SSブログ

パリ3日目は [毛塚千代の日記2015]

またまた早起きして(笑)アリーグルのマルシェと蚤の市へ♪早起きは三文の徳(特?得?(笑))と言う通り 開いたばかりの花屋さんで美しいアジサイを 選んで買うことが出来ました♪もなちゃん 幸せだね~ 
ジャーン 4姉妹と来た市場です♪.jpgこの左側に蚤の市が出ていてお買いもの.jpg
色も形も種類も豊富.jpgこのトマト 何種類あるの~.jpg
市場用のバスケット 可愛いでしょ~.jpg鮮度が分かる この澄んだ目 美味しいよね君♪.jpg
魚介類 食べたいね~とモナちゃんと.jpg
私は真ん中に出始めた蚤の市で去年良いお買い物ができた人の所へ行って色々チョイス。天然石売りの所では数字の途中まで日本語で いち にい さん よんと 9まで数えられるおじさんを相手に値段交渉(笑)楽しかった~

クロス売り場で私が欲しいクロスを広げるのを もなちゃんに手伝って貰って もなちゃん そこでお花を手放してしまい 忘れて移動!途中で気がついてクロスの叔父さんのところに戻ると … これがパリね~ クロスのおじさん 食器を販売しているおばさまにアジサイをプレゼントしてた(笑)その前にお買い物していた おばさんなので 直ぐに分かって貰えて返して頂きましたが なんだか悪い気がしてごめんなさいね~と(笑) でも大丈夫 ニコニコ笑ってサヨナラしました♪

オリーブの量り売りを買ったりしながら喉を潤しに近くの喫茶店へ。  暑い窓際から奥の席に移って アジサイを角に立て掛けたら壁の色と相まってノスタルジック!素敵過ぎ♪ 私達 持ってるね~(笑) ラッキーな事があるともなちゃんが使っていた言葉 口癖がうつっちゃいました(笑)
暑くて移動した席は このアジサイの為の空いていたかのようで.jpg

私の買ったものが重いし花も可愛そうだからと一旦アパートに戻って 一番綺麗な時だからと アジサイの撮影会(笑)日中だから撮れた美しい写真です。(このアジサイはドライにして箱に詰めてもなちゃんが大切に日本に持ち帰りました♪)
私の荷物が重くなったのとこのアジサイの為に.jpgおかげでこんなに素敵な写真が撮れて 持ってるね私達(笑).jpg一旦部屋に戻って小休止.jpg

またまた地下鉄に乗り もなちゃんが行きたかったスイーツ屋さんへ。降りた駅は去年4姉妹で最後の日にアンティークを買いにきた駅!私達持ってるね~(笑) 坂を上り 見つけたスイーツ屋さんの店員さん 日本が大好きで日本語堪能!スムーズにお買い物が出来ました♪
さあ モンマルトルの麓のケーキ屋さんへ♪.jpg

オヤツとコーヒーを買って上にあるベンチで風を感じながらお茶タイム(私はランチの前なのでコーヒーだけ(笑))その日本語堪能な彼女から美味しいランチのお店を聞いてあの分厚くて柔らかで絶品のお肉のランチ を 
美味しいポークソテーの後はアンティーク屋さんへ.jpg

そして 以前来たアンティーク屋さんの名前を4姉妹にラインで聞いたら(笑)直ぐに皆から分かりやすい返事が♪ランチしたレストランと同じ道筋にアンティーク屋さんが…って チョッと出来すぎじゃない? 私達持ってるね~(笑)


そこから地下鉄でレ・パリゼットの最寄り駅へ エッフェル塔が間近に見れます♪ここで少し道に迷って もなちゃんのスマホでナビ検索 今居る位置と目的地を入れると道順を教えてくれる優れもの。  それでも朝から歩き通しの私達には堪える距離 途中に見覚えのある雑貨屋さんが!大好きな雑貨屋さんです そこでもいいお買い物をして またまたナビ様に導かれながら長いこと歩いて ふと左の路地を見たら 目に焼き付けたロゴが!あった~♪エッフェル塔がモチーフのお店は可愛くて myさんで喜んで頂けそうなものをチョイス。もなちゃんもお買い物♪
リネンの大判のクロスやアスパラの皿が重くて♪.jpgモナちゃんと根性で探しあてたレ・パリゼット myさんで見て下さいね.jpg
帰ったら 二人とも足が棒のようでしたが 充実度が上回っていたので大丈夫♪

