SSブログ

大きい孫 小さい孫 [毛塚千代の日記2015]

昨日はいよいよ帰る日で 朝ご飯を食べてから 忘れ物が無いように 部屋中に散らばっていた色々をリックに詰めさせて 詰め終わったリックは玄関の靴を置いていた所へ♪そうして部屋に未だ残っているものが無いか点検。  毎年何かしらの忘れ物があるので 今年こそ忘れ物ゼロに(笑) せっかちなおばあちゃんとのんびり屋の孫たちのバトルです(笑)
さあ 帰る日の朝です 未だ寝てるね.jpgソファーの下が私の寝どこでした(笑).jpg
コロコロを掛けながら 部屋の中に孫たちの物がないか見てあるいて(笑)後は出発時間まで孫同士のんびりまったり名残を惜しんでいました♪
朝ごはんも済んでまったりタイム.jpg
アリオで少しだけ遊んで帰りたいと言うので早めに出て 何だか空が秋っぽいね~♪何て言う私の感傷を余所にゲームの話に熱中の男子たち(笑)まあいいかぁ~♪
アリオで30分くらい遊んで帰ることに.jpg
大きなイベントがあるようです.jpgグッズコーナーも大きくとっています.jpg

南越谷まで行って玲音とさっくんとバイバイ 反対側に電車が入ってくるので大急ぎでかけ上がりセーフ!立川ではチビが待っていました♪何時もの大戸屋でランチして改札口で恒例名残惜しみをして(笑)バイバイ 後ろ髪引かれます
お昼は 大戸屋で.jpg夕方団地に到着.jpg

帰ったら怒濤の片付け&大洗濯 洗濯は一度には終わらず
今朝もシーツやカバーやタオルケットが回っています。お天気が良くて乾きが早いので助かります♪

さあ沼津に行くまでの数日 暑中見舞の葉書は間に合わなかったので 残暑見舞いをみゆきに作って貰うことにして myさん用のドール作りをしましょうか♪

9月9日発売の私のカントリーに新作ドールが掲載されるのでmyさんのイベントで初お目見えに♪今日はそのドール作りを始めましょ

夏の盛りは何と無く過ぎたようで 少しホットしましたが 未だ未だ暑い日が続きます 夏ばてしないように 夏風邪引かないように 皆さん気を付けて過ごしましょうね!

nice!(3)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 17

ちよははです

ちよははです お天気が良いと思ったら曇りと雨マーク!何ということでしょ この大洗濯 どうしましょ!降りだす前に少しでも乾かさないと!急げ!(笑)
by ちよははです (2015-08-10 07:32) 

真粧美

おはようございます
お孫さん達と過ごされた日々
沢山の写真有難うございます
手が掛からなくなって嬉しいはんめん寂しくなりますね
お別れは本当に寂しくなりますがまたお逢いできる機会もあるでしょうから…
お孫さんが帰られてからもお忙しいご様子ですがバタバタしてるのがいいのかも知れませんね
私もそうです
何もしないで過ごすのは無理かも知れません
千代さん次はお姉様とお逢いするのが楽しみですね
でわお互いに夏を乗り切りましょうね
私は今日第1試合に香川県代表の寒川高校の試合を見る為に早くからバタバタと動いてます
夏は甲子園見るのが楽しみなんですよ
でわまた
by 真粧美 (2015-08-10 07:58) 

あっはっはのあっこ

千代さん♪
おはようございます(#^.^#)
お久しぶりです(^o^)v
奈良は連日の猛暑です(@_@)
何をしても汗が流れてきます。
今朝も早くから蝉の大合唱♪♪♪
「千代さん家の大物洗濯物、我が家に干しに来て下さい!すぐ、乾きますよ♡」
と、お声かけしたいのですが奈良はちょっと遠いですよね(^^)

あっ!私も教えてもらったのですが、桃のへこんだところを庖丁で一周切れ目を入れてアボガドをむくときのようにキュッとネジったらビックリするくらい綺麗に2つにパカ!種を取って皮をむいて召し上がれ(*^^*)

千代さんのように今日も一日頑張るぞ\(^^)/

by あっはっはのあっこ (2015-08-10 08:24) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。

ガラス越しのゆうちゃんとのお別れ。。。まるでロミオとジュリエットのお別れシーンみたいです。ゆうちゃんは言葉では理解できないことだらけでも、大好きな千代さんのとのことは、心でわかるのね~

それにしても千代さんホテルのチェックアウト お見事です!!

