SSブログ

マグロの解体ショー [毛塚千代の日記2015]

昨日は仕事の合間に食材の買い出しへ。 魚売り場が人だかり!何かしらと 覗き込むと パンパンに肥ったマグロの解体中です!さばいているかたの解説付きで部位の説明を♪回転寿司に行ったら 先ず中とろからいく中とろ好き(笑)の私 迷わずワンパックをゲット。筋もなく 水っぽくもなく 脂も程よい中とろ♪美味しい夕ごはんでした
7時15分美しい朝焼けです.jpgマグロの解体ショーで中トロを 美味しかった!.jpg
あの時間にお使いに出て良かった♪帰りに見上げた空に ゾウさんが楽しそうに走っているような雲が。 思わず カメラ カメラ(笑)
大空をぞうさんがかけっこしてる♪・・・みたいね(笑).jpg

アルルの婦人にアンティークのハンカチを 一人ひとりの好みに(笑)合わせて掛けてあげて 似合うよ~♪と。   あのときアルル地方で見たパレードの素敵な光景を思い浮かべながら、  皆さん沢山の素敵なピンでショールを留めていらっしゃいましたが ピンは危ないのでビーズでおめかし。  夜には完成しました。セッセで皆さんに見てもらおうね♪
アンティークのハンカチを.jpgドレスや.jpg
髪形や髪飾り.jpgこの子にはこのハンカチ.jpg
このドレスにはこれでしょ♪.jpg皆お似合いのショールをまとって♪.jpg
洋服の柄や色.jpgなかの色を取ると統一感が.jpg
ショールを止めている.jpgアンティークのハンカチとビーズで表現してみました.jpg
代々伝わるショールの美しさを.jpg深い色も美しい.jpgシックでしょ~.jpg


アンティークのレースやボタンは作品作りに幅を持たせてくれます。この子たちも これから作る小物につけましょ♪
色々な小物作りに使います.jpg美しいアンティークボタンの数々 ポーチに着けます.jpg

お昼には焼きうどん おやつは焼きいも。美味しかった♪
焼き納豆うどん 美味しかったぁ~.jpgおやつの石焼きイモ 蜜が満タンです.jpg

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

bijinboo

アルルの婦人、出来上がりましたねー。
何とも上品でみんなステキ。
一人一人の個性がさりげなく出てて、ちよさんらしいなーと
あらためて思いました。

おやつのおいも、もしかして安納芋ですか?
実は、近所に出来たスーパーの焼き芋コーナーに
普通のお芋と安納芋が売られてて。
自然の甘みでおいしーいんです、
ついついいい匂いにつられて買ってしまう私ですf^_^;)
by bijinboo (2015-01-25 12:12) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

焼き芋に反応しちゃいました♡
アンティークのハンカチを使っていらした方は、どのようなご婦人でしょうね~ バックを覗いたら、タオルハンカチが…ちゃあちゃんは近沢のレースのついたタオルハンカチを愛用しているけど…私=残念な人(@_@)
アルルさんは幸せですね♡
これからミュージカルの観劇へ行きます。
チケットが当たったけど行けないからと、3人分頂いたので、他の友達をお誘いしました!(^^)! ラッキー!!  
主人は、クロワッサン鯛焼きの準備してました(o^^o) 帰ったら食べよう

千代さん、みゆきさん、みなさま 愉しい1日を
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-01-25 12:50) 

ぴくわん

アルルさんを仕上げていく毎日を
読ませて頂いていると
「ドールを作る」
と言うより アルルさんと千代さんの
会話が浮かんできます。ぞうさん雲!
わっ ホントですね!
by ぴくわん (2015-01-25 13:14) 

ちぃママ

千代さん、こんにちは。
アルルの婦人達が出来ましたねぇ!
皆さんの後ろ姿がスゴく嬉しそう(笑)皆さん、好みのスカーフに出会えたようで私達に素敵でしょ?見てちょうだいと話しかけてきてます。
千代さんとこちらはいかが?これもステキよなんて沢山お話ししながら決めたからだったんですね(笑)
マグロの解体ショーですかぁ!
前のパート先でイベントでよくやってました!解体の後のジャンケン大会は勝ち残ったらマグロのプレゼントあって盛り上がってましたよぉ〜。我が家の子供達も私もそのお魚屋さんのマグロに出会ってからはそこのマグロのファンです。帰れたら立ち寄らないとっ!

