SSブログ

自分の為の時間 [毛塚千代の日記2013]

ゆっくりと時間をかけて 洋服のリメイク。 自分らしさを足したり らしくないところは引いたりして 既製服に手を加える楽しい作業♪ 仕事として縫う時とは また少し違った のんびりな時間の使い方 楽しいな〜
スカートの丈2センチウエスト部分でのばして(笑).jpgゴムを通して♪.jpg
2年続けてのばしました@:@ 隠れて見えないからいいけどね♪.jpg
一人ご満悦で スカートと合わせたりジーパンと合わせたり ・・さいたま新都心の洋服屋さんで夏の盛りに孫や娘達と映画を見た帰りに買った秋物 、アリオにも同じお店が入っていたので これを着て前を通ったら 店員さん あれ? 何処かうちのと違うけど うちの洋服? って不思議に思うかな?(笑)
Tシャツの襟にアンティークレースを縫いつけて.jpgなんでも無いTシャツがこんなにお洒落に.jpg
袖についていた別珍の折り返しを外して.jpg代わりにアンティークレースを縫いつけました カジュアルになったでしょ.jpg

2枚セットでした.jpg左右の裾が長いデザインなのでポケットの裏から裾の途中を少しつまんで.jpg

時々パソコンでイタリアの気温を見ています 今は丁度良い気温でも トスカーナの方や雨が降ったりすれば寒いんだろうな〜などと…。 今ある洋服の中から選んで なるべく荷物にならないようなコーディネート考えましょ♪
時々イタリアの天気や気温を見たり.jpg

針金ハンガーに引き裂き布を巻いて洋服が滑り落ちないように工夫して手を加えた洋服をかけました♪ こんなゆったりな日は久しぶり myさんに3日着指定で荷物の発送も済ませたお陰で 良い休日になりました。
針金ハンガーに布を巻き 取れないように縫って.jpg

バジルペーストを使ってベーコンと玉ねぎを炒め卵を落とし 溶けるチーズを入れて蓋をして蒸し焼き 良いお味になります♪
玉ねぎとベーコンをバジルペーストで味付け卵を落として溶けるチーズを♪.jpg夕方5時半 陽が落ちます.jpg

風船かずらの写真 届きました。もう何年になるでしょう 会場で沢山手渡し そして また頂いて アチコチに 可愛い繋がりが出来ています ありがとうございます。
風船かずら 繋がって・・・。.jpg
nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

ちずっぺ

千代さんおはようございます。(^_-)

最近毎朝ブログみて、私コメントいれてますね(*^O^*)日課になってます~(*^-^*)

いま、昔のDVDもひっぱりだして、毎朝ながしてるかもです(笑)やる気になるんです。

いまのところ、台所が、きれいです(笑)
維持できるようにしなきゃ~

リメイク楽しそうですねぇ♪わたしも、こんどやってみようかなぁ。

イタリアいい天気になりますように!ですねぇ。これから、まだまだ、楽しいこといっぱいですね!楽しみにしてます~(^^)/~~~

ではでは~お仕事いってきます~


by ちずっぺ (2013-10-02 08:45) 

nori

千代さん おはようございます♪毎日 楽しみながら生活されてて素敵です(^ー^)バジルペースト おいしそぉ(^.^)色々な お料理につかえるのですね♪レシピ よかったら 教えていただきたいです(*^^*)わたしもたべたぁ~い♪
by nori (2013-10-02 08:58) 

ちよははです

nori さん (笑)新しいDVDの中のバジルペーストを 何時もの料理にいれるだけなので レシピとかはないんですよ 勘(笑)で作っています。夕べのはベーコンと玉ねぎを炒めてバジルペーストで味付け 卵を落とし入れ 溶けるチーズをふり入れ蓋をして溶かしただけの簡単料理です さっきは パスタの代わりにお蕎麦ジェノベーゼ これもオリーブオイルとニンニクで茹でたお蕎麦を炒めて混ぜるだけですが おいしかったです♬ 
by ちよははです (2013-10-02 11:13) 

ちよははです

ちずっぺさん  お掃除をしたくなるDVD (笑)  良いですね~♪ お役に立ててうれしいです^;^
せっかくの旅行 晴れだったら最高なんですが どうなりますか あまり寒くならない事だけいのって行ってきましょ♪
お仕事頑張ってください!!

by ちよははです (2013-10-02 11:45) 

ちよははです

noriさん もしかして私の勘違いで 教えてほしいレシピとは バジルペーストの事だった?(笑)かな?
材料は バジル オリーブオイル 松の実 カシューナッツ ニンニク 塩 ミキサーが無い時には すり鉢とすり棒で出来ますよ~♪ 
by ちよははです (2013-10-02 11:49) 

凪

こんにちわ。
千代さんは自分のための時間も有意義に過ごされていますね。

今日は仕事休みで眼科へ。
暫く行かなかったので先生にチクリと怒られ、緑内障の目薬を多めに処方して貰って帰宅しました。

あと少しで子供が帰宅。
眼科だけで終わっちゃったけど、私の時間は有意義だったかな?(笑)

今月は学校行事等で、予定がギッシリ。

子供は大きくなったら手が掛からないとは聞きますが、やはりまだまだ手がいるんですね。あとお金も(-_-;)

