SSブログ

一日私時間 [毛塚千代の日記2013]

昨日は前日に発送も済ませていたので 何もしない日 と決めていたのですが 家事が終わり テレビも見終わり 外を眺めたり 部屋を眺めたり…。
陽がサンサン いい天気.jpgアンティークのシャンデリアパーツがキラキラ.jpg
朝から棚の埃をとったり.jpgノンビリ いい一日でした~♪.jpg
手がムズムズ何か作りたがっている(笑) で 前からカメラの持ち手を端布で作ろうと思って 仕事に追われて忘れていたのを思いだし 布を出して来て 三つ編み作業。
ベランダで水やり 枯草取り.jpgカメラに端布で三つ編み持ち手を付けました.jpg
可愛い持ち手が出来て嬉しくなって フルーツシャーベットでおやつをしてから
冷凍マンゴーとラズベリーと牛乳で極旨シャーベット.jpg
前に買って ウエストのゴムがよじれるのが嫌で履いたことがなかったスカートの手直しを。 一度ゴムを切って取り出して そこにもう一段 新たにゴム通しをレースで作り 手持ちのゴムに替えて入れてみたら なんと!
履きたいのに 履けないスカートがあったので チョッとリメイク.jpg
大成功! 二センチ位 丈も長くなり 気になる短さも多少(笑)解消され ウエストの嫌な感じも ゴムを少し緩くしたことで クリア(スカートに対し私のウエストが太かった(笑)) スカートが光沢の有る生地でエレガントなのでトップスはラフな紺白の横縞で これ セッセで着ましょう♪
ようやく着れました セッセに持って行きます♪.jpg

そんなことをしている内に夕方になり サーモンをフライにしたり カボチャのサラダを作ったり 夕ごはんは残り物のカレーと合わせて 美味しくいただきました♪
前の晩の残りのカレーにサーモンフライを作って カボチャと人参のサラダ.jpg

夜になって 急に思い立って 仕事部屋のカーテンを作り替えました。作品に使った余りぎれをあちこち縫い繋ぎ 面白い形のカーテンになりました♪
端切れを繋いでカーテンを作りました 久しぶり~♪.jpg外が明るくなると繋いでいるところが良く分かるように.jpg
 自分の為の手仕事で楽しくてゆったりとした一日に。 枯れ葉をとったり 空を見たり 縫い物をしたり極楽至極に存じます♪
夕がた変な雲が.jpgほらね あっという間に消えたけど.jpg
 今日はお父ちゃんと留守中の食料の買い出しです。お昼 どこで 何食べようかな〜(笑)
nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 15

ちよははです

ちよははです みゆきからポストカードブックが刷り上ってきたよ~♪と嬉しい知らせ^;^ 以前 主婦と生活社から発売して頂いた事はありましたが 今はもう販売もしていなく・・・。 何時も一枚売りのポストカードだったので ブック形式のポストカードは私の待ち焦がれていたもの 何時もお手紙を頂くお返事に市販のポストカードを使っていたのですが これで 思う存分自分のポストカードで手紙が書けます♪メールや電話と違うドキドキ感のある手紙 少し時間が出来たら たまっているお手紙にお返事書きましょ♪
by ちよははです (2013-02-10 08:11) 

百合

ちよさん おはようございます♪
気持ち良い青空の日曜ですね
ちよさん!!!どうして つぎつぎにいろいろアイディアがうかび
手がどんどん動いて 本当に一日がとっても充実して、やっぱり
まったく、ちよさんのように~一日を使いこなせていないです(><)
でも、また今日も一日!!気持ちよく頑張るぞ~♪というヤル気になりました
すてきな写真をみせていただいて  毎度(笑)ありがとうございます♪
by 百合 (2013-02-10 09:49) 

