SSブログ

一日空を見上げ [毛塚千代の日記2013]

雲の動きを見張っていました(笑) 本当は生地を買いに大宮に出掛けたかったのですが 午後から天候が変わったら…そう思うと何だか出掛けられなくなって お父ちゃんのズボンの裾上げをしたり 足マットを作ったり ナプキンを縫ったり ドールを作ったり。
朝から雲の動きが激しいです.jpgミシンをかけながら外を見ると モクモクと入道雲が.jpg
一時目を離すと入道雲は消え ぽっかりと雲が・・・。.jpg壁紙の空だね~.jpg
ミシンふみふみ .jpgアンティークのクロスでナプキンを~♪.jpg
あらいい感じ♪.jpg型取り ミシン掛け ひっくり返しまで一気に♪.jpg
秋の生地を買いに行きたいな~.jpgアルミの葡萄柄を打ち出したトレイ 好きだな~.jpg
 その間も 雲の動きが気になって 早めに洗濯物を取り込んだり 夜に少し雨が降った位で心配していた天候の崩れもなくて ホッとしました。こんないい天気だったら生地を買いに行けば良かったな。
あらら ベランダ側にもいつの間にかこんな雲が.jpgあっという間に空に蓋をし始めました怖いな.jpg

6時前 空が大人しくなって陽が沈みます.jpg
 夕ごはんは久しぶりに麻婆豆腐 美味しかった〜♪
久し振りの麻婆豆腐 美味しかったな~.jpg
nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 17

福島の千鶴

おはようございます♪
福島はのんびり天候が秋に向かっています。

場所によっては雨の酷いとこもありますが、私のいるところは穏やかに季節の変わり目を迎えています。

埼玉付近は天気が酷かったそうで、ブログで状況を知りましたが、皆さんが心配のメールなど差し上げて、それに返信した毛塚さんのコメを見て安心していました。

なんでも30年来の異常気象だそうで、梁川から角田に抜ける阿武隈川沿いの崖に洪水の記録プレートがあるんですが、恐らくその頃かと…

震災含め2010年過ぎてから異常気象が続く感じなので、昔より防災に気を配るようにしている毎日です。

備えあれば憂いなしですからね☆
by 福島の千鶴 (2013-09-04 07:33) 

ちずっぺ

千代さんおはようございます~(^_^)/~

今日から、娘たちも学校開始しました!
また、リズムを早めにしないと~親子ともどもがんばりまっす(笑)

DVD販売するのですねぇ!(*^▽^*)

はやくほしいなぁo(^-^)oワクワク
楽しみにしてます~!

最近暑いし、ほかので忙しく、縫い縫いにスイッチをいれてないので、そろそろはじめにきゃ!

あっ!まえ、千代さんの洗濯ハンガーに、いろいろなせんたくばさみを使っているのを拝見して、私もまねっこしました(^з^)-☆

今年の暑さでめっきり、せんたくばさみがパキパキわれちゃったので。まえだったら、本体から捨てちゃってたのですが、これからは大切に使います~(^_^)/~では~(^_^)ノ

by ちずっぺ (2013-09-04 09:08) 

まゆママ

千代さ~ん!地震、大丈夫ですか?
TVつけたら、地震!えっ?埼玉県?
竜巻の被害あったばかりなのに~
何だか、落ち着きません
気をつけてくださいね。みなさん、大丈夫でしょうか?
by まゆママ (2013-09-04 09:40) 

ちよははです

まゆママ さん 久しぶりに大きな地震 震度4でした@:@ 怖かった!!!携帯も持たないで玄関に飛び出してドアを開けて 止めて止めて~と言いながら 靴のまま携帯を取りに部屋に戻って子供たちと姉に電話 何事もないことを確認しあい その間にお父ちゃんからも電話 本当に 竜巻と言い地震と言い 嫌な事が続いています。こんな時こそ落ち着いてちゃんとした行動を取らないと・・・私は地震に異常に反応するので お父ちゃんに もう少し落ち着くようにいつも叱られます(笑)
ご心配ありがとうございました 気を付けていますね!。
by ちよははです (2013-09-04 09:48) 

ちよははです

ちずっぺ さん 今日からでしたか~♪ 長い夏休み お母さんお昼の支度お疲れ様でした^;^^:^^・^
普段の動きになれるのにも時間かかっちゃいますよね~✿寝坊厳禁で頑張ろう(笑)
DVD もうすぐですから待っててくださいね~♪
そう 洗濯バサミも 耐用年数の経過と共にバキバキ割れちゃうので その度に新しいのを付けかえて♪ カラフルハンガーになっています 本体は割と丈夫なのでこのやり方で使い続けましょうね~♪
by ちよははです (2013-09-04 09:54) 

福島の千鶴

福島市内は大丈夫でしたが、地震速報のなく会社にいるのに鳴かず、皆ソワソワしてました。

昨日避難訓練したばかりなんですが。
by 福島の千鶴 (2013-09-04 12:58) 

ちよははです

福島の千鶴さん さっき地震揺れましたね~ 大丈夫でしたか? 気を付けてくださいね!!
ほんとうに備えあれば憂いなしです 気を引き締めて毎日を送らないと^;^
外が曇って来ました 雨が降り出しそうです お洗濯部屋に入れないと!

