SSブログ

ひよこ豆を検索して [毛塚千代の日記2014]

仕事しながら ふと ずっと家にあるひよこ豆を料理に使ってみようと思って スマホのマイクに向かっ質問。   割りと長く水に浸すのね〜。
ひよこ豆の戻し方を検索.jpg水につけて戻しています.jpg
それにしても便利な機能 ふやかして茹でたら美味しい料理の仕方を又質問しよっと♪


お父ちゃんが明治神宮に参拝に行って頂いてきた落雁 上品な甘さでお口に入れると スーっと熔けていきます 美味しかった♪
お父ちゃんが仕事先の皆さんと明治神宮へ安全祈願に.jpg中にはこんなに綺麗な落雁が 美味しく頂きました。.jpg

ツヤ姉からみゆきに出産祝いとお餅や山菜が届きました。手紙にはツヤ姉らしい言葉が ありがたい事です。
ツヤ姉から出産祝いとお餅と山菜が.jpg初心 忘れていないから安心してね ツヤ姉♪.jpg

朝から晩までドール作り ボディーを合体し終えたかったけど残念!終わりませんでした〜 
コツコツとペレットを入れて.jpg綿を詰めて.jpg
足を縫いつけ手を縫いつけ.jpg葉っぱが全部落ちると外灯が良く見えます。枝が震えてるね~.jpg
今日は続きをします。

夕ごはんはハンバーグ。 野菜も入れてトマトで煮込んで 美味しかったです♪
煮込みハンバーグ 野菜も食べましょ♪.jpgハンバーグは野菜の下に(笑).jpg
お昼のラーメンにトマトとバジルペーストを入れたら…完璧イタリアンラーメン〜(笑)美味しかった〜
トマトとバジルペーストで完全イタリアンラーメン♪.jpg
nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

ちゃあーちゃんママ

千代さん みなさま おはようございます(^_^)

今日のお天気は、成人式の方々には、有り難い! 駅でお振り袖姿のお嬢様を見ました。
おめでとうございます。心の中でつぶやいて…お母さん忙しかったね~(≧∇≦)b

ツヤ姉さんのお手紙、私宛てだと思いますね~ 教えてくださる方がいらして、幸せですね♡

千代さん みなさま、素敵な一日にしましょうね~
by ちゃあーちゃんママ (2014-01-13 10:23) 

tomato

ちよさん 今年もよろしくお願いいたします♪

つや姉さんのお言葉、私にも響きました。
さっそく、ノートに書き写します。(青山で書いていただいた名言ノートに♪)
昨年はとっても充実した一年でした。今年はどんな年にしようかとあれこれ考えていたら、昨日ぱっとひらめきました。
あることに挑戦しようかと。千代さんがスマホに変えたことも刺激的でした。
いくつになっても挑戦する気持ち見習いたいです。
それにしても、今シーズンはまだ1度もキムチを作っていません。
なぜか気持ちが乗らなくて。。。。
年配の人に話したら「年取ったんだよ」って@@
そうかなぁ~、そうかも・・・・。気が乗らないときに作っても美味しくないからその気になるまで作らないことにします。
千代さんは大好きなドール作りだから気が乗らないことなんてないですよね。
基本と初心を忘れずに今年も美味しい野菜を作りたいです。
ちよさん いつも刺激をありがとうございます♪

by tomato (2014-01-13 10:31) 

ハッピーママ

千代さん、こんにちは~♪寒い日が続いてます。。
今日の朝車に入れてあるファブリーズが凍ってました~^^;
まぁ~寒くて寒くて。。
昨日、お昼に旦那さんに「ねぇ~煮込みうどん食べたくなぁ~い(?_?)って聞いたら「良いね~♪」よし!!決まり!!
美味しかった~(*^_^*)

そして夜は、湯豆腐~(笑)温まった一日でした。

ツヤお姉さまのお言葉、、良いですね~忘れてしまいそうになってしまう「初心」私の仕事も慣れた頃が怖い。。と言われます。。

仕事を始めた頃には丁寧に気をつけながらお手伝いをしますが、慣れて来ると、声がけもしないで、自分でさっさとしてしまう人が多いのです。。見ていてハラハラします。。私はいつも初心を忘れないで冷静に、、と繰り返します。