ゾウさん、走ってますねぇ!
自然って面白い!
by ちぃママ (2015-01-25 15:46) 

ちよははです

ちぃママさん 出来ましたよ~♡ 今日はボディーの底にサインを書いたり♪ 
解体ショーのマグロは美味しいですよね~ マグロは赤身も中落ちも大好き♪
この雲 そう見えますよね~ 楽しそうに走ってる♪
by ちよははです (2015-01-25 17:58) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)なんだかね~ そんな風にして作っているので頭の中で妄想(笑)物語の中に一緒にいるようです 特にアルルの婦人やファームママはね~♡
面白い形の雲に出会うと 得した~~~(笑)気分♪
by ちよははです (2015-01-25 18:01) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん ね~♪ きっと素敵なご婦人だったに違いないですね^;^。
ミュージカルのチケット3人分@:@!!!超超チョウラッキーじゃないですか@:@
クロワッサンの鯛やき 大宮駅コンコースにあります 一度買ったことが有りますよ♪
私はクロワッサンと鯛やきは別べつに食べるのが好きみたい(笑) それにしてもパパさん どんだけ甘いの好きなんでしょ! なのに全然太らない ちゃあちゃんママ♡さん 偉い!!!
by ちよははです (2015-01-25 18:07) 

ちよははです

bijinbooさん 作り込むにつれ徐々に個性が出てきて 何とも作りがいのある子たちです♪
そう そのお芋です@:@ 2種類売っていました♪ 蜜がいっぱいで でも変な甘さはなくて もう美味しかったぁ~^;^ 超幸せ(笑)又買っちゃいそうです@:@
先日 元東急のほうのスーパーに行ったら 焼けるまでに30分かかるって@:@ 諦めて 外の八百屋さんに行ったら風が強過ぎて焼くのをやめたと@:@ 焼きイモに縁がない日で その日から何処かで絶対に買うわよ@:@と決めていて 念願かないました♪
by ちよははです (2015-01-25 18:13) 

漬物のばば

こんにちわ、ちよさん。

アルルのご婦人方、おしゃれしてますね。

ビーズがちょうどブローチのようでスカーフのしたからのぞくお袖のがらや、後ろの三角の部分が、かわいくてかわいくて、いつまでも見ていたい気分になります。

アンティークボタンや、レースがどのような作品に登場するのか、これから楽しみになりました。


by 漬物のばば (2015-01-25 18:20) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
ゾウ雲、よくみつけましたね。
ほんとにゾウさんですっ。
ちよさんは、ゆるキャラにもよく会われるけど、
解体ショーにも。
おいしいお刺身で、おとうちゃんさんにも、ヨロコビでしたね。
アルルさんたち、みんな違っていて、ちよさんの、
はずむ気持ちがつたわってきます。
ブログ写真のおかげで、よーっく見せていただいて、
たのしいです。
by キョウコ (2015-01-25 18:25) 

ちよははです

キョウコさん キョロキョロと落ち着きなくあちこち見ているので(笑)気がつくのかも@:@
一人一人違うでしょ~♪ 本当に弾む気持ちで作っているんです^;^ ドール作りは楽しいです^;^
by ちよははです (2015-01-25 20:43) 

ちよははです

漬物のばばさん アンティークのハンカチ 三角部分可愛いでしょ~♡ 昔のものだからほつれやシミが有ったりはしますが まあ手が込んだ刺繍のものなんて 惚れ惚れするほど美しい 優雅な時代がしのばれます^;^
定番のデコポーチやデコ鏡に使いたいと思っています^;^ 有り物の素材にもアンティークを使うとグッといい感じになるんです♪ 先ずは予定のドールと教材を作ってから
小物作りに入ろうと思っています  時間足りないかも~☆
by ちよははです (2015-01-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。