SSブログ

自転車に乗って [毛塚千代の日記2014]

用足しに。これから初夏るんるんで乗れる自転車♪ 午前中は小分け袋を買いに東急ストアーへ お店の入り口に5月に閉店の文字が…ビックリしました。越してきてから35年お世話になったスーパーです。レジさんが 大型スーパーが出来て人の流れが変わったからね〜と寂しそう、食材の買いだめもして帰りました。

キットをつくり終えてから一旦仕事道具を片付けて床掃除。 スッキリ綺麗になると気分が良くなって またまた仕事のスイッチが入ります♪
午前中にキット作り終了.jpg
いったん仕事道具を片づけて床掃除.jpgいい天気なのでドアを開けて.jpg

仕事の前に自転車でアリオへ。土曜日という事もあり賑やかな店内で した 洋服をぶらっと見て気分転換 洋服は見ているだけでも楽しい


アンティークレースを縫い付けた携帯鏡は少し大判です。 年間を通してホテルを利用する事が多い私ですが 洗面所やデスク前の鏡を見ながらお化粧した後は濃すぎないか薄すぎないか小さな鏡を窓際に持っていってチェック(笑)持ち歩くなら綺麗で大きめが良いな〜と。だからこの鏡がベスト♪  レースも色々で使う度に気分アップ♪
レースを集めて.jpg午後からアンティークレースのデコ鏡作り.jpg
夜までに6枚作りました.jpg美しいレースを繋いで.jpg
今日も続きを作ります myさんで見てくださいね


夕ごはんには野菜をタップリ入れたカレースープと鯵をソテーしてクリーム味に。 食欲の春(笑)到来です。
具沢山のカレースープ 美味しかったぁ~.jpg


良い香りのお茶が ありがとうございます.jpg


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 22

アール

おはようございます♪
携帯鏡は私もメイクの必需品です!!こんなに綺麗な鏡を使ったら、出来上がりも美しく仕上がるかも☆

次男の所へ行った報告を忘れていました!! 千代さんのアンティークの器を使ったピンクッション…やはり私と同じく貧乏症(笑)勿体無くて使えず、窓辺にちょこんと置かれていました~(たまに使っているそうですが…)
そんなワケでアイロン台の上に置いてみたり、ミシン掛けをする次男の横に置いてみたりして写真を撮って来ました~♪
いつか見て下さいね
by アール (2014-04-13 09:30) 

スリーピンビューティ

千代さん、みなさん、おはようございます^_^
千代さんのお家、癒されるゥ〜
じいっと見ちゃったですよ。
私もかたずけなきゃ。
でも、息子の私物だらけで、脱いだらそのまんま、着てなくてもそのまんま、イライラするので今日全部洗濯します^o^
なんていいながら、たくましく自立して行く様子見てたら、嬉しいものですね。

レースがいいわァ〜(*^^*)
千代さん鏡で自分眺めたら、美人さんに見えるから欲しいです^ ^

カレースープ、美味しそうですね。
私も真似っこします^ ^
みなさま、今日も元気に笑いながらお過ごし下さぁーい(*^_^*)
by スリーピンビューティ (2014-04-13 09:38) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま オハヨーございます。

千代さ~ん 久しぶりの千代さんのお部屋。
やっぱりステキ♢☆**♬ 好きな物に囲まれての毎日って…良いですね♡ 好みでないランチョンマット頂いたけど、どうしようって困ってます。

みゆきさん、ご無理のないように、お大事になさってくださいませ♡

ぽかあん様 一度お目にかかりたいです♡
私もノートを充実させたい!

myさんの所には、駅からタクシー利用かしら? 私に行かれるのかなぁ!?

千代さん、みゆきさん、みなさま 今日も素敵に輝いて♡
by ちゃあーちゃんママ (2014-04-13 10:16) 

あ~ちゃん

おはようございます(*^_^*)
ちよさんに直していただいたちよちゃん人形 美人なお顔の(^^ゞ
ママといもうとと なかよく並んでいますよ~~~
「おねえちゃんどこにいつていたの?髪すてきね」
「ありがとう~~ちよさんサロンできれいにしてもらったの」と^@^~~
女子3人のおしやべりはとってもにぎやか***~~

ちよさん わが家は美人なママがきてくれてしあわせモードですよ~~
きれいにしていただき ありがとうございました(*^_^*)

