SSブログ

大震災から4年目 [毛塚千代の日記2015]

今年も仙台に伺います。

4年前の今日のあの震災を境に 生きると言うこと 命の尊さ 様々なことを深く考えるようになりました。
1年後にさくら野さんのイベントが再開され ぶりちゃんと共に会場に立ち お客様と涙 涙の再会でした。

毎年 伺う毎に少しずつ元気を取り戻されている様子に 少しホッとしたり エールを送ったり…。さくら野さんの1階 エレベーター脇のあの場所は 特別な思いのこもったイベントになった気がしています。

昨日から さくら野さんに向けて作品作りに入りました。
日数があまりないので数は少なくても種類を多く作って行けたらと思っています。

アンティークも震災一年後は壊れるからと 気持ちが求められなかったですが 次の年には 綺麗なものを見たくなってきたのと 心の変化が… そして沢山のアンティークがお嫁に行きました。今年も私が選んだキラキラ美しいガラスのアンティークや色々と一緒に また伺いますね。

今日は一日 手を動かしながら 東北を思っていましょう。
また雪が降ったりして寒い春の始まりですが 皆様 風邪を引かないように 元気でお過ごし下さいね。
この子たちや.jpgこの子たちを作って行きますね♪.jpg
型取り.jpg午後から型を取ってカット 肌色が足りないわ.jpg

変わりやすい風の強い一日でした.jpg少し伸びていました♪.jpg

濃厚白湯スープ鍋♪.jpg

nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 22

MERUMO

東北を思いながらのチクチク、千代さんに感謝の思いでいっぱいです。
ありがとう。
もう仙台に向ってお仕事はじめたのですね。疲れてない?大丈夫?
千代さんのブログに来ると愛が満ちていて、キュンとなります。
by MERUMO (2015-03-11 09:09) 

はっちゃん

毛塚さん、おはようございます(^_^)
たぶん書き込み2回目ですσ(^_^;)
4年…我が家は1人娘が当時は中学入学、昨年は高校入学と、成長している真っ最中なので、早いような、遅いような、不思議な時間が流れている感じですね。
昨年はその受験で疲れ果てて、仙台さくら野のイベントに伺えなかったのですが、今年はぜひぜひおじゃまさせていただきます*\(^o^)/*楽しみ〜(≧∇≦)
いつもいつも東北だけではなく、色んな事があった色んな場所に思いを馳せてくださる毛塚さんに感謝してます♪
by はっちゃん (2015-03-11 10:18) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

今日は特別な日ですね。あの時の気持ち思い出し、色々考えてました。
保育園の受け入れのお手伝いをしている私…
5才児の女の子に誘われて「坊主めくり」その後、お部屋を走り回っている男の子を園庭に誘い 鬼ごっこ(@_@) 朝から走った走った(^^;) 担任に引き継いだら、園児達に震災にあった保育園の写真を見せて話してました。
千代さん、仕事が早いですね~ やる気満々!そのやる気は、どこから湧いてくるのですか? パリの女の子…楽しみにしてます。

千代さん、みゆきさん、みなさま ありがとう♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-03-11 11:30) 

ちぃママ

千代さん、皆さん、こんにちは。
イベント後も次に向かってまた頑張ってらっしゃいますね。
今日は本当に重く特別な日です。あの日も大地震の後、雪が降ってきました。

近くの生協に行ったら募金活動をしていたので、帰りに家族分気持ちを届けてきました。
4年前、仙台で被災しました。あの時を一つ一つ忘れたことはありません。今年は新しい土地で初めてこの日を迎えました。
震災翌年、千代さんが来た時何が何でも駆けつけたくて子供達と出かけました。千代さんは休憩中で会えなかったのですが、ブログに行ったんですよ!とお話ししたら、戻り際に私達のことを見かけてくださったようでなんとなく分かりますって言ってくださって嬉しかったのを思い出します。沢山の中の細やかな流れも千代さんが気にとめてくれる優しさ。それが作品にも伝わっていろんな人たちを元気にしてくれてるんですね。
あの頃は無くしてしまうこと、止まってしまうことに臆病になってました。でも、手元に残ったものもあって、その中には好きなものもある…気持ちは複雑でした。その時は千代さんと一緒にまた躊躇せず正直に当たり前の日常を取り戻したくて、私はキラキラの小さなアンティークのガラスの小物を一つ買いました。子供達は一人一人小さなドールをやはり自分のお気に入りを見つけ出して買ったんですよ。
千代さんが同じ土地に繰り返し来てくださってたからこそ、お客様の心の流れを感じ取ってくださっていたことに改めて感謝しながら、被災地に寄り添い今日また、あの時間を迎えたいと思います。
by ちぃママ (2015-03-11 13:23) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
震災後の今日 3月11日は 毎年同じ服で出社します。
紺のセーターにチェックのスカート 今日もあの日と同じ出で立ちです。
今朝 職場の窓から見る空には 大きな 大きな天使のはしごが架かっていました。光の滑り台でたくさんの方の魂が大切な方の元へと帰っているのかしら…
Eちゃん Tくんのお母さんも Cちゃんのご両親も Sちゃんち Aちゃんちのおばあさんも… お世話になった幼稚園バスの運転手さんも…
ご家族のそばで そっと見守っていますね♡

