SSブログ

7月の朝日カルチャーさんの [毛塚千代の日記2013]

教材二点 完成しました♪
午前お母さんの小物入れ 午後 お洒落なデコの綿棒ケース.jpg
 午前の教室はドール 午後は雑貨にしようと決めたのは昨年の朝日さんの教室が終わって直ぐにでした。それから 製作の合間に デザインを考えて 必要な材料をアチコチで揃えて置いて 全部の材料が揃ったので 頭の中で考えていたものを形に…。

ドールは初めはこの器に座らせようかとも思ったのですが どうせなら便利に使える方が喜ばれるかな〜とおもい 後ろに立つ形に。回りにはラベンダーを巻き付け いい感じに♪

デコレーション綿棒ケース は 今まではレースを巻いて仕上げていたのですが 朝日さんの教室は全部くるんでからデコレーション もしかしたら時間が足りなくなるかも なので 大体のパーツは私が切ってセットを作るかも・・。お花の形にカットするのは楽しいから それは受講の皆さんに切っていただきましょう♪ボタンをつける時間がなかったら お家で完成させていただいても♪ なんて考えながら 試作しました。
お花の置き方で個性を出してね.jpgアンティークのレースとボタンに包まれて優しい仕上がりです.jpg
土台の色は私は大好きな深い青ですが もしかしたら もう少し柔らかい色に変えるかも知れませんが デザインはこれで行きます。どこに出して置いても 可愛い綿棒ケース これ 作るの メチャ楽しいですよ♪

試作を作る前に フライの下準備をしました。夕方揚げるだけ。
私のフライは卵を使いません 水溶き小麦粉を使います.jpg生パン粉をつけて 準備オッケー.jpg

カボチャのポタージュ 牛乳が少ししか無くて濃い目に(笑)でも 味は良かったですよ♪
フライ盛り合わせ 美味しかった~☆全部食べちゃった.jpg

夜に髪の毛をつけ終わり お顔を下書きしたお母さんの可愛い色気(笑)洋服はミシンが来てからね♪今日は届くかな〜
夕方までに綿詰め合体終わりました 夜に髪を付けます.jpg10体 お顔の刺繍はまだですが 髪は終わりました~.jpg
nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

ちよははです

ちよははです アルルの婦人の綿詰の頃から手首に疲れが・・・。ここにきて手縫いを続けて居たら 夕べフライをつかむ時に違和感が 気をつけないと腱鞘炎になるかも@:@ セッセに発送まであと9日しかありません (10日午前中着が指定です) 作れる時間は一週間@:@ミシンの不調と言うアクシデントで 予定の数には達しないかも知れませんが 最後まで気を抜かないで作ってセッセで皆さんに喜んでいただけるよう頑張ります♪ 手首は湿布しているので心配は御無用です(笑) 今日もモリモリ食べて頑張ります 皆さんもはやっているインフルエンザには絶対にかからない様に気を付けて過ごしくださいね。
by ちよははです (2013-01-31 08:03) 

YUKISUKE

おはようございます! 手首 大丈夫ですか~? 使いすぎ☆ですよね(>_<) 湿布をして 休めてくださいね! 私も テニスしないのに テニスヒジ&腱鞘炎の慢性なので、イタ怠い何とも言えない違和感☆分かります。お大事にしてくださいね!家の周りの学校でも インフルエンザで学級閉鎖がたくさん出ています(゜∀゜;ノ)ノ 頑張って 気合いで跳ね返します(笑)今日は ヘルパーさんが来てくださる日なので どこかに行こう♪と ニヤニヤしています!(⌒~⌒)キラ~ン☆
by YUKISUKE (2013-01-31 08:34) 

あっこ

おはようございます(o^-^o)

今朝は雲ひとつない青空♪♪♪
キーンと冷えた空気が気持ち良い朝です(^.^)

朝日カルチャーの教材とっても可愛いですね\(^o^)/

参加したいのですがひとりで参加する勇気 がなくて…(-_-;)

でもセッセで千代さんに会ったら、「やっぱり申し込む(^-^)v」ってなるかもです(*≧∀≦*)

手首お大事にして下さいね(*^^*)

冷やしたら良いのかな?
温めたら良いのかな?

千代さんの手首さん頑張れ\(^o^)/

ミシンちゃんが帰ってきたら大忙しですが無理しないで下さいね(*^^*)

千代さんのように今日も一日ファイトで頑張りますo(^o^)o
by あっこ (2013-01-31 08:43) 

しょうこ*

千代さ~ん♡おはようございます!
連日のお仕事お疲れ様です。千代さんの手、たくさんの素敵な作品を作られる手。。少しでもラクになるように早くミシン戻ってくるといいですね><
明日は息子の私立高校入試の日!なんか落ち着かないですが、私も大車輪で(この千代さんの表現好きです♡)やることやらないと・・;;;
それにしてもフライ達おいしそう~♪すでにお腹がグー(笑)
by しょうこ* (2013-01-31 09:19) 

AKEMI

ちよちゃん♡oおはようございます^^色々ありがとうございます^^出張も無事終え、新商品、本日生産です。中々思う通りに行かなかったりで反省点もありますが、頑張ります!ところで、大事な大事なミシンが・・・。早く直るといいねぇー。手首も大丈夫ですか~~。無理しないでね^^綿棒入れには全然見えなくて、可愛いねぇ~色合いも素敵だよ♡目立つ色がいいね^^人形もたくさんだね。すごい!そういえば、先日、ボランテァで保育園に行って、仲間が、寸劇で「若返りの水」をやったのよ。じいさんが、山に行って水を飲んだら、若がえり、ばあさんもそれを飲んで・・・飲みすぎて、赤ちゃんになったという話なんだけど(笑)子供達にも受けたけど、先生方には大受けでした。私も、飲みすぎないから、そんな水ほしい(笑)山形、本日、寒いんだけんど、☀です。遅番でーす(/_;)
by AKEMI (2013-01-31 09:40) 

