SSブログ

贅沢にアンティークの [毛塚千代の日記2014]

刺繍クロスを使って またまたティーコゼを作りました♪昔のひとが時間をかけてひと針ひと針描いた素敵なデザインのクロスが 今度はティーポットカバーに。
アンティークの刺繍クロスを使います.jpg午前中にカットを終わらせて.jpg
縫って表に返して.jpg後ろ側の布もいいでしょ♪.jpg
もうひとつ作ったのは 旅のお供のランジェリー入れ。  蓋の部分がアンティークの刺繍クロスです。以前に買ってあった花柄の布の感じがその刺繍にぴったりで いい感じに仕上がりました♪中布はガーゼにしてなるべく軽い仕上がりに ホックで留めます。
刺繍と生地の感じがぴったり.jpgホックをつけて完成です.jpg
アンティークのクロスを使って作る作品は何だかウキウキ♪作っていても楽しいんです
返し口も裾も縫って完成です 可愛い♪.jpg

昨日は昼間からシチューを煮ていたので夕方のご飯の支度の楽なこと(笑)
お昼はチーズたっぷりのナンを焼いて.jpg美味しい夕ご飯でした♪.jpg
今日はなに食べましょ サーモンと野菜の蒸し焼きがいいかな~♪

秋晴れが気持ち良くて何度もベランダ散策(笑) 縫い縫い頑張ります♪
朝の月もいいですね~.jpg昼間の月は幻想的.jpg
夏が終わります.jpg今日も一日よく働きました♪.jpg

どこか懐かしい.jpg秋はロマンチックね~.jpg

nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 20

ちよははです

ちよははです 朝から仕事部屋のチェストの中の物を全部出して たたみ直しながら 何年も使用しなかったものを処分したりしています。片方どうしても見つからない靴下や一度も使っていなかったタイツや 何枚ものハンカチ等々 色々でてきます(笑)
今日はこの一か所だけにして 又順繰りに片づけて行きましょう♪
by ちよははです (2014-09-13 08:56) 

ぽかあん♡

おはようございます♪
今日もいいお天気でうれしいなぁ♡
おかげさまで「ちよちゃん ばぁちゃんに会うの楽しみにしてるって!」の一言で復活の母(笑)
今日もバスと電車を乗り継いで 町田の病院へ行くの! と
田園風景広がる田舎から神奈川へ
町田駅で降りて病院へ行くと言う母に 「たいしたもんだ…」と感心している娘です。
アンティークの刺繍のクロスを見ながら 母そのものがアンティークだなぁと思いました♡ たくさんの苦労を乗り越えて いい味だしてるなぁ(笑)
by ぽかあん♡ (2014-09-13 09:02) 

ちゃぁちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま おはようございます(^_^)

オシャレなものが、沢山出来ましたね。アンティークのテーブルクロスは、このように使うのですね~なるほど……
旅のお供だけでなく、スポーツクラブに行くのに使えますよォー♡♡♡ 
街路樹が紅葉を始めてます。千代さんのお部屋も秋らしくなってますね~ 昨日はマックの紫芋シェイクを食べ秋を感じました。
これから、オルセー展に…ドイツにお引っ越しする友達と行きます。(あっちの方が近い気がするけどね~(^^ )) 私は本当は行きたいけど、本場に行ったから、いっかなーと我慢してたました。だから、凄く嬉しいです!
願えば叶うですね(^^ )

千代さん、みゆきさん、みなさま
ステキな連休を♡
by ちゃぁちゃんママ♡ (2014-09-13 09:10) 

ちよははです

ぽかあん♡さん ほんと 気持ちのいい天気でついついどこか片付けたくなってしまいます(笑)
お母さん 元気復活嬉しいな~ 娘が心配するのもどこ吹く風で(笑)どんどん地域になじんで アクティブ母さん 最高です^;^
歳を重ねるという事は 老いるという事だけでなく  深みが増し味わい深くなる♪生きた分だけ知識も得れることだしね♪ お母さんに会ったら何話そうかな~ 本当に楽しみになってますよ♪
by ちよははです (2014-09-13 09:11) 

ちよははです

ちゃぁちゃんママ♡さん オルセー展行かれますか~ 本場でも良いですが 日本で見るオルセーは時間がゆったりと流れて又味わい深いと思いましたよ。楽しんできてくださいね 連休で混むかもしれないけど時間を楽しんで♪
秋 さつま芋 私も秋を感じにスーパーに(笑)
by ちよははです (2014-09-13 09:15) 