涙はこぼれるけど がんばって 優しい微笑みをこころがけて 穏やかな気持ちで今日1日 過ごします。
もうすぐ 2時46分
心の中で たくさんの方のご冥福をお祈りし まだ見つからない方が 早くご家族の元に帰れますように 願っています。
福島の方たちも ふるさとに帰れる日が 一日も早く訪れますように…
ネガエバ カナウ ♡*
by ぽかあん♡ (2015-03-11 13:41) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 朝からテレビで震災の番組を見ては涙 涙 私も まだご家族の元に戻れない皆さん どうか一日も早く見つけてもらってねと祈っていました。
そう お客様の中にも福島に戻れない方が 心落ち着ける日が早く来ます様に♡

by ちよははです (2015-03-11 16:09) 

ちよははです

ちぃママさん もう4年経ったんですね。
私も大阪でレジの横に置いてあった募金箱に気持ちだけですが募金をしてきました。
仙台で被災 大変な事でしたね! 滅多に休憩には出ないのに 何としたタイミングでしょうね@:@残念でした。 お子さんたちとブースに立ち寄って下さって本当にありがとうございました。またお会いできます様に!!! 今日は私も2時46分に手を止めて立ちあがって黙とうをしました。 もう直ぐ仙台へ それまでに皆さんに喜んでいただけるように頑張って作ります^;^
ここ数日の寒さといったら真冬並みですね@:@ 温かくしてお過ごしくださいね♡
by ちよははです (2015-03-11 16:19) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん お仕事お疲れ様です 体力勝負 だから元気なんですね~。
待っている人がいるから 喜んでくれる人が居るから 頑張れます^;^
by ちよははです (2015-03-11 16:21) 

ちよははです

はっちゃんさん 丁度大変な時期だったんですね 大阪でも受験が終わったと 晴ればれの笑顔で来場の親子さんが何組もいらっしゃいました。
今年は お会いできるんですね^;^ 私も楽しみにしていますね ~^;^
by ちよははです (2015-03-11 16:24) 

ちよははです

MERUMOさん いえいえMERUMOさんの様にはなかなかできないのですが それでも自分が出来ることで ずっと繋がって入れたらいいなと そんな風に思っています。 MERUMOさんは キルトで  私はドールで ね^;^
それがね 疲れていないから不思議(笑)今日はセッセから荷物が返って来たので それを片づけたり 姉におすそ分けを送ったり 6日分の洗濯ものも戻って来たので また洗濯したり ぬいぬいの合間にバタバタしていました(笑)後は材料を買いそろえたら落ち着いて仕事ができます。セッセ 何回も言うけど(笑)本当に楽しかったね!!!来年が待ち遠しいです^;^

by ちよははです (2015-03-11 16:30) 

仙台のみゆき

こんにちは

3月11日は一日家にいて過ごします。
マンションから荒浜の海が見えます。
あの日沢山沢山の方が突然にさよならしていきました。

私は小さなものを作ったり集めたりするのが大好きですが、
一瞬にして黒い波に飲み込まれたシーンを見るたびに、
作っても集めてもいつか消えてしまう・・・何のため?
など思い何も作れませんでした。

でもある時にある方にお礼の気持ちを込めて作りたいと思い
その年の冬に久しぶりに作り出しました。

手で何かを作ると心が集中して落ち着きます。

こうして過ごせる日々に感謝し、繰り返す平凡な日々だから
幸せなのだということを、忘れないで大切に過ごしたいと改めて
思いました。

千代さん 大きなイベント終わってすぐの製作で大変と思います。
無理しすぎませんように。

あの年に中止になった千代さんとブリさんのショップが翌年から
毎年春にあること  私達東北で暮らす者たちの何より嬉しいことと
思います。

待っていますね。

by 仙台のみゆき (2015-03-11 16:35) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
さっそく仙台へむけての製作開始、すごいなあ。
でも、セッセの写真をみるたんびに、次は、
仙台のちよさんファンの笑顔が待っているのだ、
がんばれちよさーん、と思いました。
ムスカリ、もう咲いたのですねっ。
うちのベランダのムスカリは、まだ咲きそうにないです。
栄養不足かしらっ。
by キョウコ (2015-03-11 19:34) 

スリーピンビューティ

千代さん、みなさん、こんばんは(^_^)

セッセで千代さんにお会い出来て、テンション上がって、お話ししたいことまだあったのに忘れてしまっていました(^_^;)
天使ちゃんと毎日お顔あわせて、ニコニコしている私です(*^^*)