さくら野ではあけみさんから励ましのことばをいただきありがとうね~~~
一緒にお話ししたみなさん~~たのしかったね~^*^~
またお会いしましょうね~^・^~
ちよさん ぽかあんさんと連絡がとれありがとうございました^・^~
ぽかあんさんのやさしさ うれしかったです~~

ちよさん さくら野ではたくさんの出会いがありあたたかな空間で
来年もみなさんお待ちしてますよ~~

ちよさんにひとこと「ありがとうね~」(^@^)~



by あ~ちゃん (2014-04-13 10:27) 

hanahana

千代さ〜ん、こんにちは〜。

仙台でお会い出来て、とっても嬉しかったです。
又楽しみにしておりま〜す。

暖かくなってきて、お花が咲いてウキウキしますね。

でも、その前に〜、子どもの学校の家庭訪問が始まるので部屋を大掃除しなくては〜^_^;

千代さんのお家はいつも綺麗です。
それから、ベランダも素敵です。
目標にして頑張ります。
by hanahana (2014-04-13 10:41) 

MOMOばば

こんにちは~

イベントも無事にまた楽しく終わられた様で何よりです(*^^*)
また次に向けて始動ですね(*^^*)

永年通い慣れたスーパー閉店はさみしいですね!!
やはり大型店にはかなわないのでしょうか…その店その店で良いところがあると思いますね~
うちの回りも大型店がどんどん増えて、一番家から近いコープさんはガラガラです( ´△`)
イオングループのお店が多いです♪

孫達も帰り1週間が過ぎ、また主人と二人の生活に(笑)
ゴールデンウィークはまたすぐ来ますが、学校などがあるので来ても後半の4日間でしょうか(笑)
孫達が帰った夜に、不正出血がほんの少しですがあり( ´△`)翌日婦人科へ…癌検診はまだ結果待ちですが、内診の結果は女性ホルモンの低下で入口があれててのちょっと出血したのでは!?との診断で、女性ホルモンのお薬を入れてもらいましたがさ娘はやはり疲れからかなぁと言ってましたが、女性ホルモンの低下と言われたらどうしようもないですね( ´△`)
更年期障害は人それぞれですが、こんなことは初めてです!
千代さんは色々と婦人科も検診行かれてるので良いですね!!
私はここ8年遠退いてましたので、病院行きなさいとお知らせかもしれません☆
これからはちゃんと検診行くようにします(^^)v
by MOMOばば (2014-04-13 13:09) 

yuriko

千代さん  こんにちは♪ 

朝から おだやかです あの痛み フワフワ感何だたのでしょう?
お陰で部屋は バタバタ ほこりが 見える見える(笑)

千代さんのお部屋綺麗 やはり 憧れる(*^_^*)
一応努力はしてるのに なかなか千代さんの家の様にはいかないなぁ(ー_ー)!!

通いなれたお店 閉店ですか困りますよね。
急いでの買い物の時 何がどこにあるのかわかっていて 用件すみますからね。
私も近所のスーパが無くなり ふべんになりました@:@
やはり 大型店にはかなわないのかな~

クシュクシュドール いいですね(^^)並んで居るとき 今にも踊り出しそうでした♪
近場でしたら myさん行きたいです お話会参加したいなあ~
不調な私 いつ痛み 来るかわからないので、ブログ楽しみに 待つていますね(*^_^*)

M0M0ばばさん 初めまして 私も更年期と持病に悩まされています。
人それぞれ 違うみたいで 乗り切りましょね。
 
by yuriko (2014-04-13 15:47) 

ちよははです

yuriko さん 気温や湿度とも不調は関係あるんでしょうかね~?今日は何ともなく穏やかな様でよかったですね!
そうなんです 銀行や郵便局は同じ方向なので序でに寄る楽しみが無くなってしまいました。100均もそこに入っていたので文具を買う時に便利だったのですが
・・・・。
ブログで楽しい様子を載せますので見てくださいね。 私が一人で作って行ける場所には限りが有って お会いできるのはほんの少数のお客様 お会いできないお客様の方が断然多いと思います 中々お会いできないお客様の事を思ってブログに細かく載せ様と頑張っています♪楽しさのおすそ分けが此処で出来たら嬉しいです。
by ちよははです (2014-04-13 16:24) 

