SSブログ

myさんの教材作り [毛塚千代の日記2015]

始めました♪
土台のカット終わりました.jpgハートはチャームにしても♪.jpg
丸と だ円と ハートの3種類を作っていただきます.jpgお花畑で作っているよう^;^.jpg
今回は 丸形 楕円形 ハートの形のアクセサリーを作って頂きます♪昨日は その土台作りと 見本作りを 楽しい作業です♪基本はブローチですがアイディア次第で チョーカーや髪留めやチャームや腕飾りにも♪9月が楽しみです。


郵便局で30分近くかかりながら切手を貼って 窓口の局員さんにお渡しして 外にとめた自転車に乗ろうとしたら 局員のお姉さんが一枚貼り忘れが~♪と追いかけて来てくれて♪助かりました!朝書き足したので 切手を買った枚数が足りなかったみたい(笑)
お礼を言って スーパーへ。久しぶりの買いだめです 序でにお昼のお弁当も買って(笑)楽チンランチです。
何時もと違うスーパーへ.jpg

空は少しずつ高くなり ベランダにはイチゴやゼラニウムの花が咲き始め 暑さも峠を越して 昨日あたりはクーラーの温度調整がむずかしい(笑)冷えすぎるような気がして止めると暑かったり 風邪を引かないように気を付けないとね!
あ~秋空です.jpgゼラニウムの花が咲いてきた.jpg
イチゴや.jpg

頂いていた野菜だしで豚肉とジャガイモを電気鍋で煮たら スープまでのみたいくらい(笑)いい味でした♪お父ちゃんには少し薄味だったようですが 私達くらいの年齢になったら 薄味くらいが丁度良いのと説きふしました(笑)
野菜の出汁で煮たらアッサリで美味しかった♪.jpg

今日も教材の続きをします

あ~残念 この2日間予定があって行けないわ.jpg偶然ね青山で買った桐炭の麺が載っています.jpg

あけみバージョン♪
あけみバージョン 働くお母さん.jpg

nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 24

茨城のかおりん


こんにちは〜久しぶりのコメントです
by 茨城のかおりん (2015-08-19 09:38) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
温かいお言葉ありがとうございます。そして豆さんもメッセージありがとうございます。
ガーデニング経験なし・子育て経験なしの私が、共通する話題は、食事つくりと映画・本くらいで・・・特に夫婦で病気しているので、家事の中の1番重きを占めるのが食事つくりです。ついつい書いてしまいました・・・
ほどほどに気をつけるつもりだけど、何かありましたらみなさまも言ってくださいね。

昨夜立川駅で電車が長時間ストップしたとのニュース。各路線がしばらく回復しないで、タクシーやバス乗り場で2時間位待ったり、線路を歩いて最寄駅まで移動した方々もいたご様子・・・大変だったと思います。先日の桜木町でもそうでしたが、短い時間でも移動しやすい靴や水が必要なことが多いですね。

では 千代さん みなさま 良い一日でありますように!
by 仙台のみゆき (2015-08-19 10:45) 

ゆっこ

千代さん おはようございます

昨日のコメント みゆきさん(さん)が
抜けていて ごめんなさいですm(_ _)m

お仕事 再開ですね
空 高く 感じます ね〜 朝は扇風機で 間に合って ますが、昼頃から 暑く クーラーに切り換えて お年頃の身体にこたえます。私も薄味に しないと いけないのに つい 濃い味付けに 注意 注意。
ゆうちゃん 突発性発疹 小さい時 みんな かかりますね みゆきさん 3人目だから 余裕感じます。暑い時のグス グスは
大変 でしょうが ガンバて 。
by ゆっこ (2015-08-19 10:59) 

アール

昨日の煮物のお話、『薄味くらいが丁度いいのよ〜』のくだりが千代さんの声のトーンまで有り有りと浮かぶ感じでクスッとしました(^^)

