SSブログ

イタリアの旅回想編 1 [毛塚千代の日記2013]

ローマからジェノバへ そして モンテロッソ・アル・マーレ村へ
バスと列車を乗り継いで着い海沿いの村 朝市でクロスや果物を買って村の中へ。 
10月16日関空にて 出国も済んでチョッとお茶タイム.jpg飛んで直ぐに飲み物とお菓子が出ます 可愛い♪.jpg
夕焼け?朝やけ? きれい.jpgおにぎりのお夜食も 美味しかった♪.jpg
ローマで乗り継ぎ.jpgローマ発 ジェノバへ.jpg
ホテルに入った時はもう夜中.jpgジェノバのホテルで朝ご飯 少し寝不足ね.jpg
朝焼けの中(17日8時)チンクエテッレ観光へ出発.jpgバスの中から海沿いの町や村を見ながら.jpg
朝もやに煙る村村.jpg朝日に照らされる村村.jpg
レバント モンテロッソの村村へ.jpg丘や山の上には小さな村と教会が・・・。.jpg
小さな駅 レバントで列車に乗り換えて.jpg村巡りの旅が始まります.jpg
列車を待つ間こんなに可愛い窓見つけちゃった♪.jpgモンテロッソ・アル・マーレ村 駅の真ん前が海です.jpg雲間からの光が海を照らして・・・。.jpg
古いトンネルを抜けると・・・。.jpg村の時計塔.jpg小さな公園を囲んで朝市が.jpg
石のアーチに誘われて 小路に入ると テラスから 日本人の方ですか?と声を掛けて下さる方が…。お部屋にお誘い頂いて… なんと言う出会いでしょうか 一期一会 短い時間でしたが愉しくお話しして 日本での再会を約束してさよなら 皆 胸が一杯でした。
モナちゃん いい写真撮れた?.jpgこの石のアーチに導かれて・・・。.jpgイタリア在住のお母さんのお宅へ 一期一会です.jpg
12月に日本に帰られたら皆で会いましょうと約束.jpgモンテロッソの海沿いの村での思いもよらない出来事・・・。.jpgお招きありがとうございました。胸がいっぱいでした。.jpg
 集合場所まで写真を撮りながら歩いて また列車に乗って 次の村に出発です。
名残を惜しみながら石のアーチをくぐり さよなら.jpg潮の匂いのする 小さな村.jpg手描きの絵が可愛いな~.jpg
海を見ながら駅に引き返します.jpg偶然お会いした美人の日本人のカメラマンさんにお願いして・・・。.jpg
忙しくなる前にちょっと一服 絵になります.jpgモンテロッソにサヨナラ.jpg列車のドアを開ける添乗員の三浦さん さあ乗ってくださいね~~~♪.jpg



添乗員三浦さんの日記より。

10月17日
ジェノバから1時間半程のドライブで チンクエテッレの入口 レバント。
チンクエテレガード 電車移動。
モンテロッソ 朝市がありました。
ベルナッツァ 洪水のあと。
城の展望台 みやげ屋 ガイドのエウジェニアさん合流。
マナローラ村、レストラン、マリーナ ピッコロでランチ( シーフードのスパゲティ・ スカンピのペンネ・ シーフードの唐あげ・ チンクエテレの白ワイン)
トンネルを行き過ぎて 坂を登って… 迷子?
満員電車、 リオマジョーレ村、愛の小路の入口 急階段の港への入口 バールで休憩。
ラスペティアでアントニオさんのバスへ。
2時間のドライブで フィレンツェ。 アンバシアトリホテル。
フィレンツェの西から東へたっぷり30分近く歩いて ボッカネグラレストラン。 ストラチェッティ(ルッコラとビーフの薄切り)のメニュー
nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 22

