SSブログ

青山製作に入ります! [毛塚千代の日記2013]

 
名古屋高島屋さんに出展している頃に作った(もう何年前でしょう(笑)) 色々な物を削ぎ落とした素朴なファームドール。 いよいよ青山の個展で発売することに♪
型紙を紛失 型取りから始めます.jpg
単純明快な形なのに とても面倒な作り方なので 量産向きではないのですが 、何処の会場でも 何故か人目を惹く子で 皆さんが手に取られ 優しい顔で愛でて下さいます。いつか皆さんにお渡しできたらとは思っていた子達です。還暦のお祝いの個展です いつ出すの? 今でしょ!(笑) 本当はお兄ちゃんと妹もいるファミリーなのですが 一度に四体は大変ですので 今回はファーム夫婦にして 来年には兄妹を増やしてあげましょ♪新しく取った型紙が少し小さくて微調整しながらボディを縫いましたが…どうなりますが…完成するまでちょっと心配(笑)

2013100220300000.jpg2013100223100000.jpg

午後雨が上がって陽が出てきた♪ツヤ姉から嬉しい手紙とお米が♪
姉の方はカンカン照り31度!家の方は雨ふりで.jpg午後3時15分雨があがって陽が射してきた.jpg
ほらね! キラキラでしょ.jpgツヤ姉から嬉しい手紙と新米が♪.jpg

お昼はおそばジェノベーゼ
お蕎麦ジェノベーゼ 美味しかった♪.jpg


myさんへの洋服はブラウスにジーパン ロングブーツ と、次の日は 先日袖口をリメイクしたブラウスとジーパンとロングブーツに。
ブラウスはジーパンと組ませmyさん初日に着ます♪.jpg
 

夕方のニュースで東京の空に虹が出ていると 急いでベランダに出たら あ〜出てる〜カメラ カメラ 何年振りの虹でしょう 雲の中に入るような短い虹でしたが 反対側から夕陽を受けて 何時までも綺麗な姿を見せてくれました♪ 一日の終わりに 虹が見れて 満点な一日に(笑)
夕方5時のニュースで東京の空に虹が ウチは? あっ 出てる!!!.jpg東の空の虹は雲への階段♪.jpg
西の空では小鳥が沈む夕陽を見ながら羽を休め.jpg一日の〆は鍋♪.jpg
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

ちずっぺ

おはようございます。(^_-)

今朝は、ちょっと曇りがち?
午後になると雨とよほうでいっていたので、洗濯物全部ほさなきゃ!(*^-^*)

ファームドール作成するのですねぇ(*^-^*)
素朴でかわいいですね~♪
どうやってつくられているんだろう?
完成たのしみにしています~

朝からまだ眠いです(´д`)

珈琲のんで、いってきます~

千代さんが毎日つかっている、緑のラインのお皿は輸入ものですかぁ?
なんでも、料理にあっていてすてきです♪

ではでは~(^^)/~~~
by ちずっぺ (2013-10-03 08:42) 

ひとバーちゃん

ファームドール。覚えていますよ(^^)
椿まつりで、手に取って眺めていたら、千代さんが傍にお越しになり、詳しく説明して下さいました。
とても、手の込んだ時間の掛かる工程に、愛情の深さを感じました。
確か。。。「欲しい」と、言うと「これは売れない」と、言われました。

いつか。新しいファームさんに会えるのを楽しみにしています(^^)

by ひとバーちゃん (2013-10-03 09:01) 

広島のひろ

こんにちは♪今日は体調崩してお休みです。
チビが楽しみにしていた遠足なのでなんとか頑張ってお弁当作りました。
横になって先日届いた千代さんのDVDを見ていました。
只見の自然に癒されてます。何度もリピート♪満喫中です。
千代さんにご報告です。長男くん、ついにサッカーのレギュラーに選ばれました。中学に入って初めて本格的にサッカーをはじめて
まわりはみんな小学生の頃からバリバリやっていてとても追い付けないと言われてましたが先日、母さん選ばれたよ。と・・・
長男くんとは最近ギクシャクして怒ってばかりでしたが彼なりに頑張ってたんだなと気付かされました。
子育ては山あり谷ありだな~と思いました。
by 広島のひろ (2013-10-03 11:21) 

ちよははです

広島のひろさん 疲れが出たんでしょ~ 見かねた神様が休日をくださったのね♬ゆっくり休んで ね 私のDVDが良いユンケル剤に いやいやビタミン剤かな?(笑) なってくれたらいいな~♪
チビちゃん 遠足楽しいだろうな~ お母さんのお弁当がどんだけ美味しいか!!!帰っての報告が楽しみね^;^
長男くん 良く頑張ったね~~~レギュラーだなんて 人の何倍も努力したんだろうね 本当に偉い!!!お母さんも子供の成長についていかなくてはいけないから大変だよね(笑) でも 成長過程では自己主張も必要だし 何も分からないまま親の言いなりだった小さいころと違うのは当たり前で 意思も意見もあるだろうしね~ 中学というもう一段階上の世界で頑張っている長男くん。自分の意見を言え 他人の話しに耳を傾けることのできる 素敵な少年です♪ お母さんは安心して見守っていていいと思う♪
子育ても人生も山あり谷あり平穏な道もあり その繰り返し あっ 雨です!!
さっきまで晴れていたのに 人生のようですね(笑)
by ちよははです (2013-10-03 13:35) 

ちよははです

ひとバーちゃん さん  覚えていて下さってありがとうございます♪ 何とも言えない気の抜けたァーミッシュの夫婦 素朴さが取り柄です♪ 山口にも来年連れて行けたらいいな~☆
by ちよははです (2013-10-03 13:38) 

ちよははです

ちずっぺ さん 今突然の雨 さっき怪しいと思って洗濯物を取り込んで畳んで仕舞って「ホッ」っとしたところです。
アームッシュの夫婦 どうやって作るかは企業秘密(笑) そんなたいそうな事はないんですがね~(笑)
あのお皿はアメリカに行くたびに見つけたら買ってきていました。アンティークで 自分用にもですが 販売用も♬ 洋画のシーンでカフェやキッチンで良く出てきます。昔から業務用で使われていたのかな?丈夫が何よりの食器 大好きです。
by ちよははです (2013-10-03 13:46) 

ちよははです

ちよははです 今日はパソコンを置いて行きます。教室の様子は携帯で写してみゆきに送って載せてもらいますね。カメラで写した写真は帰ってから載せますのでお楽しみに^;^ あいにくの曇り空ですが 台風と台風の間で電車が止まる心配もなく会場に向かえます。(初めての年は電車が止まったりハラハラでした)
お越しいただく皆様 気を付けてお越しくださいね♬会場で会いましょう^:^
by ちよははです (2013-10-04 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。