ちよははです

百合さん 静かで気持ちのいい朝です 新しいカーテン(少しカジュアルアメリカンな感じがします)の向こうには雲ひとつない青空が広がって 休日の朝の音があちこちから  今朝はトマトがきてれいたので コーンポタージュを作って飲みました おいしい冷凍コーンは甘くて香りが豊かです♪ 仕事をしない朝はのんびり これからお使いに出てきます。 
今日こそは何も作らないでいよう 体力温存デー(デパートの催事は10時間越えの勤務 体力勝負ですから)・・・になるか(笑) 又何か作りたくなるかな???
by ちよははです (2013-02-10 10:57) 

アーチャン

昨夜は夜中にすみませんでした。初めましてのごあいさつもせず。(^^;) 初めまして、これからも宜しくお願い致します。千代さんのご本やテレビ出演を録画したものを繰り返し観させて頂いて ずーっと、ほんわかさせて頂いて来ました。特に、以前、ブログのコメントにありました 千代さんの金メダル、机のお話しは、とても心に残っています。 立川はとても素敵な街です。まさか千代さんと同じ美容室に行ける日が来るとは夢にも思いませんでした。(^-^)これからもブログを楽しく拝見させて頂きます。今日は、次男の結婚に向けて、両家お顔合わせに今、向かっています。千代さんも今日はご主人様と、きっと素敵な休日をお過ごしですよね
by アーチャン (2013-02-10 11:20) 

tomato

ちよさん こんにちは♪

今日は久しぶりの太陽に、外に洗濯物を干して気持ちがいいです♪

昨日、一昨日と只見では雪まつりがありましたね♪
TV中継を観ました。なんでも昔からの風習で6歳になると
「むさい」「無災」といってお習字で「火の用心」と書いて
配るのだとか・・・・・
ちよさんにも経験がありますか?
それにしてもすごい雪と、きれいな雪像が放送されていましたよ♪

私もスムージーに挑戦してます。
夏に冷凍したトマトや、今畑にある生食用のほうれん草を
使っていろいろ試してます。3月に甥っ子の結婚式があるので
それまでになんとしてもやせなくちゃ!ちよさんのように
ウエストをちゃっちゃと直せたらいいんだけど・・・・・
すごいなー、ちよさん、カーテンも明るくていい感じ❤

もうすぐ大阪ですね、みなさんにたくさんの笑顔を^^v
by tomato (2013-02-10 12:04) 

ちよははです

アーチャンさん ありがとうございます♪それは2007年3月9日の記事ですね。 机の話に引き続いて書いた記事は「千代さんはどうしていつも楽しそうなんですか?」と言う質問が多かった時に書かせて頂いた記事 この記事はみゆきにプリントにしてもらって
教材ファイルの一ページに使ったり イベント会場に貼ったり  この時 そんなに考えないで書いた文章で 素の私を分かってもらえる文章かな~と。 今回大阪に荷物を作る時にもこの文章が載っているプリントが出て来て 大阪に送りました。会場のどこかに貼っておこうと思います。
次男さんのご結婚 おめでとうございます。両家のお顔合わせですか~緊張ですね。 でも母としては「ホッ」ですね♪ 今日ものんびりの私ですよ^;^

tomato さん 今お父ちゃんとお使いから帰って 買ってきたひとパック198円の小粒のいちごを使って牛乳とミキシング ひとパックと牛乳でコップ2杯のイチゴセーキ完成♪2人でビタミン摂取できました♪
火の用心 書いて親戚の家や村の家々に持って行って貼ってもらいました。その時はお駄賃も貰えて嬉しかった事を覚えて居ます。
今もあるんですね~ その風習 続いてほしいです。 只見の雪まつり 綺麗なんですよね@:@
あのね ゴム直すの考えものよ 細く直したんじゃなく 逆だからね@:@私のウエストはそれでいいものと思って増殖するわけー0- 昔のDVD見ると細かった!!!あ~~~あ もう戻れないあの頃に(笑)
大阪で痩せてくる!!!無理無理 食い倒れの街だもん@:@
by ちよははです (2013-02-10 13:37) 

