SSブログ

雨の日は仕事が捗ります。 [毛塚千代の日記2013]

昨日は雨降り そんな日は し ご と しましょ♪朝から端切れでエッフェル塔作り。ひたすらミシン踏み 一個作るのに下糸がひとつ空になります。 行って帰ってを繰り返して小さな生地からエッフェル塔が生まれます♪ 土台にレースを縫い付けてエッフェルをその上に♪クッションに仕立ててボタンを付けて完成~このクッション 定番になりました♪ずっと作り続けたい そう思える作品です。
エッフェルクッション 今回は2個だけ.jpg 
この蒼の褪せ具合もアンティークならでは.jpg可愛い波テープでショ~.jpg
繊細なアンティークレースです.jpg裏はバラ柄アンティークボタン.jpg

夕方からティッシュBOXカバー作り 夜までに10枚完成 。今日はボタンつけします。
綺麗なアンティークのリボンレース ティッシュケースカバーに♪.jpg

 昨日の「食」はお昼には 山口で頂いたラーメンを。 汁が美味しくて全部飲みたいくらい(笑)
お昼は山口で頂いたラーメンです.jpg

夜は小鍋で肉豆腐 この小さい鍋 買って良かった!野菜を茹でるのに丁度良くて 大活躍なんですよ♪
梅雨冷なので小鍋で鍋♪.jpg

新しい掃除機で布団の埃を吸いとってみました♪ミクロな埃が取れました〜満足!(笑)
お布団のホコリ取り ミクロな埃が吸いとれます♪.jpg
nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

ハッピーママ

千代さん、おはようございます~♪
と~っても良いお天気の北海道です。
予報も晴れマーク1つです。
朝からまぁ~たくさんお洗濯してお外に干しました♪まだ干しましょ('-^*)ok その前にお楽しみなコメント~(笑)
素敵なクッション出来たのですね~♪
さりげないレースが大好きな私はまたまたジィ~っと見ちゃいました(笑)
myさんでのお教室決まったんですね~♪

ほんわかしたmyさんご姉妹大好きです(*^O^*)

また優しい時間を拝見出来るの楽しみにしてますね~♪
お家仕事終わったら年に2回の健康診断行って来ます~♪
何事もありませんように♪痩せなさい~毎回言われます(笑)はいはい~十分解っております(笑)

職場の主治医でもある同じ歳の先生なんです。
月に2回の職場への往診も笑い声が聞こえて来ますから、信頼されてますね~♪

お腹をへこませて、いざ出陣~(笑)

千代さん、皆さん、今日も素敵な1日をお過ごし下さいね♪
by ハッピーママ (2013-05-31 08:36) 

ちずっぺ

千代さんおはようございます~

素敵な作品いっぱい♪楽しく作っているのがとってもわかります~♪♪

今日もがんばってきます~

最近ちょっとガックンとすることが・・・
楽しく作って出したものですが、(ちょっとまだまだかもしれないけれどーとおもいつつ)、
うえのかたから、ガーンという言葉がかえってきてしまって・・・しょっく(;_;)
今度はめげずに、どうだーっていうものをつくるぞ!!と思いつつ、
そのがっかりする言葉が残って・・・どうしよう、やめちゃおうかなーでもなあ
もうちょっとやってみないとなあの、繰り返しでいます。。。(@@)

すみません。こんなことコメントしちやって。くっすん。

とりあえず、これから、お仕事がんばってきます!!(@@)



by ちずっぺ (2013-05-31 09:04) 

mintocake

千代さん おはようございます。椿まつりは本当に楽しくて元気になりました。
皆さんとのつながりも心ウキウキ、iphone内の写真を何度も見返して余韻を…! 
それなのに!! 昨晩iphoneで歌を聴けたら…とよく言うので主人がPCで何やら…! まさかつないでいるとも知らず私は洗い物をしていました。気がついた時は、ガ~ン!全てが娘の写真・アドレス帳・メール。お気に入りはPCのものが全部入っていて、私のデーターはどこはやら…!何勝手にしているの~!と怒りを通り越し、写真が無くなった喪失感、あまりのショックに言葉もありません。泣きそー!娘が彼氏にどうしたらいいか聞いてくれたが答えは同じ! 朝PCで見てもパソコンできない私にはどうしようもありません。 3ヶ月分どこへいったのか…前の携帯持って出来る限りソフトバンクさんに復元してもらいます。(これからはすぐにフォトビジョンの方に転送保存します) 
千代さんとの写真、お気に入りだったのに…!

