SSブログ

一年に一回あるかないか [毛塚千代の日記2013]

の大失敗(笑)お風呂にお湯をためている間に爆睡。 気が付いた時には夜中の3時半!化粧をしたままです(涙) もうすぐ大阪で皆さんにお会いするのに 肌がガサガサになっちゃう!!まさか夜中にお風呂には入れないので 急いで顔だけ洗ってクリームつけて又寝ましたが 一日の終わりにお風呂に入るのが何より楽しみな私なのに ましてや顔を洗わないで寝るなんて!何やってんだろ と 猛省してから朝風呂に入り一日が始まりました(笑)


昨日は朝、押し入れの下を少し片付けていたら12年前に出版された単行本が出てきたのでついつい見始め、眼鏡をかけてソファに座り込み最後まで読んでしまいました(笑)良い本だな〜と…自分で言うのもなんですが12年前に出たとは思えない新鮮な感じがありました。
押入れの中を少し片づけていたら.jpg本棚から一冊目の単行本を見つけて 2001年9月発売だったのね~.jpg
見始めたら懐かしくて メガネをかけて読んでいました(笑).jpg

午後から青空になって 気持ちのいい風が部屋を通り抜けて 楽しく仕事ができました♪
雲がね~気持ちいいのよね~.jpgどんどん青空が広がって.jpg

ベランダにも光が降り注いでる~~~.jpg

ビーズをつけたほう アンティークの生地の方 どちらも素敵でどちらも表(笑)な感じです。
両面表にしたいような(笑)綺麗なミニクッションが出来ました.jpgこのビーズ付け 好きだわ~.jpg
アクセサリーと組ませて 雰囲気いいですね~.jpgどっちも表って・・分かるね~♪.jpg


沼津兄やんから お父ちゃんに美味しいお酒が届いて 夕ごはんはオツマミ風に♪ 喜んで飲んでいました ご馳走さまです
沼津兄やんがお父ちゃんにと・・・ありがとう~♪.jpg私は焼き野菜 お父ちゃんは鰹の刺身.jpg

夕日に向かって飛行機が何筋も白線を引いていた.jpg綺麗な夕空です.jpg

ブラウスは何年か前の フォーティーファイブ レースとピンタックが美しいです。
ピンタックとレースが美しいブラウスは3年?前のフォーティーファイブ.jpg


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 22

オードリー

おはようございます(^^)

偶然ですね、昨日私は、「団地でみつけた小さな幸せ」を久しぶりにひっぱりだしてずーっと夕方から見てました。
「いい本だなー。」って私も同じ時間に思ってたわけですね(^^)*
何度見ても飽きないし、新しい発見や気づきがあり千代さんの本はお宝満載です。
DVDは本の付録を入れると第4弾ですね。
テレビの録画も主人にDVDにしてもらってるのでゴッチャになってました(^^:)
失礼しました。
嬉しさのあまりお仕事出かける前にちょっVとメールしてみました(^^)V
いtってきまーす。
by オードリー (2013-06-28 08:27) 

まゆママ

おはようございます(^.^) え~ガス代と水道代~ってはじめに叫んでしまった!あ~いやいや
自動で止まるんだよね♪千代さん~疲れてるんだよ。少しは、ゆっくりしてくださいね
私も、千代さんの本大好き♪田舎の道~雨のあと、真っ白のお洋服~汚れちゃうよ~何てね
みゆきちゃんのイラストもかわいい♪
この、本いいですよね~
大阪は、7月1・2でしたよね?
7月~苦手な夏~汗かいて痩せないといけません。 今朝、浩美はトマトスープにチーズまで入れてました~(笑))
おたふく風邪~昔は、ピンクのシップ?のようなのをぬられました~(笑))
んっ?みゆきちゃん、日和ちゃんの看病や何やで疲れてますよね。ムリなさらないように~
by まゆママ (2013-06-28 08:40) 

mococo

千代さん おはようございます(∩´∀`)∩
12年前の本 我が家にもあります。
当時 なかなか子供も授からず 心がゆらゆらしてたとき出会いました。
ご家族の暖かさ感じました。
今は 子供にも恵まれ バタバタな毎日ですが
少しでも 日々の生活が楽しいものでありたいと思ってます(∩´∀`)∩
泣きながら読んだ思い出で(*´▽`*)
元気もらった1冊です!
by mococo (2013-06-28 08:56) 

ちよははです

mococo さん そうでしたか~♡じわーっとしてしまいました^:^ そんなとき手に取っていただけて幸せな本です ありがとうね~^;^ お子さんとのバタバタな毎日も幸せですね^;^^:^^・^
これからも楽しい生活送りましょうね~~~♡
by ちよははです (2013-06-28 09:11) 

