SSブログ

8時半に急に思い立って [毛塚千代の日記2013]

 電車に乗って3つ先の映画館のある駅へ。
夏の様な暑さです.jpg
 9時半上映開始の 「はじまりのみち」を観に、ポップコーンと飲み物を買って 急いで席に 座ると同時に予告開始。 直ぐに次に観たい映画が見つかりました!! 歌わにゃイカん理由ができた…72歳の大決心 「アンコール!!」 この予告を見れて良かった! スマトラ沖地震の予告では 涙が流れ 三波春夫さんの懐かしい歌に母を思いだし、 素晴らしい予告の数々に 思い立ったが吉日でしょうと納得。そして本編 良いです 役者の皆さんの押さえた演技 、所々で同時に沸き起こる笑い 、そして涙 母の思い 母の愛 袖すり合う人達の優しさ ・・木下恵介さんが描かれてきた日本。 観終わって洗面所の前に立って ぎょ!マスカラもアイシャドウもアイラインも… マスクをして映画館を後に。
しみじみといい映画でした.jpgはじまりのみち.jpg
 上尾駅に着いて 発車寸前のバスに飛び乗り席に着いたら 時計は12時5分前 。快感です(笑) 発車オーライ♪

午後からは3つ目の箱を作ってクロネコさんに集荷にきていただきホッとひと安心。7月と10月にお宿の予約を入れたり 手帳を見ながら 抜けていることは無いかチェックを入れて 今日は 朝日カルチャーさんの手順撮りをしようかな。明日は設営にmumuさんへ 着々です。
汗かきながら食べました 野菜いっぱいで嬉しいな.jpgあ~日が暮れる 今日も一日いい日だったな~.jpg


前日のブラウス 袖の短さがお気に入り.jpg
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

神戸のマリー

お千代さ~ん、おはよう。
私も映画の時の席は Jの7,8,9が空いてればそこを予約、だって真ん中の一番見やすい席だから、、、ではなくて ジヨニー デップが好きだった頃からのクセだす~~~笑
Jのチケットに反応して出てきました~(*^_^*)

ホテルの予約は早目がいいよね~。楽しみに待ってますからね~♪♪
暑くなってきたから無理しないように頑張ってね。
私は昨日「USJ」で1万歩あるけました~。 孫たちと遊んでると体力付きますね!! 秋のお楽しみは元気で行きましょうね~。
by 神戸のマリー (2013-06-05 08:08) 

ちよははです

神戸のマリーさん 夕べはどうもでした♪ 熱い夜だったね 日本中が同じタイミングで「わぁ~~~」っとわき上がるって中々無いよね。今朝もすべてのワイドショーがサッカーの話題から♪本田さんはパパになってますます素敵 すごい人だよね~^:^
映画はあそこら辺が丁度見やすいよね♪いい時間でした~♡
ホテルは予約したよん♪楽しみだね~^;^^:^ UFJで一万歩!!歩くよね~私も以前は一年に一度孫たちとディズニーランドに行ってたけど みんな大きくなって 私が歳とって(笑)自然消滅@:@
秋のお楽しみに向けてゴーゴーゴー♪>>>>>元気にイタリア上陸しよう♪
by ちよははです (2013-06-05 08:29) 

nori

ちよさん おはようございます(^◇^) 今週の日曜日 主人が mumuさんに連れて行ってくれると言ってくれました( 〃▽〃)初めて ちよさんの作品が見れると思うと 今から わくわくです
by nori (2013-06-05 11:06) 

ちよははです

nori さん まあ 嬉しいです~♡ パパさんありがとうございます^:^日曜日ですね お待ちしていますね~♪
初めてすか♪それじやあ 展示用のドールは今回荷物に入れなかったのですが 少し持って行って飾っておきましょうかね♪せっかくお越しいただくんですからうんと楽しんで帰って頂かないと♪ 一緒にDVDもみましょうね^;^ 何でも聞いてくださいね  パパさん ゆっくりして行ってくださいね お待ちしています ありがとうございます^;^
by ちよははです (2013-06-05 12:15) 

MOMOばば

こんにちわ~

千代さんのフットワークの軽さには感心します♪
元気、若い、につきますね♪
見習いますね(笑)
私は千代さんより6歳か、7歳か下ですが、なんだか暑くなってきて体がだるいなぁ~最近そんな日が多いですね!!
ただ都合いい勝手な病ですから、友達とランチとか遊びに行くとかは元気ですね(笑)
ここ数年冬は元気ですが、夏に弱くなりました(;^_^A
夏休みはまた孫がやって来るので、冷蔵庫にリポビタンは欠かせません!!
朝起きて飲むとスッキリします♪主人は気持ちの持ちようだと笑いますが、ビタミン捕ると元気にはなるんでしょうね~
昔父がよく飲んでましたが、私も栄養ドリンクに頼る年齢になったのかなぁと思いますね(笑)

