SSブログ

郡山のひょうたんちゃん [毛塚千代の日記2015]

昨日はお天気が良かったので 朝イチでボディ用の生地を染めて干して シュシュ作りを♪
ボディー用の生地を染めて干して.jpg
生地を切って ひたすら縫って お昼になったので 買い出しついでに カキフライを食べに。 
~生地切り終わり.jpg裁断したら縫って.jpg
混んでいてしばらく待ってから 美味しいカキフライと栗ご飯をたべて 大満足♪
カキフライを食べに.jpg買い出しデー.jpg
お使いをして 帰ったら直ぐに シュシュ作りの続き 
縫い終わり~ゴム入れします.jpgゴム入れ途中.jpg

 ゴムをとおし終わってから夕ごはんの支度 と言っても おさしみと湯豆腐(笑)いただいたトマトを贅沢盛りして 幸せ~♪

夜頑張ってゴムの入れ口を全部縫い綴じました♪疲れた~
さあゴムを入れたので入れ口を縫いますよ~.jpgゴムの入れ口を縫い綴じます.jpg
シュシュ63個完成♪ふぅ~.jpg

昨日はtomatoさんから 嬉しいお届け物が♪ひょうたんとトマト!トマトは甘くて絶品です。
嬉しい ヒョウタンの上に大好物が.jpgTOMATOさんから頂いたヒョウタン 干して匂いとり♪.jpg
チョー甘いトマトです.jpg
豆もちは教えて貰ったようにフライパンにごま油で焼いたら まあこれも絶品!初めての食べ方です。
ひょうたんは青山やセッセさんやさくら野さんに ひょうたんから駒子を作って連れていきますね♪お礼はtomatoさんの好きそうなアンティークに 物々交換です(笑) 

ひょうたんは中の種を腐らせて抜き取るのにモーレツな臭いと戦わねばなりません それをこんなにたくさん乾かしてくれて ご苦労が偲ばれます。お陰さまですお客様に喜んで頂けるひょうたんから駒子が作れます 本当にありがとうね~♪感謝です。

生地も染めた事だし さあ今日は立ち人形を作りましょ♪

nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

仙台のみゆき

千代さん おはようございます!おいしそうなトマト へたがピンと張っていて実もはちきれそう! 豆餅私も大好きだけどその食べ方は、初めて聞きました。いつかやってみよう。
いままで作ったものを青山で並べるのもよいかもね~のコメントで思い出したのが、ひょうたんから駒子でした。名前が大好き!でもひょうたんは、どこから?と思っていました。そうですか。郡山産でしたのね~ 手間をかけて干して下さる方がいて、ますますかわいくなっているのね~だからほっこりあたたかいんだわ~と、思いながら見ました。
今日は寒い・・・関東地区も冷たい雨のようだし全国的に気温上がらないみたいですね。気温差大きいのでみなさまご自愛くださいね。
by 仙台のみゆき (2015-11-02 08:55) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん みゆきさん、皆様 おはようございます(^_^)/

千代さん、カキフライに栗ご飯…千代さんの笑顔が浮かんできました(^^)
瓢箪から駒子さん、今年はどんな駒子さんになるのかしら? 楽しみにしてますね♪
私はね~ 昨日チーズフォンデュを教えてと言われてちゃあちゃんに伝授(゜o゜;  いつもは、パパに教えて貰っているのにね!
ちょっと幸せでした♡

千代さん、みゆきさん、皆様 ステキな1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-11-02 10:21) 

やえの桜

千代さんおはようございます
縫い縫いの手を止めてコメントしてます。天気予報大当たり!
急に雨風が強くなり心細いこと、此の上無いわ
今いろいろな所で手仕事等のイベントが行われています。最近特に多く見られます。いろんな作品に目を奪われる事もしばしばです。
こんなに多くの人がハンドメイドされていること凄いなーと、思いました。
スカートの裾上げも頼んでいたのに
今頃、縫い縫いデビューなんです
リタイア年代なのに、何かにつけて
初心者です(笑)

ひょうたんから駒子?ひょうたんは、昔母から貰ったことありますが、駒子付きは、見たことありません。
そのまま諺通りに、駒が入ってるのかなぁ? 縁起がいいそうです。
生物をあれだけ乾燥させるのだから
大変さはあるでしょうね
接することがないと、その大変さも
知らなんですよね。千代さんのブログを通して、いろいろ知ることが出来て嬉しいです。長くなりました。
千代さん、皆様、暖かくしてお過ごし下さい
by やえの桜 (2015-11-02 10:59) 

