SSブログ

さあ山口に向けて [毛塚千代の日記2014]

製作開始!です。雨降りの昨日は 朝のうち用足しに動き回り 帰ってからは仕事モード全開で ミニピンクッション作り アンティークレースを選んで可愛く仕上がりました♪次はポーチのトップにレースを縫い付けてアクリル絵具でラインを引きアンティークボタンを飾ります(置いただけで縫い付けていません(笑))
手編みっぽいのもいい感じ.jpgいろんなアンティークレース可愛いね.jpg
ポーチにレースを縫いつけて.jpg
夜には小物入れの蓋にお気に入りの布を中綿を入れて縫ってパフパフ蓋に。良い感じになりました
ピンクッションとパフパフ蓋の小物入れを作って.jpg

夕ごはんは昼間から煮ていた昆布巻き にしもっちゃんから教えて貰ってブリを巻きました。myさんからお土産に頂いた昆布が柔らかくて まあ美味しいこと♪今までで一番美味しい昆布巻きになりました(笑)
ぶりの昆布巻きを作って煮て 美味しかった.jpg
今日はポーチにボタンを縫い付けて中布を作って縫い付けます♪さあ今日も頑張りましょう♪
緑が又濃くなって.jpg雨が止まない一日ね.jpgよく降るね.jpg
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

yuriko

千代さん こんにちは

myさんでの 楽しかった様子 お写真から 伝わって来ます*\(^o^)/*
ステキな場所にお店有るような?
横浜 横須賀 って響きだけで たまりません?(笑)
もう 次の イベントに向けて お仕事 モードですか(^^)
ミニピンクッション たくさん有ると いい感じ
私 紺色 買いましたよ。(^^)もったい無く 使えません ケースの中に納まっていて 時々 ニヤニヤ 誰も居ない時です(笑)

昆布巻 難しそう! 作った事ありませんが 主人の叔母さん 上手でした 。
四月の後半から晴天に恵まれ 何十年ぶりに 隣の県 富山 砺波チュリップフェアーへ 色とりどりのお花に癒され 展望台からの眺め最高でした(≧∇≦)
金沢のデパートでの レゴ展 娘の仕事上手の関係で 見に行く事に 世界遺産がレゴで表現 すごい
それから某デパートでの パッチワーク展 キルト作家の黒羽志寿子さんのトークショウ有りの ハードな日々 過ごしましたよ

今日は朝からどんより ピースを もくもくと 縫って 座布団カバー制作中です(笑)
by yuriko (2014-05-01 14:34) 

ちゃあーちゃんママ

千代さん、みゆきさん、みなさま こんばんは(^_^)

千代さん、山口に向かってチクチクが始まりましたね!! 楽しみ♡
千代さんは、たっぷり愛されて育ったのですね。そして良い子ども時代を過ごしたのでしょうね。

こぶ巻きは、どのように作るのかしら? 難しそうですね~美味しそうで気になります。
私は、今日、お鍋いっぱいイチゴジャムを作りました。頑張りましたよォー他に何も作ってない!お夕食困った((((*゜▽゜*))))

千代さん、みゆきさん、みなさま 明日も楽しみましょうね
by ちゃあーちゃんママ (2014-05-01 20:42) 

mon

千代さん、こんばんは。
山口に向けて、スタートですね。ピンクッションもかわいい。これからも着々と作品作りをされるのでしょうね。

ピンクッションですが、私は、小学5年生の時に学校で買った鼓の裁縫箱の中にあった針山をまだ使ってます。習字道具も蓋を立てて使う習字箱、絵の具道具入れは鉄? でできています。3つとも中の道具はいくつか変わったけれど、箱はまだ使っています。今の若い方々には、分からない形かも知れません。物を大切に・・・ではないのですが、形が好きなんです。平成生まれの娘からすると、古過ぎだそうですけど。

今日は、昨日いただいた筍を茹でて、筍ご飯や煮物等を作りました。旬の物は本当に美味しいですね。(^o^)
by mon (2014-05-01 21:35) 

M.えりこ

千代さん、こんばんは。
とっても久しぶりにコメントさせていただいてます。*^o^*

myさんでのお教室、残念ながらどうしても都合が合わず、泣く泣くあきらめました。(涙)
でも、ありがたいことに10月にも開催してくださるんですね!
本当にありがとうございます!
今から待ち遠しいです❤

千代さんのDVDの中で「ユウカリは安らぐ香り・・・」と紹介してくださってたのを見て、すぐにベランダにお迎えした我が家のユウカリは、とても小さい苗でしたが、すくすく成長して今は50センチくらいに背が伸びました。(1年生です)
枝もたくさん伸びているのですが、もったいないので、たまーに切らせてもらって台所やトイレ、テーブルに活けて、ほんわかな香りに癒されています❤

今度は、オリーブにも挑戦してみたいな~と思います(^o^)/
千代さん宅のオリーブ、すごいですね!
何年くらいで、あんなに大きくなるんですか?

ブログに載せてくださる、千代さん宅のベランダの様子がとても楽しみです!
いつもありがとうございます❤
by M.えりこ (2014-05-01 23:15) 

ちよははです

M.えりこさん はい♪10月はエプロンちよちゃんです^;^ 可愛いですよ~♪
ユウカリは何年も家にいてくれたのに 猛暑の夏に枯れてしまいましたー0- オリーブの木は青山のイベントで頂いたもので もう3~4年になるかしら?3本あります。でも実がならない・・・・残念です。
by ちよははです (2014-05-01 23:46) 

ちよははです

monさん いえいえ 古過ぎだなんて@:@ そうやって大事に使って 出来たら娘さんに継いでいってほしい気がします。
竹のこの時期ですね~♪ 採れたてはエグミも少なくて美味しいですよね 春の味ですね!
by ちよははです (2014-05-01 23:50) 

ちよははです

ちゃあーちゃんママさん 母は忙しく働いていたので(農家でした)そんなに構われた記憶はありませんが 一生懸命働く姿を見て育ちましたのでそれだけで十分です♪母は私のいいお手本でした。
早くに母を亡くしているので お料理を母から習う時間がありませんでした。なので 見よう見まねの料理です(笑)。 
by ちよははです (2014-05-01 23:57) 

ちよははです

yurikoさん   今が最高に綺麗な時 あちこち見て回れて 充実の毎日でしたね♪
myさんのお店は後ろが少し高台の 公園を背負ったアパートの2階です。可愛いお店ですよ^;^
パッチワーク 頑張ってつなげて座布団カバー完成させて下さいね♪
by ちよははです (2014-05-02 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吉祥寺は大にぎわい仄かに虹が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。