SSブログ

自転車の後ろ籠 [毛塚千代の日記2013]

買っちゃいました♪ 昨日 買い物に行ったら野菜が安かったので沢山買ったら袋が2つに。 出口横の自転車屋さんで籠を買って取り付けて貰いました♪これで 何時でも買いだめオッケー 一人で楽々帰れます♪
荷物が多いので後ろの籠を買いました♪.jpgエコバック1つでは足りませんでした 2個持っていけばよかった.jpg

 昨日はボディのひっくり返しから始めて♪仕上げまで 超順調に進んで 仕上がった数を数えたら 20体作ったはずが 18体しかない!あれ?と 探すとテーブルの棚に二枚隠れていました〜(涙)今日作らないと♪
ひっくり返し終了.jpg綿詰め サイン 終了.jpg
お顔終了 羽と天使の輪を付けたら終わります.jpg羽と天使の輪がつきました~.jpg

昨日も突然 ドンと大きな音で雷が!!予告無しだったので飛び上がりました!!怖いので また 窓に生地を垂らして稲光防御です。
5時前にものすごい雷が ドスン!!!と 怖い@:@.jpg

夕ごはんは 久しぶりの肉じゃがでした。ジャガイモの質が良くて お父ちゃん 一口食べて うん 美味い♪ やったね。
肉じゃがと卵焼き お父ちゃんだけ特大海老フライ(お惣菜です).jpg

お昼に冷や麦を食べたのですが 創作つけダレが ン? な味で まあ・・ 失敗かな(笑)
トマトとバジルとオリーブオイル 訳の分からないつけ汁でした@:@.jpg

テレビで京都の祇園祭を中継していました。雅なお祀りです 何時か実際に見てみたいな〜13万の人出と聞いてビビりますが(笑)
テレビで京都のお祭りを見ました.jpg何時か実際に見たいものです♪.jpg
昨日は石原裕次郎さんの27回目の法要だったと…。ニュースを見ながら懐かしい思いに駆られました。私が初めて買ったSPレコードが石原裕次郎さんの曲でした。 題名が思い出せないのですが 歌詞は う〜みの いか〜りを♪ しぃっているか き〜みは♪ あ〜のは〜てし〜ない♪すいへいせ〜んに〜ぃも♪ お〜くしてはいけない♪ すすもお ふなじは(旅路だったかも) ま〜た は〜るか〜 
45年前の記憶 なぜか この歌詞を忘れないでいます。レコード盤は 遠の昔になくしたけど。


これかい?母さん微妙に違うね。(byみゆき。笑)
石原裕次郎

波濤の彼方

海の怒りを 知っているか君は
あの荒れ狂う わだつみの声を
恐れてはいけない
進もう陸地が見えるまで

波のささやき 知っているか君は
あの優しさに 乙女のようだと
甘えてはいけない
進もう船路はまだはるか

海の大きさ 知っているか君は
あの果てしない 水平線にも
臆してはいけない
進もう地球の 裏までも


nice!(1)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 29

ちよははです

ちよははです おかしい~~~ 1番 2番 3番の歌詞がミキシングされて記憶されてた~~~(笑) これがA面だったかB面だったかも覚えていないのですが もう片方の曲の まあ ミキシングされているんでしょうが(笑)覚えているんですよ@:@
みゆきが9歳の時 裕次郎さんが亡くなったんですね~ 私が靴屋さんのパートから夕方バスで帰るのを 団地のバス停で待っていて 石原裕次郎さんが亡くなったんだよと みゆきが教えてくれたんでした。 悲しかったな~・・・。
裕次郎さんの歌 大好きなんです^;^
by ちよははです (2013-07-18 06:46) 

福島の千鶴

懐かしい!

そしてみゆきさん、ナイス!

私は病院屋上からガウンを来て手を振る裕次郎さんを覚えています。

叔母と亡くなった叔母の旦那の叔父が大好きだったんです。

美空ひばりさんも好きでしたね~!

