SSブログ

日常が戻った昨日は [毛塚千代の日記2015]

空を見ながら 洗濯物を竿に出したりベランダに入れたり(笑)途中から青空になって ホッ♪
綺麗にお掃除を終えて.jpg日和がずっと占領していた椅子も何だか寂しそう.jpg昨日までの賑わいが嘘のような我が家です.jpg
晴れてきた~.jpg
しばらくすると黒い雲がモクモク湧いてきて 空から目が放せません
雲が湧いて雨に.jpg入道雲だ.jpg

午前中は沼津に持っていく私とお父ちゃんの着替えをコロコロに詰めたりお土産のチェックをしたり 忘れないように書き出したり(笑)午後からは仕事。
仕事始めました~?.jpg
 夕方洗濯物を取り込んだ後に 雨になって 西の空には太陽が顔を出しているので 絶対に虹が出ると カメラをそばに置いてご飯の支度 何回かベランダとキッチンを出たり入ったりしていると うっすらと虹が出てきました♪カメラにおさめましたが 薄すぎて 見えるかしら?
うっすら過ぎて見えるかな~?.jpg。夕ご飯の後に覗いたらまだ虹が出ていました.jpg

雨が上がって虹も消えて.jpg

昨日のお昼に素麺を茹でてキムチ、キュウリの浅漬け、ヤワラギメンマ、福神漬け、豆腐(全部残り物(笑))を混ぜ混ぜして素麺に乗せてゴマだれとオリーブオイルをふりかけて食べたら まあ!美味しくて♪
桃も綺麗に切れました♪.jpg冷蔵庫の整理冷やしめん 美味しかった.jpg
夜には具材を変えて かた茹でキャベツ、キムチ、福神漬け、ゆで豚肉を混ぜて茹でた素麺に乗せてゴマだれとオリーブオイルでいただきました。美味しいと思ったら続けて食べたくなる私の悪いクセ(笑)今日は納豆と海苔も加えて見ようかしら♪
お昼が美味しかったので具材を変えて夜もそうめんに♪.jpgぬいぬい頑張りました♪.jpg

nice!(2)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 19

はるみ

美味しそうっ!
素麺、真似してみます(≧∇≦)
私も続けて食べちゃう人です(笑)
by はるみ (2015-08-11 08:51) 

Pink☆Heart

千代さん、こんにちは。
素麺、私も好きです。昨日お昼食べましたが、出汁と生姜で。私も、またごまだれあるのでやってみます。
沼津・・楽しんで来て下さいね~~
プチ アンジュちゃん、楽しみに待ってるんですがゲット出来るかな?
by Pink☆Heart (2015-08-11 10:13) 

ちよははです


はるみさん 是非是非お試しください♪おいしいですよ~♪
担々麺に凝ればずっと担々麺 ジェノベーゼに凝ればずっとジェノベーゼ(笑)一途です(笑)
by ちよははです (2015-08-11 10:17) 

ハッピーママ

千代さんおはようございます〜♪何日か暑い日が続いたあと寒い日が続いて。。一昨日孫のサッカーの試合なんて半袖では寒くてダメでしたよ〜きょうはまた少し暑くなりそうです。
北海道の夏は終わったのかと思っちゃいましたから〜(笑)
お孫ちゃん達のお泊り会も終わったんですね〜来年はゆうちゃんもかしら?
我が家の2歳の孫だけはまだお泊りできませんね〜泊まる気まんまんでリュックにパジャマ入れて来ますがいざとなるとママ〜(笑)
来年からかなぁ〜と言っても隣だし(笑)
千代さんお姉さんとのお楽しみが待ってますね♪
私の妹も15日に来ます~楽しみですね〜♪ナンテ事無いけどやっぱり姉妹でいると両親が喜ぶんですよね〜
さぁ〜今日は遅いスタートです。
頑張ります〜千代さんも熱中症に気を付けてくださいね~千代さん、皆さん素敵な一日をお過ごしくださいね~♪
by ハッピーママ (2015-08-11 10:18) 

ちよははです


Pink☆Heartさん 私も今日も素麺です♪もうお腹が空いてお昼食べたくて仕方ありません(笑)
アンジュちゃん お手元に届いたらいいですね~♪
by ちよははです (2015-08-11 10:23) 

ハッピーママ

あっ!もう一度ごめんなさい(笑)ぽかあん♡さん〜ありがとうございます♪今度こそゲットしたいなぁ〜
毎日ブリちゃんさんのブログチェッしてよしまだだわ!と確認(笑)
お盆明けと知ってゆっくりブリちゃんさんのブログ拝見出来ますよ(笑)
ぽかあん♡さんのネガエバカナウ大好きです。
千代さんこの場をお借りしてごめんなさいね〜♪
by ハッピーママ (2015-08-11 10:27) 