ちよははです

やえの桜さん (笑)2013年12月3日のブログを見て下さいね。 駒子さんの正体が分かりますから(笑)
何かにつけて初心者 最高です!!! 事を始めるのに年齢は関係ないと言うより
おっくうがらずに新しい事を始められる柔らかい心が素晴らしいと思います。
わたしも一度何個かヒョウタンをいただいて 種を抜いて乾燥させたことがあるので
もうその大変さは良く分かります。それがこの数ですから@:@腰も痛くなったと思います。ありがたく使わせて頂こうと思っています。
by ちよははです (2015-11-02 12:02) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ さん ママ直伝のチーズフォンデュ 今日は旦那様に作ってあげるのかしらね~♪ 寒いから 美味しく食べれますね^;^
食欲の秋 もう~何食べても美味しいわたし どうします!!!(笑)
by ちよははです (2015-11-02 12:07) 

ちよははです

仙台のみゆきさん そうなんですよ~ 農家の仕事が忙しい中を ヒョウタン作って乾燥まで!! もう本当にありがたいことです。今年はたくさん採れたらしくて来年まで使わせてもらえそうな感じです。
可愛い子を作りますね^;^
ほんとうに寒いです@:@風邪ひかない様に!!
by ちよははです (2015-11-02 12:13) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
わぁ〜 駒子ちゃんに会えるのね〜〜♡*
tomatoさん お忙しいのに お疲れさまです*
tomatoさんにもお会いできたらいいなぁ〜♪

街はもう冬の入口まできました。
欅の葉っぱが歩道に舞っています*
今朝は長いトレンチコートで出社しました。

かきフライ 食べたいな♡*
by ぽかあん♡ (2015-11-02 13:26) 

ぴくわん

ひょうたんはそんなにモーレツなんて
知りませんでした。見えない所の
コツコツ作業・・。
それにしても寒い。ダウン 手袋 毛糸の
なんやらまではいちゃいました。
by ぴくわん (2015-11-02 14:18) 

やえの桜

千代さんのコメントだと、
もしかしたら、川端康成作 雪国の
駒子さんかしら?
その頃のブログはまだ見れませんでしたのよ
まだまだ、トンチンカンな事言ってるかしら?(笑)(笑)(笑)
by やえの桜 (2015-11-02 14:35) 

やえの桜

3度目の正直
いい意味で、私も
ひょうたんから駒に、なりたい
いや、駒子かなぁ?(笑)
by やえの桜 (2015-11-02 15:18) 

岡山のあき

こんにちは
久しぶりにコメントします
千代さんのブログを毎日 読んで癒され 元気を貰い笑ったり 涙したり…
夏の頃 口角あげて頑張るなんて コメントしてた頃 口角なんて上げれなかった(涙) でも千代さんのブログ 皆さんのコメントを読んで 勝手に私にがんばれ がんばれって 応援してくれているようでした
まだまだ いっぱいいっぱいの私だけど
会ったことないけど
千代さんの周りの人とお友だちのようです 勝手にごめんなさい。
セッセにまた高速バスで会いに行きますね

by 岡山のあき (2015-11-02 15:30) 

tomato

ちよさん こんにちは♪
今年は4本の苗を植えました。たった4本の苗から100個以上のひょうたんが@@まさにその名の通り「千成ひょうたん」です。
蔓が枯れた頃収穫して、口の所をのこぎりで切り落とします。こうすると後で種が出しやすくなるので。それを水に浸けるのですが、漬物用の大きなポリ袋を使わなくなった漬物たるに入れ水をはりひょうたんを入れたら、なぜか少し土を入れてあげます。こうすると腐りやすくなるとネットで調べました。
2週間ほど置き蓋を取ると、なんとも例え難い匂いが(笑)
それを1個ずつ水道で洗いますが、面白いように外側の皮がペロンとむけて綺麗な肌に生まれ変わるんです。長い棒で中の種とワタをぐりぐりして、逆さにして振って何度も洗い、割り箸を発砲スチロールに刺して1個づつ逆さに干します。
それをビニールハウスの中で1週間ほど干していたら、ビニールが破れて張り替え作業の業者さんがきたので「すみませーん。臭いでしょう?」って遠くに持って行こうとしたら「あー、それの臭いだったんですかー?」@@
ん~、この臭いを例えるとしたら、外から帰ってきた子供が靴を脱いだら何か臭くて靴の底を見たら、「ちょっとー、公園で踏んできたでしょ?!」@@
って感じですかね(笑)

でもね、そんなひょうたんから駒子さん❤縁起物が生まれるって、ハッピーなことに関われるなんて私はなんて幸せなんでしょう☆彡
沢山の方々がそれを手に取って笑顔になれるお手伝いができるんですもの、こんな臭いなんともないいですよん♪

今日は朝から久しぶりの雨が降りました。寒い雨なので午後はコタツにもぐって昼寝、明日は収穫で忙しいので今日はお休みです。

青山でちよさんにお会いできるのを楽しみにして、お仕事頑張ります^^v
by tomato (2015-11-02 15:36) 

さわちよ

わ~、シュシュ沢山出来ましたね!
お人形さん達の髪型、可愛いですね!

