SSブログ

パリ4日目はいよいよ [毛塚千代の日記2015]

リールです。ヨーロッパいち大きな蚤の市どれだけ楽しみにしていた事か♪
早くに北駅に着いて 美味しいパンとコーヒーで朝ごはん。  ネットの写真で見ていた二階からの景色を同じアングルで撮ったり(笑)しているうちに乗車時間に 
地下鉄に乗って北駅へ到着.jpg
北駅10番 ここからリールへ.jpgモナちゃん 良い写真撮れた?.jpg
 パリを離れて直ぐに見える田園風景 曇り空の隙間から朝日が指しています。もうすぐリールと言うあたりで パッカリと雲の蓋を開けたように青空が!持ってますね~(笑)
朝が追いかけてきます.jpg長いホーム 帰りは走ることに(笑).jpg
リール駅の前に出ると噴水が その向こうに街が広がっています。朝の内はマラソン大会が開催されていて それが終わるのを待ちかねて露店が並びだし 人が溢れてきます。
マラソン大会が午前中に 駅前の景色です.jpgマラソンが終わる頃道に人が溢れだします.jpg
 まず もなちゃんの行きたかったスイーツのお店で チョー美味しいスイーツと温かな紅茶を頂いてからスタート。
可愛いでしょー.jpg
  蚤の市で配っている分かりにくい地図を見ながら ネットで調べておいた アンティークを沢山売っている道へ♪歩きに歩いてようやく目の前にあの光景が!(笑)端から見ながらこれ♪と思ったものをチョイス チョイス 。

町中がお祭り騒ぎでパレードもあればDJ競演も 音楽が溢れています♪
ハロウィンパレードがやってきました 賑やか.jpg素敵な時計台の下も。。。。。.jpgほらね この通りの人人ひと♪.jpg
素敵な彼が大音量で踊りながらDJ.jpgターンテーブルを自在に操る名奏者かな?街中でDJ競演.jpg
モナちゃんとしばし見惚れ聞き惚れた場所.jpg
あちこちを見て回って夕方 駅の側のレストランで念願のムール貝とアチアチポテトを食べて、 混んでいるトイレに並んだのが運のつき(笑)時間ギリギリになり人混みの中を駅に向かって早歩き!人が多くて走れません(笑)いっちばん先っぽの指定席まで いや~よう歩きました!席に着いてホッ♪ 楽しい一日が終わります♪

新幹線に揺られてあっという間に北駅に 夜はもなちゃんの手料理で 私は荷ほどき 楽しかったね~♪と言いながら 夕ごはんに舌鼓 もなちゃんありがとうね~♪
リールから帰ってスーパーでお買いもの 荷解きの間にモナちゃんが.jpg
もなちゃんが作ってくれた日は私が後片付け その逆の日も♪二人で分担も楽しいものです

さあアンティーク三昧続きます。5日目は午前中にヴァンヴ いいお買い物ができて ランチも済ませ 一度アパートに帰って荷物を置いて 今度はバスでクリニャンクールへ 
う~~ん なかなか並びません(笑).jpgヴァンヴ ナンバーワン ワンちゃん.jpgそばに行ったら歯を剥き出しにしてうなってたね(笑).jpg
美しいカーブが特徴のアパート 覚えやすいです.jpgバスで降りて見えてきたアパートに ホッ♪.jpg

午後からバスでクリニャンクールへ.jpg良い天気でショッピング日和ね.jpg
バスを降りそこなったり(笑)降り急いだり なんやかんや有りましたが 恙無く買い物ができて 写真も撮れて 大満足でアパートに
マダムがキーホルダーに使っていたチャーム それ下さいと言って(笑).jpgクリニャンクールは大人な色ね.jpg
チョッとダメージのある鏡 でも大好き.jpgこのカップの形が好き.jpg
美しいレースや好みの生地 嬉しいな.jpgピルケースや塩入れ ホウロウに陶器 好きなのばかりをチョイス.jpg
ヴァンヴでのお買い物 いいのが買えました.jpg
毎日毎日 良く歩いた旅でした♪夜に起きる時間を確認しあい 行き先と地下鉄の乗り降りと方向の確認をして おやすみなさい。  2部屋に別れて寝れるのは楽チンです 毎日こんな風に過ごして 明日は帰国 最後までミッチリ遊んで帰りますよ(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の夕飯
ジャガイモのチーズ焼き 餃子 サバの味噌煮.jpg





