SSブログ

さーちゃんと兄貴が [毛塚千代の日記2015]

上尾に行くのでランチしようと数日前にお誘いの電話があって 楽しみに待っていました♪アリオでランチをごちそうになって カフェでお茶もご馳走になって(笑)デザートのアイスを買って我が家へ
初男あんにゃ♪.jpg
久しぶりだったので おしゃべりも弾んで あっという間に四時過ぎに!楽しかった~♪ 


ベランダの空気感 澄んできて秋を感じます。暑さを乗りきってグリーンたちも息を吹き返したように蕾を持ちはじめて 私を喜ばせてくれます♪またベランダに出る回数が増えそう(笑)
この空気感 秋だわ・・・暑いけど.jpg薔薇の蕾こんなにたくさん^;^.jpg
可愛い花又咲いた.jpgミニチュアジャングルみたいになってきた(笑).jpg

旅とものひとみさんから頂いた無花果を凍らせて食べていますが まあ これが最高に美味しい病みつきになります(笑)。
イチジクを凍らせてシャーベットに 美味しい.jpg

フェルトの縁をかがって安全ピンを縫い付けて見本は完成♪
フェルトを何種類もカットして用意した小分け袋に詰めました。後はビーズを入れる小さな袋と安全ピンを買って来て入れたら キットは完成します。
回りをまつって安全ピンを縫いつけました.jpgブローチ用のピンでなく安全ピンを使うのが私らしい(笑).jpg
なるべく沢山の色のフェルトを小分けに.jpgフェルトを切って小分け袋に.jpg後は安全ピンを入れてお終い.jpg
今日は材料を買いに行って来ましょ♪



お父ちゃんの誕生日はハンバーグ
お父ちゃんの誕生日はハンバーグ(笑).jpg


ご馳走様です 美味しいです.jpg台湾でお会いしたまみこさんの横浜のお友達からお手紙が♪.jpg



nice!(3)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 36

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
さっきみゆきさんのブログ見て驚きました。あの夜まさに立川駅にご主人様がいたのですね・・・大変だったでしょうね。出張で御疲れのところ体調大丈夫ですか?

私ごと明日から名古屋に行きます。
千代さん初めての土地に行くときに会場の場所探しや乗り物の検索どうしていますか?私は会場は会場で調べ、あとヤフーで乗換を調べていました。でも会場からのアクセスや地図は大まかで・・・???でした。
ところがヤフーの乗換の目的に会場名を入力。あと出発地を入力すると、あらま  乗換と場所探しが一度に終了!しかも地図がわかりやすく、徒歩検索すると歩く道筋までつくのです。メモも入力できるし。この夏の実りであります。

最近の鉄道のあちこちのトラブルは猛暑も原因では?と素人考えです。
私は荷物増えるけど長旅用に歩きやすい靴とパンツを加え、駅で着替えることにしました。サンダルではいざの時に大変ですから。あと路線図もコピーして持ち歩きます。知らない場所で降ろされたときに、位置感わかれば少しは落ち着くかな?のお守りです。

御留守の時はわが夫は豚汁を所望します。この暑い中食べるの?うんだって。まあ 野菜一杯入っているし、豚肉は疲労回復に良いらしいから。いいか。
とまた食事に話題がそれました・・・
岡山のあきさんも長い文を読んでいただき、ありがとうございます。

千代さんみなさま夏のお疲れでませんように!

by 仙台のみゆき (2015-08-20 09:15) 

仙台のみゆき

書き忘れ~ お兄様素敵。渋いです~ 時々登場してください。
それとパパ様 お誕生日おめでとうございます!私もハンバーグ大好きです。
by 仙台のみゆき (2015-08-20 09:19) 

香川の真粧美

おはようございます
千代さんのお兄様なんですか?
お優しい顔立ちで人柄がでてますね
素敵な紳士ですよ
お兄様
お姉様
千代さん皆さん笑顔が素敵
皆さん仲睦まじくハッピーな気持ちになります
ご主人様
お誕生日おめでとうございます
今の幸せ
今の千代さんがあるのはひとえにご主人様との幸せがあるからでしょうね
子供を授かり
お孫さん
そして沢山の千代さんのファンの方々
両親や兄弟より長く一緒に過ごされてるご主人様とこれからも仲睦まじくお過ごし下さいね
千代さんは本当に幸せ者ですよ

by 香川の真粧美 (2015-08-20 10:24) 

