SSブログ

9月にパリの [毛塚千代の日記2015]

ベーアッシュヴェーで買ってきた色とりどりの毛糸を生かせる時が来ました♪

朝焼けが美しくて 幸せな一日が始まる予感
朝6時半 まだ外灯がついてるね.jpg朝焼けが美しい 静かな朝.jpg

ひょうたんにペレットをいれて ちゃんと自立するようにします(笑)頭の穴を布を被せてボンドでとめて
毛糸を巻き巻きして頭を作ったらお顔を描いてほほ紅つけて 
ヒョウタンにペレットを入れて重しに.jpg座りが良い様に台座をつけて.jpg
 ここで夕ごはんの支度 テレビで見たカボチャのシーチキンあんかけを作ったら(調味料の分量を聞きそびれて適当に味付け(笑))ほこほこに煮えて美味しかった~♪写真撮り忘れました(笑)


夕割り仕事で頭のてっぺんにお団子を作って縫い付けて。毛糸で首巻きを編み編み
髪にお団子付けました~♪.jpg色とりどりの首巻きをします.jpg
パリのBHV(ベーアッシュヴェー)で買った毛糸の出番です.jpg
今日は洋服を張り付けます♪


昨日はツヤ姉が 新米を送ってくれました。来年からお米を作らなくなるので ツヤ姉の新米を食べれるのはこれが最後です。お昼はツヤ姉の新米を炊いて買ってきたお惣菜を並べて美味しいランチ 幸せでした~♪
ツヤ姉から 最後の新米が ありがたくご馳走になります.jpg手のひら大のジャガイモも!!!.jpgツヤ姉の新米炊いてお昼です♪旨い!!.jpg

ヨーカドーのレタス売り場で可愛い中学生が実習していました♪あら頑張ってね~♪と声をかけたら にっこり笑ってペコリと頭を下げてくれて心が温かくなりました。
可愛い中学生の子が職場実習でテープを張っていました.jpg

nice!(2)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 28

ぽかあん♡

おはようございます♪
編み編みも上手ですよ〜* Parisの色は ほんとに素敵ですね〜〜♡*
出逢えたときに 自分の心が どんなふうに感じるのか 今からとっても楽しみです♪
今日一日 地球で暮らすひとりひとりが 穏やかで 優しい心で暮らせますように…


by ぽかあん♡ (2015-11-17 07:53) 

広島のひろ

おはようございます。
かぼちゃの煮物、上沼さんの番組の〜
私もそれ見てました〜笑
ゲストさんも絶賛してましたよね。
千代さんの太鼓判だし私も早速、作ってみます。
昨日、人間ドックだったのに朝のお弁当作りの時、ついパクリと味見してしまい問診表にお弁当を味見したって付箋を付けて頂いたんですがそれを持って回るの恥ずかしかったです〜
前の日は健診キットがないないと大騒ぎしました。最近、物忘れがひどくて怖いです。脳ドック、真剣に検討中です。
by 広島のひろ (2015-11-17 08:23) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。 ひょうたんのにおいが取れたのですね~
青山までに間に合ってお利口なひょうたんですね。作られる前から自立しているように思います。作り手のお顔が見える食べ物は安心だし愛情一杯で感謝しながら丁寧にいただきますよね。おいしかったでしょうね。ツヤ姉さんの言葉いいわ。その心が千代さんのからだの一部を作ってくれたのね~
千代さん みなさま 良い一日を!
PS・3階から降りれないゆうちゃんとワンちゃん かわいい いつもみゆきさんのコメントで笑いをもらっています。
by 仙台のみゆき (2015-11-17 08:57) 

マロンまま

千代ちゃんおはようございます♪
ツヤ姉さんの段ボール紙の葉書イーですねw言葉一つ一つありがたいですねw
後継者難、農機具の大型化で
こちらも小規模稲作出来なくなりつつあり、妹の一人のほうはお勤め人で専業出来ない、もう一人は津波で~美味しい仙台平野のお米食べられなくなりました。
幻のふるさとの味です!
ヒョウタンのお人形、そうやって作るのね~小さいひょうたん去年撒いて育て数個あります作ってみようかな(^^♪
by マロンまま (2015-11-17 09:36) 

さわちよ

あら~、私誰かと勘違いしていたのですね.....ツヤ姉さんは実のお姉さんなんですか?
ナチュキチは誰が好きだったのか......間違えてごめんなさい(汗)
DVDでもひよりちゃんとみゆきさんを、間違えて見てました(笑)
ひよりちゃん、背が高くなりましたね。モデルさんみたいです。

