SSブログ

超訳ルーブル [毛塚千代の日記2013]

夕べは素敵な番組を見ました。ルーブルを色んな角度から紹介 四年前に訪れた時の事を思い出して懐かしんでいました。 この番組を見ていたら またパリに行きたくなって2009年11月19日からのパリ旅行のブログを見返したり(笑)西もっちゃんと 次に行くときにはゆっくり回ろうね〜なんてメールでやりとり(笑)予定もないのに夢を語って楽しみました。
2009年11月19日からパリへ ルーブルにも行きました.jpg

昨日は生地とミシン針を買いに大宮のユザワヤまで
大宮駅上空に飛行船飛来中.jpg
 急いで買い物をして 少しだけ洋服や靴を見て(見ただけでした〜(笑))神戸屋の美味しいパンを買って帰り ミシンふみふみ♪

 あっという間に仕上がって 流石ミシン 様様です!
やっぱりミシンは早い!!あっという間です.jpgほら もう終わっちゃった.jpg

暖かかったのでベランダをフラフラ♪6時でも明るくて 気持ちがゆったりです。
みずみずしいイチゴにな~れ.jpg6時5分前なのにこの明るさ 嬉しくなりますね~.jpg

綺麗な夕景だな~.jpgカボチャを砂糖代わりに入れた卵焼きです♪.jpg
 さあ 今日はエッフェルクッションをつくります 今回は三個だけ 頑張ります
丸坊主にカットしたアスパラから葉がのびてきました♪.jpg
nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

にしもっちゃん

わぁ~なつかし~い\(^o^)/
これはルーブルの方が「そこに立ってごらん写真を撮ってあげよう」
「1ワン2ツー3スリー・・4・フォービーナス♪」と言って撮ってくれたんでしたよね
パリの紳士はユーモアが素晴らしい♪と感激でしたねぇ(*^。^*)
それにルーブルの中で写真OKにもビックリでしたね★☆★
いつかははパリに住んでいるかのような旅が夢ですねぇ(^^)
まずは公衆のトイレの入り方はバッチリですからぁ(笑)
by にしもっちゃん (2013-03-13 08:07) 

ルナリリ

お早うございます~(^-^)/

手縫いから解放されミシンでスムーズにお仕事出来て良かったですね(*^^*)

11日は父親が亡くなって三年目..そして震災から二年目..あっという間に月日がたったなーと実感しちゃいます☆

山形行かなかったので、家で手を二回合わせました☆


千代ちゃんと仙台で合ったのも三年前なんですね!

本当に月日がたつの早いです。

パリもいつか行ってみたいですね♪
この目でエッフェル塔見てみたいしアルルの婦人もみたいですわ♪

今日も1日千代ちゃん見習って、花粉に負けず頑張ります\(^-^)/
by ルナリリ (2013-03-13 08:12) 

マロンまま

千代ちゃん おはようございます。
仙台、さくら野、1週間後ですね。
この一年とっても長かった。
もうすぐまたお会いできるのが楽しみです。
3月11日は祈りの日、15日は私の誕生日、19日は父の命日、
千代ちゃんの誕生日もすぐですね。
3月は前にもまして、特別な月になりました。
20日は気合入れてw行きますね(@^^)/~~~
by マロンまま (2013-03-13 09:00) 

ちよははです

にしもっちゃん 懐かしいね~昨日のことのように覚えて居るよ。 あなたは先ず歩き疲れない体力を付けて最後まで一緒に歩けるように(笑) 本当にまたのんびり行きたいね♪

ルナリリさん 一年は早いですね~3年前お母さんとさくら野来てくれたのもよく覚えて居ます♪
パリ 元気でいたら行けますよね♪ 素晴らしい都です ぜひ何時か♪

マロンまま さん  もうすぐお会いできますね~~~♪初日楽しみにお待ちしていますね^;^ 昨年はお孫さんの事もあり大変な年でしたね!皆がそろって元気に暮らせる事はもしかしたら奇跡に近い事なのかも知れませんね。感謝してすごしたいと思います。3月はイベント月 大忙しです
by ちよははです (2013-03-13 10:25) 

MOMO ばば

お早うございます(*^^*)

今日は風が強く、昼から雨みたいです!
明日はまた寒くなるとかで、、、
気温が上がったり、下がったりですね!

引っ越しから2週間が過ぎ、すっかり落ち着いて、お友達が順番に来てくれてます♪
玄関のアルルのドールは、みんな目に入るようで、、、なんか懐かしいお顔だね!と言ってくださいます☆
とそこから本も見せて千代さんの説明タイムです(笑)

ミシンの針、、、良かったですね!
手縫いは大変ですよね。

セッセではクッションは売り切れてなかったので、またどこかでと思います(^_^)
エッフェル塔が良いですよね!