明日はもっと歩くリールの街に行く私達・・元気ね~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


夕ご飯は野菜と豆腐のあんかけと美味しい梨♪.jpgその虹は棟をまたいで反対側に 大きい虹でした~.jpg
うわ~~~やっぱり出てた~?.jpgもう 感動の2段虹.jpg虹の内側だけこんなに白い?明るいなんて♪.jpg

台風の隙間で綺麗な夕日が この後また雨が強く.jpg

myさんで見て下さいね♪.jpg着せ替えスカートが一枚付きます.jpg

nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 22

ぽかあん♡

おはようございます♪
うわぁ‼︎ お魚が私を見つめてる…(笑)
ドールちゃんたちのスカートに きゅん♡*

私も きっと 行くよ〜〜*
丈夫な脚を手に入れたらね〜♪

ネガエバ カナウ ♡
by ぽかあん♡ (2015-09-10 08:01) 

ちよははです

ちよははです 皆様のお住まいの所 大雨は大丈夫ですか? ツヤ姉に電話したら稲が穂先まで水をかぶっているとか! チーちゃんのお家の前の道も川の様になっているとか@:@ ブリちゃんの所は今の所大丈夫なようでホッとしました。姉の所は今日は晴天 これは羨ましい^;^ 千葉のお義兄さんの地区がニュースに出たので電話するとそこは大丈夫だとか 良かった! とにかく今 雨の被害がひどいです
 皆様お気をつけてお過ごしくださいね!!!
私のカントリーで ドールの作り方付きで可愛い子が載ってくれました♪着せ替えスカート一枚付きでmyさんで販売します♪素朴な子です 作って見て下さいね^;^
by ちよははです (2015-09-10 08:05) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 美しい目の魚でしょ~ 本当に美味しそうな魚介類がわんさと(笑)
蚤の市やマルシェは本当に楽しいです 何時かきっと行ってくださいね^;^
by ちよははです (2015-09-10 08:14) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。 美しいお花 でも食い気の私は野菜に釘づけ!葉が元気な人参や玉ねぎ トマトの種類も豊富 カボチャみたいなひだつきのもあるのね~ ここに行ったら大興奮しそう。ラディッシュの隣はメロンでしょうか?初めて見る形?お魚も本当に新鮮。
そしてお人形 なんてかわいいの。エプロン千代ちゃんの髪とパリの女の子そしてもう一人名前が出てこない 二つお団子のスカートちゃんの夢の合体!!
しかもみなさん 替えのスカート付です! 買うなら今ですよ! とテレビショッピングのように一人興奮しました。小さいとき着せ替え人形大好きだったんだ。
いつかパリで美術館めぐりしてミレーが愛した村を歩きたいな~ミレーの絵に刺激を受けてゴッホの絵が変わったということですし、大好きな画家の見た景色憧れます。

大雨で被害のあった地方の方々にお見舞い申し上げます。そして栃木と茨城県のみなさま 不安で心配な日々と思います。どうぞこれ以上被害が大きくなりませんように、祈っています。
by 仙台のみゆき (2015-09-10 09:01) 

♪あっこ♪

千代ちゃーん、おかえりなさぁい。

いつも以上に(笑)blog堪能させてもらいました。

私はハタチの時、短大の修学旅行で
パリを訪れました。
(8月の白夜がとても印象的)
でも今の感性とは違う年齢だったので
今思うと勿体ない気がします。
あ~~私も行きたいなぁ(^^;
千代ちゃんにナビしてもらいたい(笑)
でも毎年?千代ちゃんのblogで
一緒に行った気分にさせてもらいまぁす♪

千代ちゃん、お疲れ様でした。
パリが香る作品、アンティークに
私も出逢える事を祈っています☆
(来年のセッセかな(^^; )
by ♪あっこ♪ (2015-09-10 09:20) 

カモミール

おはようございます

フランスのお話楽しく読ませていただいてます!すてきなお写真に見とれて、いつかわたしも行ってみたいなぁと思ったり。
それから、昨日さっそく「私のカントリー」買いました(^^♪
ほんとにかわいいドールですね!フェルト買いに行こうかな~!
by カモミール (2015-09-10 09:26) 

manma

お帰りなさい(^^)/ フットワークも軽く楽しいパリ旅行、紫陽花の写真が絵のようでステキ♪現地の方と日本語で話す千代さんが見えました(^^) 私もきっと何時か行きます!!(笑)
昨日はお疲れの中コメントの返事ありがとうございました♪時差ぼけはありませんか?
新作のお人形可愛い! 昨日本屋に行ったけどカントリーなかった(--;) はい、そうです。田舎は入荷が遅いのでした(-.-) 2、3日我慢します(..) 楽しみです♪
by manma (2015-09-10 09:29) 