瓢箪の臭いが取れたのですね~。
ほ~、雪だるまちゃんではなく女の子なんですね。
女の子の髪型、可愛いです。自分の髪もそんな風に結えないな(笑)

DVDを見ていつも思うのは、毛塚さんのファッションが可愛い事。
ついつい忙しくて、動きやすいカジュアルな服を着てしまうのですが、毛塚さんに感化され、今日はスカートを履きました。

でわ、今日も皆さん良い日を~
by さわちよ (2015-11-17 10:18) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

駒子さん、楽しみにしてますね~♪♪
新米が頂けるって、ありがたいですね~~
最初っから、千代さんの分と思って愛情たっぷり育てたお米……最後と思うと泣けて来ます(ToT)/~~~ お米と一緒に愛情も食べられて幸せ♡♡ 私の食べているお米は、どなたが作ってくれたのかなぁ??
つや姉さんのお手紙は、いつも自分宛てと勝手に思って読ませて頂いてます(^^)
風邪を引かないように気をつけます!

千代さん、みゆきさん、皆様 そして私 愉しい1日にしましょうね~♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-11-17 11:08) 

真粧美

おはようございます
つや姉さんのお手紙心温まりますね
多筆な事
最近の方は筆を持つ機会が少なくなってますので…
千代さんみゆきさんも必ずお手紙を添えられてますよね
私も毎朝息子のお弁当の中にメッセージカードを添えて10年近くになります
長女&長男は独立しましたので今は次男だけになりましたが…
それでも次男だけにメッセージカード10年近く書いてるだなぁ〜と思い読ませて頂きました
朝は次男が見えなくなる迄見送るのが日課
車ですので早いのですが…
次男もいつか私の場所から独立する迄は続くでしょう
独立して欲しい反面淋しくなるなぁーと思ってます
次男は長女&長男と少し間が空いて生まれた子供なので
ひょうたんがこんなに可愛いドールに変身するのって毎回思いながら写真を見てます
どんなドールも千代さんにかかれば魔法にかかり素敵なドールに変身
まるでシンデレラですね
千代さんは魔法使いですね 笑
千代さんのお兄様&お姉様 つや姉さんも皆さんお元気でなによりです
by 真粧美 (2015-11-17 11:21) 

manma

今年の駒子さん、お団子頭で毛糸の首巻き(!?)した冬バージョンなのですね(*^^*) どんなお洋服着るのかな?楽しみです♪
ツヤお姉さん作最後のお米…何だか泣けちゃうけど味わって召し上がりましたか?お米作るのやめてもずーっと元気でいてほしいですね(^^)
by manma (2015-11-17 11:37) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
晴れてるし、気温は高いし、まさに小春日和ですね。
パリの毛糸、きれいですね。
贅沢ヘアーです。
中学生の職場体験、ワタシは、図書館のカウンター業務で、
出くわしました。
かわいいですよね、中学生。
ちよさんは、お孫ちゃんたちのこと思って、よけいに、ねっ。
つや姉さんの、段ボールお手紙、いつもながら、達筆。
気持ちのこもった短くてよいお手紙です。
ご高齢になっても、米作り、がんばりましたね。
やめることを決めたのも、ご立派なことですね。
ちよさん、おかわりしてもよいから、つや姉さんのごはん、
おいしーく食べてね。
昨日のたこ写真にビックリ。
ユーモラスなたこちゃんたちでした。
by キョウコ (2015-11-17 11:43) 

ちよははです

キョウコさん 小春日和ですね~ 本当に温かい^;^ パリの毛糸は 髪には使っていませんよ~(笑)首まきオンリーです♪
可愛いですよね~ おばちゃんなもので黙っていれない(笑)どうしても声をかけてあげたくなって…(笑)そうなんです 孫たちも経験しているので♡
美味しく頂いてますよ~ 何時もより噛み噛み余分にして味わっています。長い事ご苦労さまでしたの思いを込めて・・・。
タコちゃん 可愛いよね 行進してるみたい♪
by ちよははです (2015-11-17 12:17) 

ちよははです

manmaさん そうなんです 今年の駒子さん お団子で頭の平らな感じをカモフラージュ いいアイディアでショ♪
夕べ電話で ずっとずっと元気でいなきゃ駄目だよ!!と伝えました。あた姉と行ってカラオケに連れださなきゃ♪
by ちよははです (2015-11-17 12:20) 

