SSブログ

準備万端整いまして [毛塚千代の日記2015]

昨日は朝からお掃除ルンルン♪
テーブルをずらして皆が座れるように 椅子は仕事部屋のを持ってきます。靴が皆 大きくなっているので 恒例靴置き場を開設~♪狭いなりの知恵です(笑)
後2つ椅子を足して皆で此処で食べます♪.jpgゆうちゃんは来ないけど 恒例靴置き場開設♪.jpg
台湾のスーパーで買ったベビースター 孫達にあげよ.jpg奥が女子 手前が男子の寝室に.jpg身体が大きくなってギュウギュウかも(笑).jpg
午前中 は読書タイム
でも お盆明けに片付けないといけないベランダが気になって(貧乏性でじっとしていれない(笑))長く固定して楽しんでいた横長の棚を奥に移動させて(植木ばちを全部下ろしたり)奥の植木ばちを退けたりしながらの移動は中々大変)途中で余りの暑さに部屋に退散(笑)シャワーを浴びて汗を流して午後 もう一度チャレンジ。   暑さが増していて 5分もしないで部屋の中へ(笑)夕ごはんを食べた後にもう一度出て何とか形にしました(仮り置きですが(笑)) こうして置けば 工事の時にかんたんに片付けられます♪ホットしました~♪棚を移動させたお陰で外の芝生が良く見えるようになって解放感タップリに♪動きも楽になったかな? 後は時間を見ながら しっくり来るように手を掛けていきましょ
棚を除けたのでこれから何かもう少し考えましょ♪.jpg長い棚はここに 夜7時近かったのでボケて撮れちゃった.jpg見た目チョッと涼やかになったかな?.jpg
棚は奥へ.jpg補修工事の時パパッと動かせます♪.jpgゼラニウムがボキボキ折れちゃましたが挿し木で生き返らせます.jpg

夕方 お父ちゃんの帰りを待って買い出しに 取りあえずは今日の夜のカレーの材料と飲み物 朝ごはんのおかず等々 物凄い重さ!明日は手巻き寿司に♪
お父ちゃんが帰ってからお使いに.jpg又吉さんのエッセイ♪.jpg

仙台のお客様から福島の桃が届きました♪.jpg

さあ今日は立川駅の改札口までお迎えに行きます。みゆきからバトンタッチ。(途中の駅まで連れてくると言っていましたが、みゆきもこの二日で疲れてると思うので(笑))。さっくんがゆうたんと仲良くなっているので ゆうたん 泣くんだろうな~♪ 可愛そうだけど 孫だけお泊まりだからね~♪もう少し大きくなるまで待っててね♪

nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 13

ちよははです

ちよははです 朝から動いてますよ~♪(笑)夕方バタバタは嫌なので キーマカレーもどき(日和のリクエストちなみに手巻きずしも日和のリクエスト(笑))の準備をして電気鍋にかけました♪後は放っておけばいい♪サラダや浅漬けの下ごしらえも♪もう少ししたらお迎えに出ます みゆきの新しい快適なお家から バーチャンちへ 孫が大きくなれば部屋は狭くなる(笑)それも楽しい思い出になれないいな^;^
by ちよははです (2015-08-07 07:44) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
もう 千代さんったら、働き過ぎ~ ベランダまだ気になるとこあったのですか~目をつぶって下さいませ。でも ますますきれいになりましたね!

今日から楽しい夏休みですね~玄関からお部屋からみんなかわいい。
どんなホテルよりかわいい~ 千代さんのお孫さん 幸せね~

ゆうちゃん泣くでしょうね。大きく(?)見えても、哺乳瓶でミルク飲んでいた写真見て、あら まだ小さいんだって久しぶりに思いました・・・春のころから大分変りましたよね~ すくすくかわいく育ってます。

一昨日は軽く具合悪くなって休んで回復。昨日は、ゴーヤのチャンプルー
(豆腐を焼くとおいしい)とナスとパプリカと豚肉のスタミナ炒め、きゅうりの塩もみと野菜サラダなどで、食べました。お昼は残ったカレーにトマトジュースなど加えて、ドリアにしました。

スイカジュースは、かかせません。でも頭痛のときは、冷凍バナナが便利ですよ。輪切りにして、半解凍で食べれます。頭痛の時は食べてすぐに甘さが脳に伝わるとよいらしいのです。消化も良いので、おすすめです。バナナも冷凍と生のバナナと牛乳でおいしいジュースになりますよ。

仙台は連続3日の猛暑日 観測史上最悪の暑さです・・・

千代さん 楽しい夏休みをお過ごしください。
そして全国の皆様 暑いけどなんとか工夫して、乗り切りましょね。お体を大切にしてお過ごしくださいね。

by 仙台のみゆき (2015-08-07 10:49) 

豆

完璧すぎます千代さま。グっジョブです!