ちよははです

ちよははです 夕べは眠くて写真整理を途中で断念 爆睡(笑) 朝から縮小作業です。
イタリアの旅は 思った居たより何十倍も楽しくて(笑)それは とても素敵な?面白い? 可笑しい?添乗員さんのおかげでした♪
 私達の小さな?わがままなお願いも叶えてあげようと 本当に良くして頂いて おかげで 迷子にもならず?(笑)スリにも強盗にも遭わず 楽しい旅を続ける事が出来ました^;^
最後に添乗員さんの「旅日記」を頂いて 機内で読みながら泣いたり笑ったり✿ 何と心のこもった日記でしょう・・・・。最高の添乗員 三浦さんに感謝します。
ローマのホテルでみゆきから聞いた私のカントリーフェスタの中止・・・驚きました! 参加される皆さんの安全を考えての決断でしたでしょう・・・。朝から台風のニュース もうこれ以上被害が出ない事を願っています。
by ちよははです (2013-10-25 10:40) 

MERUMO☆

千代さん、お帰りなさい~。

そして、帰国して、次の日に、もう、レポ!!!(驚)
なんて、元気な方なんでしょう~~!!!!
素敵な旅だったんですね~。
きっと、毎日が冒険・発見・感動だったのは!?
続レポも、楽しみにしています~♪
by MERUMO☆ (2013-10-25 10:49) 

MOMOばば

千代さんお帰りなさい♪
無事にご自宅到着されて何よりです(*^^*)

楽しい旅になられたようで良かったですね(^^)v
たたくさんの写真で私も楽しませていただきますね♪
by MOMOばば (2013-10-25 10:51) 

なぁさん

ございます~! 写真からイタリアの匂いがします(クンクン) お食事もオ・ヤ・ツも美味しそう~ ボーノ、ボーノ!(ジュルジュル) 先のレポも楽しみにしてますが、お疲れが出ない様、ボチボチ小出しで良いですよ~(^_-) アの匂いがします(クンクン)
お食事もオ・ヤ・ツも美味しそう~ ボーノ、ボーノ!(ジュルジュル)
先のレポも楽しみにしてますが、お疲れが出ない様、ボチボチ小出しで良いですよ~(^_-)



by なぁさん (2013-10-25 11:08) 

なぁさん

ごめんなさい、久々のコメントで手元が狂い、コメントの前が切れました~、(^^ゞ

ちよちゃん、お帰りなさい~(*^.^*)
台風の前に帰って来られて安心しました。
早々のアップありがとうございます。

でした。(^o^ゞ

by なぁさん (2013-10-25 11:17) 

ちよははです

なぁさん さん 何度ボーノといったことか(笑) おいしい旅でした~♡ 大量の写真に悪戦苦闘しています(笑)
by ちよははです (2013-10-25 13:31) 

ちよははです

MOMOばば さん ただいまです~♪ これから何日かに分けてお届けしますね^;^ 楽しみにお待ちくださいね^:^
by ちよははです (2013-10-25 13:33) 

ちよははです

MERUMO☆さん ただいまです~ @:@旅の間でも 夜のローマツアーも16世紀の井戸探検も 朝市も パスした物は何もなし(笑)すべてに参加の元気な私♪還暦万歳です^;^(笑)又明日もお楽しみに~☆
by ちよははです (2013-10-25 13:40) 

ちぃママ

千代さん、お帰りなさい。
写真、空気がキレイなのが伝わる感じで、空の色もイタリアらしい!
フランスの時とやはりお国が違うのが分かりますね。
千代さんのおかげで行ったことないところへまた行けた気分になります。今後もレポート、楽しみにしてますね☻

そしてそして、また、作品にこの旅行のスパイスが加わるのかな?(≧∇≦)
ゆっくり楽しみにしてます。
私は子供達とサークルの作品展に向けて盛り上がってます。それはそれは、親子でなくて私はガキ大将というのがふさわしいくらいで、面白いくらいのやりたいことの作戦会議でのびのび表現することだけ考えてます。
時々ふと思います。昔は動く前にあれこれ頭が先行してたなぁと。
今はどんどんまずやってみる!
どーせやるなら楽しんじゃう私。
どーやら子供達はそんな私の背中をみてか、なかなかやるんですよ(^_-)