ちよははです

真粧美さん まあ 素晴らしい事です!!!!お子さんたち愛情たっぷりに育ててもらっていて 素晴らしいお母さんですね~♡♡
ドールね~♪ ありがとうございます。
本当にいろんな子が誕生しました。 昔昔 お母さんのレストランの扉のページを作る時に初めて作ったクマの家族のピクニックシーン あそこから始まったんだな~と こんなにドールを作る様になるとは思ってもいなかった私です@:@
今は私の生涯の仕事と思っているんですよ♪
by ちよははです (2015-11-17 12:25) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 駒子さん楽しみにしていて下さいね♪ 午前中に首まき編み終わって 午後から洋服貼りします♪
ツヤ姉は温かいです 私も姉も大大大好き(笑) 最後のお米 ありがたく頂きます。

by ちよははです (2015-11-17 12:28) 

ちよははです

さわちよさん ツヤ姉は私の母の妹なので叔母に当たります。でも子供の時からツヤ姉と呼んでいるんですよ。 もしかして姉と間違えたかも知れませんね~。
日和はいつの間にか私の背を追い越していました@:@
ヒョウタンの匂いは未だ取れていませんよ~ 青山が駄目な時はセッセさんが有るので作っています。でもきっと大丈夫 青山までには臭いが飛ぶと思います♪
わたしもカジュアルですよ 何時も普段は白いシャツにジーパンが多いんですよ^。^
by ちよははです (2015-11-17 12:32) 

ちよははです

マロンままさん ぜひヒョウタンドール作って見て下さい♪自然の曲線が可愛いんです。
そうですね~農家も後継者がいないと続けて行けませんものね 寂しい事ですね。私達の食を支えて下さる農家の皆さんのご苦労がしのばれます。良い解決方法が見つからないと日本の食の行く末が心配ですね。
感謝して食べます!
by ちよははです (2015-11-17 12:36) 

ちよははです

仙台のみゆきさん ヒョウタンの匂いは取れていないんですよ~(笑)16日の記事の通りなので 青山でお見せできるかは?ですが きっと大丈夫 晴れた日には駒子に日向ぼっこをさせて臭いを飛ばして見せます!!!
ツヤ姉には姉共々感謝の気持ちでいっぱいです うんと長生きしてもらわなきゃ♪
 あの2人 仲良しさんで お母さんの手を焼かせるのも一緒! 笑っちゃうね~。
by ちよははです (2015-11-17 12:42) 

ちよははです

広島のひろさん そうです上沼さんの番組(笑) 何かしらしながら見てと言うより聞いているので 調味料の分量が分からなかった!みりんだけは聞こえた気が 後 時間云々 火が通ったら弱火にしないと煮崩れるの言葉が残っていたので そうしたら 上手くいきました♪
ついパクリ  分かります! 私と太田ちゃんも過去に 私はベランダでミントをパクリ 太田ちゃんは焼きそばを一ぽんパクリと・・・(笑)冷蔵庫には物を食べないことと貼っていたのに ベランダで!!
物忘れは有りますよ~ 私は思いついたことは書きとめることにしています。今もボンドと紙に書いてテーブルに置いておき 出がけに持って出ました(笑)
by ちよははです (2015-11-17 12:52) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 編み編みなんか上手じゃないよ~~~~~(笑)なんちゃって長編みを一段編んでいるだけ@:@ お母さんが見たら噴き出すよね~☆
出会って笑ってもらえたら 私は大満足ですよ^;^

by ちよははです (2015-11-17 12:55) 

ぴくわん

カボチャの「カ」を抜かして読んでいました(大泣)。ボチャって食材なんだろう?新野菜?カボチャでした。最近この間違え多発(汗)。落ち着け自分(深呼吸〜)。
by ぴくわん (2015-11-17 14:00) 

やえの桜

こんにちは
今日は暖かいですね。青空も見えたしまずまずの日ですね。

うわ? 出ましたね?駒子様
いつかは、笑っちゃう内容のコメントして千代さんはじめ、コメント読まれた方は、はてな???と思ったでしょうね(汗)(笑)
気になっていた駒子様[exclamation]?楽しみです

前から思っていましたけど、ツヤあねの文字、ほんとに、綺麗、達筆、私好みの字だわ?アートです♪
身内からの宅急便、嬉しいものですね
親が居なくなると、遠のくけど、
今日は、私も田舎から嬉しい宅急便がありました[ムード]
千代さんにコメント出来るようになって、ますます親しい親戚になりました
(親戚なのに、親しいって変ね)
わざわざ、お餅を作ってくださって
有難いと思います。正月用にと思ってるけど、その前に食べてしまいそうです(笑)
私事で、長くなりました
千代さん、皆さん、一休みして、ひと頑張りして下さいね
by やえの桜 (2015-11-17 15:26) 

