SSブログ

久しぶりにアルルの婦人の [毛塚千代の日記2015]

大きい子を作りました♪予定は2体でしたが パリにもなちゃんと行っているとき アルルの婦人の話になって 今回の二人旅を記念してプレゼントする約束を思い出して 急きょ一体プラスして3体作りました。 しばらく大きい子を作っていなかったので難しかった(笑)ペレットやパンヤの入ること入ること (笑)夜までに髪を結い お顔の刺繍が終わりました♪
型取りミシン掛け切り離し綿詰め.jpg洋服が出来たら着せます.jpg
アンティークのハンカチをショールに.jpg後ろ姿に物語が.jpg
優しい人ね.jpg大人な婦人.jpg?若奥様.jpg
アルルの婦人(大)3体作りました♪.jpg
今日は髪飾りとバックを作ります


昨日は朝から生姜の甘酢漬けを作って 茹で玉子を作ってお野菜を下ごしらえして 電気鍋でおでんコトコト煮ました♪寒い昨日は熱々おでんがピッタリ 美味しかった~♪ 
寒い一日雨が降って.jpg中々やまない雨です.jpg
未だ紅葉3分かな?.jpg新生姜の甘酢漬け作りました♪.jpg
♪お昼の豆餅 お代わり2枚.jpgおでん 最高に美味しかった!.jpg
偶然に姉も朝からおでんを煮込んでいると(笑)姉妹やね~♪気が合うわ

nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 17

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。まあ アルルの婦人たち立派ですね~ きりっとして凛として立ち姿がしゃきっとして、素敵です。モナさん大感激でしょうね~
いいな いいな(全国の声)
tomatoさんのコメントに感激しました。簡単に見ていたひょうたん様(敬称つけなくては・・・)のお姿になるまでにそんな作業工程があるなんて・・・箱を開けた時の千代さん+会場で目にするファンの方々の喜びの笑顔と声が見えて聞こえるから一生懸命今年も作って下さったのですね~ 人のためを思って動くことって、素晴らしいことと思います。今日は収穫の日とか、愛しく丁寧に作業されているのでしょうね。
昨日テレビでフルーツパテシェの方が柿をかわいくおしゃれに切っていました。少し時間かかる切り方なので午後に挑戦してみます。でメモ書きしておいて、いつかお友達が来た時に、出したいです。柿が容器になってかわいいの!
千代さんのおでんおいしそう(いや おいしかったって言っていました) 我が家は、肉豆腐でしたよ~ くたくたネギが大好きです♥ 
千代さん みなさま 良い一日を!
by 仙台のみゆき (2015-11-03 10:02) 

やえの桜

千代さんおはようございます
今日はいいお天気です
あのお人形一日で作ってしまうのですか?それも3体も!脱帽です!
私はフエルト人形一つ3日目のにまだ出来ません(笑)
今日は脱帽の連続かもしれないわ
駒子さまの続きを〜4回もコメントして穴が〜でしたが、な、なんと夕べほんとに、ひょうたんから駒でしたヨ!
そ、送信されて来ましたぁ〜
可愛いのが!!!

ひょうたん〜田舎にぶら下がってる
駒子〜岸恵子〜日本髪〜どう考えても
想像出来ませんでした。
言葉だけが渦巻いて、形を追求しなかった結果あの形に日本髪しか思い浮かばず、トホホです
金色に塗られたのがぶら下がっているだけでしたね。芸術的センスがある人が回りにはいなかったわけよね(笑)
それからひょうたんの作る工程も見せていただきました。それがなんともユーモラスで可愛いんです!こうして駒子がね〜
写真送ってくれた方が脱帽!してました!
皆さんを煩わせてしまいすみませんでした。
千代さん可愛い可愛い駒子見ましたよ
千代さん、皆様、今日も元気でお過ごし下さい
by やえの桜 (2015-11-03 10:44) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
昨日とはかわって、よいお天気で、ほっ。
でも、きのうのお天気は、おでんにぴったりでしたねっ。
アルルの婦人、髪型もみんな違って、たしかに、
うしろ姿に物語を感じます。
ちよさんの作品のたくさんの材料は、きれいなお部屋の
どこにしまわれているのかしら、と思います。
ちよさんのベランダいちごも、もう終わったかしら。
わがやのベランダにも、秋の日差しがさしこんでいて、
植物たちが、うれしそうです。

by キョウコ (2015-11-03 13:39) 

ぴくわん

あったか〜い おでんを煮ながら
ドール作りの時間。肌寒かった昨日が
さむ〜い(悲)より ホッコリになっちゃう千代さんちですね。帰宅されるご主人様も嬉しいですね。
by ぴくわん (2015-11-03 15:22) 

