SSブログ

手縫いは指が痛い [毛塚千代の日記2013]

昨日は朝からミシンをかけるき満々で ちょっと縫い始めたら 嫌な音が… 何故か針が折れてしまいました〜(涙)
温室の様な窓辺ですくすく.jpg
仕方がないので手縫いで始めたのですが キルトの厚みがあってスンナリ縫えません。十個がやっとでした。
ミシンの針が欠けて手縫いを。。親指が痛くて限界.jpg手縫いは疲れるのでミシン針を買いに行こう.jpg
午後から来客で 針を買いに行けなかったので 少しの時間ベランダで鉢を動かしたり流木を飾ったりして楽しみました。これからは ベランダに出る時間が多くなります♪
真っ赤に熟して なんて可愛いんでしょう♪.jpg何かのパーツの一部 白くペイントしてグリーンの鉢に.jpg

緑の絨毯に抱かれて多肉が育っています.jpg気に早いムスカリが咲きだしました.jpg

暖かくなってきっちゃんが活動的に♪ 大きくなりました。
グううう~~~腹がつかえて超えれない.jpgやだ~見てたの~~~~.jpg

 夜は 肌寒いので 有り合わせの材料で中華味の鍋を作って食べました。
残り野菜の中華鍋.jpg
さあ 今日は針を買ってきたら ガンガン縫いますよ♪
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

ちよははです

ちよははです 来週の今日 仙台に向かいます。一日前に仙台入りしてブリちゃんと駅で落ち合いお寿司ランチを食べるのが恒例に(笑)夜の設営なのでホテルでしばらく休息して 夕ごはんを食べて会場入りのスケジュール。 あと一週間で何処まで頑張れるか まだクッションも作っていないし デコポーチも作りたいな~ 白髪染めも行かなきゃ等々・・・17日に発送できるように頑張ります♪
by ちよははです (2013-03-12 08:08) 

福島の千鶴

来週の明日が楽しみです!来週は夜勤なので、夜勤明けに母と行く予定です♪
しかし今だ・あんた一人で行って来な~・と!
毛塚さんの話をすると喜ぶのに!
ホントは毛塚さんに聞きたいことが沢山あるらしいんですよ☆
無事行けたら母の質問マシンガントークに気を付けてくださいね(--;)
昨日は毛塚さんのトイレの話になり、ハチミツ(色)で仕上げて~・と言ったらアリンコ来ない!?と。
理由を聞いたら蜂蜜入れたんでしょ!?と(笑)!
こんな母なんです(*^^*)
by 福島の千鶴 (2013-03-12 08:41) 

ブーちゃん♪

千代さんおはようございます♪
久しぶりのお休みなので、朝からおじゃましました\(^o^)/
多肉ちゃん可愛すぎ(^_^)v

千代さんのお家の植物さんたちは、幸せですね^;^
私は、ダメです(^_^ゞ何度も、挑戦するのですが、すべて枯れてしまいました((T_T))
もう一度と、思って買うと、息子が、“又、枯らすの、はやく、枯らしや”と、言われて、なぜ?と、聞くと、速いほうがあきらめつくからと、言われてしまいトホホです(笑)
いつの間にか、イッチョマエの、口を、言うようになり、うれしいような、かなしいような(笑)
それにしても、千代さんのベランダ爽やかです(^-^)v

今日は、お天気もよく、暖かいので、花粉症の、私は、つらい(^_^ゞ
ブログに、おじゃまして、元気をもらい、がんばっしょい\(^o^)/
イチゴ、おいしそう♪よだれが、ジュルジュル(笑)
今日も、1日がんばっしょい\(^o^)/
by ブーちゃん♪ (2013-03-12 11:51) 

ちよははです

福島の千鶴さん お母さん 無理じゃなかったらお越しくださいね~~~ お待ちしていますから♪ お話ししましょうね みゆきのミニチュアハウスも持って行きますので見てあげてくださいね♪ 蜂蜜入りじゃない(笑)壁の塗り方のお話しもしましょうね♪

ブーちゃん♪ さん お花屋さんで育てるのがあまり得意では無い事と鉢を置く所の環境のお話をして丈夫で枯れにくい植物を進めてもらったらどうかしら?水を多く含も様な花はどうしても根腐れしやすくて私も不得意です。案外育てやすい草花もあるものですよ。一年草は避けて多年草にされるとずっと楽しめます。ゼラニウムは一年中花を咲かせてくれるので私は大好き ♪画になる花です^;^
息子さんと一緒に育てたら♪

by ちよははです (2013-03-12 13:03) 

のりぶ~

千代さん こんにちは^^
寒暖の差がはげしくて、なかなか気温が安定しませんね(--;
それでも間違いなく春がそこに♡・・・千代さんのお庭にも^^ 
ウチは駅近のせいか、まわりには緑も少なくて・・・昨年引っ越す前までの我が家は裏が森みたいなとこだったので、最近とっても緑が恋しく感じられ・・・
賃貸だから無理って諦めてたんだけど、千代さんを見習って、お花の鉢植えでもひとつふたつ買って、ベランダで育ててみようかなぁ~なんて思ってます^^
そういえば夫が少し前に、部屋が殺風景だからって稙物買って帰ってきたんです。小っちゃいサボテン・・・みっつ・・・「かわいいだろう」って^^;・・・確かにかわいいけど・・・なぜサボテン・・・(--;
きっとあたしが水やり忘れてもこれなら生き延びられると思ったんだろうな-o-
大丈夫!意地でも死なせやしないから*^o^*

