SSブログ

あらら 染めた生地が足りない [毛塚千代の日記2015]

昨日は教材を作ろうと思っていたのですが 染めた生地が少ししかなかったので 先ずはシーチングの生地を洗濯機で水洗いしてノリを落としてからコーヒー液に浸けて染めて 外の棹に。 午後から雨だと言うので 降る前に少しでも乾かしたくて雨を気にしながら干していました。
あらら 染めた生地が足りないわ.jpg雨が降る前に少しでも水切りを.jpg
その間に アンティークキルトでハサミケースと キルトドールの型をカット♪
ハサミケースと.jpgドールのキルト部分のカット終了.jpg
ミシンの作業を終わらせたらソファで手縫い作業♪面白いくらいトントントンと仕事が進みます♪
ミシンふみふみ.jpgミシンの工程終了 後は手縫いで.jpg
午後空が怪しいので染めた生地を取り込んで椅子に渡して乾かします
染めた生地を暖房で乾かしています.jpg

仕事が楽しくて お使いに行かないでずっと作っていました(笑)
大きなダメージにはレースを縫いつけて.jpgキルト天使も表に返して.jpg
綿を詰めて返し口を縫い綴じました.jpg鋏ケース10枚縫いあがり.jpg

なので冷蔵庫に有るもので夕ごはん キャベツの千切りとしょうが焼き サンマの缶詰 ニンジンサラダ 漬け物で簡単に済ませました♪
この粉末醤油美味しい.jpg
トマトがないのでヤッパリお使いに出ないとね~♪

nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 15

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま おはようございます(^_^)

今日も雨です……
気持ち良いほど仕事が進むって、イイナ!!
知り合いの子供が安樹ちゃん 同じ名前でビックリ(*゜ロ゜)
昨日染めた頭が痒いし、今週、雨で自転車が使えず歩くことが多かったので、午前中少しゆっくりして午後は市民図書のお当番、低気圧に潰されないように気持ちを持ち上げて頑張ります!

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-04-11 10:19) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。

すごい るんるんと口ずさみながら仕事しているようで、嬉しいです。
千代さん心も体も軽くなったみたいで安心しました。

雨でもお天気寒くてもその時やれることを楽しむこと

千代さんお上手ですね。

では今日もお元気で!!


by 仙台のみゆき (2015-04-11 10:35) 

ミント

おはようございます。
千代さんほんとにタフだし作ることが大好きなんですね。とあらためて思いました。
どのドールも大好きですが、やっぱりキルト天使ちゃんかわいくてうちに来てもらいたいです。
いつか、私もドール教室に参加する勇気があったら千代さんに教えてもらいたいです。私の夢です。
今日も千代さんとみなさんにとっていい1日でありますように願ってます。
by ミント (2015-04-11 10:45) 

ミント

わぁ、ちょうど、ブリちゃんさんのドール教室の申し込みが…でも、私みたいのが行ったら感激でずーっと涙が止まらなくて迷惑かかるから、また、お顔見せて頂いて千代さんパワー戴いて帰ります。
何度もコメントごめんなさい。
by ミント (2015-04-11 10:52) 

ちぃママ

千代さん、皆さん、こんにちは。
ここは今日も雨です。桜が咲き始めというのに雨が続いてます。でも、咲き始め…なので、満開の木もあれば蕾がピンクを濃くして咲くためのエネルギーたまってきてるものも、などなどそれぞれがその木らしくてなんか良い(笑)
千代さんの作業、楽しそうですね。ほーんと鼻歌聞こえそうなくらいにリズムよく作ってるのが感じられます。こうやってお喋りするようにブログで見ていくのも私はやっぱり楽しいんだよなぁと改めて思ったりして(≧∇≦)
お買い物も作業楽しくなると、ま!いっか!って分かりますぅ。でも、私はその後、あら足りない!とかえぇ!急にお弁当なのぉ?と慌てることもつきものです(笑)旦那さんは毎日お弁だけど、子供達が急に予定変更ってしかも明日なんて言うことも結構あるので…フフッ。
そうそう!
私もいつか千代さんのお教室イベントに参加するの、夢です。今はファームママや小さなドール眺めて、その日その日の表情を楽しんでます。今度、本見ながら作ってみたいと思ってます。
by ちぃママ (2015-04-11 11:09) 