ゆっこ

千代さん おはようございます

綺麗な紫陽花に うっとり
お花屋さんに 野菜屋さん 新鮮が 伝わります。トマト種類豊富 美味しそう(^^) パリの匂い 伝わりそうです。
雑貨も可愛いです〜♡
ドール可愛いです
昨日 本屋さん覗いたら1日遅れの今日に なりますって言われ 予約して来たので 今から買いに行きます。
ワクワク(*^^*)
by ゆっこ (2015-09-10 10:05) 

ちよははです

ゆっこさん 雨は大丈夫ですか?気をつけてお出かけくださいね!!!
アジサイ 綺麗でしょ~ 素敵な花屋さん まだ値付け前に選べたのが良かったみたい♪野菜もお魚も本当に新鮮でしたよ^;^
ドール 作ってくださいね^;^
by ちよははです (2015-09-10 10:39) 

メルモ

うォ~~~!マルシェの野菜に釘ズケ~笑。
ポスカにして~~♪

またまた 可愛い子だね~。
myさんから発売なんて、myさん姉妹の感激の雄叫びが聞こえるようです。笑。
by メルモ (2015-09-10 10:45) 

ちよははです

manmaさん 本当に良く歩いていたので 体脂肪が驚くほど減っていましたが 今日辺りから元に戻ろうとしているようです(笑)
はい ボンジュ~ル♪見せて下さいな~♪(笑) メルシ~ボクゥ~ニコニコ♪ ハウマッチ? あなたのベストプライスは~?え~と ノートを出して 希望の数字を書いて ?だめ~??と(笑)オッケ~と言ってもらえたら 嬉しい~~~メルシ~~ボクゥ~ アイムハッピ~ とか何とか 煙に巻いたような言葉を連ねてのお買いもの(笑)それでもこれが欲しいと思うものは大体買って来れますから 何とかなるもんなんですね ポケットに勇気一つは入っていたら大丈夫♪
時差ぼけは今の所大丈夫そう 本は青森は遅れるんでしょうね~ 見たら作ってね♪
by ちよははです (2015-09-10 10:48) 

ちよははです

カモミールさん フェルト買ってぜひ作ってくださいね^;^ だって可愛いんだからぁ~♪(笑)
旅日記 もう少し続きます 明日はリール お楽しみにね^;^
目標を立てて 何時か訪れてくださいね パリは小さな素敵な街です✾
by ちよははです (2015-09-10 10:51) 

ちよははです

♪あっこ♪さん ただいま~です^;^ 若い時に行かれた方は皆さんそうおっしゃいますね 今と好みや見たいものがまるで違っていたからもったいない事をしたって(笑)でも若い時にしか吸収できないものもありますしね~☆ 今行ったら若い時とはまた違った旅になると思いますよ 気の合うお友達と是非行ってくださいね~☆

by ちよははです (2015-09-10 11:02) 

ちよははです

メルモさん 釘付け(笑)分かるわぁ@:@
ポスカはみゆきが作っているのでどうなりますか(笑)メルモさんにも パリのマルシェ歩いてほしいわぁ 野菜だけで興奮しそう@:@
myさん おしとやかだから雄たけびはどうかな?(笑)可愛い声で喜んでくれたら嬉しいな♪
by ちよははです (2015-09-10 11:05) 

