SSブログ

これから寒くなる季節には [毛塚千代の日記2014]

温かな花柄の生地を使って 身も心も(笑)ホッコリできる演出を。
鍋つかみもカットして.jpg型を取って片面にレースを縫いつけて.jpg
裏布を縫いつけて表に返して.jpg後ろはこんな感じ.jpg
夕ご飯の準備までに返し口を縫いましょう.jpg返し口を縫ったら.jpg
表布の中に裏布を入れて.jpg表布と裏布を縫い合わせる.jpg
完成しました♪.jpg裁縫道具を入れる空き箱♪.jpg
鍋つかみはポットマットに使っても♪ ティーコゼはお茶を冷まさないお役目以外にポットの埃よけや インテリアの雰囲気作りにもなります 。

私は3個のポット使って楽しんでいます。 
14104744564040.jpg
端切れで作ったもの、刺繍クロスで作ったもの、天沼さんから頂いた麦の穂の刺繍クロス 便利プラス使って楽しい布小物 今日も作りましょ♪


昨日は秋刀魚 今日はシチュー 食べることが楽しい秋ですね
雨が降ったり晴れたり 変な天気でした.jpg秋イコール秋刀魚♪.jpg

nice!(1)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 19

えり

ちよさん、おはようございます!
武道館帰りに恵比寿に寄らせて頂いたえりです。(*^^*)
可愛い花柄のティーコゼとマットですね!テーブルの上が一度に華やかになりそう(≧∇≦)
朝晩、冷えますね。お身体ご自愛下さい(*^^*)
毎日千代さんのブログ、楽しみにしています。生活の活力です!ほのぼの3もさかのぼって毎日見ては元気をもらってます^_^今日も頑張ります!
by えり (2014-09-12 08:05) 

ぽかあん♡

おはようございます[晴れ]?
今朝は爽やか快晴 花金です♪
いいことあるといいんだけどなぁ?
ちよちゃん ホームランバーは60円のアイス(笑) 棒に当たりがついてたの?
旦那さまのお給料日に二人で買って食べました(笑) ささやかな贅沢?
by ぽかあん♡ (2014-09-12 08:07) 

ぽかあん♡

ハテナはハートマークに変換(笑)
なんで変換されるときとされないときがあるんだろ
そういえば ハッピーママさん 雨は大丈夫だったかなぁ
by ぽかあん♡ (2014-09-12 08:11) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます~♪まぁ~大変な事になりました。数十年ぶりの大雨に戸惑ってます。
全国ニュースで我が町が出る出る~実家は避難勧告がでましたがとても両親が行ける場所ではありません。
とにかくじっとして2階に行っててと言うしか無かったのです。
幸い被害にはなりませんでしたがまだ心配です。
ぽかあんさんありがとうございます~♪北海道はこんな大雨経験が無いので大変でしたが大丈夫です。
ご心配本当に嬉しかったです。

千代さん、北海道のお友達。。たぶん○○さん。。きっと我が町より大変だったと思います。
皆さんこれ、以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。

毎日千代さんのブログにも癒されてる私です。
きょうもステキなティ―ゴゼ拝見してワクワクしました。ありがとうございます~♪
千代さん、皆さん今日は素敵な1日をお過ごし下さいね~♪

追伸。。トイレが使えな~い(T-T)
近くのコンビニ走って仕事向かいます。
by ハッピーママ (2014-09-12 08:50) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
よく晴れた朝は、気分がよいです。
花柄の小物がたくさん。
お茶の時間やキッチン仕事が、たのしくなりますね。
秋刀魚を食べられない秋なんて、想像できません。
来年も再来年も、ずっと、秋刀魚の登場の秋を
すごしたいです!
自然の恵みは、ありがたい。
by キョウコ (2014-09-12 08:53) 