昨日の水害のニュース お願い 早く救出してください と祈る思いで見ていました。
知人がニュースを知って 自分の布団で眠れる幸せ ですね と。
本当にそうですね。何時ものように夕ごはんを食べれる幸せも 当たり前では無いことを ニュースを見ながらひしひしと思いました。 
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
どうぞこれ以上大雨の被害が出ませんように 皆様 安全にお過ごしくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もうすぐmyさんの教室です♪楽しみ〜!
まだ少し席が空いているようです 今回はドール作りほど気を使わない作業です(笑)気楽に参加して下さいね♪

nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 26

Pink☆Heart

千代さん、お帰りなさい~~
バリに旅立たれる前に、ここはどこでしょう?って書かれたのを見て、ちょっとビックリ(笑)元気だな~~~クスッ。でも楽しい旅で良かったです。画像で楽しませて貰ってます。
アッ、昨日私のカントリー買って来ました。メッチャ可愛いドールです。いつかまた、作れる時を待とうと思います。
水害の被害・・私も過去に経験しましたが・・もうこれ以上被害がでませんように・・とっても胸が痛みます。

by Pink☆Heart (2015-09-11 10:05) 

ゴン子

旅の話 飽きた。
日本はこんなに 大変なのに。
by ゴン子 (2015-09-11 12:01) 

ちよははです

ゴン子さん 初めまして 何時も見て頂いてありがとうございます。
わたしも大雨の被害に心を痛めています。最近の異常気象怖いですね お互いに気をつけましょうね。
by ちよははです (2015-09-11 13:02) 

ちよははです

Pink☆Heartさん ただいまです^;^ 元気でショ~ 健康でありがたいなと思っています。
はい 楽しい旅で良かったです^;^
ありがとうございます 可愛く本に載せて貰って幸せな子たちです^;^
数年前 私の故郷も大水害に 橋も線路も流され 今はバスが皆さんの足 鉄道の復興は何時になるのかしらと・・・。日本中 世界じゅうかな? 本当に色々な悲しい事が有りますね。私もこれ以上の被害が出ませんようにと祈るばかりです。
by ちよははです (2015-09-11 13:07) 

ぽかあん♡

こんにちは
ご心配をおかけしています。お声がけくださったみなさんに 心より感謝いたします。私の住む街の 小さな川も 一時は溢れそうになっていましたが 少しずつ水が引いているようです。雨も止みました。
家にいると(まだ電車が動かないのでお休みです)いつもと変わらないように思えますが テレビに映し出される映像に胸がいたいです。
鬼怒川の被害に遭われた方もどんなにか家に帰りたいと思われていることでしょう…
その他の地域で被害に遭われた方も 心よりお見舞い申し上げます。

宮城県の大崎市は 津波で故郷を無くされたたくさんの方が再出発をされています。そして何より自慢の米どころ。
丹精込めて 今月末くらいから刈り取りの時期を迎えようとしていたところです…
どうか 被害は最小限に… 一生懸命祈ります。
自然の力は大きすぎて 弱いところばかりに襲いかかってきます…
自分の生活の仕方や生き方 価値観をもう一度思い直してみたいと考えています。
いつ 誰の身に降りかかるかもしれません。命がいちばん‼︎
by ぽかあん♡ (2015-09-11 13:23) 

仙台のみゆき

千代さん みなさん こんにちは

今回の大雨で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

大崎市については、ぽかあんさんが書いてくださったことを私も思っていました。
なんであの大地震から4年半の今日 こんな大きな被害に遭うのか・・・・
濁流に飲み込まれる家々・田んぼ 目をふさぎたくなります。
津波の被害に遭った方々は、またニュースで繰り返し流れていく家を見て、恐怖がよみがえるのでは?と心配です。

昨夜何回も携帯に市から避難準備の連絡あり、深夜になると非難勧告から避難指示になりました。私の区も入っていたのでHP見ようとしてもアクセス多すぎて通じませんでした。消防車のサイレンが鳴り響き怖い夜でした。
朝になると自衛隊のヘリコプターが何度も飛んでいきます。近くに自衛隊の基地があるのですが、3.11の後のようで、冠水のない地の私でさえ、心落ち着きません。

余りに過酷な自然災害。何ができるかわかりませんが、被災地の方々へ支援したいと思います。赤十字などへの寄付から始めたいと思っています。


by 仙台のみゆき (2015-09-11 14:46) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 本当につらい出来事ですね 今も救助を待っていらっしゃる皆様が早く救出されることを祈っています。

by ちよははです (2015-09-11 15:46) 

ちよははです

ぽかあん♡さん お仕事がお休みになったと聞いて本当にホッとしていました。
日本のあちこちで大雨の被害があって 心が痛みます。
皆様の安全を祈るばかりです。
by ちよははです (2015-09-11 15:50) 