今の歌手は上手いけど、残していきたい!と言うほどの実力がまだ足りないというか無いというか…

カリスマ性が凄かったんだからそう思うんでしょうが…
by 福島の千鶴 (2013-07-18 07:40) 

いぬころ

千代さん、おはようございます!
自転車の籠、買いだめにはホント必需品で私も愛用しています。
みゆきさんの「母さん、微妙に違うね」はうちの息子にもよく言われます〜(笑)
裕次郎さんが亡くなったのは長男を生んでまだ入院中のときでした。
当たり前ですがそれぞれの思い出があるものなのですね〜。
ひょっとして千代さんは雷が苦手・・・ですか?
実は私も〜。子供の頃のトラウマでとてもとても怖いです。
雷が鳴っている時は外へ出られません。

by いぬころ (2013-07-18 08:30) 

オードリー

おはようございます(^^)v

今日の天使ちゃんは祇園祭りの京都のような和風柄のように見えていっそうかわいいですね。

千代さんの作られるドールはさりげなくて自己主張せず、いつまでも飽きずに眺められ、癒される不思議な存在です。特にこの天使ちゃんは私のお気に入りです。

自転車購入されたのですね、お買い物の時はやっぱり自転車が無いと本当にたくさん買えないし重いし不便ですよね。

石原裕次郎といえばうちの兄が大好きで、よく映画を見に行っては裕ちゃんに成りきって帰って来ては私に前で、裕ちゃんはこう足を引きずるように歩くんだとか、今日の映画はこうだったとか、それはそれは身振り手振りで解説してくれたものでした、なつかしい思い出です。

裕ちゃんも美空ひばりさんも歌が上手でしたね、今聞いてもすごいとよく思います。



by オードリー (2013-07-18 08:44) 

ちよははです

オードリー さん ありがとうございます♪ 私もこの子たちを作っていると心が浄化されるような 不思議な感覚になります^;^ 無垢な愛 なのかな~^;^どの顔の子も可愛いです♪
健康のためになんて思いながら 自転車なしでいましたが やっぱり無理(笑)重くてね~ 力もそんなになくなってきているのに 自転車様さま 籠様さま @:@

裕次郎さんの映画 田舎にもきましたっけね~@:@町に一つあった映画館に 見に行った村への帰り道 外灯の下を おいらはドラマ~♪ やくざなドラマ~♪ おいらがたたけばあらしをよぶぜ~~~♪ みんなで裕次郎になりきって心躍ったまま歌った光景は脳裏に焼き付いています。 ちょっと不良な 声が色っぽい裕次郎さん 映画は都会への憧れでしたね~。
by ちよははです (2013-07-18 09:10) 

ちよははです

いぬころさん そうでしたか~ みんな思い出がありますよね 病院の屋上で手を振っていた裕次郎さんの事はみゆきも鮮明に覚えているそうです。お母さんが好きな裕次郎さんだったからね~と今朝も話しました^;^
雷が大嫌いです 田舎は良く落ちたんです@:@ 姉とも話したんですが 布団にまるまって雷が行き過ぎるのを待って 落ちたぞ~と聞くと 雨が上がった道を走って見に行っていたね~なんて・・・。
未だに駄目ですね 光を見れないー0- 弱虫なんですね~(笑)
by ちよははです (2013-07-18 09:16) 

ちよははです

福島の千鶴さん  春日八郎さん 三橋美智也さん 三波春夫さん・・・子供の頃 村で遊んでいるとラジオから聞こえてきた歌は 情景と共に心の奥に沁みて残っています。その後から裕次郎さん ひばりさん 昔の歌い手さんの歌は何時までも心に残っていますね~♡郷愁 慕情 愛愁 ロマン 私のツボ(笑)
「チョット前と 話すちょっとが 30年前」・・・  時は過ぎたものですー0-@:@
by ちよははです (2013-07-18 09:25) 

mintocake

千代さん こんにちは!お久しぶりです。
千代さん、どんだけ買い物するんですか~?おとうちゃんと2人でしょ?近くに毛塚家の冷蔵庫が出来たのですから、買いだめしなくてもいいでしょう~!
でもわかります。野菜が高すぎて…!野菜生活の我が家は野菜室に入りきらないほどの野菜が冷蔵庫に!でもすぐ無くなってしまいます。「今日は野菜が安くなってますように…」と、願って買い物にでかける私です。
いつ見ても綺麗にされているお部屋ですね!次回のDVDやカレンダーが楽しみです。その前に素敵にハンドメイドの発売が…!こうして毎日千代さんに癒されながら過ごしています。
 
by mintocake (2013-07-18 11:40) 

*HAGI*

激暑お見舞い申し上げます!
毎日、千代さんのブログを拝見することを励みに、暑さにめげずがんばっています(*^^*)Ь
我が家のアリオは、歩いて3分の地元農家さん♪
とうもろこし.トマト.ピーマン.アスパラ… どれも大体一袋百円!
今日は何が並んでいるか毎朝たのしみです(’-’*)♪
なにをたべてもおいしくて、ありがとう~!と言いながら食べています。下町から移ってきて、早6年。吉祥寺からバスで10分だなんて信じられない環境です(*_*)
でも、大型スーパーやホームセンター大好きなので 千代さんのアリオのように近くにできたらいいですね(*^^*)/
by *HAGI* (2013-07-18 14:04) 

