SSブログ

駒子の日光浴 [毛塚千代の日記2015]

朝早くに雨が止んで日が指してきたので 大きいトレーに駒子達を並べて 陽に当てながら臭い飛ばし(笑)暖かで駒子達 喜んでるみたい♪消臭剤を買ってきて 駒子たちの真ん中に置いてみました。
雨がやんで朝陽が射してきました.jpg雨が上がりました~.jpgお~なんだ~ 洗濯物と一緒に可愛い子が干されてるぞ♪.jpg
あら~こんな所で干してもらって 気持ちいいね.jpg日向ぼっこは気持ち良いでしょ~.jpg

午後からはコースター作り。夜までに66枚完成 我が家で6枚使います♪人寄せの時におろしましょ
型を取り終えました 縫います.jpg角を落として.jpgひっくり返します.jpg
66枚作りました6枚は自宅用.jpg返し口を縫い綴じました.jpg
2晩続けて チキンのトマト煮(笑)残りものです.jpg

今日はべっちンのはし布を使ってキラキラミニクッション作ります。


昨日ツヤ姉にカレンダーとDVDを送ったので 台湾の教室風景を見てもらえます。楽しみ~♪

nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

ちよははです

ちよははです 2日続けて 夜に雨が降って朝には上がっています♪ 冬は乾燥で お肌の皺も 喉も気になりますが こうして夜に降ってくれると 朝はシットリの空気で いい感じ♪ その上日中晴れているので洗濯物が乾いてくれて助かります^;^
このローテーションで雨と晴れが来てくれたら・・・なんて勝手な事を考えている朝です(笑)
by ちよははです (2015-11-19 08:27) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
小さな写真の時は、むむ 駒子さんたちどこにいるの? もしかして? と大きくして見たら、空中にいました~ 日向ぼっこ気持ちよさそう~と見ていたら、千代さんコメントもそうで、嬉しかった。だんだん千代さんコメントと重なってきたMコメント にやにやしています。(笑)
仙台も雨上がりできれいな空です~ 嬉しいからお買い物に地下鉄ではなく歩いていきます。目指せ1万歩。
千代さん みなさま 良い一日を!
by 仙台のみゆき (2015-11-19 09:43) 

仙台のみゆき

ごめんなさい。書き忘れ・・・・
コースターの写真の四角形のスケール&ものさしを立ててひっくり返すの写真  職人みたいですね~ すごい!!

by 仙台のみゆき (2015-11-19 09:48) 

ナチュラル

千代さん こんにちは~
駒子さんたちかわいいなぁ♡
ほのぼのします
レースのショールもかわいらしいけど
手編みのマフラーもお似合いです♪

ゆうちゃん昨日2歳のお誕生日おめでとうございます
おしゃまさんぶりやんちゃぶり(笑)がほんとかわいらしい♡
成長がますます楽しみですね♪
わたしもゆうちゃんと一緒に誕生日を迎えました(*´艸`*)
by ナチュラル (2015-11-19 11:11) 

いっこ

毛塚さん 感激することが一杯!!

 ゆうちゃんの 2歳のお誕生日 
 駒子さんの勢ぞろい(年齢色々)  コースターの職人技 などなど

なんてったって毛塚さんの仕事や生活に対しての真摯さにいつも感動・感激
刺激を頂いて 生きております
青山目指して~ 

by いっこ (2015-11-19 12:24) 

ちよははです

いっこさん 何を仰いますかぁ~ こちらの方が感謝ですよ^;^ 秋田で日々頑張っているいっこさん 12月には青山まで出かけて来てくださる もう本当に感謝しています。お孫さんも大きくなったでしょうね~ うちの方も 皆大きくなって 10年ぶりのゆうタンももう2歳 昨日は2本のろうそくを吹き消したそうですよ^;^ 未だ2本のろうそくなのね~と感無量に。私なんて なにケーキか分からないほど ろうそく刺さなきゃいけないのに@:@ まだ2本!!毎年一本ずつ増えていくろうそくに 健康で!の願いを込めたいと思いました。
今年はお孫さんと何処回る予定かな? 去年は怪獣展だったっけ? 大雪降りませんように 風邪ひかない様に気をつけていてね♡
by ちよははです (2015-11-19 12:43) 