地震速報は無かったですね 揺れで気が付きニュース速報で震度4と知りました。
普段から避難訓練していたら 絶対にいいですね 心がけが違ってくると思います。 
by ちよははです (2013-09-04 13:24) 

スリーピンビューティ

こんにちは。
地震、きたんですね!
大丈夫でしたか?
さっきまで地域の友達とその話してたとこです。
竜巻もあちこちで被害を残して、なんて事だって怒りたくなります>_<
地震は、逃げようがないので、とても怖いです。阪神淡路大震災のときのひどい揺れを体が憶えているので。
大雨や竜巻、気をつけてくださいね。

何もなくて良かったです。
by スリーピンビューティ (2013-09-04 15:32) 

なぁさん

こんにちは~(*^.^*)!
地震、ビックリしましたぁ~、竜巻といい、豪雨といい、ちよちゃんやみなさんがおっしゃる通り、まるで、地球が怒ってるみたいです。今日は陽がさしたり、ざ~っと雨が降ったりで、窓を開けたり閉めたりバタバタしてます。(*_*)
ちよちゃんドール作りは、髪の毛にピッタリの色の毛糸を買わないとないので、ちとお休みして…、部屋の片付けを始めました。
ちよちゃんがイタリアに行かれるとの事。
新婚旅行がイタリアだったので、懐かしの写真を引っ張り出して…(^^ゞ
主人は今より髪の毛があり(._.)、私も今より細くて(--;)…、パスタ、ワイン、美味しかったなぁ☆☆☆!
トレビの泉でコインを投げたけど、また行けるといいなぁ~。石の文化に感激しまくったのを思い出しました。
ので、片付けがなかなか進みません(∋_∈)
西の空にマシュマロマンが出てきそうな怪しげな雲が出て来ました、皆様気を付けて下さいませ。

by なぁさん (2013-09-04 15:52) 

アール

目まぐるしいお天気が続き、落ち着きませんね(・・;)

そんな中、今日のオーブンをバックにお花を写した写真に惚れ惚れ…♡
早速、携帯の待受画面に使わせて頂きました!
洗濯バサミ、私もやってます。
100均でベージュのナチュラル系の洗濯バサミを見つけたので、こつこつナチュラル化…バキバキ割れるとちょっと嬉しいくらいです(^^)
ちょっとした事で家事が楽しくなるから、不思議ですよね~♪



by アール (2013-09-04 19:14) 

ちよははです

アール さん 今日もおかしな天気でしたね~。 
この写真 いい感じに撮れたので載せてみました♪ 光とガラスとお花♪ 何か良いな~(笑)
ピンチ 私はカラフルなのを選んで付け替えているので 何とも楽しいハンガーに♪ 生活を楽しむ・・・ですね♪
by ちよははです (2013-09-04 19:42) 

ちよははです

なぁさん さん 久しぶりの大きな揺れにビックリでした@:@ 異常気象  嫌ですね!!!
イタリアに新婚旅行でしたか~ それはいい思い出ですね♪ やっぱり食べ物がおいしいにねー0- 食べ過ぎるんだろうな~>>>>>
早く行きたいです^;^^:^^・^^。^^
by ちよははです (2013-09-04 19:46) 

ちよははです

スリーピンビューティ さん 地震大丈夫でした^;^ 今日は栃木で竜巻が。。。本当にどうしたんでしょうね!!
早くさわやかな秋が来て欲しいです^;^ 何が起きてもおかしくないこの頃 気を付けてすごしましょうね✿
by ちよははです (2013-09-04 19:49) 

ぽかあん✿

こんばんは
今日もトップニュースは大雨と竜巻 @☂@ これ以上災害で被害を被る方が増えませんように・・・ 竜巻の映像を見て それが自分の住んでいる町の近くだったら 外出も躊躇われますね。 どうか 早く 穏やかなお天気になりますように☀☁☀
型どり 裏返し終了は アルルのご婦人でしょうか? 私はまだエプロンできてませぇん(笑) 
フウセンカズラの風船を破ってみたら まだ緑色@@@ でもちゃんと♥の模様はありました✿
あ~した てんきに な~ぁれ ☀
by ぽかあん✿ (2013-09-04 22:17) 

ちよははです

ぽかあん✿ さん 今 稲妻が@:@ 夜は一層怖く感じます。風がうねる音も聞こえていて なんだか不穏んな夜です。 あ~~~また大きな雷が! 嫌な夜です。
エプロン完成させてくださいね 可愛さアップしますから^;^ アルルの婦人のお顔が完成です^;^
by ちよははです (2013-09-04 22:36) 

福島の千鶴

こんばんは♪

再度のコメ失礼します。

只見がユネスコの自然遺産でしょうか?

ニュースでチラッと見ただけなのでうろ覚えですが、登録だか推薦されたみたいで余りにも地元福島県民として誇らしく取り急ぎ、コメした次第です。

(ツヤ姉さんから連絡行ってるかもなぁとも思いましたが…)

やっぱり福島がこんな今、こういうニュースは嬉しいですね♪
by 福島の千鶴 (2013-09-04 23:18) 

ちよははです

福島の千鶴さん  全くの初耳です もしそうならこんな誇らしい事はないのですが ツヤ姉からはまだ何の報告もないですね~。
by ちよははです (2013-09-05 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。