豆

いいな いいな(いちファンの声)
by 豆 (2015-11-03 17:36) 

真粧美

お疲れ様です
毎日作品作りでお疲れでしょうね
本当に寒くなりましたね
温かい物が食べたくなる季節になって来ましたね
時々息抜きをしながら作品作りをしてるみたいですので良かった
身体が心配になりながら毎日読ませて頂いてます
風邪に気をつけて頑張って下さいね
by 真粧美 (2015-11-03 19:06) 

ちよははです

真粧美さん ありがとうございます♪ 疲れは余り無いんですよ~♡ しいて言えば目が少し疲れる位(なんせ老眼で見えにくいの(笑))
私って作ることが好きなんだな~と つくづく思いながら(笑) 毎日チクチクしています。息を抜きぬきですのでご安心くださいね^;^
by ちよははです (2015-11-03 21:19) 

ちよははです

豆さん (笑) お友達へのプレゼントですから~♪大目に見て下さいね(笑)
by ちよははです (2015-11-03 21:20) 

ちよははです

ぴくわんさん おまけにいい匂いが部屋の中に漂って・・・なんどつまみ食いをしたことやら@:@
by ちよははです (2015-11-03 21:21) 

ちよははです

キョウコさん ね~~ ☀様さまです^;^ ベランダのイチゴはまだ花が咲いているので これからも生ると思いますよ♪
材料はすべて仕事部屋の棚と押入れの中に♪ 団地の押し入れは収納量抜群で助かります♪
by ちよははです (2015-11-03 21:24) 

ちよははです

やえの桜 さん (笑) おわかりいただけて良かったです♪ ヒョウタンでは 雪だるまも作ります^;^ 三つ編みちよちゃんも作りましたよ で ヒョウタンから駒子 最高でしょ♪ 色っぽいんだからぁ~♡ 青山で見て下さいね^;^
by ちよははです (2015-11-03 21:27) 

ちよははです

仙台のみゆきさん アルルの婦人の大きい子は 久しぶりに作ったので いや~こんなにペレット使ったっけ? パンヤ どんだけ入るの!と(笑)小さいアルルさんに慣れちゃっていたので 何だか新鮮でした♪
tomatoさんには感謝の気持ちでいっぱいです^;^
肉豆腐 あら しばらくしてないかな? 家も近いうちに作りましょ♪ 
by ちよははです (2015-11-03 21:32) 

はなえ&くまちゃん♪

ブログ、微笑ましく拝見しました>^_^<
私は、短大は東浦和の明けの星でした。
家庭の事情で、中退せざるを得なかった訳ですが、、
フランス語の授業は大好きでした。
お人形の表情を見て、卒業生?と、一緒に見てみたいと思いましたよ。
そんな気分にさせられたお写真でした☆
by はなえ&くまちゃん♪ (2015-11-03 21:34) 

はなえ&くまちゃん♪

卒業したみんなも、ご婦人になって、おでんでも食べているのかな、、笑。
by はなえ&くまちゃん♪ (2015-11-03 21:36) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

おでんの匂いの中、ドール作り…寒いけど、穏やかに静かに時間が流れていく様子を感じました。アルル様の気品の良さがステキです! フェルトドールと全く違い 違ったドールを作れるって凄いと思います!!
姉妹で同じメニュー(゜o゜;  なんか嬉しいですね~(´▽`)ノ♪

今日は、コーラスの本番。女性コーラスはゲストとして歌いました。 今回、私は歌う方です。立川の近くのホールでした。

千代さん、みゆきさん、皆様 お疲れさまでした♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-11-03 21:46) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん そうなんです~ 昨日は冷たい雨でも お部屋の中にはいい匂いが漂って ドール作りも楽しくて いい時間でした~♡
そうですね~ 素朴なドールから アルルの婦人の様な少し大人な感じのドールまで いろんな子がいますね^;^ どの子も大好きです♡
良くあるんです え~ウチも昨日それだったよ♪ 何て事が^;^ 血の繋がりかしら?(笑)
あら 立川の方に行かれたの❁ ピアノの伴奏でなくコーラス それはそれでまた楽しかったでしょうね^;^ お疲れ様でした♪
by ちよははです (2015-11-03 23:09) 

ちよははです

はなえ&くまちゃん♪さん 南フランスのアルル地方を旅して誕生した子ですから フランス語を習われていたお友達 皆さんにも見て頂きたいですね~☆
by ちよははです (2015-11-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。