まゆママ

おはようございます。うわぁ~刺繍の優しい色合いがすごくステキです。千代さんの手で
生まれ変わる布が、ホントに好きです。
バックやコースター、小物など~もったいないけど使ってます。やはり、使ったぶん愛着100倍(笑)! ランジェリー入れ~
何でも使えそう(*^o^)/\(^-^*)
便利そうですね。かわいいし~いいですね
昨日は、明け方から頭痛で体調悪くなり
1日薬飲んで、何とかパート頑張りました。
帰りに、事務の女の子が無理やり?整骨院に連れてってくれました。昔の知り合いが、まだ若いのに亡くなってショックだったり~更年期なのか?
体調イマイチですが千代さんのブログやDVDに癒されながら、頑張ります。
シチューの季節になりますね♪
少しだけ、大好きな秋を楽しみたいです。
夕方から、太陽たち来ます。賑やかになります。
疲れからか?体調イマイチですが~
by まゆママ (2014-09-13 09:36) 

AkEMI

千代ちゃーん(^^)vいつも ブログ見てまーす 素敵な色合いの生地に惚れ惚れしてます(^^)私の大好きな色です そして 写真も素敵だぁーいい感じ 癒されてます ナイスです (^^)d 全国とても変な天候で なんなんだ!と思ってしまいます 皆さん気いつけてくださいねm(__)m ベビちゃん大きくなって 可愛い あんなこともこんなこともできて すごいー 日和さんの隣にいる後ろ姿がチョー可愛い(^^) ハッピーママさん 山形に来てたのですね ゆっくり出来ましたか?中々これないですもんねー~ 雨も凄いようで とにかく気いつけてけらっしゃい~~ この間 小田和正コンサートに行ってきて 今回は 本日小田日和でスタートしたのですが 仙台駅に降りたら 山形日和と書いてあるのごがあり かぶったのでショック受けていました(^-^)使った色合いも似てて 笑えました でも 千代ちゃんの ほのぼの生活日和のほうが もっと長いんだよと心の中にで思ってました(*^^*)
by AkEMI (2014-09-13 10:24) 

みいこ

千代さん☆おはようございます。

なんて素敵なコゼーとランジェリー入れ♥うっとりしてしまします。
先日の鍋つかみやドールのエプロンの刺繍もとっても素敵ですね。
布の組み合わせがまたまた色っぽい!!

私が使っているランジェリー入れは(いや…下着入れって感じですが)
私の小学校の修学旅行時に母が用意してくれた物なんです(汗)
帰省や旅行で毎年何回も使ってガンガン洗濯していますが、痛まない
んですよね〜(笑)
先日はそれを、娘っ子が移動教室に持って行きましたから、母も空の
上で「まだ使ってたの〜?」って言ってるかも!?

今日はいいお天気ですね。千代さんは何をするんでしょう〜?
天気がいいだけでなんだかウキウキします♥♪
by みいこ (2014-09-13 10:56) 

ちよははです

みいこさん いいお話~~~♡×100点です(笑) お母さんものすごく喜んでいると思いますよ だからこの青空かな?(笑)
アンティークの風合いが又良くて惚れぼれ(笑)
チェストひとつ片づけて ゴミ一袋出すって どれだけ要らないものしまいこんでいたんでしょうね~ 引出しの開け閉め楽になって 要もないのに開けたり(笑)
by ちよははです (2014-09-13 11:04) 

ちよははです

AkEMIさん  雨は大丈夫だったがい? もう ほんとに腹が立つほど降るんだもんな~~~やだごど@:@
ちびすけ DVD編集中のままの傍で 私が写ると あ~あ~ う~う~と ばあちゃんが出たとママにニコニコして教えるんだそうです(笑)認識してくれてるんだ~と思うと 嬉しくて嬉しくて(笑)めげ~うじにAKEMIさんにあわせで~なぁ~^;^^:^
小田さん 今回は触れなかったの?(笑) あの人も頑張ってるね~ 私たちも頑張んねぇといげないね!!!
今日のファブリック ながながいいべ♪ 青山にも持ってくよ♪
by ちよははです (2014-09-13 11:10) 