ちよははです

YUKISUKE さん は~い 無理しない様にしていますよ~♪ 今日はいい天気だからお出かけ日和
日ごろの疲れを取りに のんびりして来てくださいね♪
 
あっこさん  なんでなんで 得意分野でしょうに 楽しいんだから申し込んで♪ 何でも作れる人も(もちろん私の作るものだから作れない人はいません(笑))その時間を楽しむ 家事や色々を離れ ただの女子に戻ってちくちく いい時間ですよ♪
セッセもうすぐね~~~♪ たのしみにしてま~す^;^

しょうこ*さん うわ~ 明日ですか~ 平常心平常心@:@ 私はカツを食べさせて送り出した記憶がありますが その時点で平常心では無いとばればれね~(笑)
大車輪  ある目的のために一生懸命に働く(笑)検索しちゃった♪ 大体こんな意味だろうとは思っていましたが やっぱりそうでしたね~ 大車輪で頑張りましょうね~~~~~♪ 手は湿布で楽になって来ました ぐるり4枚巻いてます(笑)

AKEMI さん こぎつけたね~♪エライえらい 良く頑張った事!!
ありがとうね♪ 楽しい教室を想像しながら作ったよ^;^
若返りの水・・・しってるぅ~その話♪  過ぎたるは及ばざる 何でも過ぎるといい事無いから 程々で行こうぜぃ♪
by ちよははです (2013-01-31 11:56) 

くりこ

千代さん こんにちは~♪
綿棒ケースも、素敵~❤  フエルトの温かさが、とってもやさし~いですね~❤
花の置き方が、ポイントですよね。 人それぞれ、いろんなパターンが出来上がるんでしょうね!!  とっても、楽しみですね~♪

ところで、私ごとですみませんが・・・今日で、憧れの50歳になりました~~♪♪
千代さんと同年代です~♪  毎日、千代さんの素敵な生き方、暮らし方を拝見してて、50代って、素敵だな~❤ いいなぁ~❤って憧れていたんです!!
今日から、その50代に仲間入りしました~♪ とってもワクワクしています~♪
どうか、これからも末永く、お付き合いくださいね~♪
千代さんは、私の元気の源!! 私の永遠の憧れの存在です~~❤❤❤
by くりこ (2013-01-31 12:42) 

ke-ko*

千代さん、こんばんは☆彡

今日は日差しもあり、暖かな1日でした(*^^*)
2月のセッセでお会い出来るのが楽しみです♪
ミシンは退院してきたかな?
ミシンが戻ったら洋服づくりなんですね・・・
いつも段取りが良くて~♪ 見習いたいです^;^
7月の朝日カルチャーセンターの教材は素敵です❤
毎回ワクワクしてます~❤
今年も楽しい事がいっぱいで、幸せな気持ちです~☆
参加できる事に感謝です\(^o^)/
千代さん、手首の具合はどうですか?
湿布を貼って、大事にして下さいね~✿

くりこさん50歳のお誕生日おめでとうございます♪
50代は素敵な事がいっぱい待ってますよ(経験済です)
私は50代になってから、千代さんと出会いました・・・
凄く充実した日々を過ごして、お友達も増えました~♪
毎日、千代さんのブログを見て、幸せな気持ちになってますよo(^o^)o


by ke-ko* (2013-01-31 18:32) 

ちよははです

くりこさん お誕生日おめでとうございます♪ ちょっとの間だけ同年代ですね 3月31日になったら一足先に60代を経験しておきます^;^
40代で ホップ 50代がステップ 60代 いよいよジャンプの時(笑) 先日父方のおばちゃんと話した時 おばちゃんは何歳になった?と聞いた私に 「おばちゃんはまだ85歳だよ~♪」と 感動しました♪ おばちゃん最高だね~♪ 私もまだまだこれから くりこさん 50歳はスタートラインかもよ♪ 楽しい50代を送って下さいね~☆
ke-ko* さん 我がミシンは最高のコンディションで退院して来ました@:@ 嬉しいです!!!!!
手首 湿布をさっきまではっていたので痛みが取れたような気がします♪心配しないでくださいね~^;^ 
7月の教材 可愛いでしょ~☆ 姉なんて両方並べておきたいって(笑)大阪に習いに来たらいいのにね~(笑) セッセに向けて追い込みます!!!♪

by ちよははです (2013-01-31 20:06) 

まゆママ

こんばんは(*^^*)今日は、暖かい1日でした~
明日は、雨みたいです。うぅ~やっぱ可愛すぎる~太陽ママが、今日もかわいいね~って言ってました。ミシンさん~退院出来たんですね。
良かったぁ~(*^^*) あらあら~大丈夫ですか?(;_;) 湿布か効いて良かったですね。
私は、腰が痛いです。夕方、内科行って来ました~喉が赤いとの事でした。
千代さんも、風邪には気をつけてくださいね
by まゆママ (2013-01-31 22:48) 

ちよははです

まゆママさん やっぱり太陽くんのお熱がうつってたんじゃないですか@:@ 節々が居たいと言う事はこれから熱が出るのかな?
ミシンは治って 快調です 縫うのが楽しい!!!
とにかく 温かくしてお大事にです!!!
by ちよははです (2013-01-31 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。