浜名湖

ちよさん、おじゃまします。あ〜ちゃんさんが書かれた(金メダルの机)は[田舎の思いで]の題ですね。以前偶然にみつけて何度も読み返しています。
同じ時代を過ごした私たち。父や母を思い泣けました。とてもちよさんを身近に感じました。書き込みをされた方達お元気でしょうか?
恵まれた環境にある今の若い人たちにも読んでもらいたいです。
姉は手タレになれるくらいきれいな手をしています。私は働き者だった母の手にそっくりで節くれだっています。手をみると母を思い出します。
指輪も似合わないこんな手はきらいなんですが好きです。
私もちよさんのようにしなやかに生きたいものです。

by 浜名湖 (2013-02-10 16:25) 

ちよははです

浜名湖さん あの記事を書いてからもう6年も経ってるんですね~@:@ 懐かしい思い出です。私たちはいい時代に生れいい時代を生きてこれた気がしますね。物が無い時代と言うのがどれほど素晴らしかったか・・・今 その時代に感謝です。思い出は深く濃くですね。
私の姉の手は子供のように小さいんですよ それに引き換え私の手は大きくて男子のようです(笑) 姉の指は先細りに細く女性らしいのに 私の指はつけ根も指先もほぼ同じ太さ@:@手のひらはやたら広くて 生涯働く手だそうで それは何よりな事♪ 私も浜名湖さん同様 この手が好きです^;^60をそこに迎え皺シワの手になって来ましたが(笑)これからもヨロシクね♪クリームをすり込みながら(笑)♪

by ちよははです (2013-02-10 18:35) 

アーチャン

千代さん(^o^)お顔合わせの席も和気あいあいと無事に終わりました。。
千代さんのコメントを読んで、改めてまた 2007年3月9日の所を全部読ませて頂きました。幸せのラインをどこに置きましょうか、、、本当にそうですね!今生きている事が感謝ですね。
今までも、千代さんのブログを毎日欠かさず読ませて頂いて、その度に感心したり、感激したり、初代きっちゃんが亡くなった時は、思わず(嘘~!)と泣いてしまいました。(辛い話をゴメンナサイ) 千代さんのイベントになかなか行けなくても、千代さんのブログを長年読み、そこで励まされ癒やされ笑顔になっている人は きっと私1人ではない事でしょう!
私も皆さんと同様に、千代さんの「しなやかに生きようね」と言う言葉が大好きです。ブログや、コメントに溢れていらっしゃる温かで自然なお人柄も。千代さんの様に、いくつになっても可愛らしくいたいです(*^_^*)そうそう、千代さんが撮られた、ブルーモーメントやフランスの風景写真は 携帯の待ち受けにしてますよ。素敵です。
by アーチャン (2013-02-10 21:51) 

ひろ

千代さん♪こんばんは・・。本日、広島は晴れていいお天気、だけどとっても寒くて春が本当に待ち遠しいです。
先日の階段落ちのこと千代さん覚えておられますか?あれから首の調子がどんどん悪くなって昨日やっと病院に行きました。骨に異常はないけど首がとっても弱いんだそうです。骨が変形して軟骨もすりへっててこわ~て思っちゃいました。まあ今すぐどうこうはないみたいですがレントゲンをとってみてひどい肩こりやひどい寝違えをおこす原因がやっとわかりました。
それと私、生まれつき右手が肩より上にあがりません。母が生まれてから一日もかかさずリハビリに通ってくれたそうですが腕や指は動くようになったけど腕はあがりませんでした。その原因がなんなのか母に聞いてもよくわかりませんでした。お医者さんもどうすることもできなかったと。私はただ単に先天性なのかと思っていたら昨日の病院でそれは分娩麻痺ですよと言われました。初めて聞く言葉・・・。生まれるときに逆子で難産でむりやり引っ張り出した際に腕の太い神経いが切れてしまうのが原因だそうです。今は幼いうちに手術すれば回復の見込みもあるとか・・。でも太い神経は一度きれたら再生しないそうです。
私は昨日、もやもやした霧がやっとはれました。はじめて自分の体の障害のほんとの原因がわかったんです。昔みたいにエコーもない時代、命がけの出産でお母さんも赤ちゃんも助けるためには仕方のないことだし医学が進歩したいまでもおこりうること、だからお母さんをうらんじゃダメだよと言われました。右手のことであきらめたこと、いじめられたこと、つらかったこと、母を責めたこと、いろいろありすぎて思いがぐるぐる・・。でも、右手の犠牲のおかげで私はこの世に生きてうまれてこれたんだということがわかり今までやくにたたない右手と思っていたけど素直にありがとうねと思えました。それと必死で直そうとしてくれてあきらめずにリハビリに通い育ててくれた母にも感謝です。千代さん長いコメになりすみません。
by ひろ (2013-02-10 22:02) 