ちよははです

MOMOばば さん お孫さんのお世話にきっと疲れがピークだったのかも・・・。私もそうですが 普段は夫婦2人の静かな生活で 自分の計画どおりに事が運び 使える時間もたっぷりで 静かにしていたいと思えばずっと静かにして居れる環境  それに慣れて居る身体なので 可愛いお孫さんとの時間も長くなると体力勝負に(笑) しばらくは静かに体を休めてくださいね そして 検診は絶対に受け続けてください^;^ お互いに この先も元気で孫にも負けないパワフルおばあちゃんでいましょうね! 検診の結果が何でもない事をねがっています❀
by ちよははです (2014-04-13 16:32) 

ちよははです

hanahanaさん こちらこそです!!!物凄く思い出深い仙台のイベントになりました 皆さんに感謝です☆
家庭訪問かぁ~~~@:@ 昔はお部屋に上がってお話しをしたのですが 今は玄関での所もあるとか 私も もしおトイレを借りたいと言われたらなんて思って おトイレや洗面所玄関とフル掃除(笑)した思い出が有ります♪緊張ですよね~
 お掃除 力入りますね♪お花も飾ったり^;^ そう言えば私が子供の頃家庭訪問の時 母親が瓶に庭先のお花を飾った事が有りました。代々そうなんですね~♪
by ちよははです (2014-04-13 16:38) 

ちよははです

あ~ちゃん さん それはよかったです お預かりした時 落ち武者の様な頭になったドールを見て吹き出しました(笑)猫ちゃん 気に入っちゃったのね~♪愛情が過ぎてかぶりついた(笑)姉の家の小鳥たちは籠について居るお母さんがお気に入りで頭に乗って髪の毛を引っ張るそうなんです@:@今に落ち武者に・・・(笑)
連絡がとれて良かったですね~ これからも仲良くお付き合いしてくださいね♪
又どこかでお会いしましょうね^;^
山形のAKEMIさんとも 色んなお話しが出来てよかったね 同じ日の同じ時間に居合わせられた偶然に感謝ですね~☆
by ちよははです (2014-04-13 16:45) 

こむぎん

千代さん こんにちは。
今日は、一日中雨こんこんの福岡です☂
おまけにちょっと肌寒いです。

千代さんのお宅、やっぱりステキです♥
よしっ!うちも・・・と思って少しづつやってはいるんですが
なかなかですね~(@_@;)
でも、季節もよくなってきたしがんばります。

レースはとてもいいですね~
ふんわりやわらかな感じが気持ちを優しくしてくれます。
あら・・・この年でも乙女でいいのかな~?

momoばばさん、yurikoさん、お大事になさってくださいね♥
体調の悪さ、身体の痛みは本当につらいものですよね。
私も身体が強い方ではないのでよくわかります。
いっしょにがんばりましょう!!
私たちには千代さんというつよーい味方がついていますよ!
と、いうことで千代さんこれからもステキなブログを
よろしくお願いします(*^。^*)

by こむぎん (2014-04-13 16:48) 

ゆきんこ

千代さんに仙台でお会いして、とってもうれしかったです。今回は、アルルの婦人も見ることができ、そして、私のお目当てのアーミッシュの夫婦のお人形も買えてうれしかった。触ったら、堅くてびっくりしました。ふせんかずらの話や昔のコットンタイムの本をもっていったら、作ってみてね、なんていわれてまいあがって、握手するのを忘れてもう一回と思っていたら、ジムでがんばりすぎて、腰を痛めていけませんでした。MOMOばばさん、大丈夫ですか?人事とは思えずに心配です。私も更年期真っ只中で、いろいろあります。乳がんにひっかかったっときは、結果がでるまで生きた心地がしませんでした。大丈夫でしたけど。わたしは、お医者さんから漢方の薬をもらっています。また、女性ホルモンも少なくなっているので、イソフラボンの多い豆乳、豆腐、納豆など毎日食べています。とにかく、
何でもないといいですね。
by ゆきんこ (2014-04-13 16:52) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママ  頂いたランチョンマットに少し手持ちの物で手をくわえてみたらどうでしょう?下さった方とお茶の時に使ったら 手作り話に花が咲くでしょう♪
横須賀中央駅がmyさんの最寄駅ですので そこから不安な時にはタクシーに住所を告げるのが一番安全な行き方かも  私も方向音痴で 一度建物に入ると 出る時右から来たか左から来たか分からなくなる事も多々ー0- なので道案内が大の苦手なんです。一度行けると次からは景色を頼りに行けるかも♬とにかく可愛いお店なので一度覗いてみてください 絶対に好きになりますよ♪ 勇気を持って一歩です♪
by ちよははです (2014-04-13 16:56) 