ぴくわん

生活リズムの軽やかな音色が聞こえてきそうですね。ルンルンルン。
by ぴくわん (2015-04-11 13:59) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
昨日は、縫い縫い染め染め、きっと楽しくてわくわくして、
なさっていたのでしょうね、ちよさん。
仙台にいるあいだ、製作なし、だったので、お針仕事に
飢えていたのかもー、ふふー。
染められた生地が椅子のうえで、優雅にくつろいでみえました。
お醤油、こんなものもあるのですね!!
お友達のお母さんは、50年も前に、商社勤めのご主人の転勤で、
子連れでインドに数年間暮らしたそうです。
今と違って、お醤油がとても貴重で、なんとか手に入れたお醤油、
しかも缶入り、を、丁寧に小さなスプーンで計量して、
料理をしていらしたそうです。
同じ日本人の駐在員たちを、そうした和食でもてなしたそうです。
その子連れの子だった友人の作るインドカレーは、
とってもおいしいです。
こどものころ、本場で食べていたからでしょうね。


by キョウコ (2015-04-11 17:16) 

ちよははです

キョウコさん インドカレー 美味しいんでしょうね~ カレー大好きなので食べてみたいです^;^
今は日本食ブームで海外でも日本の調味料を手に入れやすいですが50年も昔は貴重だったんでしょうね~☆
by ちよははです (2015-04-11 18:48) 

ちよははです

ぴくわんさん リズムは大事です♪ テンポ良く動くと快感です^;^
by ちよははです (2015-04-11 18:49) 

ちよははです

ちぃママさん 今日は午後遅くに晴れ間が もう少し早く晴れてくれると洗濯物竿に出せるのに~@:@
木という木が若草色に芽吹いています♪ 新緑の季節 大好きです。団地の中も花盛りに♪
お弁当があると その分のおかずも必要で お使いが大変ですね~ 私はお弁当がないので楽チンです^;^
ドール教室 いつか参加してくださいね♪
by ちよははです (2015-04-11 18:56) 

ちよははです

ミントさん 今回の仙台で体力の衰えは感じてきました~@:@無理しないで頑張ろうと♪
教室は 2時間で出来るように私が下準備して行くので大丈夫ですよ 参加してくださいね^;^ その方が絶対に楽しいです^;^
by ちよははです (2015-04-11 18:59) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 今日で鋏ケースとキルト天使が完成♪ 染めた生地も乾いたようなので教材のドール作り始められます♪
体力も回復 元気で頑張りますね。
by ちよははです (2015-04-11 19:01) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 本当に雨が多いですね@:@太陽の照っている時間短すぎな気が・・・。自転車 私も乗っていません 何時も雨でぬれているのでついつい歩いてしまいます。明日は晴れて暖かい様ですよ 良かったね~☆
by ちよははです (2015-04-11 19:05) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪
毎日寒くてどうしたんでしょう。。
朝はマイナスで日中も気温が上がらず。雪は降るし。。ブルブルでした。
いつになったらあったかいんだからぁ~♪って言えるやら(;-;)
ひ~ちゃん中学入学おめでとうございます。すっかりお姉さんですね~♪美人さんだし♪
我が家の孫も中学に入り吹奏楽部に入ったそうです。部活メチャメチャ楽しいよ~の孫の笑顔に嬉しくなったバァバでした(*^^*)
千代さん、さくらのさん本当に楽しそうな皆さんの笑顔に私まで嬉しくなりました。次はブリちゃんさんのところなんですね~♪楽しみですね☆
3月、4月とスタッフの休みが多く仕事代行したりでバタバタです。
明日は休み~♪さて~楽しみな夜です。千代さん、皆さん素敵な夢が見られますよ~に♪
by ハッピーママ (2015-04-11 21:17) 

ちよははです

ハッピーママさん 本当に春は何処で足踏みしているのやら 寒いですね 
お孫さん 吹奏楽部ですか~ ひーちゃんはなに部に入るのかしら?部活楽しいって 良いですね~☆
さくらのさん あっという間に終わってしまいました~^;^次はブリちゃんの教室
楽しみですよ^;^
今夜は読書タイムですか^;^ 夜はまだ深々と冷えるでしょう 暖かくしてね~♡
by ちよははです (2015-04-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。