千代さんもまたイベントでお疲れ出ませんように(*^^*)
by MOMOばば (2013-06-05 12:27) 

仮設暮らしのテコおばさん

千代さんは時間の使い方がお上手で感心します!映画を見たり、小説を読んだり~。見習いたいものですが なかなかうまくいきません@@

今日のブラウスも超ステキ!後ろもレースですか?
なかなか めぐり合わないです、こんなステキさんには***

今日は1時間早退して歯医者さんに行きます。父ちゃんが 夕飯いらないというので、歯医者の帰りにブラウスチエックしてきます♪

by 仮設暮らしのテコおばさん (2013-06-05 12:34) 

ちよははです

MOMOばばさん 気の持ちようでも栄養ドリンクは必要ですよねぇ~~~~!!! 忘れないで買っておきましょ♪ 私は良く駅の売店で飲んでます いざ出陣ってね♪
私は弱虫だからどこか具合が悪くなるとぐずぐずになる・・・かな~。 もうもう普通に動けないのが悔しくて残念で なので そうならない様に 多少どこか痛くても痒くても 気持ちを暗示にかけて「元気なんだ!!」と♪
熱いですからね~ 水分補給しながら頑張りますね^;^

仮設暮らしのテコおばさん  いやいや せっかちでオッチョコチョイなものだから 何でも早め早めの行動 そうすれば多少間違っても一日の帳尻を合わせられる(笑)
首のとこらへんがレースになっていますが髪に隠れて見えないみたい(笑)
「夕ごはん要らないよ~」い~い響きだぁ~ 蜜なる言葉 途端に午後から夜までの時間が贅沢で優雅な時間に 私もその言葉聞きた~い(笑)
ゆっくりショッピング楽しんでくださいな♪
by ちよははです (2013-06-05 13:56) 

ぽかあん✿

こんばんは~☆

ちよちゃんとテコさんは似てると思うよ ^^v
何でもテキパキやるところ 優しいところ どんな状況でも前向きなところ・・・ 私も見習いたいといっつも思ってるのよ♡ これがなかなか難しいんだぁ~ 

ほんと 白いブラウスすてき❤ こちらはまだ薄手のブラウス一枚では通勤できない感じです。ちよちゃんのお庭をみてると季節が2・3週間遅れてる感じです。私の職場の向かいの住宅展示場の前が通りに面して長~い花壇(お庭?)になってて・・・今日の帰りにのんびり眺めてきました。バラがたくさんつぼみを持っていて、これからが楽しみ♫ 癒されるぅ~~~✿
by ぽかあん✿ (2013-06-05 19:49) 

仮設暮らしのテコおばさん

んまあ!ぽかあんちゃんたら~、なんてことを!
前向きは 能天気だからね、とても千代さんの足元にも及びませんよー。
千代さんごめんなさい@@

歯医者の帰り、イオンでお手頃価格のブラウスみーつけ♪
震災後 妹のお下がり(お上がり?)ばかりで、父ちゃんの服は買っても自分のは買えなかったので うれしい***

「夕ご飯いらないよ」が時々あると、ありがたいですね♪
罰あたりな発言かしら?ね?
by 仮設暮らしのテコおばさん (2013-06-05 20:10) 

まゆママ

すごい~千代さんの行動力には、いつも感心します。見習わなきゃ~
今日のブラウス~ステキです。佐賀のゆめタウンに昼間に四人で行ったけど~小さな子二人連れては大変(;´д`)
長女が、福岡で羽のばしたい気持ちわかります(笑))
by まゆママ (2013-06-05 20:47) 

オードリー

こんばんは、千代さん、みゆきさん(^-^
)
今日は仕事休みで、水曜日レディースディ何か映画を見に行きたいなと思っていたら千代さんのブログで「はじまりのみち」を見て、私も観に行ってきました(^-^)v
陸軍という映画のワンシーンで母が息子を追いかけるシーンでまず泣け(T_T)あとは色んなところで泣いたり笑ったり感動しました(^o^)千代さんが書いてた通りでした。母は息子を思い息子は母を思い、みんな家族を大切に思い、とても心の中があったかくなる映画でした。映画を観ながらリヤカーを引いて山を越え行くシーンで忘れてた父との思い出もひょっこり思い出しました。今は亡き若い父と私がまだ4、5才くらいの時リヤカーに石炭を積んで売りに行ってる父に当時は父大好きっ子の金魚のフンだった私は帰りの空のリヤカーにじかに座ると石炭の粉で汚れるのでしゃがんで座ってて、疲れと眠気で何度も父が引くリヤカーの中で何度もひっくり返り、家に着く頃には石炭の粉で真っ黒になってよく母に大きな石炭積んで帰って来た~(^o^)と笑われていました。昭和の懐かしいあの頃が映画とリンクして色々忘れてた懐かしい昔の記憶が甦りました。
映画って良いですね~(^o^)
千代さんありがとう(^-^)/~~
by オードリー (2013-06-05 20:58) 