広島のひろ

千代さん、今、小学校の廊下で懇談の順番待ち中です。
前の方、長引いてます・・・汗ダラダラ~
野菜、高いですね、昨日買いたかった野菜がやたら高くて農家さんが地元のス-パ-で毎週木曜にやってる朝市にいったら新鮮なのに何でも100円!!やった-と万歳しそうになりました。
あ~前のママヒ-トアップして話がとまらない~かなり時間過ぎてます~
蚊までやってきました。トホホ(*ToT)
by 広島のひろ (2013-07-18 16:11) 

ちよははです

*HAGI*さん 激暑の酷暑の猛暑な夏です@:@ お元気で何よりです~☆
アリオにも地元の農家さんが野菜を納めていらして 今日食べたトマトも地元産味が濃くて美味しかったです~~~♪ 曲がったキュウリも夏の味がしましたよ♪
もう6年になりますか~ 早いですね@:@ 吉祥寺 夏休みも混むんでしょうね~ この暑さで足が遠のいてしまっていますー0- 姉とまた見て回りたいな~♡いい所ですよね^;^ 大すきな街です♪
by ちよははです (2013-07-18 16:49) 

ちよははです

mintocakeさん この暑さで 毎日のお使いも ごめんなさい状態 部屋から出たくありません(笑)なので出た時には思いっきり食材買って また3~4日こもります@:@今日は入道雲もまだ出ません 雷も鳴りそうになくてひと安心♪
ヨーカ堂が 野菜の安売りをしてくれて助かりました♪ 日が陰ったら 野菜だけ買いたしに行こうと思っています♪
夏風邪ひかない様に✾ ご家族の皆さん元気でね~☆
by ちよははです (2013-07-18 16:55) 

ちよははです

広島のひろさん (笑)経験あります そして自分の所に回ってくると ついつい長話になるものですよね(笑) あれはずれ込むものと思っていないと駄目ですね~@:@ 蚊と暑さと闘いながらか~ もうすぐと思うので頑張ってください^;^

by ちよははです (2013-07-18 17:00) 

ちぃママ

もうこんばんはですかねぇ。
千代さんもとうとう後ろ籠つけましたかぁ!
少し前まで旦那さんと買い物って定番で、自転車買ったと聞いた時は驚きましたがいよいよバージョンUP!でも、つけたら手放せないですよ、後ろ籠。
私は子供を載せたりできる2パターン式を今では大きくなった子供を載せることがないので、籠バージョン固定で使ってます。一人での買い物はだいたいこれなので車はお休みが多くなります。
今日の仙台は夜中じゅう降っていた雨が朝にはゴロゴロと雷雨になり、10時近くまで夕方みたいな暗さでした。昼前までゴロゴロ遠くなったり近くなったりしながら鳴ってましたよ。雨も聞いたことない位、時々ものすごい振り方したりして…
でも、子供達の登下校にはシトシト程度で?良かったです。
私も雷大嫌いで、独身で実家に犬がいた頃やはり雷嫌いの愛犬と散歩でがけにまだまだ遠い雷に逃げ帰って母に笑われました。それと、新婚当初旦那と出かけてたら雷鳴って、いつもなら旦那において行かれる位の歩みなのにその時はスタスタと一目散に帰ってやはり笑われました。
でも、子供達が生まれたらうちの中から窓越しに子供達とほら光ったねぇなんて一緒に見たり、あの雲は雷鳴らすぞぉなんて母として教えてあげなくちゃなんて思う自分がおかしくなりますσ(^_^;)
by ちぃママ (2013-07-18 18:04) 

アール

合唱団の様に並んだ天使ちゃん、カワイーですね♪

昨日は大宮ルミネバーゲン最終日と書きましたが、前日に終ってて(笑)
でも、さらに値下げで50%オフになった物を買えましたよ

昨日の雷はすごかったですね
私は歯医者さんにいて、治療後も雨宿りさせてもらいました。
稲光除けのカーテンをする千代さんは、やはり可愛いらしい女性ですね*・゜゚・*:.。
by アール (2013-07-18 18:41) 

MOMOばば

こんばんは~
晩御飯支度終わり主人の帰りを待ってます!!
今日は木曜日恒例のゴルフでした!
暑い(笑)でも行く私達です(笑)
来週は木曜日、金曜日と連チャンなんでさすがに体力大丈夫かと思いますが、、、

自転車にかごを付けてこれでアリオのお買いものも大丈夫ですね~(*^^*)