それから、みゆきさんのブログで、ゆうちゃんの突発性発疹後のグズグズ状態にまつわるお話のエピソードが面白くて、駅のホームで怪しくニヤついてしました(笑)

お陰様で、出勤前から楽しんだ~♪
ありがとうございました!!それでは、いって来まーす(^^)
by アール (2015-08-19 11:42) 

岡山のあき

ちよさん、こんにちは
夏休みも終わり お仕事再開ですね
今日は少し秋の気配を感じる岡山
たいせい君の作品を素敵に飾るお姉様
丁寧な暮らしぶり
見習いたいです

これから、私は自転車こいで仕事に行きます

仙台のみゆきさん
いつも コメント楽しみに読んでます

では ちよさん、頑張って行って来ます

by 岡山のあき (2015-08-19 11:42) 

ちよははです

岡山のあきさん 朝のうちは秋っぽいと思って 窓からの風を楽しんでいましたが
今はもう 暑くて暑くて(笑)クーラーに切り替えてしまいました^:^
あの 働くお母さんの様に 風を切って自転車こいで職場に向かわれるのね♡
頑張って行ってらっしゃい!!
by ちよははです (2015-08-19 12:00) 

ちよははです

アールさん (笑)分かるでしょ~ 言い回しまで(笑)
私も こんな事有るんだ~と 昔は分からなかった育児法やエピソードに納得したり笑ったり^;^
by ちよははです (2015-08-19 12:19) 

ちよははです

ゆっこさん 仕事再開です^;^ 夏と秋の境目なんですね~ ここまでの早い事!!うかうかしていれません(笑)
突発性湿疹 高熱が出ると 私はただただおろおろしてしまいますが みゆきはどんと構えていて大したものです(笑)情報があるのは心強くもあるんですね~♡
by ちよははです (2015-08-19 12:22) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 私もニュースを聞いてびっくりしてしまいました@:@お婿さんも帰る前だったので心配でした。 色々ありますね!!!
みゆきさん いろんな事に興味があって 小さい物作りもお上手ですよね 楽しい事見つけるのがお上手なんだと思います^;^♪
by ちよははです (2015-08-19 12:26) 

ちよははです

茨城のかおりんさん お久しぶりです お元気でしたか? 猛暑も終わりになりかけています 今や秋が待ち遠しい(笑)なんて 勝手な事を思っているこの頃です。
by ちよははです (2015-08-19 12:28) 

まゆママ

こんにちは。ご無沙汰しています・・・・
ブログには、毎回お邪魔しています(笑)
今日は、雨・・・・晴れて欲しかった~
やることばかりで、ちょっとお疲れ気味な
私・・・・・当たり散らしたりで反省しています(/--)/ お姉さんも千代さんも、ホントに若いですね♪ 女を捨てて何が悪い!なぁ~んて強がる私には、ちょっと憧れ的です。
私なりの女を捨てずに、頑張れば良いのかな?なんてね♪
フェルトのお花・・・・可愛いですね。
真似て作ってみよう~って・・・・思うんですが・・・・なかなか!
わたくしごとですが・・・・
8月17日・・・・太陽の弟くん産まれました~
予定日を10日過ぎても生まれず、入院して
風船いれて促進剤点滴され・・・・
でも、無事に生まれてくれました。
なんと!3900(笑)・・・・(((^_^;)・・・・
もぉ~新生児なんて言葉似合いません(笑)
まん丸金太郎みたいな、元気な赤ちゃん♪
ばぁばは、待ちくたびれたよ~
とにかく、孫や婿さまのお世話がんばります!(((^_^;)・・・・
by まゆママ (2015-08-19 12:45) 

ぴくわん

日中は暑いけれど朝晩 虫の鳴き声が
確実に増えてて ホッとします。
秋 ・・ちょっと寂しいなんて感じた頃が懐かしい〜今は嬉しいのみですよ 笑。残暑の疲れは食と気合で 千代さん
見習って ファイトぉぉぉ〜
by ぴくわん (2015-08-19 13:19) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)/