まゆママ

こんばんは。太陽、お風呂入れて寝かしつけました。ご褒美は~千代さんのブログ!
お部屋の画像、癒されます(*^^*)
毎日、何か作ったり~新しい作品考えたり~
歯を磨いたり、食べたり、寝たりと同じくらい当たり前の日課なんですね♪
スカート、とってもかわいいです。
新しいカーテンもステキだし~(^o^)v
自分時間!いいですね
今日は、お父ちゃんとお買い物行って、美味しいもの食べましたか?(*^^*)

by まゆママ (2013-02-10 22:30) 

ちよははです


ひろさん 長い間のもやもやの霧が晴れて良かったですね^;^ お母さんは偉かったです~^;^ 直してあげたい一心で通われたんでしょうね~。お母さんにも原因が分からないまま・・・。頑張って産んでくれたのね~ おかあさん。ありがたいこと!!!
ありがとうですね。 その頑張り屋さんの所をひろさん受け継いで居るのね。 男の子3人の子育てで くたくたになるでしょう  順じゅんに大きくなるので もう少しよ✿。
でも頑張り過ぎない様に 自分にあまーくする時も必要よ♪ 首 お大事にね!!!

アーチャンさん お顔合わせが無事に済んでよかったですね♪お疲れ様でした。おほめの言葉 お恥ずかしいです でもありがとうございます♪ これからも長く続けていけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします♪

まゆママさん 育児お疲れ様でした~♪ 寝たらホッとするでしょ@:@孫はかわいいですが体力勝負な事も確かですから あまり無理しないでね^;^
そうですね~ 作ることが日常でしたから 作らない事の方がなんか変(笑)
私は気に入ったらそれを食べ続ける癖が有るようで(笑)またまた 坦々メンでした おいしかった~♪
by ちよははです (2013-02-10 22:59) 

いっこ

毛塚さんお久しぶりです♪
こちらは連日の雪の日々です!随分久しぶりに風邪を引きまして根性で治そうと頑張ったけど金曜日職場で早退勧告?発令(くしゃみ鼻水連日五日目)内科でお薬を頂き三連休に突入
孫にも会えず 母にも行けず初日半日は寝て 二日目~最低限度の手抜き家事をし 三日目の今日は大分良くなりました(貴重な連休をもったいない事をしてしまった でも早退勧告に感謝です)

毛塚さんのブログをゆっくり見れたのはお薬より効きました ありがとうです♪

ひろさん良かったですね 親御さんの思い有り難いですね

まだまだ雪の中の生活ですが春を楽しみに頑張ります! 

by いっこ (2013-02-11 20:06) 

ひろ

いっこさん、お言葉うれしかったです。ありがとうございました。
お風邪、少しは回復されたでしょうか・・・。ゆっくり体をやすめてはやくよくなられますように・・・。千代さんにまたパワーをいただきましょうね♪
by ひろ (2013-02-12 22:14) 

ちよははです

いっこさん 早退勧告 よかったですね 風邪は寝て治すのが 治る一番の近道ですもんね♪
治ったからと言って急に頑張り出したらぶり返しちゃうからね 体力回復まで栄養のあるものたべて 温かくしてお過ごしくださいね♪

by ちよははです (2013-02-13 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。