いつか千代さんとみゆきさんのように我が家も盛り上がりそうです。


by ちぃママ (2013-10-25 14:57) 

たぁしゃ♪

おかえりなさーい(´∀`*)
素敵なイタリアでの写真…うっとりです♥
ちよははさんの笑顔* みなさんの楽しそうな触れ合いが浮かんできます❀
by たぁしゃ♪ (2013-10-25 16:36) 

くりこ

千代さ~ん  おかえりなさい~♪
ご無沙汰していました、7月におばあちゃんになりました、くりこです~(^v^)

毎日、楽しみにしていました~。千代さんからの素敵な写真とレポ!!
でも、お疲れだと思います。 無理しないで、ぼちぼちでいいですよ~
ゆっくりと、素敵なイタリアでの思い出をかみしめて、味わって、きかせてくださいね
~♪
とにかく、無事に帰られて、よかったです! 大好きなお家で、ゆっくり休んでくださいね~(^O^)/
by くりこ (2013-10-25 19:33) 

hana cafe

ブログをいつも見させてもらってます。モンテロッソアルマーレに行ったことがあり、旅行のことを懐かしく思い出しました。
チンクエテーレの崖を歩いたこととか、地元のイタリア人が「ボーノ!」と言っていたピザ屋に何度も行ったことや、同じグループの女の子が、イタリアの親父にナンパされて、血相を変えて逃げ帰ってきたことなど。
なかなかの珍道中でした。
イタリアの田舎町の記憶がよみがえってきました。
これからも、ブログ楽しみにしてます。

by hana cafe (2013-10-25 22:03) 

凪

お早うございます、お帰りなさい。
すべての写真に味があり、ボストカードにしてほしい位です(^_^)
6人で写られてる方が現地移住の方ですか?
海外で生活されるのはご苦労もおありかと。
お互いに楽しい一時が送れた話を読んで
嬉しくなりました。(^_^)

昨日は仕事で怪我をして業務に支障をきたしてしまい落ち込んでましたが、千代さんのブログを読んで少し元気が出ました。(*^_^*)
by (2013-10-26 07:06) 

ぽかあん✿

おはようございます♫
わぁ~♡ わぁ~♡ いいなぁ~♡
私の持っていない 『健脚』と『健腹』 (笑) 旅には不可欠ですねぇ~ ほしいなぁ~ ✿
私もそろそろ年貢を収め 健脚を手に入れようかな♡ ちよちゃんに勇気をいただいて・・・ (でも 怖い・・・ 何度も手術してるのに・・・) 青山にテコさんと行けたら 『勇気』注入してくださいね~ ^^v♬ 
はなかんざしさん その後の経過はいかがでしょ・・・ 青山にいらっしゃらないかな♡
素敵な出会いも きっと そうなることになってるのかな♡ スヌーピーが一緒なのも 私的には ♥です♪ 私もがんばって働いて やりたいことやります!✿*
そのために 『健脚』get(笑)

by ぽかあん✿ (2013-10-26 09:12) 

ハッピーママ

千代さ~~~んおはようございます♪そして、お帰りなさ~い(^^♪

イタリアからも、素敵なお写真ありがとうございます☆

楽しくて、素敵なご旅行でしたね♪伝わって来ました。
マリーさんも、いた~いた~(*^_^*)お仲間、皆さん素敵な笑顔ですね。
素晴らしい仲間さん、一期一会の、お母様。。何だか涙が出ちゃいました、、
なんてこった~(笑)

千代さん、私、感動してます♪
たくさんのお写真、また楽しみにしています。

千代さん、皆さん今日も素敵な一日を、お過ごしくださいね~♪
by ハッピーママ (2013-10-26 09:33) 

