SSブログ

朝昼夕 [毛塚千代の日記2014]

家に居て 一日中ソファに座って仕事をしていると、 つい部屋に入ってくる陽の光を目で追いかけています。

昨日も 朝 洗濯物を 干しにベランダに出たら寒さ焼けして赤くなったゼラニウムの葉に朝陽が当たって驚くほど綺麗で 慌てて部屋からガメラを 、気がつけば あっちの葉っぱ にも こっちの葉っぱにも。嬉しいな〜♪洗濯物はそっちのけ(笑)
1,美しい朝の一瞬.jpg2,光のシャワー浴びているのが見えます♪.jpg
3,古い道具に支えられ 朝陽の中に.jpg4,隙間から差し込む光 あったかいね~_.jpg
5,春になったら真っ青に 待っててね~.jpg

アルルの婦人のお顔作り 並べた婦人にも眩しいほど日が当たって…
8,午後2時半眩しいほどの陽の光です.jpg

夕ごはんの支度だよ〜と教えるように夕方にはキッチンの棚を照らして
9,4時半 キッチンが明るく照らされています.jpg

ふと気が付けば長く延びた夕日が部屋の奥の玄関まで。
6,冬の夕陽は部屋の奥の奥まで.jpg7,暗い玄関に夕陽が・・・照明代わりに♪.jpg
毎日見ている光景でも季節毎に日の差し込みかたが違うから 全然飽きないで 新鮮な気持ち。幸せだ事♪

箱で届いたジャガイモ 美味しい内に食べたいのでしょっちゅう食卓に顔を出します(笑)だけど美味しいから飽きない
10,夕ご飯に またまたジャガイモを使って(笑).jpg

さあ顔が終わって 夕べの内に洋服のカットをしたので今日 アルルの婦人の洋服縫いです。 着せるまで進むかな?がんばります!


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

みいこ

千代さん☆おはようございます♪

昨日はコメントありがとうございます。
なんだか気持ちが晴れないので、久々に父に電話したんです。
大人になって、子供がいてもまだまだ私は子供ですね…。
始めは「お父さん元気〜?こっちは変わりないよ〜」なんて
話してたんですが、父からいつものように、
「お前達は元気か?風邪引いてないか?◯ちゃん(孫)は
 どうや?元気か?」
なんて聞かれるともうだめで…。
話をじっと聞いてくれて、味方をしてくれて…。
母を早くに亡くした私にとって、父が味方になってくれる事は
本当に力になります。
いくつになっても、親に心配ばかりかけてしまって…。
親孝行しないとダメだなー。

千代さん家のベランダで癒されたし!今日も一日頑張ります!
by みいこ (2014-01-30 09:38) 

こむぎん

おはようございます。今日は雨の福岡です。
洗濯物はおうちの中に…(*_*;
うっとうしくて好きではないのですが、千代さんちのベランダの
写真を見てなごみました。
冬でも元気にきれいに咲くお花もたくさんあるんですね(=^・^=)

うちは家の中全体に陽が当たる事はないけど朝日と夕日は
バッチリでとてもきれいですよ(^u^)

アルルの婦人、本当にすてきですね♥
できれば実物を見てみたいです。でも、見たら絶対買っちゃうなー
今日も頑張ってくださいね(*^_^*)

我が家は昨日、銀だこのたこめしの素を頂いたのでさっそく炊いて
みました。たこちゃんはすこーし入ってるくらいでしたが、味は
なかなかでした(●^o^●)
by こむぎん (2014-01-30 10:57) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さんのベランダ 楽しそうなので、真似して、水仙の白を買ってきました。急に清楚になりました。
今夜のお夕食は、千代さんレシピ。油あげにジャガイモを入れて煮ます。今からワクワク!

すてきにハンドメイドの創刊号を改めて見ました。ドール作りは大変! でも…ブログを拝見すると生活をとことん楽しんでいらて、見習ってます。
千代さんを目指して、今日を大切に小さな幸せを見逃さないように♡
頑張ります。

千代さん、みなさま 今日も素敵に輝いて**** 
by ちゃあーちゃんママ (2014-01-30 12:31) 

ハッピーママ

千代さん、こんばんは~♪
今日はと~っても気温が上がるって予報だったんですが。。えぇ~寒いんですけど~と予報士さんに言っても寒さは変わらず。。(笑)
北海道はでっかいどう~だからきっと寒いのはここだけなんだわ~(笑)

千代さんの様に陽の光を目で追うの大好きなんですけど(^^♪
今日は全く入らず。。でした。
ゼラ二ウム綺麗ですね~(*^_^*)
朝陽が当たって良いわぁ~
アルルさんもみ~んな眩しそうだけど暖かくて気持ち良さそう~♪

今ケンミンショウ観てましたけど懐かしいみそ餅出てました。。
そっかぁ~あれって山形だけなんですね~
私の故郷では、お雛様の時に食べてましたね~
何故か「くぢら餅」って言ってましたが。。今でもお雛まつりが近づくと叔母から
醤油味とみそ味が届きますよ~♪
何だか懐かしくて嬉しくなったズゥ(笑)

千代さん、皆さん暖かくしてお休みくださいね~♪
by ハッピーママ (2014-01-30 22:06) 

ちよははです

ハッピーママさん こちらも今日は陽が入らず お洗濯ものは家の中に^;^
一日の大半を座って洋服着せしていました・・・身体に良くない うんどう不足ですー0-
くぢら餅ですか・・・食べてみたいな~☆ こんな時間になるとお腹がすいてくる私(笑)危険です@:@
by ちよははです (2014-01-30 23:16) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ さん じゃがいも入り油揚げの煮もの おいしかったかしら?
ベランダに少しでも鉢植えが有ると嬉しくなっちゃいますよね♪ 大切に育ててくださいね^;^
by ちよははです (2014-01-30 23:18) 

ちよははです

こむぎんさん 福岡は雨でしたか~ 全国的に今日は余り天気が良くなかったんですね^;^
家も今日は部屋干しでした 暖房いれていたので乾きましたね♪
たこ飯・・・姉が上手に作るんですよ あ~~~~~食べたくなってきた!! 夏にリクエストしようかな~♪
by ちよははです (2014-01-30 23:22) 

ちよははです

みいこ さん おとうさんはね~ 電話を貰えてとっても嬉しいと思いますよ♪何時までも心配してくれる人が居るって幸せじゃないですか♪ 
話を聞いてもらうのも親孝行^;^ これからも甘えたらいいんですよ~♪
by ちよははです (2014-01-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。