沼津ですか・・・KKRはまゆうが海の近くで良くて2回泊まったことがあります。
近くの御用邸きれいですよね。窓のガラスに感激しました。ボランティアさん達の努力でごみが全然ないし、草もきれいにかられていました。松林も見事だったわ・・・
ともう25年以上前のことをいまだにホテルの名前や、景色が浮かぶのは、行く前に自分で調べて旅の日記を書いていたからなんだと思います。最近読み返すことはなくても、心にしっかり残っています。

千代さん お体大切にお過ごしくださいね。みなさまも暑さに負けないでお過ごしくださいね。
by 仙台のみゆき (2015-08-10 10:17) 

カモミール

セッセでお会いしたカモミールです(教室のキャンセル待ち2番でした・・・涙)。

来月に新作ドール発表ですね!
楽しみにしています。どんな子かな~(^^♪

毎日、パワフルな千代さんブログでゲンキをわけていただいてます。
どうぞ残暑に気を付けてお過ごしくださいね。

by カモミール (2015-08-10 12:18) 

豆

千代さま こんにちは。
今日のお天気、曇ったり、晴れたりですね。・・・今は晴れてきた!
洗濯物、思いっきり干したいですよね。私も、寝汗たっぷり吸った息子の布団を干そうか干すまいか・・・( 一一) むむむっ
千代さま、ソファーの下ではよく眠れなかったのでは?大きな男子たちに押しやられ、小さくなって眠る千代さんを想像しました・・・(-_-;)

午前中、子どもらを連れて、宮原のステラモール(ショッピングセンター)へ行って来ました。隣接のブックオフスーパーバザーで、いいモノないかとウロウロ。
専業主婦なので、買い物はできるだけ安くと・・・いいもの発見、きれいなグリーンの半そでカーディガン500円、しかもアンサンブル。状態良好。これは買いでしょムフフのフ♪定価で買うより全然安い!経済的だ!
しかし、夫いわく、「買わないのが一番経済的!」
・・・・・ごもっとも (-_-;)汗
しつこいようですが専業主婦なので、収入はありません。家計にプラス(収入)はできなくても、マイナス(支出)を少なくするよう努めることはできるはず・・・はず・・・???物欲のなくならないワタシですんません (T_T)
しかし、言い訳ですが、経済の底辺を支えているのは女性だと思うのです。
女性から物欲や食欲が無くなったら、世の中のお金は滞ると思いませんか?
・・・あらら、いっちょまえに語ってしまっちゃった。すみません(*_*;
あと、「私のカントリー」№62と75 を見つけました。昔のです。千代さんの記事が載っています♪ 108円でした千代さーん・・・(T_T) 
捨てる神あれば拾う神あり?  買うっきゃないでしょ。
長文になってしまい、千代さま、みなさま、ごめんなさい!
by 豆 (2015-08-10 14:00) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)/

ゆうちゃんとのバイバイは、微笑ましい光景ですね~ ゆうちゃんも千代さんも可愛いです(*^-^*)
台風の影響でしょうか、、 降ったりやんだりの雨です。久々の雨です。おかげで涼しいね~ 千代さんの山ほどのお洗濯物部屋干しですよね。私もです。
新作ドール•雑誌‥MYさんのお教室‥楽しい9月♪ 9月が待ち遠しいね~
ホント 風に秋の気配を感じますね!!

千代さん、みゆきさん、みなさま 体調管理シッカリね~

894912 
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-08-10 14:41) 

漬物のばば

こんにちわちよさん。

お孫さん達、大きくなられましたね。

大きい分、場所もお広くとるし、ご飯の量も増えるし、行動範囲も広がるし、おこずかいの額も増えるし、大変いなりますが、ちよさんにとってはうれしい悲鳴なのかなと思いました。笑

うちは、逆で娘達全員おばあちゃんのお家に遊びに行っているので、夫婦二人だけの生活になりました。

洗濯物の量ががくんと減り、トイレ掃除の回数も減り、食事の用意も随分楽に。
明後日帰ってくるので、今のうちガーデニングや裁縫や保存食作りなど、普段できないことを満喫しておきます。