セシルの週末

千代さん

お久しぶりです。
パリは、やっぱり素敵ですね☆
素敵な色で溢れています。
千代さんももなさんも、
パリがとってもお似合いです。

ところで、私は今、更年期の真っ只中…毎日、辛くてたまりません。
千代さんは、この時期をどうお過ごしでしたか?

myさんのお教室、申し込んだのですが、コメントが届いたかどうか確認できなくて…
運悪く申し込みできなくても、会いに行きますね。楽しみです。

セシル
by セシルの週末 (2015-09-11 17:02) 

ちよははです

セシルの週末さん 申し込んでいただいているのですね♡いまmyさんに問い合わせていますので少しお待ちくださいね。
更年期は辛いですよね 姉も3年?患い ふと気がついた時に 霧が晴れたように何でも無い日が戻っていたと あれ?笑ってるとか あれ?良く寝れてるとか 音が気にならなくなっているとか そんな感じだったと聞きました。更年期の最中は 仕事はやめて旦那様に協力してもらって ご飯が作れないときはあるものでとか お使いにいってもらうとか おおきな音を出さないでもらうとか 後はゆっくりとした毎日を送っていたようです。そうは行っても何もしたくなくなった自分が嫌でたまらないとか やれることがやれないもどかしさに悩んだり 不安症になったり 倒れたこともありましたが 長い長いトンネルの向こうに また以前のような生活が待っていると信じて頑張ってくれたようです。
私自身が経験をしていないので 姉のことを参考に書かせて頂きました。
頼れる時は頼って 甘えて 自分に厳しくしないで(更年期は病気なんですから)
良くなりますから 信じてお過ごしくださいね。
by ちよははです (2015-09-11 17:25) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
今日は、とても蒸し暑くなり、洪水の中にいるみなさんの
体調が心配になりました。
水が引いたら、またよみがえる稲のように、
にんげんも、つらくても、生きていくのだと思うと、
涙が出ますね。
バリの写真が、楽しいです。
ツアーの旅行と違って、ふたりで、あちこちに出かけ、
アパートで自炊したりと、旅事情に詳しくない私は、
へええ、です。
旅行代理店がそういう形の旅も扱っているのでしょうか。
ちよさんの、おいものチーズ焼き、いつもほんとうに美味しそう。
じゅるるっ。
by キョウコ (2015-09-11 17:40) 

my

セシルの週末さま〜♪

横須賀のmyです〜♪
千代さんの申し込みありがとうございました〜
ご迷惑おかけして申し訳ありません

申し訳ありませんが、千代さんのこのコメント欄に
ご希望の日と時間を書き込みお願いします
よろしくお願いしますm(_ _)m

千代さん、この場をお借りして
ありがとうございました〜

(=´∀`)人(´∀`=)my

by my (2015-09-11 17:54) 

セシルの週末

myさん

9月25日(金)14:00〜希望です。
よろしくお願い申し上げます。

千代さん、ありがとうございます。

セシル
by セシルの週末 (2015-09-11 18:32) 

ちよははです

セシルの週末さん お返事ありがとうございます。myさんにお知らせしますね^;^
楽しい時間が過ごせます様に 私もお手伝いできたら嬉しいです^;^
by ちよははです (2015-09-11 19:04) 

ちよははです

myさん ありがとう~☆ もう直ぐなので 身体に気をつけて 元気で会いましょうね!!!
by ちよははです (2015-09-11 19:05) 

ちよははです

キョウコさん 本当に 辛くとも 生きていかなければいけないんですものね・・・。こんな災害がもう起きませんように!!!
JTBの自由旅行と言うのに申し込んで行ってきました。(海外個人旅行通販専門)電話販売センターに電話すると ちゃんとできました~♡ ホテルは無しで飛行機の往復チケットを申し込みましたがホテルとセットで送迎タクシーもお願いすればもっと楽に行けるかもしれませんよ^;^
わたしもモナちゃんも アパートを借りての旅は初体験でした^;^2人くらいならアパートもお勧め^;^ 3~4人になったらホテルの方が楽かも知れません^;^何でも経験してみないと分からないもんだな~と(笑)
ジャガイモのチーズ焼き 美味しくて食べ過ぎました(笑)
by ちよははです (2015-09-11 19:18) 

my

セシルの週末さま♪~~


横須賀のmyです

お申込みありがとうございました

9月25日金曜日14時から の教室
承りました

当日を楽しみにしています*

どうぞ気を付けてお越しくださいね♪~~
(myのHPのアクセスにshopまでの道順が書いてあります
よかったらご覧くださいね♪))