スマホの音声検索。。人前ではできないですよね~^^;
先日三年生の孫が自由研究で世界の人口を調べていましたが私のスマホのマイクに向かって言ってました。。そんなに大きな声で言わなくても、、っていうくらい大きな声で、、(笑)
北海道はまだ冬休みですよ~♪

千代さん、皆さんお風邪に気を付けてくださいね~♪


by ハッピーママ (2014-01-13 16:24) 

ちよははです

tomato さん  こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~♪
ツヤ姉は 人生の先生のようで 人としての心構えを良く教えてくれます。ありがたいことです^;^
去年は いろんな楽しい事あったでしょう~ 何時も頑張っているからご褒美だよね^;^パパさんも年々若くなるようで 楽しそうで 夕べツヤ姉に郡山にこんな人が居るんだよと話しました♪
あら?何にチャレンジするのかな? 楽しみね~ 形になったら教えてね♪
あの美味しいキムチ きっと又作りたくなるよ♪ 私はドール作り 今日も飽きずに一日頑張っていました♪
私も基本と初心を忘れずに 今年もがんばりますね^;^
by ちよははです (2014-01-13 16:30) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ  今日は成人式 こちらは晴れていますが雪の所も・・・朝早くから皆さんお母さんと美容院へ行かれたのかな?  今夜のニュースで綺麗なふりそでが見れるでしょうね 楽しみです♪
ツヤ姉にはいつも感謝しています♪
by ちよははです (2014-01-13 16:34) 

ちよははです

ハッピーママさん 何もかも凍る寒さの北海道 でもハッピーママさんの優しい心での声掛け仕事はあたたかですね~^;^ 皆さん本当にうれしいと思います 頑張ってくださいね。
あのマイク 上手く声を拾ってくれないときが有って  とんでもない文字が現れる事も(笑)なので大きな声ではっきりのお孫ちゃんの気持ち良く分かりますよ~
私もそうですもん@:@だから外では出来ない(笑)
冬休み長いんですよね 長いこの冬 元気に過ごすんだよ~ おばあちゃんの言う事良く聞いてね 風邪ひかないようにね!!
by ちよははです (2014-01-13 16:40) 

ちゃあーちゃんママ

ウヮァ~~ 大失敗!! ごめんなさい。
雪の所もありますよね~  昨年の成人の日の大雪を思い出して、ついつい…
千代さん 教えて頂きありがとうございますm(_ _)m 
by ちゃあーちゃんママ (2014-01-13 19:18) 

mon

千代さん、こんばんは。
いつも夜中でごめんなさい。寝る前に皆さんのコメントを読んで、癒されてから休んでいます。そして、私も送ろうかな~なんてやってるので、こんな時間にm(__)m

ツヤ姉様の言葉は、心にしみますね。私も大好きな言葉語録にさっそく書き込ませていただきましたよ。ツヤ姉様の笑顔と歌が浮かんできました。

今日、アウトレットに行きました。バーゲンの最終日だったのでレジにてさらに2割引!オフホワイトでネル生地のボートネックのチュニックを7割引でゲットしてきました。何か嬉しくて報告(笑)

by mon (2014-01-13 23:50) 

仮設暮らしのテコおばさん

千代さん、すごい~@@@
ドールの足にペレット入れるとき、漏斗(ジョウゴ)を使うのね~!!!
目からうろこです~♪
なんでも、工夫ですね***柔らか頭でいなくちゃ!
ありがとうございます。
by 仮設暮らしのテコおばさん (2014-01-13 23:58) 

mon

再び!すみません。チュニックですが、後ろの2*番目のボタンがエッフェル塔の形なんですよ。これが書きたかったのに、ぬけてました。おやすみなさい!
by mon (2014-01-14 00:06) 

ちよははです

mon さん 良かったですね~♪お気に入りが増えましたね それも格安で♪
ボタンがエッフェル塔とは おしゃれですね~♪ すぐに着たくなりますね♪
by ちよははです (2014-01-14 00:29) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん 日本は長いですね~ お天気も様々♪
by ちよははです (2014-01-14 00:30) 

ちよははです

仮設暮らしのテコおばさん そうですよ~♪ これはドール用に買った漏斗です♪
お手製の漏斗もあるんですよ もっと入れ口が狭いボディの時に使います♪
創意工夫で仕事楽しく♪ です(笑)
by ちよははです (2014-01-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。