SSブログ

奇跡の晴れです [毛塚千代の日記2013]

昨日は早朝に立川を出発 一路只見へ 。途中 雨が降ったり止んだりの繰り返しの中 小出〜只見間は前日の大雨で通行止めになったと ツヤ姉からの電話。  私たちは迷った末に別ルートを走っていたので大丈夫でした!!

 見慣れた景色の只見 同級生のガソリンスタンドの前を通り おがの実家の前も通り 父親の実家に挨拶 お土産を置いて さあ我が村です♪私が生まれ育った 家はもう無いのですが 思い出を辿りながら村の中を歩きました。
2013073105190000.jpg
予報が嘘のように奇跡の晴れ♪前日の大雨で湿度はかなりのもので汗だくでしたが。暑いくらいの中を歩いていると、何十年も会っていないのに「 ちよが〜?」と声を掛けられたり 寄ってお茶のんでげ なんてお誘い頂いたり いっぺんに子供の頃に戻ります(笑)今回は 60歳の記念のDVDなので 私のルーツを少し織り込みたくて 孫等の夏休みを待って撮影旅行です。
2013073105170000.jpg2013073105170001.jpg
村を回った後は ツヤ姉の家に寄せて貰い 昔話をしたり お昼をご馳走になったり 楽しい時間を過ごし 撮影をしながらお宿へ。温泉に入って お部屋で昼寝をしたり(笑)夕食はツヤ姉を交えて楽しく美味しく満腹に♪
2013073105210000.jpg2013073105270000.jpg
2013073105120000.jpg2013073105120001.jpg2013073105160000.jpg
 夜はツヤ姉と一緒の部屋で遅くまで 沢山たくさん話をしました。こんなに色々話したのは初めて。 途中 何回か姉に電話 スピーカーフォンにして三者会談(笑) 良い時間でした。 
P1003168.jpg
さあ 今日は取り残しを撮りながら東京に向かいます。実家が無くなってから 足が遠退いていた只見でしたが… やっぱり温かくて 優しい 私の大切な故郷なんだな〜と再確認 。このつぎは 姉と一緒にツヤ姉を訪ねよう! ツヤ姉 ごっつぉさま まだくっがんな〜
P1003172.jpg

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

花*花

おはようございます(^-^)

只見は温かいですよね…(T.T)

現在の福島は2年前の震災から色々な苦労を抱えていますが、私の両親姉妹親戚がかわらず生活しています。
かわらず…は正しい言葉ではないかもしれませんが、それぞれ皆さんが一生懸命生きてますね。

私の母も今月還暦を迎えました。

家族姉妹、孫達からお祝いしてもらいとても嬉しそうでした。
実家を離れ、違う土地で暮らしているからこそ、故郷両親にたいする思いはとても強い私
です。今の生活の忙しさで、なかなかかえる
ことができませんが、また主人や子供たちと帰りたいなと思っています。

只見の自然や人の温かさに触れられて、短時間でも心がほんわかされたのではないかと思います。(⌒‐⌒)

お気をつけてお帰りくださいね。

by 花*花 (2013-07-31 08:54) 

凪

お早うございます。
一泊で只見ですか、弾丸ですね。(^^;)
発売が楽しみです。
休みに入り、ちびとぐぅたら&手芸三昧です。
10年以上もほっておいた手芸キットも片付いて気持ちもスッキリです。
気をつけて帰ってきて下さいね。
by (2013-07-31 09:00) 

まゆママ

おはようございます(^.^) 只見もですが~日本は、本当に素晴らしい場所ばかりですよね♪
ツヤ姉さんも、千代さんやお姉さんに負けない?笑顔がステキ!何だろ~年齢を重ねたら、その人の生き方って顔にでますよね♪ あれ?車の運転は、みゆきちゃん?(^^; 旦那様?お父ちゃん?(笑)) 千代さんでは、ないですからね!
7月も終わり~夏休みは、始まったばかり~
みゆきちゃん、疲れが出ませんように~
DVD=(^o^)=楽しみにしています。

by まゆママ (2013-07-31 09:10) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます~♪
何日も雨が続き、昨日久しぶりに晴れたのですが、まぁ~湿度が高くて大変でした~
今日は、涼しい朝です~
千代さん、只見へ帰省されてたんですね~
故郷はいつでも優しい~
私は10年山形に帰ってませんが優しさはきっと変わらないわぁ~♪
テーブルいっぱいのお料理~同じように故郷に帰ると叔母が用意してくれています。こんなに食べれ無いよ~って笑うと『何を言ってる!こんくらい食べれっぺやぁ~』笑う叔母を思い出しました(笑)
故郷は最高です。
ツヤ姉さまもお元気で何よりです。