ちよははです

ハッピーママさん ただいま~♪イタリアで みゆきから ハッピーママさん書き込んでくれているよと聞いて とっても嬉しかったです♪ いつも見てくれてありがとうね~^;^ イタリアでの一期一会 奇跡のようでした。 だってあの場所に一時間もとどまれない その上市場でお買い物したり写真撮ったりしていて あの石の門をくぐったときは 残り時間20分 遠くから聞こえる日本語の声に お母さんテラスで待たれていたんでしょうね~ すぐに声をかけてくださったんですよ^;^ ともチャンが中はどうなっているんですか?ときいたら 上がってくださいと言ってくださって!!! こんな事ってあるんですね~ 感動の出会いでした。 
レポ楽しんでねまたね~✿
by ちよははです (2013-10-26 12:58) 

ちよははです

ぽかあん✿さん 今回の旅は ほんと 修行僧の様に(笑)歩け歩けが多かったので 旅に出る時には 自分に合った行程を選んで 楽しんで旅が出来たらいいですね。
私が教室でお世話になっているmyさんのよーさんも ぽかあんさんと同じように脚に傷みを抱えられていますが 夢を追いかけて何度も海外にいかれています 無理をしないで 自分に合った旅を見つけたら きっと大丈夫 夢をかなえてくださいね^;^ ✿ 青山でよ―さんに会えたら 旅のお話聞いてくださいね♪何か参考になるかも知れません。
 私の話もね(笑)
by ちよははです (2013-10-26 13:20) 

ちよははです

凪 さん 怪我は大丈夫ですか? お大事にしてくださいね✿ 私の左横に居る方が イギリス在住のお母さんです。 短い時間にとてもたくさんのお話をした様な気がします^;^ 出会えて良かったです^;^
お天気が定まりませんね 風邪ひかない様にね!
私の写真の撮り方はそそっかしくて(笑)ちゃんと構えないで歩きながらパッパパッパと写すのであまり上手では無いですが@:@これからもお楽しみにね♪
by ちよははです (2013-10-26 13:27) 

ちよははです

hana cafe さん  モンテロッソアルマーレ村 良いところでした~♪ イタリアの村村は美しく 可愛い教会が村の中にあり お年寄りがきつい坂をゆっくり上られる姿を何度も見ました。生活がそこにあるんだな~と・・・。
イタリアの男性は結婚するまでは皆優しいのだと イタリア人と結婚している日本人の現地ガイドさんが言っていました(笑) 微笑みとウインクを何度も頂いて(笑)何でそんなにウインクするの~と笑ってしまいましたよ♪
そんな楽しい思い出レポ 続きますよ~
by ちよははです (2013-10-26 13:33) 

ちよははです

くりこ さん おばあちゃん稼業はいかがですか~ 楽しいでしょう♪ 私も大きなイベントが控えているので ボチボチやりたい回想作業ですが 猛ダッシュで終えないと仕事に取り掛かれない・・・不器用なので一つ一つ終わらせます。
今日はどこまで進めるかな~ 写真てありがたいな~ 思い出スッポリ納まって持ち帰れるんですもんね~ 記憶にも心にも体全部に持ち帰ってはいますけどね(笑)
by ちよははです (2013-10-26 13:39) 

ちよははです

たぁしゃ♪ さん 皆からからかわれるんです「千代ちゃんそれで撮ってるの~?」って@:@ 歩きながら被写体もみないでパシャ カシャ♪ 止まらないでパシャ
良く考えないでカシャ♪ なので失敗も多いから整理が大変(笑)遠まわりの私なんです-0->>>
愉しさが伝わればそれでオッケー~~~~♪ また見てね^;^
by ちよははです (2013-10-26 13:43) 

ちよははです

ちぃママ さん 本当に 所変わればで フランスともイギリスともまた少し違う 少し男性的な建造物 景色は田舎はどこか同じような 少し違うような でも美しい村々を堪能できましたよ♪
何々 子供たちとそんな楽しい事をしているんですか♪ 先頭切って旗持って 私について来て~~~~見えるようです(笑) 楽しんで 成功しますように♪
by ちよははです (2013-10-26 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。