mintocake

千代さん、おはようございます。
全国各地の大雨のニュース 本当に見るたびに悲しくなります。
ハッピーママさん、ぽかあんさん心配していました。
そして、多くの千代さんファンの皆さんのことも・・・これからも気をつけてくださいね。
昨晩は家の廊下もひんやりしていましたが、今朝の寒かったこと・・・まだ9月ですよ~!これからがちょっと心配だなぁ~。
千代さんの温かい布小物ほっこり出来ますね。ティーコゼもポットに合わせてサイズや形の違うのがあると楽しめますね。
生活の中にちょこんと布小物があるいいですよね~(*´∀`*)
今日はどんな布小物が出来るのか楽しみです。
スーパーでも温かいおでんやお鍋の食材が増えました。料理が苦手な私としては、これからのシーズン夕食作りが少し楽になって嬉しいかも!まぁ、これ以上楽をしては・・・と思いつつ過ごしています。
ぽかあんさんはホームランバーの当たり交換されたのかしら?私も今年ガリガリ君2本当たったのですが交換に行ってない・・・行かなくちゃ~!
さぁ、私ももう少し家事をして、頑張ろう!
by mintocake (2014-09-12 10:56) 

ちよははです

mintocakeさん  本当に ニュースを見ては友やお客様を心配しています。この大雨 憎たらしいほど降って!!困ったものです。
夜はね あまり窓を大きく開けて寝ると朝方涼しくて目が覚めたりします。風邪ひかないようにね!!
布 マジックで お部屋温かく♪ですね^;^
料理苦手でないでしょう~♡ 何でも上手に作る mintocakeさんですよ☆☆☆
by ちよははです (2014-09-12 11:26) 

ちよははです

キョウコさん さんま食べずして秋を語ることなかれ・・・ですね~ 美味しいさんまでした~♪
今日はスカンとした 秋晴れ シーツも風に踊っています 洗濯ものが良く乾くこの季節 好きです~♪
by ちよははです (2014-09-12 11:28) 

ちよははです

ハッピーママさん 心配しましたよ~~~~@:@ ご両親 大変でしたね! お友達も札幌で 近くの川も氾濫しそうだと電話で言っていて やっぱり2階に上がると言っていました。避難場所まで少し歩くようなら2階が安全かもですね。
未だ降っているようなので お仕事の行き帰り十分に気をつけて! おトイレ使えないなんて一大事ですね 早く復旧します様に祈っています。
by ちよははです (2014-09-12 11:32) 

ちよははです

ぽかあん♡さん (笑)そうか 当たりはアイスなんだね♪ 得したね^;^
そちらの雨は大丈夫? 何だかおかしなことになってきています 十分気をつけていてね!!
by ちよははです (2014-09-12 11:34) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

横浜は、久しぶりの秋晴れです。でも…昨日、一昨日と突然の大雨にドキドキでした。本当に、これ以上の被害になりませんように、願ってます。

昨日の爆睡!! ちゃあちゃんが私の枕元で足音をドシドシして「ぶどうが15日に届くよ」と言ったけど…寝てたねだって。エプロンちよちゃんのお顔の予習する予定が…睡眠に当ててしまった。(後悔) ご心配ありがとうございます。気をつけますね(^^ )
千代さんは、ドンドン作品を増やしてますね~~楽しみにしてます。

今日は真剣に家事を頑張らないと…

千代さん、みゆきさん、みなさま 沢山のステキが集まりますように♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2014-09-12 11:37) 

ちよははです

えりさん はい♪武道館の帰りね~ 可愛いママさんとシャイな僕ちゃん お元気でしたか^;^^;^
手作り 楽しいね~ 生地をいじっているだけで幸せ それが 切ったり縫ったりすると ちゃんと・・・でもないけど(笑)形になるので 飽きないで続けられる♪
秋は手芸の季節(笑)お互いにウンと楽しみましょうね^;^^:^
もう長い事 毎日綴っているので 見るのもしんどいかもしれませんが(笑)秋の夜長の読書タイムに少しわりこませて貰って過去のさかのぼって見ていただけたら嬉しいです♪
お子さんたちも風邪ひかないように元気でね!!!
by ちよははです (2014-09-12 11:41) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ さん 昨日夜に姉から電話が 沼津は鼓膜が破れるほどの雷で 怖さのあまり泣いてしまったとか@:@ 電気もついたり消えたりして 近くに落ちたようで 人生の中で一番大きな雷だったと 私に言い付けないと寝れなかったようです。最近は大雨と雷と  なんなんでしょうね!!!
ぶどうの季節ですね~ 美味しいものが届く 楽しみですね^;^
by ちよははです (2014-09-12 11:46) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

机の上 暖かみの色の 鍋つかみ ティーコゼ ほっこりです(*^^*)
お仕事早い*\(^o^)/*
秋刀魚 良いですね♪ 秋ですね。
我が家は肉ジャガ でした。
それに オクラと舞茸 にお揚げを入れて 薄味 煮 、旦那と二人で 美味しいね♪
ブログ読んで いて 四季の有る日本 これ以上 雨 被害 でませんように 祈る ばかりです。北海道へ二度行きましたが 行く場所 行くところ 綺麗で 旦那とまた行きたいねと!