豆

ツヤお姉さんの最後のお米・・・
ジーンときちゃいますね。
ふるさとからの宅配便、あたたかいですね。
私も、実家からお米を送ってもらっていました。
結婚してからお米を買ったことなかったのが自慢です。数年前まではね。
父も年だし、兄も他界し、作るひとがいなくなりました。
ありがたいことでした・・・・・
中学生の職場体験。がんばっている中学生見ると、必要なくても
買ってあげたくなりますね。うちの長男もこの前、ホームセンターで
職場体験でした。働く我が子を見に行く親バカいるのかな、なんて・・・
はい、いました、それは私です(笑)
棚の陰から覗いていたら、息子と一緒に品出し作業していた男子くんに、
「あのひと、おまえのかあさんじゃね?」と・・・バレバレでした。
by 豆 (2015-11-17 15:27) 

ゆっこ

千代さん こんばんは

千代さんの写される朝焼けの写真にほっこり ツヤ姉さんの ダンボールに書かれた 言葉にほっこり 編み編み上手に編めてますよ♡
最近 忘れ物 あるは 入力 ミスはあるは
ダメだ こりゃ@:@
みゆきさん 千代さん お手数お掛けしました フゥー
by ゆっこ (2015-11-17 17:34) 

ちよははです

ゆっこさん (笑)朝焼けと ツヤ姉の手紙はうんうん♡ですが 編み編みは駄目だぁ~(笑)決して上手ではありませんが 雰囲気良くなっていたとしたらオッケーと言う事で♪
大丈夫♪大丈夫♪ 私も同じですから~(笑)
by ちよははです (2015-11-17 22:02) 

ちよははです

豆 さん はい ツヤ姉から季節毎に届く宅配便 嬉しいですね~♡ 良く泊まりで出ている私には 送る前に 電話があります「あしたいえにいっか~?」と(笑)台湾にいる時もかかってきたような・・・(笑)大急ぎで切ってくれます(笑)
あら~ のぞいていたのね~♪ 分かるわ~その気持ち♡ だってどんな風にしているか見たいものね~♪ きっとドキドキしながら実習しているのだと思うので いい思いで終えてほしいと親ごころ(笑)
by ちよははです (2015-11-17 22:20) 

ちよははです

やえの桜 さん 温かでした~♪ ヒョウタンから駒子 徐々に臭いが飛んできました♪ 連れて行ってあげれそうです^;^見て下さいね♪
あら~ お餅! 嬉しいでしょ~☆ そうだね~お正月までは持たないんじゃない?(笑)なんでも美味しいのはサッサと食べるに限りますよ(笑)食べちゃえ食べちゃえ!!♪
by ちよははです (2015-11-17 22:24) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑) ありそうでない名前ですね~「ぼちゃ」 (笑)
by ちよははです (2015-11-17 22:25) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは〜♪
先ほどまで認知症の方のテレビを観ていました。51歳でアルツハイマーと診断された方です。今の自分が好きと言っていました。素晴らしいですね。
駒子さんだわぁ〜可愛いなぁ〜♪洋服を着た駒子さん楽しみにしてますね〜☆
つや姉さんのお手紙いつ、拝見しても心穏やかになります。優しいお手紙ですね〜
そうですか。。最後のお米になるのですね。
美味しいのでしょうね〜♪
お母さんのレストランのピクニック〜♪
可愛かったなぁ〜☆いつだったか千代さんにコメントでお母さんのレストラン何号に載ってたかしら〜と聞かれて舞い上がった私を覚えています(笑)大好きな本ですから〜♪
今日偶然にお友達にお母さんのレストランの千代さんページ写真送ったんですよ〜(笑)
マリーさんのページもね☆
素晴らしい雑誌でしたね。
また見ましょう〜♪♪
千代さん、皆さん素敵な夢を見られますように〜♪
by ハッピーママ (2015-11-17 23:21) 

ちよははです

ハッピーママさん あ~私は気がつかなくて見れませんでした。こちらでも放送していたのかな?51歳で発症とは・・・。もしかして以前に見た方かな?スポーツ大会のお手伝いをされている方で 奥さんのサポートで一生懸命闘っていらっしゃる方の番組を見て感動した事がありましたが・・。
駒子さん 洋服着ましたよ 可愛いです。
お母さんのレストランの扉を覚えていて下さるのハッピーママさんくらいかも(笑)有りがたい事ですよ✾ すごい偶然!何も考えずに書いたのに つながっていましたね~♡
by ちよははです (2015-11-18 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何とも優しいお顔のゆうたん2才の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。