お孫ちゃん、ひ―ちゃん大きくなりましたね。
べっぴんさんですね。
毛塚さん、いつも思いますが、髪きれいですね!
長年ブログで拝見させて頂いていますが、キューティクルが出てとってもつやつや!
今、ほのぼの4を見ながら、初代ほのぼのをさかのぼって見させて頂いています。
毛塚さんの髪も短く、ブログを始めた時はベリーショートだったって記事を読んだ所です.....まだ始めたばかりの頃までは到達していませんが、楽しみです。

お布団を干してる写真も見る事が出来ましたし、洗濯の物干しの修理の記事も読めて、早速私も捨てようと思ってた物干し直しました!直せました!
ほのぼの日記は、私にとっては生活の知恵日記です(笑)
毛塚さん、ありがとうございます。

ママになりたての毛塚さんの写真も拝見しました。
20歳でママなんてすごい!
20歳の毛塚さんも可愛いです。
by さわちよ (2015-11-02 15:42) 

やえの桜

tomatoさんのコメント見て
穴があったら入りたい、とは、こう言う事を言うのね〜と思いました
あんなに大変な工程を経て作って出来たのに、私ときたら、トンチンカンな質問ばかりで、千代さん、すみません
ひょうたんから駒・・日常ありえない事ですが、またそれに近い事をしてしまいましたぁ〜
by やえの桜 (2015-11-02 16:09) 

ちよははです

さわちよさん 昨日は一日シュシュ作り頑張りました~♪ お団子ドール 髪形が特徴です^;^
小さかった日和もいつの間にか私の背を追い抜いて レディになりまし~☆   以前のブログを見るの 面白いですよね 一年前 私はやっぱりシュシュをたくさん作っていた(笑) 夕べ辿って見て 発見しました。 繰り返しながら 新しい事も少しずつ取り入れて そして続けている この先もそうでありたいと思います。白髪が増えてから一か月に一度美容院に行くので・・・でも 歳と共に髪にも色々ね~(笑)美容師さんに綺麗にしてもらわないとひどい事になっちゃいます@:@
by ちよははです (2015-11-02 16:55) 

ちよははです

tomatoさん お餅 お昼に4個!食べちゃった 今度はオリーブオイルで焼いてチーズをのせて でもやっぱりゴマ油の方が味良く仕上がる気がしました^;^
大変な作業ですよね~ あの臭いには グラグラしますもんね。そんなこと知らずにベランダで干していたらエライ事になって で 検索 臭いの事が書いてありましたわ(笑)もう少し干して臭いを飛ばしてから駒子にします♪青山で再会してくださいね^;^
by ちよははです (2015-11-02 16:59) 

ちよははです

岡山のあきさん  セッセさん 決まってますので 少し先ですが待っていて下さいね♪ 楽しみが先にあると思うと 今日頑張れますもんね♡
DVDやカレンダーの販売も数日後には開始です 楽しんでいただけたら嬉しいです^;^
今日はすんごく寒いです 岡山も寒いかな? 温かくしていてくださいね^;^
by ちよははです (2015-11-02 17:03) 

ちよははです

やえの桜さん いえいえ 知らないままより  素直な思いでお聞きなんですから良いじゃないですか~♡ 穴なんかあっても入らないで下さいよ(笑)^;^このブログの中でのことはなんでも聞いて下さいね^;^ ヒョウタンから人形が生まれたので ヒョウタンから駒になぞらえて ヒョウタンから駒子 長いトンネルを抜けると そこには駒子が(笑)雪国駒子です♪
by ちよははです (2015-11-02 18:02) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
寒い寒い一日でしたね。
いままで、わりと過ごしやすい日が続いていたから、
まあ今日の気温には、びっくり。
ちよさんのシュシュの山にも、びっくり。
たしかに去年の記事でもシュシュたくさん、を
見ているのですが、何度見ても、ちよさんの
縫い縫いてんこもりには、驚きます。
カキフライと栗ごはんだなんて、いいなあ。
日曜日のちよさん夫妻のランチは何かな、
と、ひそかに楽しみにしているワタシ。
それにしても、ひょうたん、そんなに大変だとは。
広い敷地のお宅じゃないと、異臭で通報されそうですね。
ちよさんなかわいいドールにしてもらえるなんて
幸運なひょうたんさん達ですね。
by キョウコ (2015-11-02 18:56) 

ちよははです

キョウコさん 寒いですね~ 本当に急に寒くなってビックリです@:@
ね~♪去年とおんなじことしてた~と ちょっと驚いています(笑)
カキフライランチ 年に一度 この時期の行事です♪
いえいえ幸運なのは私 ありがたいです^;^
by ちよははです (2015-11-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。