ちよははです


ハッピーママさん え~寒いん ですか!考えられませんね~♪
こちらも何処と無く秋のにおいが暑さの峠越した気がします。
姉妹 幾つになっても会えるのは嬉しいですよね♪楽しみましょうね~♪
by ちよははです (2015-08-11 10:31) 

mintocake

千代さん、こんにちは!
もう半月以上雨も降らず、庭の花にお水を上げても…本当に外は暑いです。
昨日は洗濯物が乾いて良かったですね。お部屋も綺麗になって…沼津行きの準備も着々と出来ていますね。
千代さんは、少しの時間でもお仕事したり、美味しい物食べたり…やっぱり凄いわ~ヽ(*´∀`)ノ
新作ドール 早く見たいなぁ~!来月が待てませ~ん(´・ω・`)
お素麺のアレンジメニュー 参考に作りたいけれど冷蔵庫に何も食材がない!お盆明けにやってみよう!
沼津は明日からですか?お姉様も楽しみに待っていらっしゃるでしょう♡想像しただけでも笑顔になります。

夏風邪はスッキリしていませんが、半月かけて何時かはしないといけないと思い続けていた家中の断捨離しました。今月に入り毎日ゴミの個人搬入しながら…昨日分別終了しました。どうしても迷って残したものをこれからもう一度整理整頓します。
思い出の中には今は亡くなった父や祖母、親戚の伯母さん達の写真もありました。幼い頃の息子と娘、姪、甥の写真もたくさんあり、娘も懐かしく見ていました。
最近息子に会いに行くととても笑顔で見送ってくれています。小さい頃の写真と同じような笑顔です。病院は家からは車で2分で行ける場所、息子のベットからは住んでいる団地も見えるのに帰れない。何度帰りたい、帰らせてやりたいと思ったことでしょう…訓練なのに(´;ω;`) 私の風邪も心配なようですが、母も息子に早く会いたいと寂しくなってきているようです。 最近退院の話も先生から出ているのでこれから段階を経てその日を待ちます。
最近は私が持っていくケーキとジュース 楽しみにしているようです。
もう千代さんはお昼ご飯終わったでしょうね。

by mintocake (2015-08-11 11:56) 

仙台のみゆき

千代さん こんにちは 虹見えました。私も虹を見るのが大好きです。

沼津の御用邸見学できなくなったんですね・・・ガラス瓶の底のような窓から入る海風が涼しくて、外の暑さと大違いで驚きました。庭もすてきだったな。
葉山の御用邸もダメかしら?昭和天皇の研究の一部を見れました。又庭にとてもとても大きく立派なミモザの木がありました。運よく満開の晴れた日だったので、ふんわり優しい黄色と甘く良い香りを思いっきり楽しみましたっけ・・・

沼津は海の幸おいしいですものね。アジやしらすもおいしかった。
パパさんの喜ぶ顔が目に浮かびそうですね~

又ナスですが、蒸した後熱いうちに容器に入れておくと翌日も食べれます。
で冷やした中華めんの上にゴマダレで食べるととてもおいしいです。多分そうめんとも合うと思います。箸ですっと裂けるしとても柔らかく甘いです。いろいろな方法でナスを料理しましたが、蒸すのが一番おいしいかな?
ナスが沢山届いたので、この方法で毎日作って、その後のアレンジ変えて食べています。

千代さんみなさま 暑さに負けませんように!

by 仙台のみゆき (2015-08-11 13:00) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 沼津の市場の朝ごはんは最高です 私は決まって金目の煮付け もう何年も変わらず同じものを食べています(一途なもので(笑))
私はナスが大好物なのですが お父ちゃんは苦手で 天ぷらか肉味噌炒め以外好んでは食べませんね~ 歯が要らないほどトロトロになって美味しいナス 最高なのにな~♡
ツヤ姉が姉の所に大量のナスを送ってくれたそうです 私は姉の絶品ナスの煮びたしがあれば何も要らないほど♪ 今からよだれが・・・・(笑)
by ちよははです (2015-08-11 15:02) 