我が家が落ち着いてと思ったら娘一家が転勤になり、1年生が春休みに入ったら四国に転居です(*_*)
ずっとそばにいたから淋しくなりますが、主人と車で橋を渡って行けば2時間半ぐらいで行くので、うどん食べがてら顔見に行こうと言ってます♪
春、夏、冬休みは帰省して来ますから、楽しみ出来て良いかもですね(笑)
by MOMO ばば (2013-03-13 10:48) 

みいこ

千代さん☆こんにちは。

今日は風がすごいです〜。ゴーゴー言っています。
洗濯物が飛ばされそうになってて、お隣の奥さんに
「みいこちゃん!!洗濯物!洗濯物!!」って電話で
教えていただけました。危うく飛んで行ってしまう所でした。
こんな時も団地は有り難いです♪

超訳ルーブル♡私も見ました。
千代さんは実際に行かれたのですもんね。素敵☆
美術館…きれいですねー。

by みいこ (2013-03-13 16:16) 

ちよははです

MOMO ばば さん ひっこされてもう2週間過ぎましたか~ 新しいお家の住み心地もよさそうで嬉しいですね~♡ 人の集まるお家っていいですよね^;^
娘さんご一家は 四国に転勤ですか 旅先が増えた感じで嬉しいんじゃないですか~♪ 四国も行ってみたいところです お遍路さんのように歩いてみたいな~。きょうは仕事はかどっていますよ~♪ ミシン様さまのお陰です^;^

みいこさん  こちらも煙霧です ものすごい風であちこちの窓を全部閉めて居ますが床は何だか砂っぽいですー0- 音が怖いですね~@:@
私も雨が降って来ても洗濯ものを出していると お~い 雨だよ~と教えてあげます(笑)
ルーブルの天井画の素晴らしさ 首が痛くなるほど上を見ていました(笑)
by ちよははです (2013-03-13 17:04) 

いっこ

毛塚さん今晩は♪
11日は職場でも忘れないように色々な話をしました!教訓や思った事を話し合う事は大事だと痛感しています!

それにしても出来上がっていく可愛い作品に うっとり~~です
我が家に来てくれたものがあったりで うっとりが倍増!

娘と孫と3人でお邪魔するつもりが 行っても良いような家族が増え? 一気に日帰り旅行気分になりつつあります どうなる事かなあ のため 日程はまだ揺れ動いています が 必ずお伺いしたいです♪

よろしくお願いいたしますね(心臓が今から ばふ ばふ↑しています)
by いっこ (2013-03-13 19:40) 

ちよははです

いっこさん ご一行様 こちらに人数制限はありませんので(笑)雪のあんばいを見つつ 安全に気を付けて 無理が無いようにお越しください。
さくら野さんまで きっとあっという間ですね~ 今日のような風が吹かない事をいのっています^;^ 早く会いたいね~♪
by ちよははです (2013-03-13 21:21) 

まゆママ

こんばんは~(*^^*) やっと、太陽が寝てくれました。ミシン復活!すごいですね(^.^)
手縫いも、なかなかいいけど~時間かかりますからね! 千代さんグッズ、みんな欲しい~
そうそう~福岡が、一番のりで桜が開花したみたいです。暖かいはずです、

by まゆママ (2013-03-13 23:31) 

ちよははです

まゆママさん 福岡開花したんですよね~❀;❀ 早いですよね@:@
こちらはものすごい風で どれだけ雑巾をかけても追い付きませんでした。 数が数だけに 親指が折れるかと思っちゃった(笑) さあ たまには早く寝ましょうかね~♪
by ちよははです (2013-03-14 00:08) 

ブーちゃん♪

千代さん、遅くにごめんなさい(..)
朝は、暖かく快適だったのに、夕方から、もの凄い雨でした、外回りの、仕事には、きつかったです(^_^ゞ
いつも、自転車で通勤しているのですが、雨が、凄かったので、電車で帰りました。時間がかかって、帰ると、休む間もなく、夕飯を、作り片付けて、お風呂に入り、さあ、寝ましょと、思い、ちょっとおじゃまさせていただいたら、素敵な写真ばかりで、思わず、コメントしました…

ルーブルも素敵♪夕焼けも素敵♪ハサミケースも素敵♪私も、セッセで連れて帰り、活躍してくれてます♪
千代さんの、撮られる写真み~んな、大好き
思わず、テンション上がり↑^;^
気持ちよく、おやすみできちゃいま~す(笑)
遅くに、おじゃましてすいません♪おやすみなさい♪
by ブーちゃん♪ (2013-03-14 00:16) 

ちよははです

ブーちゃん♪ さん お疲れ様でした~~~大変でしたね@:@ 最近の風と言ったら 今まで経験したことが無い煙霧とか 目も開けて居れないような風ですよね 変わりやすい天気で振り回されちゃいます。自転車おいてきたら今日は電車で行って 帰りが自転車ですか?帰りは風が吹かないで晴れて居るといいですね。 今朝はこの時間でまだ薄暗いです-0- 寒い朝です 今日はどんな写真撮ろうかな~♪ いつも見て頂いてありがとうございます。
by ちよははです (2013-03-14 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。