千代さんの仰るように、、、日も短くなってきましたね。
ゆうちゃん、突発‥‥でしたか。
理由が分かって良かったです(ゝω∂)
スタジオクリップ…大人気ですね~ 好きが一緒だと嬉しいね~ 
千代さんは、アンティークとIKEAを上手に組み合わせてますね。
MYさんの教材作り(ゝω∂)(ゝω∂)(*^-^*)
フエルトはこれからの季節にピッタリ!
暖かみがあって千代さんらしいです。
楽しみです♪

千代さん、みゆきさん みなさま 楽しい時間を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-08-19 14:59) 

みいこ

千代さん☆こんにちは♪
今日も蒸し暑いですねー。
お電話ありがとうございました。丁度留守にしていまして
出られなくすいません。お気持ちありがとうございます。

たくさんのハート♡可愛いですね♪
いつか千代さんのワークショップにも参加したいです。
今は緊張して持つ針が震えるだろうから…(笑)もう少し
練習してからにします。
by みいこ (2015-08-19 16:44) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
昨日の夜、ちょこっと外に出たら、秋の虫が鳴いていて、
びっくりしました。
だって、こちらは、最低気温も高いまま、日中も34度だったので。
むしむしの夏の空気に包まれています。
台風ふたつにどきどき。
きのうのちよさんのコメントのアドバイスを
忠実に守って、安全に嵐もやりすごしますねっ。
電車が止まると、ほんとにオオゴト。
なんでもない一日をすごせたことを、感謝しないと。
フエルトのパーツの写真、まだこれから、の形なのに、
とてもかわいく見えました。
日本橋ふくしま館ミデッテ、は、行きたいのに、
出不精の私には、なかなかチャンスが訪れません。
by キョウコ (2015-08-19 19:19) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは〜♪
何だか秋風の北海道です。昨日は17度。。今日は22度でしたよ〜朝なんて寒くて半袖は無理でした〜
まぁ〜短い夏です(笑)
明日から学校だと思ってたら今日からでした(笑)孫達も元気に行ったでしょう☆
ゆうたん突発だったんですね〜我が家の孫はアデノウイルスでした。一人にかかったら3人に移りましたよ!
myさんのお教室来月なんですね〜また優しい空間での皆さんと楽しい時間なんですね〜
myさん大好き私は今からワクワクします♪
たいせい君のやっぱり可愛いなぁ〜!
すっかり自転車のファンになったおばちゃんでした〜
あけみお姉さんの飾り方が何とも可愛くて。。千代さんバージョンが益々楽しみになりました〜♪
千代さん〜家族さんみ〜んなでツアー組んで北海道来てくださいね〜もちろんあけみお姉さん家族さんもね♪
考えただけでテンション高い私でした(笑)
千代さん、皆さん今日も素敵な夢が見られますよ〜に♪
by ハッピーママ (2015-08-19 21:14) 

豆

千代さま こんばんは。
フエルトのアクセサリー、
かわゆす♪ かわゆす♪
自分の手持ちの 
どの服に 似合うかな~?
なんて、
想像、いえ、妄想 していました(笑)  えへへっ
さて、
今夜は 私も
縫い縫い
がんばります。
ドール?  バッグ?  洋服?
・・・・・。
いいえ。
THE ぞうきん
です。
息子の。  学校用の。  新学期までに。
はあ~~~
ぞうきんごときで、くじけそうになる私には
手芸の道は
険しいですたい。

ふふふ、思い出しましたよ。
今日は、
おとうちゃんさまの
お誕生日ですね!
おめでとうございます♪
千代さんファミリーを 影で表で支える旦那さまがいてくださるから、
千代さんは 輝いているのですね。 キラキラ♪
by 豆 (2015-08-19 21:27) 