NO NAME

まゆママさん (笑)ガスも水道も自動で止まる文明の利器に感謝です♪ 前だったら ジャージャーあふれていたし ゴボゴボ沸かし過ぎていましたー0- この便利さは有り難いことです。
あの撮影は 雨あがりの撮影で 水たまりがね~(笑)なつかしいな~~清里にロケしたんだった 神戸からまりさんも来てくれて 楽しかった♪
そう みゆきがイラストで表現してくれて 何ともほのぼのの本になって 発売された後 いろんな感想ご意見を 2冊買って一冊は娘が(その頃幼稚園だったかな?)お嫁に行く時に持たせます・・・なんて 嬉しい言葉を頂いて 嬉しかった~♪
私は古いから コールタールの様な(笑)真っ黒い湿布だったような記憶が@:@
by NO NAME (2013-06-28 09:20) 

NO NAME

オードリーさん 偶然でしたね~以心伝心でした✾ いつもはイベントに持って行くので荷物に入れているんですが この一冊はもう見過ぎてページが取れかかっていたので除けていた一冊でした。
そうです DVDは付録を入れたらもう4作目になります♪ 楽しみだわ~~~^;^
おしゃれ工房からすてきにハンドメイド 昔フジテレビの番組だったかな?レポーターさんが来られてお部屋を撮影したのから 服部まこさんが来れれたなんの番組だったかな~ そんなのとかNHKの朝の番組とか 最近では天沼さんと一緒できた美の壺まで 長い間に沢山のDVDが貯まりました。私の宝物です。私も整理しないとバチが当たるな@:@
お仕事頑張って~~~♪
by NO NAME (2013-06-28 09:29) 

ちよははです

ちよははです まゆママさん オードリーさんへのお返事がノーネームでした ごめんなさい。
by ちよははです (2013-06-28 09:30) 

神戸のマリー

うっふ(*^_^*)ちよちゃん、お風呂の水とガス代、、、ほんと今は古い団地も自動制御装置・とやらが取り付けられていて危険回避、ありがたいですよね!!

還暦を過ぎると自分でも信じられないくらいのドジをやってしまい凹むこと多々あり。笑  でも自分でこれは自然現象なんだと納得するとまた生きてくエネルギーがみなぎって余生を楽しもうと意欲が湧いてくるよ~。 秋のイタリアでは私の介護も頼んでるし夏場に向けてあまり無理せず過ごしてくださね~♪♪(*^_^*)

千代ちゃんの初版本のロケに伊藤さんに誘われて私も立ち会ったこと昨日のように覚えてるよ。デポーで天沼さんに初めてお目にかかった日でもあったし。。。涙
そういえば本にまだサイン書いてもらってなかったな~~~、、、3日にお願いしてもいい?♡♡♡
by 神戸のマリー (2013-06-28 09:59) 

ちよははです

神戸のマリー さん ね~~~懐かしいね~~~光陰矢のごとし ギュッギュと詰まった40代~50代だったな~~~♪
そうだよね デポー39のお店モ撮影させてもらって まりさん天沼さんとその時が初対面 それから年月をかけて親しくなって あなたを可愛がっていたもんね✾ 寂しいね・・・。
60代初めの海外旅行 イタリアで相介護(笑)いたわりあいながら(笑)若いモナちゃんに荷物でも持ってもらって歩きましょうよ♪
プププ♪や~だよん♪
by ちよははです (2013-06-28 10:54) 

みいこ

千代さん☆こんにちは。

千代さんの本、いいですよね〜♥
私が去年、ふと手に取った本が「団地でみつけた小さな幸せ」でした。
そこから一気に千代さんワールドにのめり込んで次々に本を集めました。
今も私の本棚の一番良い所に置いていつでも読めるようにしていますよ〜。
後ろのページの千代さんときっちゃんを見た時に『!!!!!』と衝撃を感じたのを覚えています。これは買わないといけないと(笑)

千代さんが、洋書を眺めるように、私も千代さんの本を眺めています♪
あの本に出会わなかったら…。今の私がこうしている事もないんだなー。

しかし、千代さん☆本の時よりも今の方が若くて可愛いですね〜。素敵♥
by みいこ (2013-06-28 15:28) 

ルナリリ

千代ちゃん~こんにちは( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

遅くなりましたが、素敵な暑中見舞い有り難うございます(*^^*)

一緒に行ったakikoさんも喜んでました~\(^-^)/

私も千代ちゃんの手作りのあるやさしいくらし大好きです♪

今日付みたら、2006.6.3にサインしてもらってました~\(^-^)/
懐かしいですね..ウフ

つい昨日の事みたいです!

これからも千代ちゃん見習って頑張ります~\(^-^)/

昨日レースのブレス少し作って見ました~(*´∀`)
ヤル気スイッチ入ったら又作ろうかな~( ☆∀☆)

次回は、くるくるさんで会いたいと思います~♪
by ルナリリ (2013-06-28 15:46) 

ちよははです

ルナリリさん  届きましたか♪ 良かったです^;^ 
発売から5年後にサインさせて頂いたのね~~~♪ 懐かしいね~^;^
レースのブレス 可愛く出来そうかな♪ 作るの楽しいでしょ~♪ お孫ちゃんに作ってあげたら喜ぶよ^;^
上尾に来たら明日オープンするアリオにも寄るといいよ 大きいから見どころも食べどころも満載 駅からバスでてるし♪楽しめるよ~♪
by ちよははです (2013-06-28 20:53) 

