SSブログ

思いでの桜の木が [毛塚千代の日記2015]

いつの間にか切り株だけに…。
子供の入園式や入学式の時に 決まってこの桜の木の下で写真を撮っていて 春には棟の両端の桜を部屋から見るのがお気に入りで。 越してきて36年 片側の それも思い出の桜の木が伐採されて 来春から少し寂しい景色にるのね 木にも寿命があるのだろうから仕方ありません 長い間楽しませてくれて ありがとう♪
何か見通しが良くなったと思ったら.jpg思いでいっぱいの桜の木が切り株だけ残し・・・。.jpg

朝陽のイタズラ描き.jpg


久しぶりに晴れた空が秋仕様に(笑)飛行機が似合う高い空でした。お月さまも間半分 綺麗でした~♪
お~い 飛行機~~~~♪.jpg夏の終わりな感じの空ね.jpg
真正面に月が♪.jpg真半分の付き 美しい!.jpg
今日も暑かったね~.jpg久し振りに夕景が美しいわ.jpg

ティッシュボックスカバー沢山作りました♪myさんに持っていきますね♪
今日もミシン♪.jpg6種類のティッシュボックスカバー出来ました.jpg

電気鍋で煮た夏野菜たっぷりのカレー トマトの水分でスープカレーみたいに 美味しかった~♪お昼にまた食べます
野菜たっぷりです.jpgスープカレーの様な夏野菜のカレー 最高!!!.jpg

nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

仙台のみゆき

千代さん ただいま~ 昨夜無事に名古屋一人旅から戻りました。
途中何回もハプニングがあり、ひぇ~って思いもしましたが、クリアーして戻れました。ほっ!!
出かける前の日仙台育英の野球を午後ず~っと見て閉会式もしっかり見て、夜はマンションから見える広瀬川の花火を楽しみ、そんなこんなで豚汁はそのあと作り・・・完成は夜中。で翌朝の出発となりました。名古屋は暑すぎました~
千代さんに初めてさくらので会ったとき見たポスターかなA4サイズかな?たんぼか畑かでポツンと立っている千代さん いろいろ書かれていたけど、悲しいこともありました・・・の1文がずっと心に残っていました。お母様のことだったのかな?私も一番の仲良しの母との別れがつらかったです。

きゅうりおいしそう。もまないきゅうりもみがみなさまに、おすすめです。スライスしたきゅうりにほんの少し塩をふりしんなりしたら容器に入れる。食べるときに軽く絞って使います。食パンのトーストに焼き海苔やマヨネーズなどでおいしいし、酢の物にサラダにと便利です。
たらこや明太子はマヨネーズとあえてディップにすれば少し日持ちします。蒸したじゃがいもや大根にかけて食べてもいいし、スティック野菜にもミニスパサラダにも便利。

豚汁プラスちょこっとスーパーで買い物してしっかり食事とっていた主人です。
30年かかって食事への意識がかわりました。今朝は二人でゆっくり和の食事。外食無しの我が家だけど、私は一人旅で外食を楽しみ、そこで味わったものを真似したりしてご飯を作っています。

千代さん みなさま 良い一日をお過ごし下さい。
最後になりましたが、ゆうちゃんの笑顔 また会えて良かった。かわいいです。
by 仙台のみゆき (2015-08-23 10:03) 

豆 

千代さま こんにちは。
あゝなんてこと!
思い出の木が切られてしまい、残念ですね。 (T_T)
バッサリ切らなきゃいけない理由が、あったのでしょうかね。
ティッシュBOXカバー、すてきです♪
引っ掛けられるカバーは、幼子のいる家に必要です。
子どもの手の届かないところに引っ掛けて。私も欲しいなあ~♪
そうそう、
ミーハーネーター豆、 昨日、星乃珈琲へ行ってきましたよ~。
混んでいましたが、少し待っていたら案内されて、
「個室があいていますので、よかったらどうぞ」 と。
こ、こ、個室ぅ?カフェーに? 
私ら一般ピーポーなのにVIP待遇恐縮です(笑)
モーニングが終わっていた時間だったので、スフレとコーヒーを注文。
ふがっ ふがっ
by 豆  (2015-08-23 11:05) 

陽菜母

千代さんこんにちは。
今日は、またいいお天気(^O^)
朝方は、編み戸越しに涼しい風が、入り、昨夜は、賑やかな虫の声に秋を早くも感じました。
桜の樹、私も、よく千代さんのブログで愉しませてもらったから、残念、寂しい限りですが、伐採された方々も、きっと感慨深く、決断されたのでしょうね。
活きるもの等しく寿命と終焉が訪れるのでしょうね。
また、新しい風景を楽しみにしています。(*^-^*)
今日は、陽菜は、近くの大学で塾の模擬試験を受けています。
28日金曜日から、もう二学期が、始まります。
また、慌ただしい日常が、戻ります。
by 陽菜母 (2015-08-23 11:17) 

豆

つづき・・・
スフレ(黒蜜をチョイス)も コーヒーも 美味でございました~♪
幼子連れだったので、他のお客さまに迷惑かけずに、
個室のおかげで ゆっくり食事ができました。
続いてアリオへ レッツらゴー!
あけみお姉さま御用達の スタジオクリップをうろうろ
サマーセールで、あれもこれも お安うなっとります。
ナチュラルテイストの服や雑貨  かわいい~ すてき~♪  ふがっふがっ
by 豆 (2015-08-23 11:19) 