朝今日は 肌寒いくらいでした。で、朝から 夏服から 秋様に
服の入れ替え ついでに 防虫剤も入れ換えたり もう着ないであろう 服 処分に悩んでます。(@_@)
爽やかで 動けるわ(笑)
by ゆっこ (2014-09-12 15:37) 

tomato

千代さん お久しぶりです。すっかり秋らしくなりました。
最近は人参畑の草むしり。毎日毎日 朝夕2時間・・・・
ようやく終わりホッとしたのもつかの間、ネギの植え替え、茄子の消毒、農作業に終わりはありません(笑)腰、イタッ!

さて、今日は千代さんに悲しい報告です。
今年はひょうたんが一つも育ちませんでした。
天候のせいか、苗のせいか、畑のせいか・・・・?
花は咲けども実を結ばず。丈夫なはずのひょうたんなのにがっかりです。
最近の自然災害のニュースも、経験したことが無いようなものばかりですね。
地球が怒っているのかな?
ひょうたん、忘れた頃にまた挑戦しますね♪

温かい飲み物が美味しい季節です。
こんな素敵なティーコゼを使ってでお茶したら会話も弾みそうですね^^



by tomato (2014-09-12 16:00) 

ちよははです

tomatoさん 農作業に終わりはないよね~ 天候とにらめっこしながら 次から次だもん 腰痛くなるよね@:@ ヒョウタン君は その腰の痛さを察して 今年は実になるのやめようぜ~tomato母さんの腰が治った年に実になろうぜ~なんて話し合ったのかも(笑) お気持ちだけで充分嬉しいです ありがとうね~ 今年はヒョウタンの代わりに 新しいドール作って青山に♪
楽しみにしてね^:^
天候不順で農家の仕事もしにくいでしょう 無理しないでお父さんと頑張ってね^;^
あのコーナーで温かいコーヒー飲みながら たまにはゆっくりするのよ♡
by ちよははです (2014-09-12 21:54) 

ちよははです

ゆっこさん  肉じゃがもいいですね~ 今夜のシチューはジャガイモが美味しくて
ほこほこ♪ 食べ過ぎました(笑)
北海道は今日も雨だったとか 本当に もういいから!!って言いたくなりますね・・。
丁度良く降ったり晴れたりしてくれたらこんな良い事ないんですが✾
夜風が涼しいです 風邪に気をつけて下さいね!!!
by ちよははです (2014-09-12 21:58) 

桜えび

おはようございます (^。^)y-.。o○

千代サンの 冬支度~はじまりましたね♪
私は、鍋つかみ!ティーコゼ! 一度も使った事が無いのです(^^ゞ
熱い鍋を 持つ時は、おふきんで!チャッチャッチャーって(^^ゞ
ちょっとした事からオシャレにしたら 心も穏やかに楽しめますね♪
千代サンの冬支度、私も欲しいです~ (^^♪

粒マスタードソース♪ たくさん作って食べましたよ↑↑
スライサー人参も、一本ペロリ!
蒸し野菜に付けたらオシャレな一品に なりましたよ(*^。^*)
千代サン ごちそうさまです♪

by 桜えび (2014-09-13 08:26) 

ちよははです

桜えびさん  そうですか~ 私もたまに急いで持つ時にそばのぬれている台布巾を使って 熱があっという間に伝わって アッチッチ!!!なんてなったことも(笑)
鍋つかみは 本当に便利で安全でいいですよ♪ 一度作って使って見て下さい^;^
粒マスタードソース 本当に美味しいでしょ^;^ ニンジン一本平気で食べれちゃいっますよね♪
野菜をたくさん食べれる蒸し野菜もこれからいいですね~♡
by ちよははです (2014-09-13 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

進化系贅沢にアンティークの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。