ダンシング・クィーン

千代さん こんばんは~♪
今日、映画に行って来て よかったので ご報告~と、思ってたら 
千代さんも 昨日行かれていたんですね~♪
最近は 邦画もいいのがいっぱいですね❤今日私が観たのは ダスティン・ホフマン監督の初監督作品「カルテット!人生のオペラハウス」(出演はされていません)でした! 引退した音楽家たちの老人ホームは 経営難、存続の危機を
救うべくガラ・コンサートと行おうとする 元スター達のお話ですが、聴きなじみのあるオペラの名曲があふれている 素敵な作品でした。
もうそろそろ 終わりなのかな? 一日一回の上映でした。
予告で 「アンコール」も観ましたよ~(^_^)v
「ミッド・ナイト・イン・パリ」と同じ監督さんの「ローマでアモーレ」も予告していました。ローマでオールロケを行った作品だそうです~♪
そうそう、大事な報告を忘れるところでした。 
朝日カルチャーさん 1日の午前、申し込めました。
お母さんが難しそうですが、がんばりますね(^_^)v よろしく お願いします♪

今週末は いよいよmumuさんですね。素敵なイベントになりそうですね✿
一度 行ってみたいです~(^_-)-☆

by ダンシング・クィーン (2013-06-05 21:46) 

ちよははです

ぽかあん✿さん いやいや 私はただのせっかちおばちゃん♪忙しないのです@:@  あらまあ 未だはおるモノ必要ですか こちらは逆に電車なんかは冷房対策ではおるものが必要に・・・@:@  こちらとそちらではだいぶ気候が違いますもんね~ バラはもう終わりですが そちらはこれから良い時期になるんですね♪ 楽しんでね^;^
 
仮設暮らしのテコおばさん  いい感じのブラウス見つかりましたか♪ 明日着るのかな? 私なんて着て帰ります・・って それか 履いて帰ります・・・とか(笑)
「ごはん要らないよ~」「ラッキー♪」は全然バチ当たりじゃありません(笑)大体の日は真面目に作っているんだから そう思うくらいなんのこっちゃない♪「楽できる~~~」と小さく叫びましょ♪

まゆママさん お孫ちゃんと一緒では 洋服見るのはちょっと無理ね^;^ 福岡に帰ってから見に行くのが良いね この前福岡のデパートテレビで見たけど大きいのね~♪ あの辺なら何でもありそう♪ かっ歩しなさいね~☆

オードリー さん 観てきましたか~♪ 皆さんの演技 素敵でしたね^;^
その昔の思い出 最高に良いですね 頭の中に絵が浮かんできましたよ。オードリーさんのお顔は小さいころを知らないもんで 今のお顔なんですが(笑) 
夕暮れの道 おとうの引くリヤカーの中 立ち膝座りでコックリコックリ コロリコロコロ転がって 大きな石炭が出来たとさ♪ お父さんも可愛くて仕方無かったんでしょうね~♪あの頃は良かった・・と 言わないで居れませんね(笑)
私もリヤカーの思い出が あれは夏休みかな~ おがをリヤカーに乗せて村のはずれの畑に・・・ふざけてスピードを出して坂を下りようとしたらカジが取れなくなって危うく脇の畦道に!!!間一髪で止められたのですが おっかね~ごどや~~~とおが@:@ あの時はそのままおがを乗せて畑まで行ったんだったかな~?リヤカーと言えばすぐにその日の事が思い出されます。 菜っ葉や芋ばかりが食卓にあがる 何もない時代でしたが それでもその時代が恋しいのは何なんでしょうね~。
by ちよははです (2013-06-05 21:58) 

ちよははです

ダンシング・クィーン さん その映画は観ようかどうしようか迷って その時は「舟を編む」にしたんです。徹子の部屋のダスティン・ホフマンさん すごく素敵で 初監督だから見たかったのですが・・・未だ観ていませんー0- 「アンコール!!」は絶対に観たいです♪
ローマでオールロケ@:@ 旅の参考に見ておかないと♪
きゃー♪ ありがとう 申し込んでくれたのね^;^ 大丈夫 ちょちょいのちょいで出来ちゃうから(笑)楽しみましょうね♪
by ちよははです (2013-06-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。