きっちやん大きくなりましたねぇ~♡
初代きっちゃんのように、千代さんにあまえたりしますか?
ちっちゃくてもいやされますよねぇ~♪ 
あたしは今無性に「金魚」が飼いたいのですが、家族の反対にあい実現しそうにありません^^;

今頃はミシン針を早々に購入し、ガンガン縫われてるところでしょうか・・・
指、くれぐれも気を付けてくださいね❀
by のりぶ~ (2013-03-12 13:25) 

京都のまり

毛塚さんこんにちは。今度は仙台ですね。
祖母のお墓があるのですが仙台は美味しいものがたくさん!海産物&果物が美味しくて 仙台に行くと駅前の市場でお買い物してます。青森のニンニクも(高価ですが)ここでは安いなあと思いました。

昨日は梅田阪急のセッセに!先月 毛塚さんが展示されていた場所で京都の作家さんが展示会をされていました。

ベランダに出るのが気持ちいい季節ですね♪
今朝 洗濯物を干そうとしたら むむっ?猫にしては小柄な動物が お向かいの御庭の木を登っている? あら?と思ってみてたら「イタチ」でした。
山奥の家ではないのに こんな住宅街にもいるんですね。
おどおどしながら洗濯物を干しました。 仙台道中 お気をつけて。
by 京都のまり (2013-03-12 14:42) 

Pink☆Heart

千代さん、こんにちは。

昨日の震災の2年前、叔母達と出掛けていて帰ってきて、何気にテレビをつけて、一瞬なんの映像なのか分からなくて、何が起こってるのか・・信じられなかったです。

しんどい時もあるけど、こうして不自由なく居られる生活に、感謝しなくちゃね・・
昨日は、同じ時間、私も亡くなった方たちの為に、手を合わせました。

一日も早く、復興を願います・・


キルトの鋏ケース、針が折れたら大変・・
今日は、ミシンふみふみで、捗りましたか~~~
セッセで、私は最後の一個をゲットでした♪
まだ、使ってないんです(笑)

by Pink☆Heart (2013-03-12 17:48) 

まゆママ

こんにちは♪まだ、明るい~(*^^*) 琴音をお風呂にいれました。太陽は遅い、お昼寝中!
ちょっと、休憩(*^^*) あららら~針が折れちゃったんですね(TT) 今日は、復活して~昨日の分まで、頑張り過ぎませんでしたか?
あまり、無理なされないようにね。
そうそう、日曜日~太陽パパのはいてきたズボン~長いままでしたので、仕方なく久しぶりに、手縫いで裾あげ~(>_<) ミシンなら早いのになぁ~ ついでに、取れかけてたボタンも~
そうそう、仕方なく午前中に事務所に自転車で行って、確定申告済ませて来ました。
来年からは、自分でやって欲しいです。
きっちゃん~大きくなりましたね(^.^)
by まゆママ (2013-03-12 18:04) 

ちよははです

のりぶ~ さん  良いですね~ サボテンの鉢を抱えて帰る旦那さまに座布団10枚♪ 少しでも緑が有ると気持ちが違いますよね お部屋から見える位置に数鉢 高低差を付けて置いてみたら?すごく気分が違いと思いますよ^;^ 旦那さまと選んだら♡
ミシンがんがんでしたよ(笑)

京都のまり さん  ひぇ~~~イタチですか@:@ そりゃ大変だ@:@うちのベランダからは猫ちゃんが良く見れますよ♪
せっせは次々新しいイベントが組まれているんですね~♪ 全然ゆっくり見れなかったので隅々まで見てみたいですー;- ^;^ 仙台でまた肥えて帰りますね(笑)

Pink☆Heart さん  本当に こうして何でもなく暮らせることに感謝です。
今日は買って来ましたよ~ すぐに縫い始めたら まあ早い事 昨日一日かかってようやくだったのがあっという間@:@ミシンはありがたいです♪
裁縫箱のお仲間に入れてくださいね~♡
by ちよははです (2013-03-12 18:10) 

ちよははです

まゆママさん 赤ちゃんは琴音ちゃんと言うお名前なんですね♪ 可愛いですね~ たいようくんにことねちゃん♪
太陽パパさんも 時々来ないと太陽くんにお顔忘れられちゃうからね 太陽くん喜ぶでしょ♪
事務仕事が片付くとホッとしますね~♪ 今夜は見たいテレビが有るので仕事はお休みしますよ  また明日頑張ります♪
by ちよははです (2013-03-12 18:15) 

ke-ko*

千代さん、こんばんは☆彡

今日は仕事を終わられて、テレビを見てくつろいでいる頃かな?
コメントで京都のまりさんがイタチを見たって・・・@@;
私は京都の西なんですが、父のお墓に鹿が出るそうで・・・
入口には鹿よけネットが張ってあります・・・@@;
お寺の向かいは住宅地なんですよ。。。
こんな事初めてです(お供えの菜の花を食べられました・・・)
きっと優しい父は微笑んでてると思います~❤
きっちゃん、行動的ですね~♪
我が家はまだ玄関で静かにしています(笑)
もう少しすれば外に出す予定ですが、まだ寒い日があるので家の中です(親バカです)
もう来週は仙台ですか~♪
皆さんがお待ちかねですね❤
仙台にも千代さんの笑顔の華を咲かせて下さいね~✿

by ke-ko* (2013-03-12 22:09) 

ちよははです

ke-ko*さん 鹿ですか~ お墓のご馳走をたべに来るんですね@:@ 山の木の実が(木の実を食べるのかな?)足りないのかな~?
カメさん すごいですよ大きくなって@:@何処まで育つのかしら(笑) もうあっという間に仙台です 追い込み頑張らないと!!!
by ちよははです (2013-03-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

震災から2年超訳ルーブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。