自分の為の時間なんて今まで意識もしてなかったですが、今後は有意義に過ごそうと記事を読んで思いました(^o^)




by (2013-10-02 13:58) 

MOMOばば

こんにちは~

自分への時間良いですね~
お仕事ではないミシンかけも、嬉しい時間ですね♪
ちょっと手を加えると自分らしい服に変わるんですね♪
私はそういうのは残念ながら出来ないですね( ´△`)
友達は要らなくなったコートにかわいいお花のモチーフついてるからと、クッションカバーにリメイクしてて♪とても素敵でした(*^^*)
千代さんも店員さんは『うちの商品に似てるなぁ、でもちょっとちがうなぁ』と思われるのでしょうね(*^^*)

今日香味野菜のポン酢でお豆腐食べますね♪
by MOMOばば (2013-10-02 15:09) 

ちぃママ

千代さん!リメイクいいですねぇ。
子供がもっと小さい頃は自分の服もあまり買いに行けないからと千代さんのように足したり、子供用に作り変えたり、上の子からお下がりする時には下の子好みに作り変えたりしましたよぉ〜。
今はなかなか出来ませんがσ^_^;

昨日DVD見た時、偶然にも午前中やっていたベニシアさんのテレビでもバジルペースト作っていて、自動的に私のお昼はバジルパスタとなりました。
前の家でバジル育てていたので自家製ソース作ったのを思い出しながら…。
今度は千代さんレシピでカシューナッツ入れて作ってみようかな♪(´ε` )
今日は仕事でしたが、台風近づく雨模様の中、そんな天気だけのなんだが特別な感じでお客さんと過ごしました。雨の日も良いものです。

さぁて、今夜は安かった白菜でお鍋っぽい汁物をたっぷり作ろうかな☻
by ちぃママ (2013-10-02 17:10) 

ちよははです

ちぃママ さん  ちょっと手を加えると自分だけの洋服になるので(笑)洋裁の出来ない私はこの位でも大満足です♬
お家で育てたバジルで作れたら こんな新鮮な事無いですよね@:@良いですね~✿ うんうん カシューナッツでも美味しく出来ます^:^
家もお鍋でしたよ~ 簡単で安上がりで(笑)お腹いっぱいに♪美味しいね~ お鍋^:^
by ちよははです (2013-10-02 19:31) 

ちよははです

MOMOばばさん  想像できますね~ あったかそうなクッションカバー♬ DVDの中のジーンズのバックも 膝が抜けたの切り離して作りかえたもの^:^ そんな工夫が楽しいですね^;^
香味野菜のポン酢 ひとみさんは厚揚げを焼いてかけたと言っていました♬ 豆腐料理に合いますよね~★
by ちよははです (2013-10-02 19:37) 

ちよははです

凪さん お子さんが学校に行っている間は何かと忙しい お金も時間も羽が生えているように目の前を通り過ぎて(笑)
そんな忙しい毎日だから余計に 自分の時間をほんの少しでいいから作って 息抜きしましょうね~✿ お友達と又お茶したりして♪
緑内障ですか お大事にしてください!!無理しないでね^;^
by ちよははです (2013-10-02 19:42) 

くろさん♪

おはようございます(*^^*)
久しぶりのコメントですが毎日お邪魔してはいました。

いよいよmyさんですね。
物凄く参加したかったのですが、6日に実母の13回忌が控えていまして別件の用事も立て込んでいて仕事の休みが取れず。。。
今回は我慢することにしました(;_;)
残念で残念で。しばらくコメントできませんでした(/ _ ; )
でも千代さんがお教室の見学もいいよ、との事。土曜日に横須賀へ行く用事があるので時間が許せればお邪魔しますね(*^^*)
お教室の成功をお祈りいたしております(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
by くろさん♪ (2013-10-03 06:20) 

ちよははです

くろさん♪さん  教室 今回は残念でしたが ぜひ見学に来てくださいね♪ ショップでmyさん姉妹と楽しい会話も♪DVDも流しています 教室が始まる前や終わった後ならお話しも出来ますので時間を見てお越しください 待っていますね!! 最近は暑かったり寒かったり 風邪ひかない様に気を付けて 無事に法要が終えますように✾✿❁
by ちよははです (2013-10-03 07:17) 

安井美由紀

ゆっくりと時間をかけてとおっしゃいましたが、あんなきれいな服を作るのにどれぐらい時間がかかるのでしょうか?
by 安井美由紀 (2013-10-03 17:04) 

ちよははです

安井美由紀さん  いえいえ服は作ってないんですよ~(笑)洋服が作れないので既製服に手を加えているだけなんですよ^:^ 袖のカラーを取ってレースを縫い付けたり レースのゴム通しを縫い付けたりするくらいなのでそんなに時間はかかりませんでした♪
by ちよははです (2013-10-03 17:36) 

yuki

去年の11月にローマ、フィレンツエ、ベニス、ミラノに行ってきました
気候は秋でしたけど、暑い日もありましたよ。どこも歴史的に素敵でしたがフィレツエが良かったです!皮の手袋も安くて娘さんのお土産にもいいですね~
ピザもジェラートも堪能してください
by yuki (2013-10-04 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。