ちよははです

香川の真粧美さん (笑)兄貴が読んだらこそばゆくなるかも^;^子供のころは短気な兄きでしたが(あんにゃ ごめんよ(笑))サーちゃんと結婚して楽しい性格が移ったのか ものすごく面白い性格に♪最高の夫婦です^;^
父親が大変な時もサーちゃんの掲げる旗のもと きょうだい連れ合い一致団結して乗り切れました^;^
暮らしていく中では 山も谷もありますが いつも思うのは生きているだけで幸せなんだと 先に逝った人の分まで私は元気に暮らすんだと そう思っています。
感謝の心を忘れずに これからも自分らしく生きて行こうと思っています。
粗忽者ですが よろしくお願いします(笑)
by ちよははです (2015-08-20 11:47) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 良いのか悪いのかは別にして(笑)今の世の中便利になりましたね~。スマホの検索機能ひとつで 分からない事は何もないというくらいに・・・。少し前まで アナログな私は 出張と言う度に電車の時間 乗り換え等々 すべての事をみゆきに聞いて 検索してくれたことを電話で聞きながら書き写して メモを手に出かけていました・・・が! 今は出かける前に時間も乗り換え駅も駅からホテルまでのルートも全てスマホで検索 みゆきの手を煩わせることも無くなり スマホさえあれば自立出来た女に(笑)でもね私はそんなにそれがいい事にも思えないときが有って 分からないで歩いて 道に迷っても そんなにおお事では無いんじゃないかと 逆にそれを楽しむくらいの自分でいたいと 手間を惜しまないでいたころの自分を忘れてはいけないんじゃないかな~なんて(笑) そうは言っても分からない事が有ると何でも検索しちゃう自分がいて 矛盾しているんですが バランス良く便利と不便を楽しんで行けたら面白いでしょうね♪
豚汁 少し前の暑い日に お父ちゃんにお昼のお弁当を頼んだ時 豚汁もね~と(笑)あれは暑くても寒くても美味しいもんですね^;^
 
あの日立川駅にみゆきの旦那様はいませんでしたよ。立川に帰る前にニュースで知って次の日も仕事なので都内のホテルに泊まったと言っていました。ご心配ありがとうございます✾
兄貴とは一年に1度か2度会っているので(笑)その時は登場していますよ♪
名古屋 気をつけてお出かけくださいね☆
by ちよははです (2015-08-20 12:05) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)/

お父ちゃん様 お誕生日おめでとうございます♪
千代さん、お兄さんにご馳走して頂けて嬉しいですね(*^-^*)  
無花果のテーブルコーディネートおしやれ(゜o゜;  毎日のちょっとの事にも気を配って楽しんで……またまた刺激されてます。
MYさんの準備も進んでますね!!フエルトの色がキレイです♪
ベランダのグリーンも活き活きしてますね~
私の風船葛が実になりました。キュウリの近くで揺れてます(^^) 
今日は涼しくて何をするにも良いです。

みゆきさん、ご主人様お疲れ様でした。

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキな時間を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-08-20 12:07) 

豆

豚汁 食べたくなりました。
よし、 夕飯は これだ。
by 豆 (2015-08-20 13:06) 

奈良のあけみ

こんにちは~(^^)
今日、お葉書が届きましたー!うれしーー!!
当直入りなので二度寝していて、もうボチボチ起きないと~って、トロトロしていたら主人の『あ、毛塚さんからきてるー』の声で身体中目覚めました。今年で三枚目。あ~幸せです。娘たちにもホラホラ~っとラインで送りました。今夜の当直頑張れます(^^)v
また来年セッセに必ずいきまーす。
by 奈良のあけみ (2015-08-20 14:41) 