今日は家事も進みません。いいお天気だから出来ることはしよう!

千代さんの掃除機いいですよね!姉も買いたいと言っていました。私は同じような物を使っていますが重い!驚くほどミクロの埃までとれ、フィルターも勝手にお掃除してくれますが重すぎて…。でもきれいなお部屋は気持ちがいいです。その後の雑巾がけはまた気持ちがいい! なるようにしかならないので家事を始めましょう!



by mintocake (2013-05-31 09:23) 

ちよははです

ちずっぺ さん 今もボタンつけ終わらせて ホッと一息の時間です♪ 手作りはそう言う事の繰り返しで 育ててもらいながら続けられるものなのかな~♪
自分の「手作り好きと」言う気持ちを信じることと しなやかな心でアドバイスを受け取ることが大切かも♬  自然に柔らかな気持ちで向き合って 温かい作品が誕生したら幸せですもんね~^;^
色々な気持ちのせめぎ合いでしょうが・・・手作り好きなんだから止めれないと思いますよ~~~~♪出すと言う形を小休止して自分のためにだけ手作りをしていたら 気持ちがアップして また次に進めるかもね^;^ いろいろ試して 少しずつ進んでいきましょうね✿
by ちよははです (2013-05-31 11:35) 

ちよははです

mintocake さん あらららら 大変でした~-0-パソコンはいったんポチっと押すと何がどうなるのかちんぷんかんぷんな事もありますよね~ 気落ちする気持ちは分かりますが あまり嘆かないでね。天気が良いから思いっきり家事をして気持ちを晴らしてくださいね♪
あの時のケーキ 相当の数を焼いて来ていただいて 皆さん美味しそうに食べて居て私なんて3個も!!! 本当にプロ以上の味@:@今でもあの抹茶大納言の味は忘れません(笑)次の日もほかほかの差し入れ 2日間も来てくれて それもお兄ちゃんが来たいって言ってくれるなんて 私は本当にうれしかったです。 写真は消えても思い出は消えないからね!大丈夫 来年まで持ち越せる思い出です♪写真はまた来年撮りましょう♪
掃除機 軽いの♪今日もどっさり埃が取れました・・・何で毎日こんなにとれるのか不思議ですが とれた埃が見えるのが嬉しいです♬

by ちよははです (2013-05-31 11:47) 

ちよははです

ハッピーママさん   こちらも最高に気持ちのいい天気 爽やかを絵に描いたよう(笑) ソファーでの縫い仕事が幸せでした~ 時々手を止めて窓の外に目をやると緑がいっぱいで青い空で・・・はぁ~気持ちいい@:@
北海道の青い空に洗濯物がタンとなびいているのね♪ 寒い時期を抜けて 一層嬉しい青空ですね^;^ 幸せ気分分かりますよ~☀
ハッピーママさんにmyさん姉妹を会わせてあげたい^;^^:^ どれだけハッピーになれるか♡ 絶対にピッタンコカンカン合うはず♪ダイダイ大好きになりますよ♪
体重の話は耳が痛い 私も検診の紙が届いたのでそろそろ重い腰を上げないといけません あと3キロ痩せたら行こうかな?(笑)



by ちよははです (2013-05-31 11:51) 

叔母はマコちゃん

お久しぶりです ブログは毎日欠かさず拝見してます
毛塚さんのパワーには本当に脱帽です(^O^)
毛塚さんのお布団のカバーでしょうか?
薔薇柄とても素敵☆です
手作りでしょうか?
今日の山形は28℃です
暑い 暑い(>_<)
真冬から比べたら天国ですけどね!
by 叔母はマコちゃん (2013-05-31 15:03) 

etsu

千代さん、ご無沙汰しています。 
私事ですが、5月8日に引っ越しました。。。
約3週間が経ち、少し 落ち着きました。
4月半ばに 引っ越しを決めて、GWもなくあれよあれよと
月日が経ち、今日に至り、すっかりご無沙汰してました。

また お便りしますね~。
千代さんも 相変わらず お忙しそうですが、
梅雨に入りましたので、 お体 ご自愛くださいませ~♪

by etsu (2013-05-31 15:56) 