千代さん、ブログのコメントをお借りしました
ありがとうございました

楽しみですね~~(^^♪(^^♪~*   
                      my







by my (2015-09-11 19:36) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは〜♪遅くなりましたがおかえりなさい〜☆毎日パリのお写真楽しみに拝見しましたよ〜何て可愛らしいアパルトマン〜私好きだわぁ〜♪モナちゃんさんとの楽しい旅行だったのが本当に伝わってきましたよ〜お料理のお上手なこと。。おしゃれだし、美味しそうだし最高ですね〜
パリ行けるかな〜行けないなぁ〜(笑)
いやいやネガエバカナウ!!ねっ!ぽかあん♡さん〜♪
水害の被害の大きさに驚いています。
大変な事になりましたね。
この場をお借りして被害に遭われた皆様お見舞い申しあげます。これ以上被害が大きくならない様に祈るばかりです。
千代さん私のカントリー発売になったのですね〜北海道は遅れるので明日あたり行って見ようかな〜と、思っていましたよ。
楽しみです☆
千代さん皆さん素敵な夢が見れます様に〜♪
by ハッピーママ (2015-09-11 21:54) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

酷い災害です。救助をされた自衛隊、消防士、機動隊……他の方々 感謝の気持ちでいっぱいです。その方達を育てたお母さん、素晴らしいと思いました。私に何か出来ること………

千代さんの旅ブログで癒やされました。
私のカントリーの千代さんのページ見ました。スカートがいっぱい、かかってて可愛いね♡

セシルさん 私もMYさん同じ時間です(^^)
楽しみにしてます♪ よろしくお願いしますm(_ _)m 駅で待ち合わせしてご一緒しましょうか?  (おせっかい(ゝω∂)) 

千代さん、みゆきさん、皆様 おやすみなさい♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-09-11 21:57) 

豆

テレビで宮城のニュースを見てドキっ。コメント欄でいつもお見かけする方々を思いうかべていましたが、仙台にお住まいと思われる方々のコメントが載っていたので、安心しました。ご無事でよかったです。
災害が起こるたび、あゝなんてことなんてこと!!どうしてどうして・・・
うろたえるばかりです。
南会津も・・・千代さんのお気持ち・・・
色んな事がある中で、色んな気持ちを抱えながら、
何年もこのブログを毎日続けてきていらっしゃる千代さんとみゆきさんに
ありがとうございます
by 豆 (2015-09-11 23:32) 

ちよははです

豆さん この大雨の被害に皆さん心痛めて テレビの前で 祈る思いでいたと思います。皆同じ思いですよね 頭に浮かぶ色々な方のお顔 どうかご無事でと願って・・・。
豆さん ありがとうございます いろんな事が有りますが 細ぼそ続けて行こうと思っています。
by ちよははです (2015-09-11 23:48) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 私も思いました。命がけでの救出 自衛隊のみなさん警察の皆さん消防士や機動隊の皆さんに 心から感謝したいと思いました。
旅ブログ 見て頂いてありがとうございました^;^
お洗濯の様に掛けて ドールと撮ったの 可愛いでしょう^;^
セシルさんと同じ日でしたか! よろしくお願いしますね^;^ ありがとうね~♡
by ちよははです (2015-09-11 23:52) 

ちよははです

ハッピーママさん ただいまです^;^ 見て頂いてありがとうございました。 大好きなパリに今年も行けた事に感謝しています。
ハッピーママさん そうですね~ 行きたいと思い続けて頑張ってくださいね^;^
北海道は 大丈夫でしたか? 大雨を降らした低気圧がそちらまで行かない様に!! 
北海道は 本の発売が遅れるんですよね 明日辺りかな~? もう名古屋のひとみさんが可愛く作って見せてくれましたよ^;^ ぜひ作ってくださいね^;^可愛いですよ~♡
by ちよははです (2015-09-11 23:58) 

まめタンク

ゴンタさん。

そんな言うなら見なきゃいいのに。

それこそ道徳に反してません?

読んでるこっちが疲れるわ~。

旅ブログでも楽しきゃいいじゃん。

みゆきさん、忙しいでしょうがこういった手合いはブロックした方がいいですよ。
by まめタンク (2015-09-12 12:43) 

ちよははです

まめタンクさん 旅のブログ 見て頂いてありがとうございます^;^今日は暑い位のお天気ですね 明日からは秋らしくなるそうです 風邪ひかないようにお過ごしくださいね^;^
これからもみてくださいね。
by ちよははです (2015-09-12 13:02) 

徳ちゃん

お帰りなさい。私もパリ行きたいでーすmyさんで会いましょう。。
by 徳ちゃん (2015-09-12 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。