福岡のばぁば

千代さん、こんにちは
旦那様 お誕生日おめでとうございます♪♪
残暑お見舞いのお葉書 ありがとうございました、こちらも朝晩涼しくなりました でも日中はクーラーを入れないとまだまだ暑いです。
千代さんのお兄さんイケメン!!!
by 福岡のばぁば (2015-08-20 15:32) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
初男あんにゃさん、只見のハンサムボーイですねっ。
ちよさんは、妹でいいなあ、アリオでごちそうしてもらえてぇ。
旗をふってお父様のお世話に邁進してくれたなんて、
さーちゃんさんも、どんなにかチャーミングなのでしょうか。
あけみお姉さんやつや姉さんだけじゃない、
ちよさんの只見の血脈、すごいですっ。
おとうちゃんさん、お誕生日おめでとうございました。
去年は、初物秋刀魚のお刺身がお祝い膳だったような。
今年はハンバーグがおいしそう。
仲良く夫婦で誕生日を祝えて、最高ですね。
ワタシはさっきまで、甲子園の高校野球のテレビに熱中してました。
どちらのチームも勝たせてあげたくなるのが不思議。
今日で高校野球もおわり、いよいよ、夏が去っていく、
そんな気持ちになります。
がっ、まだまだ暑い日がたくさんあって、
ぶーぶー言って暮らしていくのですけれど。うふふ。
by キョウコ (2015-08-20 16:18) 

my

千代さん♪こんにちは〜

来月のお教室の準備、
たくさんたくさんありがとうございます♪
いっぱい並んでて、可愛いです〜♪
私たちもとっても楽しみにしています。
よろしくお願いします
(=´∀`)人(´∀`=)my




by my (2015-08-20 16:22) 

ぴくわん

お誕生日は大人になっても嬉しいわたし。2人でお祝いの夕食が囲める幸せは
年齢を重ねるほど しみじみありがたいです。おめでとうございます。
by ぴくわん (2015-08-20 16:33) 

ちよははです

ぴくわんさん どうと言う事のない夕ご飯でも ケーキも無かったけど(笑)ひとまず健康で夫婦で歳を重ねることが出来たことは 嬉しいものです 元気で老いないとね~☆
by ちよははです (2015-08-20 16:43) 

ちよははです

my さん 今の今まで小分け作業♪楽しかった~♡ さっき全て終えました♪ 今日は午前中に可愛い見本もうひとつ作って 教室ではブローチを作っていただきますが
材料余る筈ですから お家に帰っても楽しんでいただけるように あの夢木馬の時の様に みなさん子供の時に返って 乙女心で楽しんでくださると思いますよ^;^
今から目に浮かんでワクワクしてしまいます^;^
早く会いたいね~♡
by ちよははです (2015-08-20 16:49) 

ちよははです

キョウコさん 私と兄貴の目はお母さん方に似て 姉が本家似の目(だから大きいの)ひょうきんな性格は3人とも父親似かな?(笑) 3人のうち誰が一番の働き者かは甲乙つけがたしですが(笑)まぎれもなく母親に似れば働き者♪
さーちゃんは関東の人で 竹を割ったような性格 話は面白くておひねりあげたくなっちゃうほど(笑)・・・まだあげた事はありませんが(笑)
今年も前日に 前祝の秋刀魚の刺身出したのに 旨い旨いと言って食べていたのはいいのですが 途中までイワシと思って食べていたと@:@もぉ~~~~ 光っていたら何でもイワシと思うんだから嫌になっちゃう(笑)姉に言ったら呆れていました(笑)
わたしも途中まで観ていましたが・・・弱虫で後半見きれませんでした 頑張った皆さんに拍手です。
by ちよははです (2015-08-20 16:58) 

ちよははです

福岡のばぁばさん 福岡まで一日で着いちゃうんですね@:@今の世の中 高速時代ですね(笑)
いやいや兄貴はイケメンではありません 子供の時は泣かされていました(笑)お嫁さん曰く 私たち兄弟は頭が大きくてかぶれるヘルメットがないと常々言われています おかしいでしょ~~~~(笑)でもホントなの(笑)
by ちよははです (2015-08-20 17:02) 

ちよははです

奈良のあけみさん (笑)あら~ せっかくの2度寝のトロトロタイムを取りあげちゃいましたね(笑)そのトロトロが気持ちいいのにねぇ^;^
じゃあ 当直頑張って!!!いってらっしゃい♪
by ちよははです (2015-08-20 17:04) 

ちよははです

豆さん 良いですね!!! たんと食べて下さいね♪
by ちよははです (2015-08-20 17:05) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん ありがとうございます 本人が忘れていたので何だかな~と言う感じですが(笑)
あ~ ウチは一本だけ葉っぱが出たのですが 花も咲かず 今年も駄目でしたね~ざんねん!
今日は本気で秋の気配(笑) myさんの準備できましたよ 今日作った見本はきっと ちゃあちゃんママ♡さん好きかも(笑)明日の写真をお楽しみに^;^ こんなこと言ったら嫌いとかそうでもないとか言えなくなっちゃうよね ごめんね~(笑)
by ちよははです (2015-08-20 17:09) 

