動的になると何かが変わります♪
私も昔は人見しりで内気で大人しい子でした(笑)。仕事柄 いつしかお喋りさんになって 方向音痴でも一人で何処にでも行くようにもなりました♪ パソコンも まったく出来ない私でしたがみゆきに習って何とか最低限の事が少しだけ出来るように・・・ 大人になってもおばあちゃんになっても 生涯学習 生涯好奇心旺盛でいましょうね♪ 楽しんでください^;^

はやはやさん 今年もよろしくお願いします♪ お忙しそうですね~☆ でもそれが健康の元かも知れませんね♪
今年こそイベントでお会いできますよう 願っています^;^
by ちよははです (2013-01-06 12:01) 

宇治のA2

千代さん、早くもお仕事始動されていますネ。
私、昨日やっと年賀状150枚住所手書きして、郵便局の窓口に出しました。
手書きなんて何年振りかしら・・・・・?と思いながらせっせと書きました。
届いた年賀状の一言にしっかりお返事を書きながら・・・・・。これが本来の年賀状のあるべき姿では・・・・と思ったりしますが「元旦に届かなかったから心配になって・・・・。」と電話やメールをもらったりで、やはり年賀状は元日に届くき・・・を痛感しています。
それにしても、手書きで300枚も書かれる千代さんに頭が下がります。
年末年始、パパさんも息子もお仕事に励み一人の私の慰めは庭にくる2羽のメジロで、お礼に蜜柑を木に刺して置いたら毎日来てくれるようになりました。
暖かいお部屋で丸々太っていくメジロに癒されています。
by 宇治のA2 (2013-01-06 12:31) 

ハッピーママ

千代さん、皆さん明けましておめでとうございます~☆
何だかすっかり遅くなってしまいましたが、新年早々にインフルエンザにかかった私です((T_T))
1日から体調が何だか…2日には完全にダウン。
こんな年明けの今年はどんな年になるのやら…。
千代さん、今年もたくさん楽しませて下さいね☆
お孫ちゃん達とのお正月賑やかで楽しかったでしょうね~('-^*)ok
我が家は娘の旦那さまや孫が次から次とインフルエンザだったので落ち着かないお正月となってしまいました~
やっぱり千代さんのブログから元気を頂いているんだわぁ~♪
すっかり元気になった私は、朝からパソコンを見て更に元気になりました~♪

今年も宜しくお願いします~♪

by ハッピーママ (2013-01-06 13:23) 

ちよははです

宇治のA2 さん 年賀状書きお疲れ様でした~^;^ 私も今日も午前中書いていました。頂いた切手をポストカードにはって みゆきが作ってくれた年賀状はとっくになくなったので スタンプを使ったり ポスカを使ったりで 手書きでお出ししました@:@ 未だまだ沢山頂いているので 時間を見つけながら書いて行こうと思います♪
メジロ こちらにもいますよ♪ 可愛いですよね~ 餌付けに成功ですね^;^ 楽しみが出来て良かったですね~☆

ハッピーママさん 今年もよろしくお願いします・・・大変でしたね~~~@:@インフルエンザでしたか~ お忙しくされているのかな~と思っていました 治って良かったですね!
賑やかで楽しいお正月でしたよ♪ 娘たちも良く食べて みんなで太って帰って行きました(笑)
私は4日から仕事始め♪ 普段通りの生活 やっぱりいですね~♡
お仕事 もう始まるのかな? 体に気を付けて無理しないでくださいね♪
by ちよははです (2013-01-06 13:55) 

いっこ

毛塚さん 皆さん明けましておめでとうございます!
4日から仕事始め 雪の中で春まで通勤頑張り ばーばを楽しみ過ごそうと決心したばかりでした!

愛犬の りーが今朝から元気なく 犬猫病院に!
椎間板ヘルニアとレントゲンの結果先生に言われ レーザーと注射にしばらく通う事にしました
昨日までは同じように生活していたのに(気がつかないで ごめんなさい)
出かける前にお医者さんに診てもらうのだから 吠えないでね かじらないでね
しっかりお話していきました わかったのかおとなし過ぎて可愛そうでした(ずっと 抱っこで)
先生のご指示通り お話できない りーを回復できるように頑張ります!

これからもブログで癒され 元気を頂いていろいろな事を反省少なくなるように
頑張ります♪

どうぞ今年も宜しくお願いいたします♪
by いっこ (2013-01-06 18:02) 

ちよははです

いっこさん あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします^;^
愛犬りーちゃん 大変ですー0- ワンちゃんの椎間板ヘルニアってどんな感じになるのかしら よっぽど痛いんでしょうね~ 動物語が理解できたらどれだけいいかと良く考えます。
早く良くなりますように!!!リーちゃん頑張れ♡
雪道の運転 気を付けてくださいね いっこさんも無理しない様に元気でね♪
by ちよははです (2013-01-06 18:31) 

浜名湖

こんばんわ。 1月2日新年のご挨拶の時に1日に枯葉の掃除をして、朝起きたらお尻のホッペが痛くてとかきました。
暫くしたら右脚が痛くてどうにもこうにも歩けません。1歳の孫より歩けなくなりました(涙) 旦那に鎮痛剤と(杖)を買ってきてもらい、緊急病院へ。
レントゲンをとったら椎間板ヘルニアということでした。
このまま歩けなくなったら、阪急梅田へ行けなくなるよ〜(悲)
注射とお薬がきいたのか、あんなに歩けなかったのに4日にはだいぶ落ち着きました。多分明日からの仕事もかばいながら行けるとおもいます。
この場をお借りしまして、いっこさん り〜ちゃん辛いと思います。
おしゃべりできないかわりに目で訴えていたかもですね。
さすがご家族ですね。よく気がついてくれました。大事にしてあげてください。ちよ様はほんとうにやさしい方ですね。その人の気持ちになって
書いてくださいます。動物語、できたらいいですね。
これからは自分の身体と相談しながら動くようにします。
今日姉とセッセ行きを具体的に話してきました。長々と失礼しました。
by 浜名湖 (2013-01-06 22:59) 

ちよははです

浜名湖 さん まあ 大変な事でした@:@ 椎間板ヘルニアは枯れ葉のお掃除で急になったんですか~? 痛かったですね~ 驚いたでしょう!鎮静剤が効いて居て痛みを感じない時は うっかり痛くないと思って普通に動いてしまいがちです 特に主婦はどうしても家事が有りますからね~。本当はまだ痛いのだとおもうので 決して無理はしない様に!!! こんな時は家事は手抜きで楽して 体をいたわって下さい そして元気になってお姉さんとセッセに来てくださいね♪ 楽しみにしています^;^ お大事に!!!
by ちよははです (2013-01-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。