豆

鎮まりたまえ~物欲よ~~見るだけ見るだけ~
それから タリーズへ。
ありました アサイーボウル。 マジすか千代さま!セレブなデザート~
私には ちょいとお高いお値段でしたが、流行に一度は乗ってみましょうか♪
先日の千代さんのアサイー画像よりも、私のはバナナがふたをするくらい
たっくさんのせてくれて・・・ラッキー♪
半解凍のベリーが  はーーしみる! 歯ーーしみる!
シリアル ざくざく! アサイー 冷え冷え!  満足でした~
体が元気になったみたい。  ← すぐその気になる (笑)

千代さま、 楽しみを与えてくださりサンキュウです♪ (^^)/
書いていたら またアサイー食べたくなってきた~
I’ll be back !!!
by 豆 (2015-08-23 11:33) 

ぴくわん

楽しませてくれてた木が切られたりすると 本当にガッカリします。
理由を知りたくなっちゃいます。
他所様のお庭の木でも 建て替えの都合でなくなったりすると これまたガッカリですよ。
by ぴくわん (2015-08-23 12:02) 

ちよははです

豆さん (笑)(笑) (笑) 楽しい書き込みありがとうございます^;^   ふがっ ふがっ に 息遣いが聞こえるようです(笑)
星乃珈琲さんに個室があったんですね@:@ 知らなかったぁ~ タイミングよくて 何よりでした♪スフレはあの厚さに慄いてまだ食べた事はないのですが軽いのかしら?
やっぱりアリオに行きましたか♪ 最初の書き込みで あれ?アリオには行ってないんだ~と不思議に思っていましたが(笑)第二段の書き込みで判明 今お洋服やすく買えますよね 来年の分とか言い訳しながら買いたくなります(笑)
アサイ―ボウル お高いのよね アサイージュースそのものがいいお値段で普段買えないでいる私 それなのに アサイーボウルを買っちゃうの^;^ そうそう 歯にもしみるし眉間も痛くなる キ~ン ときたでしょ@:@あ~食べたくなった!!!
by ちよははです (2015-08-23 12:04) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)きっと切らなければいけない事情があったのでしょうね~。
みゆきも今朝 ビックリしていました@:@昔お向かいに住んでいた同学年の美和ちゃんと入学式の日に写真撮ったね なんて 長い間楽しませてもらって感謝です ご苦労さまと言ってあげたいですね^;^
by ちよははです (2015-08-23 12:07) 

ちよははです

陽菜母さん 今も虫の音がうるさい位に聞こえています(笑)風も秋っぽいですね でも蒸し蒸し 台風が下に居るからかしら?少し心配ですね。
そうですね 桜の木として何十年も私たちを魅了して 思い出の中にちゃんと存在して 素敵な事ですね♪陽菜ちゃん頑張っているね~ もう直ぐ2学期だもんね^;^2学期も楽しく過ごせます様に^;^陽菜ちゃんガンバ♪
by ちよははです (2015-08-23 12:13) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 無事のお帰り何よりでした 案ずるは産むが易し・・・ですね(笑)
出先で食べたあれこれを自分風にアレンジして作るの楽しいですよね~ タラモサラダも 大人になって(ここ数年でかな(笑))お惣菜で初めて知って 世の中にこんなに美味しいサラダが有るんだと(笑)早速真似て作って 外食もお総菜もそう考えるとレパートリーが増えていいもんですね ♪
by ちよははです (2015-08-23 12:18) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)/

桜は、枝を落としただけで悲しいのに、切っちゃうなんて………寂しすぎる!!
私もガッカリです(ToT)/~~~
昨夜の月、私も見ました。キレイでしたね。
ティッシュカバー沢山出来ましたね~
みゆきさんも、喜んでますよね~ どの柄にしましょうか?
私は、あれが良いなぁ~ 千代さん分かりますよね(^^)
楽しみにしてます。

今日は、着物も着たくなったちゃあちゃんの和装ウェディングの写真撮りを覗いて来ました。おかしかった(☆。☆)

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい時間を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-08-23 16:21) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
台風の余波で、晴れたり曇ったり、風が強かったり、です。
桜の木、がっかり、びっくり。
訳があったのだろうけど。
ちょうど、切られている最中に出会わなくてよかったかも。
あきらめるにしても、悲しいですものね。
ちよさんの空写真には、たしかに秋の気配ですね。
いつまでも蒸し暑いので、秋に気付きにくいですが。
縫い縫いも電気鍋も絶好調のちよさんを見習って、
あしたからまた一週間、がんばろうっと!!
by キョウコ (2015-08-23 16:48) 

ちよははです

キョウコさん スッキリしない変な天気でしたね~@:@
空に小さな飛行機(音は大きいの) 好きな景色です^;^
はい ついでに食欲も絶好調(笑)困ったもんですー0-
by ちよははです (2015-08-23 22:49) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん ピンクお好きですよね~☆(笑)秋は月が綺麗に見えますよね~ これからブルーモーメントも ますますカメラカメラと騒ぎそうです@:@
あらまあ 和装ウエディングの写真! 綺麗だったでしょ~♡いい時ですね^;^
by ちよははです (2015-08-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。