ちよははです

mintocakeさん 昨日の夕方の雨は恵みの雨でしたが すぐに上がってしまい 逆に蒸し暑くなったような@:@!
今日も朝からドール作っていましたよ♪ 私のカントリーの校正見ましたが 何か素朴でかわいく写っていましたよ^;^
今日も姉と電話会談 何を食べようか何をしようかと(笑)たわいもない話で盛り上がっています^;^
暑い中偉いですね~断捨離!!
息子さん 頑張っていますね 窓から団地を見ながら頑張ったんだね~ 見えるから余計に早く戻りたかったでしょうに 頑張って訓練して もう直ぐ退院できるまでになって 本当に偉かった!!! そうですね ここで焦らずに 段階を踏んで徐々にがいいのでしょうね   それまでにはママさん風邪を治して 元気で迎えてあげないとね♡

by ちよははです (2015-08-11 15:12) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)/

千代さんのスッキリしたお部屋を見ては、反省してます。片付けましょう!
お素麺、美味しいですよね~♪ 私も大好きです。
夕方、虹を探しましたが‥残念でした(>_<)ヽ
ひぐらしが鳴いてます。夏も終わりに近づいてますね~

ちゃあちゃんが本日、入籍しました。
お相手が名前に「山」が付くので、来年から祝日になる「山の日」したようです。
なんか、可笑しい!

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-08-11 15:12) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
いっときよりは 暑さは和らいだけどね〜〜…
世の中はおやすみモードですね〜♪ 朝の電車も空いています♡
お盆も通常出勤です〜
ご姉妹やお嬢さんをお持ちの方が羨ましいなぁ〜 といつも思っています*
こうなったら 奇跡の三兄弟にかわいいお嫁ちゃんが来てくれるのをネガウばかりです〜♡*
ネガエバ カナウ ♡ といいなぁ〜♪

ハッピーママさん ありがとうございます♪
おかげさまで 午後も頑張れました♡*
by ぽかあん♡ (2015-08-11 17:53) 

ちよははです

ぽかあん♡さん でも暑いですね@:@(笑)  お盆休みなしですか~それは大変だ事!
可愛いお嫁さん 来てくれたらいいね~ いい子たちだから 間違いなく 気だての良い子が来てくれますよ^;^ 早くそんな報告聞きたいね^;^
by ちよははです (2015-08-11 18:36) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん まあ♡ ご入籍おめでとうございます^;^^:^ 末長くお幸せにね~♡
それ忘れなくて良いですね!!山の日が結婚記念日♪ 人生と言う名の山をともに手を取り助け合いながら登って行ってくださいね♪
by ちよははです (2015-08-11 18:40) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
日帰り墓参りをして、オット運転車の中で、
オットのスマホを借りてコメントしています。
回りの暗かった東関道から明るい夜景の
首都高へ入りました。
昼過ぎの暑いお墓参りでした。
実家が近いかたがうらやましいのが、
盆正月や親の命日ですね。
もう、あけみお姉さんちへの支度をはじめたちよさん、
沼津までも距離はありますが、ワクワクドライブですねっ。
ちよさんの残り物なのに、とても美味しそうな
素麺とキャベツ料理に感心。

by キョウコ (2015-08-11 20:48) 

豆

千代さま こんばんは。
制作中のドール画像、
完成前からすでに かわゆい気配がします・・・♡
超 楽しみです。
本屋さんに行って、
「私のカントリー」を 予約してきました。
超超 楽しみです。
夕方 うろこ雲を見ました。
千代さんも 
空を見上げているかしらと 思いながら
雲を眺めていました・・・
明日の夜から
ペルセウス座流星群が
見頃らしいです。
沼津でも 見えるといいな♪
千代さん 道中お気を付けて
お姉さんの手料理写真、
楽しみにしていまーす! (^-^)
by 豆 (2015-08-11 22:53) 

ちよははです

豆さん まあ ありがとうございます♪ 一ページはドールの写真色々 もう一ページで作り方が載る予定です。
空はもう 秋の気配ですよね~☁
沼津は こちらよりは星が綺麗に見えるかな? 只見なら それこそ降ってくるんじゃないかしらと思うほどの星空が観れるのですが・・・・・。
今回は電気鍋を持って行ってカレーを煮てあげたり(笑) 具沢山そうめんを作ってあげたりする予定なので うちのテーブルと変わらないかも(笑)
by ちよははです (2015-08-11 23:09) 

ちよははです

キョウコさん お墓参りお疲れ様でした~ ホッとしたでしょう^;^ 私たちも年に一回父と母に元気な姿を見せに行きます^;^ 姉がお供え物を色々用意してくれるので 喜んでくれるでしょう^;^
道路が良くなって トンネルも出来て 一層沼津が近くなりました^;^
by ちよははです (2015-08-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大きい孫 小さい孫鉢を動かしたので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。