今晩は、おとうちゃんさん、にぎやかな中ビールがすすみそうですね♪

by 豆 (2015-08-07 11:39) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま お暑ございます(^_^)/

楽しそうな声が聞こえてますね♪
千代さんのお宅にお邪魔するワケない私も一緒にワクワクです♪
ちゃあちゃんも祖父母に従姉妹達と、お泊まり会してもらってましたね~ 従姉妹同士仲良しなのは、お婆ちゃんの力だったのですね~
千代さんが気づかせてくれました(^^)
ありがとうございます(*^-^*)

食材に、お菓子、楽しい時間ですね~

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-08-07 13:30) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん今男子がアリオに行ったので ひーちゃんと2人静かな部屋でくつろいでいます。出がけに仕込んでいったキーマカレーのいい匂いが♪
従兄妹同士 本当に仲が良くて おばーちゃんは嬉しいです^;^
by ちよははです (2015-08-07 16:01) 

ちよははです

豆 さん 大きな子達が部屋に入ると温度急上昇@:@クーラーフル活動です。
何時も2人で静かに過ごしているので こんな日があってもいいですね♪
by ちよははです (2015-08-07 16:03) 

ちよははです

仙台のみゆきさん ゆうちゃん 見事に後追い(笑)
ホームで電車を待っているときの暑さと言ったら!!!形容し難い暑さでした
孫達は見るたびに大きくなり 部屋がせま~~~~く感じます。酸素濃度も(笑)
さっきからキーマカレーの味見ばかりしている恭輔 だってばあちゃんのカレーが美味いんだから仕方ないじゃん@:@だって!!ぐうの音も出なくなるおばあちゃんです(笑)
食べて食べて 元気に夏を乗り切りましょうぞい!! 
by ちよははです (2015-08-07 16:08) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
今頃、にぎやかにぎやか、な、ちよさんちでしょうね。
孫ちゃんたちには夏休みの大イベントですね。
おとなになっても、ずっと仲良しでいられるいとこたち、
最高ですね。
私も、こどもが小さかった頃、父母の家に、弟妹の子らと
集まって、ぎゅうぎゅうになりながら、
遊んだり、食べたりしたのが、懐かしいです。
芝生のよく見えるベランダ、期間限定ですが、よいですね。
恒例靴置き場も登場してるし。
福島は、果物はじめ、農産物が、みーんな美味しいですよねっ。
私も、福島の桃、食べています。
おひさまの恵みの桃色です。
by キョウコ (2015-08-07 17:02) 

ちよははです

キョウコさん もう夕ご飯終わりました~ キーマカレー大人気で2パック作った鍋 カラッピョ~ンです^;^
食後の桃も焼きイモを凍らせておいたのも終わって 今は頭を突き合わせてゲームしています。
大人になっても仲良くしていてほしいです^;^
by ちよははです (2015-08-07 18:58) 

manma

千代さん お疲れ様~(^^) もう皆夢の中かな?みゆきさんのブログで改札口の千代さんの泣きそうな顔に笑っちゃいました(^o^) ゆうちゃんはおばあちゃん似と思っていたけど今日の写真はみゆきさんに似てますねぇ♪ あー、可愛いなあ(^^) 私も後2ヵ月するとおばあちゃんだよ~(^^)v 男の子だって♪
暑いけどお孫さんと楽しい思い出作ってくださいね\(^o^)/
by manma (2015-08-07 23:29) 

杏

お孫さんとの夏休みを楽しんで下さい。
by 杏 (2015-08-08 02:22) 

ちよははです

manmaさん (笑)だってね~画に描いたように泣きだすから@:@ 私が居るのを見つけて喜んだと思ったら兄ちゃんねえちゃんたちだけが私の元に 挙句にバイバイと手を振ったら 何事!!!と思うはずですよね~(笑)
あと2か月でおばあちゃんですか❁ 男の子♪良いですね~楽しみでしかたないでしょ^@^
孫との思いでと言っても もう婆ちゃん要らずのお年頃(笑)お小遣いと美味しいご飯さえ用意していればいいようですよ(笑)
by ちよははです (2015-08-08 06:22) 

ちよははです

杏さん ありがとうございます♪ 昨日はお迎えの流れで浦和で映画 案の定私はスヤスヤ(笑)今日も暑くなるのかな~ 負けないで頑張らないと!大量の洗濯物を干すのに苦労しています(笑)
by ちよははです (2015-08-08 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。