ちよははです

etsu さん 元気にしてましたか? 引っ越したんですか~ 新居の住み心地はどうですか? 地元に帰ったの? 手紙待ってますね♬
etsuさんも引っ越しの疲れが出ない様にね^;^ 

by ちよははです (2013-05-31 18:16) 

ちよははです

叔母はマコちゃん さん この前まで寒かったですからね~ 28度は暑いでしょう@:@   布団カバーはヨーカ堂だと思いますよ(笑)庶民の味方ヨーカ堂(笑) もうすぐそばにオープン♪ まこさんの叔母様も楽しみにしているんじゃないですか?便利になりますよ♬
きょうもパワー全開で頑張りました。  まだこれから夜なべします♬ 素敵な材料を使っていると気持ちがワクワクして疲れない♪ でも休みやすみだから安心してね♪
by ちよははです (2013-05-31 18:22) 

ちずっぺ

千代さんすごく癒されるお返事ありがとうございます・・・(;_;)
とってもとっても気持ちがすーっと楽になりました。(mm)
感謝感謝感謝×100です。本当にありがとうございます。
そうですねーしなやかな気持ちでないとですね・・・♪
しなやかに・・・しなやかに・・・を胸に秘めてすごして、少しづつやっていきます!!!

by ちずっぺ (2013-05-31 19:47) 

富山のたえ

千代さんこんばんは!

素敵な作品がまた出来てきますね。クッションの色も華やか
三色そろえて置いておきたいくらいです。

6月末に短大時代、同じ寮で過ごした人たちと京都で同寮会をすることに
なりました。  ん?あと1日大阪の娘の所へいけば・・・・・じゃ~ん次の日
千代さんのドール教室にいける♪♪と気づいて 申し込みました。
1日のamの教室です。
田舎者の一人参加です。よろしくお願いします。
同じ教室の方、よろしくお願いします。
皆さんと楽しいひと時が過ごせたら と楽しみにしています。
もちろん同寮会も楽しみです。

若々しい千代さんに会うため今日からパックしよっと^^もうドキドキ♪
by 富山のたえ (2013-05-31 20:51) 

ちよははです

富山のたえさん 良くまあ勇気をもって電話してくださいました♪チョー嬉しいです^;^一人の参加 全然平気です 賑やかな所を探して送り込みます(笑)からおしゃべりしながら作ってください♪ 良く道に迷う人が居るので よ~~~く調べて来てくださいね 分からなくなったら即 教室の受付に電話するのよ@:@
私はパックを顔から外したら 首や腕や脛をそれでマッサージしてから捨ててますよ♪まだ液が有るから勿体ない(笑)オデコの所はやらなくてもいいので折り曲げて目の下を2重にしてパックしてます♪ お互いにパックで綺麗になって会いましょうね~✿
by ちよははです (2013-05-31 22:06) 

ちよははです

ちずっぺさん お互いに 手作り 楽しみながら続けましょうね♪
by ちよははです (2013-05-31 22:07) 

mintocake

千代さん 今日はあのハプニングから沢山嬉しいことがありましたよ! (懲りずに主人はまたパソコンいじっています)
SoftBankの帰りに嬉しくて立ち寄ったお店で素敵なテーブルクロス見つけ買いました!
そして話していたクレージーソルトも買いましたよ。あのオリーブオイルは
市内まで出ないとないようです。千代さんと同じものがあると嬉しいね!
明日からまた楽しもう。

まゆママさんありがとうね〜。
by mintocake (2013-05-31 22:56) 

ちよははです

mintocakeさん  良かったですね 写真が戻って♪ 何よりでした^;^ 素敵なテーブルクロスとも出会えて♪ お菓子作ってセッティングしなきゃね♪
by ちよははです (2013-05-31 23:57) 

まゆママ

クッション~オレンジもステキですね♪
長女が好きそう~(^.^) 今度、掃除機壊れたら~その掃除機買いたいなぁ~
あ~ミントケーキさんの抹茶のお菓子が食べたい!(笑) ねっ!千代さん
あっ!浩美が帰って来ました。
by まゆママ (2013-06-01 00:14) 

ちよははです

まゆママさん これオレンジに見えるけどピンクなんですよ@:@ 長女さんにこの間のクッションはプレゼントするのかな?それとも新居でまゆママさんが使っているの?
通販は買い時で随分金額が違うから色々なサービスがついてる時を狙うといいですよ♪
又来年 あのケーキが食べれたら…(笑)浩美ちゃん お疲れ様!!!
by ちよははです (2013-06-01 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。