ちよははです

スリーピンビューティ さん お子さんが同居の内は ぐっと堪えて(笑)同居の時間を楽しんで♪ いつか手を離れていくんですもんね~ 子供が巣立ったらさっぱりしたものです♬
大丈夫 千代鏡でなくても十分綺麗よ♪ 又大阪で見てくださいね^;^
by ちよははです (2014-04-13 17:00) 

ちよははです

アールさん 携帯鏡 必需品ですよね~ 自然光で見るのと 電気の下で見るのとでは大違い@:@ えっ!頬紅オテモヤンになってる@:@ 何て事も(笑)老眼になってからはなおさらです♪
息子くん お願いだから使ってね(笑)マチバリだらけでハリネズミか!って思うくらい使って使い込んで別珍をハゲチャビンにして欲しいわぁ それがあの子の本望です(笑)
写真楽しみ~❤
by ちよははです (2014-04-13 17:05) 

ちよははです

ゆきんこさん ジムで腰を痛めた~~~~@:@ あらら 大変 腰は身体の要です お大事にしてくださいね。
そうか~もう一回来れませんでしたか 残念でした~ 今回は一回 二回 三回と 何度も足を運んでくださるお客様が多くて 私は嬉しかった~~皆勤賞も♪
来年は 間のジムはお休みして会場へ・・・と言う案はどうでしょうか(笑)
コットンタイム時代のお話しももっとしたいですしね~♪
はい♪ 千代61歳 これから老いに向かい益々元気で居ねばと♪ ここからパワー送りますからね~受け取ってね♪
by ちよははです (2014-04-13 17:14) 

ちよははです

こむぎんさん あら 雨コンコンですか@:@ こちらは晴れていましたが空気が冷たい様な気が・・・。その雨こっちに来るんでしょうね~ ひと雨ごとに緑が芽吹いて目にも優しい青葉の季節に♪
新緑大好き♪
レースも小花柄もギンガムチェックもホワイトも 永遠に好きな乙女心を何時も忘れないでいましょうよ♪ その方がワクワクしますよね~^;^
by ちよははです (2014-04-13 17:19) 

MOMOばば

千代さんありがとうございますm(__)m

この場をおかりして、yurikoさん、こむぎんさん、ゆきんこさん、ありがとうございますm(__)m

更年期症状は人それぞれですが、これからなが~いお付き合いですから、仲良く付き合っていきます(笑)
私がまだ学生の頃に、母がホットフラッシュやらで婦人科に通ってた時に「へぇ~」と思ってましたが、もう自分がそんな年齢に( ´△`)
そうですね、大豆など女性ホルモン低下に良いと友達にも聞きました♪

みなさんも検診はきちんと受けて、いつまでも千代さんと共に元気でいましょうね♪
by MOMOばば (2014-04-13 20:12) 

yuriko

千代さん ありがとうございます(*^_^*)
気温 湿度 関係有りそうです 天気があやしく成ると 耳鳴りがするんです 敏感すぎも 困ります。
千代さんファンの方がたの優しさに もう涙 涙(._.)
とまりません こむぎんさんありがとうございます
私も身体 強い方では無く なかなか解って貰えず ウルウル
MOMOばばさんありがとうございます 誰にも言えず ホットフラッシュと闘ってました(^^;; MOMOばばさんの一言で 勇気を出しこの場所で 話せて 頑張ろうって 私も大豆製品 どんどん 食べます。私も婦人科検診 受けますね♪ 3?4年言ってません。
この場お借りして すみませんでした千代さん(*^_^*)
ステキな明日でありますように[ぴかぴか(新しい)]
by yuriko (2014-04-13 22:48) 

ちよははです

yuriko さん そうですか~ 耳鳴り・・・沼津の姉も 更年期で自律神経を患ってから耳鳴りが治まった事はないそうです 何時も耳の中で何かがなっているのは嫌なものでしょうね~ 姉は仲良く付き合うと言っています。
元気で老いるためにも 検診を受けましょうね~♪
by ちよははです (2014-04-13 23:05) 

ちよははです

MOMOばば さん そうですよね 予防できる事は予防して(転ばぬ先の杖と言いますもんね♪) 良いと思える事も実践して 健康でいましょうね 更年期を通り過ぎると またウソのように元気になりますからね^;^^:^
エイエイオー♪ですよ^;^
by ちよははです (2014-04-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。