豆

千代さま フランスからお帰りなさ~い!
ご無事で何よりです!
色々なお写真、楽しく見させてもらっています♪
世界は広いですね。
私もいつか外国に行ってみたいです。
で、五百円玉貯金 はじめました。いちまーい、にまーい、さんまーい
今のところまだ1500円 (笑) いつになったら行けるかしら~
青山のための軍資金も貯めなくちゃ!
「私のカントリー」の本、本屋さんに予約したのに、入荷連絡がないので、
問い合わせてみたら、
「予約が入ってません」 と!
うそでしょーー↓↓↓ 予約の控えの紙、私 持ってるのに~
調べてもらったら、店員さんが予約伝票を失くしていたみたいです。(T_T)
・・・私、こういうハズレクジ的な目によく遭うんですよー
役所でも、手続き書類失くされたりとか、色々・・・ (-_-;) なんで?
千代さーん 私、持ってないわね~(笑)
いや、悪運なら、持ってる~(笑)
あ、結局 本は店頭にあったので、買えましたよ~↑↑↑
かわいいドール♪♪
挑戦して作ってみますね~
豪雨による被害、心配ですね。
吉川市の従姉の医院にも、水が侵入してきたと。
各地で被害が・・・NHKつけっぱなしにしています。
by 豆 (2015-09-10 13:16) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん(^_^)/ こんにちは♡

台風が低気圧に変わったらしいけど…大雨で大雨でびしょびしょです。テレビを見てドキドキしてます。

一昨日、母の白内障手術の付き添いをしました。父に付き添いは年齢的に無理です。母があさりの佃煮をお夕食の足しに持たせてくれました。これから手術をするのにね~
今、暖かいご飯にのせて食べてたら、涙が出て来ました。 

千代さん、ドール可愛いお顔(*^-^*) スカートのお着替えがあるなんて、季節によって衣替えが出来ますね(^^)  楽しそう♪
MYさんで会えますね♡

千代さん、みゆきさん、皆様 気をつけてお過ごしくださいませ。


by ちゃあちゃんママ♡ (2015-09-10 13:24) 

マロンまま

千代ちゃんパリ旅行お疲れさまでしたwブログ訪問で旅の楽しさを共有させていただきました。
今朝のニュースで昔妹が住んでた越谷、せんげん台?の駅の(昔何度も遊びに行きました)様子見て
今は蕨に住む妹に電話しました。
宇都宮にも妹がいます。各地の被害がこれ以上ひどくならないことを祈るばかりです。

私のカントリー”雨の中買ってきました!先日一日早く本屋さんに行ってがっかりしたけど。やっと可愛いちちょちゃんドールとご対面!ぜひ作ってみたいです(=^・^=)
by マロンまま (2015-09-10 14:31) 

ちよははです

マロンままさん 旅はとっても楽しかったです^;^
この大洪水 本当に怖い思いでTVを見ていました。 南会津と出るたびに 胃が痛くなります 数年前の大洪水の爪痕がまだ残っている故郷が またかと 恨めしい雨です。越谷 長女が住んでいますが 朝の家は道路が川のようになって 小学校は休校になったようです。水郷地帯なので雨に弱い地域なんですよね。とにかく早く低気圧が消えて 水が引くことを願うばかりです。 
ぜひぜひ作ってください スカート履き替え作っておくと楽しいですよ♪
by ちよははです (2015-09-10 20:13) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん  お母さん大変でしたね でも愛だね~ そんな時にでも娘を気遣って佃煮を持たせてくれるって・・・ ちゃあちゃんママ♡さんが泣いちゃうの分かるわ♡お大事にしてくださいね!!
ドール 作ってほしいわ 可愛いんですよ^;^
by ちよははです (2015-09-10 20:33) 

ちよははです

豆 さん 私も今日はニュースを見っぱなしで心配していました。何でこんな大雨が
降るんでしょう 腹が立ちますね!!
あらら 店員さん なくしちゃったの@:@ お店に置いてあってよかったです^;^
作ってくださいね すんごく楽しいからね^;^
これ以上被害が広がりませんように 皆さんが無事に救出されます様に祈るばかりです。
by ちよははです (2015-09-10 20:37) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
ちよさんのお身内のみなさんは、水害でひどいことにには
ならずにすんだしょうか。
心配ですね。
こんなお天気があるなんて。
ほんとうにこわいです。
自分がそんなめにあったらと思うと、震えてしまいます。
さんななかで、束の間の心の平安、ちよさんのブログ拝見。
かわいいドールちゃんの笑顔にいやされました。
by キョウコ (2015-09-10 22:26) 

ちよははです

キョウコ さん 本当になんてことでしょうね 雨も怖いものです 早く水が引いてくれるといいですね。
ツヤ姉の所も稲の頭まで水がかぶったらしいですが 静かに水が引いてくれたら大丈夫だべ と言っていました。
素朴なドールでしょ~ ホッとする子が出来て嬉しいです。
by ちよははです (2015-09-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。