私も主人と祝日に宵宵祇園祭に行きました♪八坂神社で能の舞とかを見ることが出来良かったです(*^^*)
錦市場でおつけものなど買って、晩御飯はさらさらとお茶漬けにしました(*^^*)
京都花月にも久しぶりに行き、漫才に新喜劇にと楽しい3時間でした(^^)v
昨日のはテレビで見ました♪
烏丸のDAIMARUは普段はガラガラで大丈夫かという状態ですが、さすがに祝日はすごい人でした!
京都は阪急百貨店も無くなりましたから(._.)
やはり大阪にお客さまは流れるのでしょうか~
by MOMOばば (2013-07-18 18:48) 

いっこ

毛塚さん 青山にお邪魔した次女は小学校の頃から裕次郎さんが大好きで
中学に入った頃 理想の男性?にあげて周囲から??と思われていたようです
いまだ理想の方とはめぐりあえず~~

ちょうど私と意見が合うので 映画も歌も 母としたらまあ 友達みたいで良いのですがね♪

今年はその次女と青山にお邪魔したいです♪

可愛い天使ちゃん アルルのご婦人たち 素敵です 夢に出てきそうです!
by いっこ (2013-07-18 19:18) 

ちよははです

いっこさん  あら~裕次郎さんが好きなんて 男性を見る目があいますよ(笑)
何時か裕次郎さんの様なお婿さんと巡り合えますように♪
次女さんと青山 楽しみに待ってますね~ ドールも沢山作りますね♪
by ちよははです (2013-07-18 19:48) 

ちよははです

MOMOばば さん あら~ 暑い中 ゴルフでしたか♪ 来週は連ちゃんでですか@:@ くれぐれも熱中症 雷に気を付けてくださいね!!!
錦市場 懐かしい あそこいいですよね~~~ たくさん試食できるし(笑)
京都花月かぁ~ 一度は行きたいな~ 笑いで暑さを吹っ飛ばす♪ いい時間を過ごされましたね~♡
by ちよははです (2013-07-18 19:53) 

ちよははです

アールさん 昨日あの時間は医者でしたか@:@ 私は明日は医者です この前治療中に 雷 口に金属当てていて落ちないですかって 真剣に聞いてしまいました@:@ 先生 笑いながら「大丈夫!」って ホントかなぁ~(笑)
今 買い時ですよね~♪ アリオが出来てから大宮にも出なくなっちゃった@:@
バーゲン 終わっちゃいますね@:@
by ちよははです (2013-07-18 20:00) 

ちよははです

ちぃママ さん いや~ 前と後ろに籠!! 便利ですね~~~♪ どれだけ買っても怖くない(笑)
山形のAKEMIさんの所がひどいことになっていて ニュースで見て驚きました@:@ あちこちで集中豪雨 仙台も 雨がひどいんですか~ 気を付けてくださいね!!!
雷 私も大大大嫌い 稲妻はみれません-0- 子供よりも先に騒いでしまいます・・・お恥ずかしい限り@:@ 皆さん気を付けてお過ごしくださいね!!!
by ちよははです (2013-07-18 20:06) 

オードリー

つい6月の中ごろまでウォーキングを兼ねて歩いて仕事に行ってましたが、この頃の激熱の日差しと照り返しには勝てず熱射病になりそうなんで、私も自転車に乗って行ってます。

サングラス、帽子、長そでシャツでピィー!と仕事に行き、帰りに買い物して水や牛乳、ジュースその他色々食品を買うとかなり重くなります。
自転車だと歩きでは買えない重いものが買えてホント助かります。

千代さんを知ったのは美しい部屋の自転車を押しながらお買い物に行ってる?あのお写真でした~♥
だから近ごろ乗ってなかったなんて勿体無い。
髪をなびかせながらピーっと行ってピーっと帰って来てお家で涼んでください。

で、また思い出しました、子供の頃自転車の乗り方を教えてくれたのはお隣のお姉ちゃんでした、姉妹の居ない私でしたが今思うといろんな人たちに教えられ助けられてきたんだな~って感謝の気持ちで一杯になります。

by オードリー (2013-07-18 20:15) 

ぽかあん✿

こんばんは~♪
天使ちゃん いいなぁ・・・♡ 来年のさくら野さんまで我慢します・・・ たくさん作ってきてくださいね ^^v♬
今朝は雨の中の出勤でした。自転車にも乗れないし 長靴を履けない私にとっては☂や☃は手ごわい相手です(笑) 横断歩道の水たまりも みなさんひょいひょい跨いで行きますが 私は可動域が狭いので みなさんの一歩が私にとっては二歩・・・  靴の中までびしょびしょです(涙)
明日は 少ぉし☀が見たいです。
フウセンカズラ たくさん咲いてます✿
by ぽかあん✿ (2013-07-18 20:24) 

