SSブログ

煮物の美味しい季節です [毛塚千代の日記2013]

大根 里芋 ニンジン 椎茸 鶏肉 頂いた美味しいダシで コトコト 午前中から煮ました。煮物の皮剥きって 割りと時間がかかりますよね 。夕方の慌ただしい時間にはやりたくない作業です。早くに煮ておけば味も染みますしね〜♪
さあ!男の子から始めましょ.jpg

その前に煮ものを♪これ時間かかるからね~.jpg皮をむく作業って 夕方は忙しいから 午前中に.jpg

煮物の良い匂いが漂う中でドール作り。幸せな一時です。
首にレースを巻いて羽を付けた男の子.jpgお顔の刺繍が終わって.jpg

女の子は首にレースを巻くだけ 乾かしています.jpg
お昼ご飯を挟んで四時過ぎまでキルト天使君を50体仕上げました♪相変わらずのあどけない顔に心が和みます。
4時20分 男の子終了.jpg団子3兄弟(笑).jpg
夕日のソファに並べて合唱団のような記念撮影 みんな可愛いな〜 私の看板ドール達です。
羽も全部違います.jpgコーラス隊みたいでしょ.jpg

サバをオリーブオイルとバター少々とクレージーソルトでソテーしてトマトを加えソースにしたら まあ美味しい事!! 煮物も美味しく味付け出来て 大満足の夕食でした。
午前中に作った煮ものが味が染みて美味しかった~.jpg

夜は女の子の髪の毛を半分までつけで終了。目が疲れました〜。
夜なべ仕事は女の子の髪の毛つけ.jpg


今日はちょっとお出掛けして 帰ったらまた続きをします♪
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

まゆママ

おはようございます(*^^*) すご~い!みんな、全国にお嫁に行っちゃうんですよね~♪
あっ!男の子もいますね(笑)
煮物、美味しいですよね!太陽がいるから、煮物や具だくさんスープなどばかりです。
さば~♪おっしゃれ~(..) 塩さば、オンリーな私~♪今度、作って見ますね。
今日は、少し暖かくなるみたい。
お出かけでしたよね? 少しは、息抜きしてくださいね。いまから、仕事です(*^^*)
by まゆママ (2013-01-20 11:01) 

Pink ☆Heart

千代さん、こんにちわ(^-^)
ワァ~ミニキルトド-ル、可愛い~(^-^)
会えるの、楽しみ~o(^o^)oワクワク

煮物、子供の頃は、嫌いな方だったけど、何時からか恋しくなってますね~

今日は、私も大根小芋人参があるので、野菜を煮てみます。
昨日は、人参のきんぴらしましたぁ。



by Pink ☆Heart (2013-01-20 12:34) 

ちよははです

まゆママ さん そう 婿に行くのです(笑) 久しぶりに沢山・・・でもないんだけど歩いたら 途中で足がつりそうに@:@ 此処しばらくつらなくていいな~と考えた矢先(笑) うんどう不足ですー0-
太陽くん 何でも食べるいい子なんですね~♪何より✿

Pink ☆Heart さん あれ不思議ですよね~ @:@ 子供の頃って ほんと 煮物に魅力は感じませんでしたが いつからかその良さが分かって来て♪ それが大人になったと言う事?(笑)
人参のきんぴらも美味しそうですね~☆
ミニキルトドール 可愛いでしょ~ 憎めない顔してる♪
by ちよははです (2013-01-20 16:36) 

京都のまり

毛塚さん お疲れ様です。いよいよ追い込みですね。
どのお人形もとっても良い顔。作る人の魂が入ったからかしら?
サバのソテー 美味しいでしょうね。油がのっているからシットリだろうなあ。
最後の確認作業も気が抜けないと思います。
肩もみもみもみ。
来月は京都も梅の開花が始まります。春はまだ先ですが この梅の艶やかさを見ると春はそこまでという気持ちになります。
そうそう店先では菜の花もありました。これも春ですね。あとチューリップの苗を見てもそう思います。

我が家のベランダでは秋植えした球根が少しずつ芽が出てきました。
by 京都のまり (2013-01-20 20:08) 

ハッピーママ

千代さん、こんばんは~♪まだまだ寒い日が続いてますよ(笑)
2月が一番寒いので今から覚悟してます(T0T)
そんな中で煮物のコトコトの音がと~っても好きです♪
今日も職場で厨房さんがコトコト煮物を作っていましたよ~。

今職場でちょっと心配な方がいらっしゃるんです。毎日、落ち着かないんですが奇跡が起きるって信じています。
いっこさん、りーちゃんお元気になられた様で本当に良かったです。
我が家のユメは薬を2週間飲み続け、5日間はゲージから出さないで絶対安静と言われ、出たい!と泣く声が辛くて…でもユメのため!と言い続けて今は元気になりましたがやはり腰痛はまたなるかもと言われました…。
ちょっと動かないと旦那さんは大丈夫か?と聞きます。返事のしないユメですが(笑)
千代さん、元気が一番ですね('-^*)ok
by ハッピーママ (2013-01-20 20:34) 

ちよははです

京都のまりさん こんなに寒くてもどこかに春は来ていますよね 鼻の奥で嗅ぐ匂いが時々春を感じ取っています。
いよいよ追い込み 今日も頑張ります!!!

ハッピーママさん 北海道の寒さは半端ないでしょう@:@ニュースで見るだけでも震えますー0ー
冬は煮物 鍋 おいしいですよね~♪
動物も人も みんな元気で心穏やかに過ごせたら幸せです。 リーちゃんもユメちゃんも良く頑張りました エライえらい✾❀
元気一番できょうも頑張りましょう♪
by ちよははです (2013-01-21 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コレクション(笑)大宮で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。