ちよははです

まゆママさん あらまあ 良い人が傍にいてよかったね@:@こりからも頭痛が来るからね コリをほぐしたら少しはいいかな?
お年ごろからして更年期もあるかもね 身体が変化してきているのかもしれないから 休める時は休んで 自分に甘くするんだよ お孫ちゃんが来たら また忙しく動くんだろうけど ご飯なんか手抜きでいいんだから 体調悪い事はちゃんと伝えて 無理しないように!!!
まゆママさん アンティーク好きだからね~ 今日の写真好きでしょ~♡
早く元気になってね^;^
by ちよははです (2014-09-13 11:15) 

ぴくわん

暑い季節がやっと 通り過ぎて
何にむかっても「気持ちいいね〜」って 声をかけたくなります。それこそ
電信柱にだって 思わず。

そんな季節から用意される
暖かいお茶の為の小物達。
いいです〜(うっとり)。
by ぴくわん (2014-09-13 11:34) 

MOMOばば

こんにちは?

昨日の明るい花柄のもとても良かったですが、アンティークを贅沢に使った今日のもとても良い感じです♪
とても優しくて味がありますよね
見ていてほっこりします(^-^)v

うちは今日は仕事ですが、三連休のお宅も多いでしょうね?
数日前もまた局地的豪雨で連休どころでない方々もおられるでしょうから、みなさん気をつけていただきたいと思いますm(__)m
by MOMOばば (2014-09-13 11:45) 

ちよははです

MOMOばばさん ありがとうございます♪ 昨日の写真のはキルティングの温かさで 今日の写真のは刺繍のシンプルさで どちらもほっこり系です(笑)
ウチも今日は仕事です さっきスーパーに行ったら親子さん ご夫婦さん ファミリーでお買い物楽しんでいらっしゃいましたよ。 最近の集中豪雨で 遠出も考えてしまいますね いい季節なのにね~✾
by ちよははです (2014-09-13 12:40) 

ちよははです

ぴくわんさん 何もなくても嬉しい季節です この空気感 たまりませんね♡
今もお隣の階段の奥さんと 気持ちいい天気ね~とご挨拶 自転車こぐのが苦になりませんね^l^
お茶の時間 ちょっとだけ手作りの布を加えると いっそう楽しめますよね~♡
by ちよははです (2014-09-13 12:43) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
よいおひがらで、と言いたくなるような、おひさまと風です。
ちよさんの作品に古い布が大切に使われて、
生まれ変わって、すばらしいです。
ちよさん、まいにち、どれだけの作品を生み出しているのかなあ。
圧倒されてしまいます。
ごはんも、おでんに秋刀魚にシチュー!!
秋オンパレードですねっ。
私は、栗粉餅を味わって、秋がきました。

by キョウコ (2014-09-13 13:02) 

キョウコ

忘れた!
真昼のお月さま写真、スバラシイ!!
すてき。
by キョウコ (2014-09-13 13:03) 

ちよははです

キョウコさん 本当に良いおひがらでです☀
今日は 明るい光の中で教材ドールの手順撮りを♪ 先日のは暗くてイマイチだったので  一から着せて 各所を写真に撮って 手がつってきました(笑)
でもやりなおしたおかげで可愛い子が出来て良かったです♪
今日は疲れたのでここでお終いにしましょ♪
今夜は鮭 又また秋三昧です♪
お月さま 透明感が有って幻想的でしょ♪
by ちよははです (2014-09-13 14:54) 

ゆっこ

千代さん こんばんは(^^)

なでしこジャパン ゴールラッシュ!
スポーツのルールはわかんないけど 力が入る*\(^o^)/*

手作り ライフ 良いですよね、何も 考えず 音楽を聴きながら
足踏み ミシン 回して 心地よいわ*\(^o^)/*
暑さも 和らいで 旦那も 庭で 日曜大工(^^) 何ができるやら。
私のカントリー見てたら 急に模様替え モードに
プチ 模様替えしました。
電話台 旦那にオーダ中 いつに 成るやら(笑)
by ゆっこ (2014-09-13 20:29) 

ちよははです

ゆっこさん いや~ 久しぶりに怖い雷でした ようやく行き過ぎたのでパソコンを開けました。
あら 足踏みミシンなんですか 良いですね~♪ 旦那様がお庭で日曜大工 傍で奥さまが足踏みミシンを踏んで 何だかいい景色^;^^:^
そのうち素敵な電話台が出来ますね♪
by ちよははです (2014-09-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。