ちよははです

みいこさん 去年あの本を手に取って頂いて・・・。最初の本が出て4年 毎年 江原編集長さんに 清里でお会いする度 次の本を と お話を頂きながら4年間決心がつかずに 一冊目の本にすべてを出し切っていたので・・・そして4年経って決心して2冊目の本を 一冊目が余りにも皆さんに愛された本だったので それこそ産みの苦しみで誕生した本でした。ライターのおかずから田舎の事 子供の頃の事 長い長いインタビューを受けて そして誕生したページの原稿を読んだとき 涙があふれて大泣き@:@ 田舎にも取材に行き 大好きなツヤ姉にも登場してもらって・・・。思い出いっぱいの団地で見つけた小さな幸せ です。 出会ってくださってありがとうございます 本当にうれしいです♪
by ちよははです (2013-06-28 21:11) 

いっこ

懐かしい本です♪

寂しいとき 嬉しいとき 何回大事にページを開いた事でしょう(宝物)

またまた暑中はがき 大事に毛塚さんコーナーに! ありがとうございます!

日々を大事にまあ色々あっけど 頑張るがな!
by いっこ (2013-06-28 21:20) 

ちよははです

いっこさん 懐かしいね~♪ 宝ものにしていただけて感謝です♪
はがき届きましたか♪ 良かったです~♡
そうだね いろいろあっけど頑張るっきゃないね^;^
by ちよははです (2013-06-28 22:17) 

ぽかあん✿

こんばんは♪
私が『団地で・・・』を買ったのは 何年前だったか・・・ 会社の帰りにさくら野さんで初めてちよちゃんに会った日です! 『お父ちゃんの部屋は開かずの間・そんなお部屋もないとね・・・♡』のちよちゃんのことばに それでいいんだぁ・・・と思ったのを覚えています。『DVDも見て行って♪』と誘われ ガラガラの店内で視て(今思えばもっとおしゃべりするんだった・・・)うちと同じような間取りの団地なのに・・・と衝撃を受け 早速帰りに向かいの丸善で本を探したのでした♫ そのとき テコさんにメールしたら『知ってるよ♡』って! 今年やっと念願叶ってテコさんをちよちゃんにお引き合わせできました✿ この本のなかの肉味噌を作って大学生だったanに送ったこともありました ^^v 懐かしい♪
ちよちゃんのところは最新式のお風呂なんですねぇ(いいなぁ~)うちはまだ旧式です・・・(シャワーもありません) 今日はゆっくり休んでくださってるといいなぁ♡ (クルミボタンに四苦八苦していて遅くなりました・・・)
by ぽかあん✿ (2013-06-28 23:30) 

NO NAME

ソファでうたた寝してこんな時間に目覚めてしまいました。
今度は寝れなくなってしまう悪循環~!ここのとこ毎日です。
昨日も同じくらいの時間に目覚めて、そのままウィンブルドンの伊達公子さんの試合を最後まで見ちゃいました。寝不足です(>_<)
先日、千代さんのブログでみたねじり花?今日、信号待ちの車で何気に目を落としたらねじねじのお花畑発見しました。
車が行き交う街中の道路の路側にあってこんなところで頑張って咲いてる~とうれしくなりました。
私、ねじねじのお花を見たことなかったんです。
千代さんのブログ見てなかったら気づかなかった可愛いお花・・・
小さなしあわせ感じました♪
by NO NAME (2013-06-29 02:10) 

広島のひろ

↑すみません、名前忘れてました~
by 広島のひろ (2013-06-29 02:13) 

ルナリリ

お早うございます~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°
そうそうあの本はすぐ買って、横浜のイベントかな?持って行ってサインして頂いたと思います(*´∀`)

本当に懐かしいですね♪

千代ちゃんが身近に感じた思い出の本ですヽ(´▽`)/

これからも宜しくお願いします(o>ω<o)

あっ、介護のお仕事少し始めましたよ~
障害の方の付き添いですが、頑張ってま~す☆

by ルナリリ (2013-06-29 05:52) 

ちよははです

ルナリリさん そうか~ あの頃は横浜でもイベントしていましたね♪懐かしい思い出です^;^
介護のお仕事 腰に気を付けて頑張ってくださいね✿
by ちよははです (2013-06-29 06:52) 

ちよははです

広島のひろさん 体壊すから お布団で寝ましょうね~☆ 私は夜中に目が覚めてもまたすぐに寝れるので大丈夫ですが。。。一度目が覚めると寝付けないと姉なんかもいっています 寝不足は美容の敵よ~~~(笑)
最近になったらねじり花が沢山!!この時期が最盛期なんですね 可愛いでしょ~~~♪
by ちよははです (2013-06-29 06:55) 

ちよははです

ぽかあん✿さん そうでしたか~ それは4年くらい前になるのかな?ありがとうございます すぐに本屋さんに行っていただくなんて 嬉しい限りです^;^
肉味噌ね~ おいしいんだよね♪ お風呂はね 途中で工事が入って最新になりましたよ♪昔は夕方になると何処の家からもガチャガチャと点火の音が聞こえていました♪
by ちよははです (2013-06-29 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

簡単枕カバー落ち着かない一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。