 里美

残暑お見舞い ありがとうございました。まだ 暑いですね。
台風が ここ、福岡を 狙っているようで、ドキドキです。台風といえば
昨年、mumuさんで 初めて 千代さんに会って 東京からの帰り 福岡は 台風に狙われていて、飛行機が 飛ぶのか心配していたのを 思い出しました。 無事、飛んで 帰りましたが。九州あたりの 台風は、まだまだ 大きくて
とても 怖いんですよ。 家が 飛んで行きそうになります。
息子が 京都にいるうちは セッセさんに 行きます。来年が 楽しみです。
では、また 会いに行きます。
by 里美 (2015-08-20 17:43) 

岡山のあき

ちよさん、こんにちは
残暑お見舞いありがとうございます
まだまだ 暑いですね雨がぱらぱら 蒸し暑いです
来年も友達とバスに揺られてセッセに行きます

by 岡山のあき (2015-08-20 17:55) 

ちよははです

岡山のあきさん 届いて良かったです~♪ そうなんです まだ暑いんです@:@
来年もセッセでお会いしましょうね~☆ 楽しみが先にあるのは嬉しいですね^;^
by ちよははです (2015-08-20 18:45) 

ちよははです

里美 さん 無事に届いて良かったです。中にはお名前のない方もいらしたり 住所だけで届いてくれるといいな~と ここ数日で戻って来なければ届いているはずなので一安心なのですが^;^
あ~ 台風に狙われていました@:@~ 台風の入口になってしまう所にお住まいの方は本当に怖いでしょうね~ 弱まる前だからエネルギーが有りそうで そんな時の飛行機は 出来たら乗らないで済ましたいと思っちゃいますね でも帰らないといけないもんね~。来年のセッセさんで またお会いできますね^;^ 楽しみにしています♪
by ちよははです (2015-08-20 18:53) 

ゆっこ

千代さん 残暑お見舞い 葉書 届きました。うれしい〜♡
お父ちゃん お誕生日 おめでとうございます。
お兄さん ハンサムですね
実は 私も 兄が いました 私が17才の時に 病気で 旅たちました。
私から 見たら 5歳 離れていたので 紳士でした。 未だに 鮮明に覚えていますね
月日 経てば 忘れ られると思っていましたが 無理ですね 姪っ子 甥っ子 居たかも とか 同じ 年の人 見ると あんな
感じに 年とったのかなぁ〜って
あっ やっぱりムリだ ごめんなさい
自分ごと 許してください 。
by ゆっこ (2015-08-20 21:16) 

manma

お葉書届きました!ありがとうございました♪ 住所変わったのですね(^^)
ご主人の誕生日昨日でしたね!おめでとうございました♪私はその前の日。長女からのラインがあっただけ(..) 昨年までメールくれた母も今年は82歳になってとうとう娘の誕生日も忘れてしまったみたい(^^; こちらから母に産んでくれてありがとうメールしました(^^)v 夫は全く気づいていない(笑) 千代さんのお葉書が2日遅れの嬉しいプレゼントになりました(*^^*)
今日は下北最大のお祭り田名部祭の最終日。小さな街も夜中まで賑わいます。涼しくなって虫の声も賑やかですよ♪
by manma (2015-08-20 21:18) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは〜♪
今日は終わるの遅くてやっと今落ち着きました。今日も皆さんお元気でホッとしました。
おとうちゃんさん、1日遅れですがお誕生日おめでとうございます。
ふと思うのは親よりも、長く一緒に過ごしてるんだなぁ〜って(笑)
ハンバーグ美味しそうだなぁ〜♪
千代さん、お兄さんに、お姉さん良いなぁ〜私は長女ですからお兄さんやお姉さんがいたらなぁ〜って思っていましたね〜でも姉の様な妹がいますから(笑)しっかり者です。
今日もお天気良いと思ったらいきなりの雨が。。やっぱり、不安定でしたよ〜。
千代さん、皆さん素敵な夢を見られますよ〜に♪
by ハッピーママ (2015-08-20 22:37) 

ruth

千代さん、こんばんは☆
すてきなお兄様ご夫婦ですね!あけみさんも明るくてお茶目で、千代さんのご兄弟はみんな楽しい方ばかりなのですね!(^^)!
昨日はおとうちゃんのお誕生日…おめでとうございます♪偶然にもうちのおとうちゃんも同じ誕生日です。私の憧れのご夫妻の旦那さまも。8月19日は特別な日ですね!
by ruth (2015-08-20 22:49) 