ちよははです

ナチュラルさん ありがとうございます♪ そしてお誕生日おめでとうございます^;^
 駒子さん ね~ レースのショールも可愛かったですが 毛糸編みの首まきは 一層素朴さが引き立って 会津雪国娘のようで いい感じですよね^;^ほっこりです。
by ちよははです (2015-11-19 12:45) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 駒子さんたち 気持ちよさそうでしょ~☆だいぶ臭いが飛んで来ました あと一歩!!(笑)
この四角の型は 20年くらい前に(笑)雑誌の仕事で何かキチンとしたものを作らなくてはいけなくて買った記憶が・・・。昨日生地を切る前に思い出して 押し入れの中を探しまくって ようやく見つけ出しました(笑)普段はこんな丁寧な事をしないのですが なんだか気の迷いで型を写したくなって(笑) この20センチものさしてひっくり返すと尖っていないから間違って穴を開ける心配がないんです。でも箸の頭の方でも良いんですが(笑)昨日はたまたま傍にこれが有ったので使いました♪
気まぐれで 決めごとも何もないまま こんな調子で作っています(笑)
by ちよははです (2015-11-19 12:52) 

ぴくわん

コースターのある生活。。。
すぐ挫折〜 千代さんコースターなら
いけるかも(きりっ)。
by ぴくわん (2015-11-19 15:06) 

にゃんこ

はじめまして♪
可愛い駒子ちゃんたち。
並んでいる姿に思わず笑みがこぼれてしまいます。

ひょうたんのにおいがとれないとのことですが、
大きなビニール袋にキムコ(脱臭剤)と一緒に入れて
みてはいかがでしょうか。
もう試し済みならごめんなさい。
by にゃんこ (2015-11-19 16:05) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

駒子ちゃん、、、コースター 沢山出来ましたね!  継民さんのカフェでは、テーブルの籐のカゴに色々な柄のコースターが入っていて見ているだけで楽しかったです♪
私もコースター大好き♡ 熱い物を直接テーブルに乗せたくなくて、ラーメン食べる時も使ったりしてます(´▽`)ノ??  
選ぶの楽しみです♪♪

千代さん、みゆきさん、皆様 お疲れ様でした♡ 
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-11-19 16:41) 

しげっち

いま仕事から帰ってきました。
無事に届いてよかったです。
ゆうたんに気に入ってもらえたら幸いです。
by しげっち (2015-11-19 20:06) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
今日は、晴れたと思ったら、午後からはどんより、
しかも北風で、数日間のぬくぬくに慣れてしまっていただけに、
寒いんでないのお、と、すこしびびりました。
コースターの四角い型枠も、ひっくりかえしものさしも、さすがのお道具。
たくさん出来上がりましたね。
晩ごはんの、いか、ふつうのいか、なのに、
すごーくおいしそうにみえますぅ。
いか、あした、たべるぞっ。
by キョウコ (2015-11-19 21:17) 

ちよははです

キョウコさん あらまあ そんなに曇ってしまいましたか@:@こちらは良いお天気で気持ち良かったです♪
コースター 何時もはチェック生地を利用して真っ直ぐに切るのですが 今回はチェックが無くて断念 型を探し出して切りました(笑)
残ったイカを今夜焼き肉で焼いたら まあ その方がずっと美味しかった(笑)

by ちよははです (2015-11-19 22:02) 

ちよははです

しげっちさん お帰りは この位の時間なんですね@:@お疲れ様でした~☆
今日はありがとうございました^;^孫だけお泊りの時に飾りに使いたいのでゆうタンと半分こですね(笑)
又セッセでお会いしましょうね~ 娘さん お元気ですか?一緒にまた来てね~♡
by ちよははです (2015-11-19 22:05) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 沢山出来たでしょ~♪ コースターは必需品ですよね^;^ 布のコースターは 水滴を吸い取ってくれるし ちょちょっと洗って毎回使っても まあ 長持ちしますしね♪コーヒー染みが多くなってきて 漂泊しても落ちないシミが出来たら 替え時にしています。
by ちよははです (2015-11-19 22:08) 

ちよははです

にゃんこさん 初めまして♪ 書き込み ありがとうございます♪
自然の形が2個と同じものが無くて それが個性になって みんな可愛いですよね~♡
ありがとうございます 私も丁度昨日消臭剤と芳香剤を買ってきました。ひとつは仕上がった駒子たちの真ん中に置いて上から大きいエアクッションをかぶせました♪でも 袋の方が良いですね❁ 替えてみますね^;^
せっかく作ったから青山でも見て頂きたいので 消臭頑張ります♪
by ちよははです (2015-11-19 22:15) 

ちよははです

ぴくわんさん 好きな柄の布のコースターなら 何時もテーブルの端に出しておいても 籠に入れていても楽しいものですから ぜひぜひ使い慣れましょう(キリっ!!)(笑)
by ちよははです (2015-11-19 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。