皆さんのコメント読んでてココロがじぃーんとしました。
あの日の我が家のこともはっきり覚えています。
もっと具合が悪くてお布団にくるまっていたら、大変だよ!って何人かの友だちが電話くれて、こんな離れている大阪も揺れてる!!
思いを込めて作ったものが一瞬にしてなくなってしまうって、想像しただけでも悲しいです。
でもココロにはずっとずっと残って、誰にも消せないから。
それでも何かを作り続けていきたい私です。
仙台で千代さんに会うのをたくさんの方が今か今かと楽しみにしておられますね。
千代さん、頑張って〜〜下さい(*^^*)
大阪でも遠いのにありがとうございました。
また一年待ちますね〜(*^_^*)
ひとみさんにお会い出来なかったのか心残りです(^_^)
by スリーピンビューティ (2015-03-11 20:01) 

tomato

ちよさん こんばんは♪
今日3月11日を、特別な気持ちで迎えました。
あれから4年。
今日は一日移動販売に出かけるので、2時46分に黙とうするのを忘れないように、携帯アラームを2時45分にセット。運転してたら車を停めて1分後に黙とうするつもりでした。が、アラームが鳴った時、国道を走っていてすぐに止まれず。心の中で手を合わせてご冥福を祈りました。ちょうどその時通りかかったところが、まさにあの地震の時に私がいたビルの前でした。あの日が蘇りました。忘れてはいけない特別な日。
今日も無事に一日を過ごせたことに感謝です。
そして、
今年も東北に来てくださるちよさんに感謝です。
仙台に会いに行きま~~~す♪♪♪

by tomato (2015-03-11 22:26) 

仮設暮らしのテコおばさん

一昨年のさくら野さん、震災後 やっと出かける気になった私を「千代さんに会いに行こう」とぽかあんちゃんが誘ってくれました。
千代さんが優しく迎えてくださり、MERUMOさんに繋がり、米沢のYさんとめぐり合い~たくさんの♡をいただいて今の私がいます。

人口1万7千余りの海辺の小さな町、役場も病院も警察署、消防署~、町があの日消えました。建物だけではなく 波は多くの人々をも飲み込みました。
辛く、苦しい出来事~。

生かされた意味を考え、空から見ている人たちの声を聴きながら これからを生きようと思っています。

明るく、元気に~に、 しなやかに~をプラスして。

さくら野さん、今年は風邪ひかないようにしますから!
by 仮設暮らしのテコおばさん (2015-03-11 22:33) 

ゆっこ

千代さん
大震災から4年だけど4年…
報道番組見ると 胸が 痛みます まだまだ復興してない街 帰りたくも 帰れない人々 娘さんを 探し続けている お父さん …私も 黙とう手を合わせて 幸せな日々が 来ますように 祈りました。
そして 東北に 千代さんのあたたかい愛を届けてあげてくださいね。
by ゆっこ (2015-03-11 22:39) 

ちよははです

ゆっこさん はい  毎年この時期に一週間 皆さんに会いに行ってきますね^;^
今日は寒いです  ゆっこさん 風邪ひかないように 温かくしてお休みくださいね~☆
by ちよははです (2015-03-11 23:30) 

ちよははです

仮設暮らしのテコおばさん そう言えば 去年は長い風邪ひいていましたね~ 咳が止まらなくなっていたんでしたっけ? 今年は大丈夫ですか? 今日なんてうんと寒いから気をつけて下さいね!
あの震災は 何もかものみこんでしまって・・・・4年経っても皆さんの心の傷は癒えるはずもないと思います。長い年月をかけて傷がかさぶたになりポロリと落ちる頃まで 年に一回さくら野さんに通いたいな~と思っています。
沢山の人と繋がって広がって・・・出会うって不思議ですよね~ 今年も新しい出会いが有るかしら? さくら野さんで元気に会いましょうね!!!
by ちよははです (2015-03-11 23:41) 

ちよははです

tomatoさん そうなんだ 何か導かれてその場所にその時刻に通ったみたいね。土地柄 風評被害もあったでしょうに 良くここまで頑張ってきたね~ 旦那さんの前向きな考え方には何時も感心させられます。
仙台に来てくれるのね♪ 嬉しいです~^;^ 元気で会いましょうね!!待ってるね♡
by ちよははです (2015-03-11 23:45) 

ちよははです

スリーピンビューティさん あらら じゃあノートに書いて来年の質問に回して下さいな♪ ひとみさんと会いませんでしたか@:@すれ違いね じゃあそれも来年叶います様に♪
震災は一人一人の心に重い影を残しています。 生きている事に感謝しながら日々を大切に暮らしていかねばと また改めて思えた一日でした。
元気でいようね✾
by ちよははです (2015-03-11 23:50) 

ちよははです

キョウコさん 次に待っている楽しみに向かって又作れるって幸せなことです。
コツコツ頑張ります^;^
ムスカリ もっと開いてきましたよ♪
by ちよははです (2015-03-11 23:52) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 嬉しくて涙が出ます。ありがとうございます。 次の年から呼んでいただいて 皆さんにお会いして 何物にも代えがたい時間を共有できることが 私にとってどれだけ幸せな事か・・・。

元気にさくら野さんで会いましょうね。 
このところの寒さは何なんでしょう@:@ 花粉も飛んでいるので 風邪かな?花粉症かな?と鼻かみばかりしていますが身体はいたって元気です^;^ 明日も頑張って作りましょ。。。。あら もう今日になっちゃった@:@おやすみなさい^;^
by ちよははです (2015-03-12 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感謝の六日間何でこんなに寒いの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。