千代さん、24日に無事孫が産まれました~
1日半家で陣痛に耐えて、病院に行き3時間で産まれました。
私は初めて立ち会いましたよ~
助産婦さんは大学院生さんで初めてのお産だったんです。
研修生さんの取り上げに快く承諾した娘でした。
出産後に、私がありがとうって手を握ったら、ポロポロ涙を流した若い助産婦さんでした。これからも頑張ってね~とエールを送りました。
出産の次の日に陣痛から出産をイラストにして来てくれました。
もぅ~皆さんに見て頂きたいくらい可愛くて感動のイラストなんです。
私も、いたぁ~(笑)
見えたよ~頑張って~って言ってる私のイラストでした(笑)言葉も良く覚えてくれてるわ~って感動しましたよ~♪

可愛い5人目の孫です。小さな小さな手で私の指を握ってくれました。
会いに来てくれてありがとう~本当に感謝です。
千代さん、皆さん、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね♪
by ハッピーママ (2013-07-31 09:41) 

福島の千鶴

おはようございます♪

遅番のため、さっき起きて会社に着いたばかりです

そうそう、福島は土曜日が酷く荒れ、南福島は雷が変電所に落ちたらしく私の知る限りでは福島市内と二本松市のベイシア付近まで停電になりました。


電車も川沿いの線路などが土砂に埋まり、止まったそうです。

こんなのは私は十数年ぶりなので、地震以来の災害にビックリです。

自然はやはり人間に厳しい…
by 福島の千鶴 (2013-07-31 16:36) 

tomato

千代さん 今頃もう帰路につかれたところでしょうか。。。。?
DVDの撮影旅行だったんですね♪
なんとかお天気はもったようで、安心しました。
青山で手にすることができると期待しています♪
ツヤねえさんの手料理は故郷の味、美味しかったことでしょうね^^
千代さんの大切な故郷が、同じ福島県で、県民として
誇りに思います♪次回はお姉さまと、また故郷を満喫してくださいね^^
お気をつけてお帰りください。
by tomato (2013-07-31 17:49) 

ちよははです

tomato さん 本当に 姉もいたら最高に楽しい女子会になったはず@:@帰って姉に報告をしながら 絶対に行こうねって約束しました♪
天気は最高 前の晩にはツヤ姉が心配して長靴から合羽を用意 それでもこの雨では撮影は駄目だろうと気をもんだり諦めたりしていてくれたようで この☀が信じられないと♪
揚げ茄子の油味噌が一番美味しかった@:@ニシンの昆布巻きも一番^;^ ナスもみも おこわも 何もかも一番美味しかったです♪
福島 我が故郷 また帰ります♪
by ちよははです (2013-07-31 19:57) 

ちよははです

福島の千鶴さん 私達も車中から見える川が大雨の影響で濁って水量も多く
2年前の水害の爪痕もまだ残る中を帰省して来ましたが。人の心は温かくその傷さえ包み込んで頑張っているように写りました。2年前には土砂で埋まった田んぼは 取り除かれた土砂の後に又 青々と稲が葉を揺らしていて 我慢強く しなやかで・・・。 私はツヤ姉を通してまた一つ勉強させてもらったような気がしています。
by ちよははです (2013-07-31 20:09) 

ちよははです

ハッピーママ さん  先ずはお孫さんの誕生 おめでとうございます♪ すてきな出会いを招いてくれたお孫さん ようこそ♪ 娘さん お疲れ様 無事の出産おめでとうございます✿
5人のお孫さんに囲まれて幸せですね^;^ ますます元気で ピッカピカのおばあちゃんでいましょうね♪
故郷の温かさに触れて また一層元気に(笑)モリモリ食べてきたので モリモリ働きます♪
by ちよははです (2013-07-31 20:16) 

ちよははです

まゆママ さん 今回は みゆきのだんな様に休みを取ってもらって撮影に協力して貰いました♪運転からカメラマン(本業です)まで フルに動いてもらえて大助かり 感謝です^;^
DVDの中にも ツヤ姉の笑顔が輝いているはず お楽しみにね♪
by ちよははです (2013-07-31 20:19) 

ちよははです

凪さん 無事に帰りました♪ 思っていたほど弾丸でもなく お天気だったおかげで順調に計画通りに事が運んで 心底ほっとして帰って来ました♪
良い夏休みをお過ごしのようですね~ ♪^^♪ 手芸三昧 何よりです^;^
by ちよははです (2013-07-31 20:22) 

ちよははです

花*花さん 温かでした^;^ 私も仕事で中々帰ることができないで居ます。実家が無くなってしまっても 宿を取って 村を回って ツヤ姉の家でゆっくりさせてもらって♪本当にいい帰省でした^;^ ツヤ姉が元気で居てくれるから嬉しいです。 また帰って おがの思い出話をしようと思います^;^
福島の人たちの頑張りに 頭が下がる思いです^;^ 私も頑張ろうと改めて思いました♪
花*花さんも お母さんに甘えに帰ってくださいね~♡
by ちよははです (2013-07-31 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。