娘にとって、おばあちゃんは本当にありがたいものです。笑
by 漬物のばば (2015-08-10 17:03) 

ちよははです

漬物のばばさん はい お陰様で大きくなってくれました♪ なにからなにまで かかりが大きくなって大変ですが 嬉しそうな顔見たさに・・・・(笑)甘いおばあちゃんです。
でしょうね~^;^ 母方の実家と言うのは 子供にとって特別の場所の様ですね^;^
by ちよははです (2015-08-10 18:54) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 所が埼玉は夕方まで降らなかったんですよ!!お陰様で洗濯物は綺麗に乾きました^;^
9月をお楽しみにね~♡
by ちよははです (2015-08-10 18:56) 

ちよははです

豆さん いえいえ あんがい良く眠れて だいじょうぶでしたよ^;^
宮原のステラモール 何回か行ったことあります♪ 物欲も全然無いのは何だかつまらないですよね~☆お国の為にも(笑)少しは消費して お国の経済が動いて旦那様のお給料にも反映されればこんないい事はない(笑)千里の道も一歩から(笑)コツコツ消費しましょうね^;^
あらら 懐かしい本が消費に役立ったんですね!嬉しいことです 又新しい人に読んでいただけるんですもんね ありがたいことですよ~♡
by ちよははです (2015-08-10 19:05) 

ちよははです

カモミールさん 新作と言いますか 続 フェルトドールになります♪ 本が出たらぜひ作ってくださいね♪
来年のセッセの教室 懲りずにチャレンジしてくださいね 楽しい教材でお待ちしていますね^;^
by ちよははです (2015-08-10 19:07) 

ちよははです

仙台のみゆきさん あの後何回か 私がまた戻ってくると思ってバ~っと振り返っていたそうです そんなの聞くと泣いちゃいます きかんぼうだけど 本当に可愛い(笑)
沼津の御用邸ね~ 私も何年か前に行きましたね~。今は使われなくなってますが 雰囲気のある門と警備小屋が印象的でした。
はぁ~後3日で姉の所に行けます^;^ 今日も何回も電話で話しちゃいました(笑)
by ちよははです (2015-08-10 19:14) 

ちよははです

あっはっはのあっこさん 猛暑猛暑 あじい あずい と言っている内に なんだか秋の気配 クンクン匂いをかぐと鼻の奥の所で確かに秋を感じました♪
今日は心配していた天気も持ってくれて 雨は夕方洗濯物を取り込んでからでした~♪
もも お昼に実践 きれいにカットして食べました ありがとうね~♪
by ちよははです (2015-08-10 19:18) 

ちよははです

真粧美さん はい♪ 次に楽しみがあるから今日を頑張れる^;^ 元気に夏をのり切るためにも 動かないといけませんね^;^
甲子園 汗と涙 青春ですよね!応援頑張ってくださいね♪
by ちよははです (2015-08-10 19:24) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
お孫ちゃんたちの後ろ姿、たのもしくなりましたね。
おねえちゃんとゆうちゃんの並んでのお食事姿は、
ほんとうにかわいらしいですね。
老女になっても、仲良し姉妹間違いなし、ですね。
ソファ下のちよさん寝床、ゆかいゆかい。
狭くて幸せな寝床でしたね。
沼津行きも迫ってきて、ちよさんは、毎日わくわくです。
いいなっ。
こちらは、ゲリラ豪雨に見舞われた一日でしたが、
短い時間の降雨なので、被害がなくてよかったです。

by キョウコ (2015-08-10 22:23) 

ちよははです

キョウコさん ゲリラ豪雨でしたか!!それは大変でした 地盤が緩んでいたりします気をつけて下さいね!!!10歳の歳の差姉妹ですから 大きくなったら良い相談相手になったり ショッピングを一緒にしたり 仲良し姉妹になるんでしょうね~☆
ゆうタンのお昼寝用のお布団敷いて寝ました(笑)どこでも寝れたら良いんです♪
今日は自分の分とおとうちゃんの分の着替えをコロコロにいれて(早過ぎね(笑))
お土産は袋に移して 忘れものが無いように書きだしたり(笑)そんな事をしている時間が楽しいんです^;^
by ちよははです (2015-08-10 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。