ちよははです

ハッピーママさん あら 私と逆だわ 私は末っ子だけど 妹の様な無邪気な姉がいます(笑)私は妹か弟欲しかった 世話やきさんだから きっと可愛がっただろうな~なんて^;^
お仕事忙しかったんですね 疲れたでしょ!明後日はお休みかな? 明日の夜は読書タイム?
ここに来て急に天気が不安定に 風邪ひかないようにしてくださいね!!!
おとうちゃん 皆さんにお祝い言ってもらって ありがたいことです^;^
by ちよははです (2015-08-20 22:50) 

ちよははです

ruthさん 兄弟皆大なり小なり山も谷もありましたが 今 幸せに笑って入れることに感謝です。
旦那様も8月19日ですか♪ おめでとうございます^;^ 暑い日に生まれたから夏に強いみたいで 夏太りぎみの旦那様です 秋はしめていかなきゃ(笑)
by ちよははです (2015-08-20 22:55) 

ちよははです

manmaさん 届きましたか♪ よかったです^;^住所・・・以前の住所は省略した住所でした。宅急便とかはコンピューターにきちんとした正規の住所が入力されているのでそれを書かないと送ってもらえなかったりするので 長々なんですがきちんとした住所を書くようにしました(笑)省略した住所でも手紙は届くんですけどね~ 住んでいるところは同じなのですが(笑)
あら 誕生日近かった おめでとうございます♪ 私も忘れますよ~親兄弟子供孫・・・いや~無理!覚えきれない(笑)
下北半島の祭り 何かいいな 郷愁ですね。
by ちよははです (2015-08-20 23:07) 

ちよははです

ゆっこさん 届いて良かったです^;^ 
おとうちゃん 果報者ですね(笑) こんなに言って頂いて ありがとうございます^;^
大切な人との思いでは 忘れなくても大丈夫 思い出して懐かしむのも供養 それよりも何よりも ゆっこさんが笑顔で暮らしている事が 先に逝ったお兄さんへの何よりの供養になるんだと思います。そうお坊さんから聞きました だから私も笑って暮らしています。私なんてお母さんより18歳も年上になってしまって 白髪も皺も44歳で亡くなったお母さんより増えてしまったけど(笑)笑っている私を見て天国で安心してくれていると思いますもん^;^先に逝った大切な人の分まで一日一日を愛しんで大切に生きましょうね♡
by ちよははです (2015-08-20 23:18) 

ぽかあん♡

おはようございます♪
私にも おハガキ届きました♪* ありがとうございます♡
「ちよちゃんのお顔が見えない…」と うちの旦那さんが残念がっておりまする(笑)
今朝も 駅の隣のビオトープの蓮の花が綺麗に咲いています**
がんばれ がんばれ ‼︎←自分に
今日もいってきまぁ〜す(やっと 金曜日になったぁ…)
by ぽかあん♡ (2015-08-21 07:55) 

陽菜母

千代さん おはようございます
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]残暑見舞いおはがき受け取りました[晴れ]
心は 晴れ晴れテンションアップしてます 今日も1日頑張ります
by 陽菜母 (2015-08-21 09:09) 

ちよははです

陽菜母さん テンションアップのお役に立ててうれしいです^;^↑↑↑どうもお天気がはっきりしませんが 体調万全でお仕事にお励みくださいね~♡
by ちよははです (2015-08-21 09:34) 

ちよははです

ぽかあん♡ さん 蓮の花 咲いていますか~ 何処か神々しい蓮の花を見ながら出勤ね 今日一日頑張ったらお休みだね♪
旦那様にいっといて 後ろ斜め左から見るのが丁度良いって(笑)
by ちよははです (2015-08-21 09:37) 

カモミール

こんにちは
お葉書いただきました[exclamation]どうもありがとうございました!!うれしいです(*^^*)
また来年もセッセに行きますね♪
お教室もあきらめずにトライします(^^)d
by カモミール (2015-08-21 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。