ちよははです

豆さん (笑)はい ハ イ ク はお父ちゃんの誕生日 本人は忘れていましたが(笑)
フェルトのアクセサリーは 雑巾を縫うより簡単♪ホントですよ ちょきちょき切るのが主ですから♪これは楽しいですよ~~~^;^ぜひチャレンジを♪
ブローチをお求め頂いた皆さん コートやブラウスやセ―タ―に 何気なくつけて 見せて下さいます♪ あ! かわいいブローチ♪ なんて思って見ると 自分が作ったものだったりして(笑)
by ちよははです (2015-08-19 22:10) 

ちよははです

ハッピーママさん 姉は過去に一度 旦那様の社員旅行で北海道に行ったことがあるんですよ。運悪のその時乗った飛行機が大揺れして ものすごく怖い思いをしたとか それ以来飛行機は絶対に乗りたくないと言っています。トラウマになったのねー0-
この夏 兄貴と義姉のサーちゃんが北海道から東北を回ってきたそうです。食べるのが美味しかったと 今日ウチに来た時に話していました(笑)
私は孫達と娘と絶対に行こうと思っています 格安ツアーを探して(笑)ただ 孫達はこれから順々に受験生に  行けるタイミングを見つけるのが難しそうです。
myさんの教室  ハッピーママさんが来れたらどれだけ楽しいでしょう♪ 想像しただけでウルウルしちゃいます^;^ 何時かの目標にね♪
by ちよははです (2015-08-19 22:18) 

ちよははです

キョウコさん 秋の虫も 肌で秋を少し感じとって鳴いているのかしらね?本能が鳴かせているのかしら?今夜だってすんごく暑いのに 遠くで虫の音が・・・。
台風2個ありますね 決して覗かない様に!!(笑)
フェルトは それだけで「あったかいんだからぁ~♪」
わたしも行きたいと思うのですが なかなか行けなくて 今回も残念です。
by ちよははです (2015-08-19 22:23) 

ちよははです

みいこさん ごちそうさまでした^;^ タラのふりかけは シラスと混ぜたら お父ちゃん美味しそうに食べていました♪ ありがとうね~☆
myさんの教室は 緊張しませんよ^;^ 特に今回は ドールではないのでリラックスして参加できますよ♪ お店もmy姉妹も可愛いし 何より参加してくださる皆様が優しいから 初心者さん大歓迎ですよ^;^何時か覗きに来て下さいね^;^
by ちよははです (2015-08-19 22:27) 

ちよははです

ぴくわんさん ほんとほんと 秋は人恋しい・・・・ いやいや 涼しさ恋しいですよね@:@ 今年の暑さと言ったら とんでもなかったですからね!!!早くクーラー止めて風を呼び入れて 電気代を安くしたいです!
by ちよははです (2015-08-19 22:38) 

ちよははです

まゆママさん いや~☀お孫さん おめでとうございます!!! 良かったですね♪3900グラム お母さん頑張った!!えらいえらい^;^
しばらくの間は婿殿とお孫ちゃんのお世話 頑張ってね♪
女を捨てた???・・・・・だめだめ どのあたりに捨てたの~ 早く拾ってらっしゃい♪(笑)
浩美ちゃんは元気になりましたか? みんな忙しすぎるからね~ 少し手抜きをしないとダメよ^;^
時間を見つけて休むのよ^;^ お婆ちゃん稼業は体力勝負・・・いや 気力も必要ね(笑)美味しいの食べて 元気出してね^;^
by ちよははです (2015-08-19 22:45) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん そうだったんです 突発性発疹は別名「不機嫌病」とも言われているんですって…知らなかった!!!
スタジオクリップはCMが親しみやすい女優さん 貫地谷しほりさんでピッタリですよね♪
ちゃあちゃんママ♡さんがどんな風な色使いでフェルトブローチ作られるのか見たいです♪
by ちよははです (2015-08-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。