ちよははです

ぽかあん✿さん そうか~ 水たまりもぽかあん✿さん にとっては手ごわい相手になるんですね~~~ しんどいでしょうね どうぞ転ばない様に気を付けてくださいね!!
風船かずら そんなに咲いてますか@:@ 何としたことか うちの種は一つも芽を出しませんでした こんなこと初めて@:@ 来年は頑張って もう少し早く蒔くことにします。 明日そちらも余り暑くなく晴れますように♪
by ちよははです (2013-07-18 21:51) 

ちよははです

オードリーさん いや~ 今どきは 自転車で最短で通うのがいいですね@:@ほんとうに暑すぎる夏ですから気を付けてくださいね!!!
横のグランドで自転車に乗ったシーンかな~? あれは私のカントリーだったかすてきな奥さん(そんな題名の本だったかな?)のワンシーンだったと思います。 山形のAKEMIさんは 確かそのページを見て次の年の10月を待って 清里の私の教室に2日間続けて参加してくれたんじゃなかったかな? 衝撃だったらしいです(笑)この楽しそうに暮らしている主婦は誰だ!!!???って(笑)
自転車 三角乗り しませんでした? 私が子供の頃 子供用の自転車なんて見た事もなく(世の中にはあったんでしょうが 私の視界には入って無かった(笑))オトナの自転車で練習するのが当たり前 それも舗装なんてしていない田舎の砂利道 自分より大きな自転車の三角の所から足を入れて 転んで擦りむいて血を出しながら@:@もちろん椅子に座れる体勢では無く(笑)器用に三角乗りしていましたね~。
オードリーさんの 石炭の粉まみれになったリヤカーのお話は 私の脳裏に映画のワンシーンのように焼き付いています。 昔の思い出が有ると言う事は それがどんなことでも 今となっては有り難いことと思います。
by ちよははです (2013-07-18 22:10) 

オードリー

自転車の三角乗りは怖くて出来なくて…《;^^:》千代さんは出来てたんですね!すごい!

もっぱら同じお年頃のちょっとお金持ちのお友達と乗り方教わっていたのでその子の自転車借りて練習させてもらえました。

デコボコぼた山(石炭の取れる山)で練習してて、転んでは石でひざや体のあっちこっちに傷を作り、それでもお金持ちの子には負けまいと必死で乗れるようになりましたね~(^^)V

それを見てた隣のおばちゃんと私の母が(お互い30歳前?で自転車乗れなかったので)練習し始めて、ぼた山で同じようにひざや体のあっちこっちに傷を作り練習しましたが大人の意地か恥じらいか、大きくなりすぎてて二人とも乗れずじまいで終わりました。

子供の頃に覚えるのが一番早いみたいですね、忘れないし(^^;)

今では、ぼた山は土地開発ですっかり変わり、家やマンションが建っています。思い出は心の中にあります。

すみません、遅くなりましたのでお返事いりません、おやすみなさい☆
山形無事でありますように。
by オードリー (2013-07-18 23:35) 

るい

祇園祭ですかー。

懐かしい、だけどこの時期は地獄の前期試験前なのでした。


京都を離れる時、社会人になったら有給とってゆっくり行くんだ、と思ってましたがそこから早何十年と過ぎました。

このお祭りは風情と勢いがあって大変楽しいんですが、なんせ暑いので体力気力が必要です。

暑さは、埼玉で鍛えてればまず大丈夫?かと。

毎年、お祭りの様子が流れるたび、ああ行きたいなあ。。と思いますがなかなかいかれません。
by るい (2013-07-19 04:44) 

ちよははです

るいさん  早何十年・・・ですか~^;^ 祇園祭 行けたらいいですね~✿
この時期の京都の暑さは並々ならぬものが有るんでしょうね~ そうそう 今年あたりは埼玉も負けない暑さ@:@ 体力は大丈夫と思いますよ♪
私も見てみたいな~^;^
by ちよははです (2013-07-19 05:56) 

ちよははです

オードリーさん そう 自転車を乗れない大人いましたね~ 母の父親 おじいちゃんもその一人 家の前で練習していたのを覚えています。「いでぇ~ いでぇ~」(痛い痛い)と何処をぶつけているんだか大騒ぎして・・・じーちゃん 乗れるようになったんだったっけかな~?
そうですね 私の田舎の様子も様変わり 村の中の小道は消防車が通らないからと 広くなって舗装されビックリでした@:@
でも オードリーさん同様に 心の中に小さかった頃の村の情景は残っているので大丈夫♪
by ちよははです (2013-07-19 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。