SSブログ

子供神輿にそわそわ [毛塚千代の日記2016]

孫が小さかった頃 参加させていただいた子供神輿が賑やかに通って行く音に スマホを持って飛び出して(笑)
2007年7月子供神輿に参加した孫達.jpgれおと高校1年生恭輔中学3年生に9年の月日が・・・。.jpg皆小さくて可愛かったな~さっくんが今のゆうタンくらい.jpg

写真を撮って ゆうたんが居たら喜ぶだろうな~♪と
子供神輿が練り歩きます.jpg孫らが小さい時参加したな~.jpg櫓の上に夕日が落ちて.jpgお祭りが気になって.jpg
夜には太鼓の連打の音に とてもじっとしてなんかいれなくて またまたスマホを持って飛び出してグランドに♪凄い人垣の隙間から 太鼓やお囃子の演奏を聴いて 写真を撮って 手拍子して 盛り上がりました♪
団地中の人が集まったみたい(笑).jpg富士見太鼓 もう素晴らしくて拍手喝采でした.jpg
皆さんカッコよすぎです.jpg
最後に飴が飛んできて ひとつ拾えました(笑)富士見太鼓の皆さんのパフォーマンス素晴らしかったです。

そんなお祭り三昧の中でも 仕事はちゃんと終わらせました♪可愛いモンベベちゃんが並んでます♪
仕事が一段落 お掃除してスッキリ.jpg30体完成.jpg
みんなで ママ抱っこして~(笑).jpg


お昼にうなぎを食べにいって 何とした事か 最後の一口で喉に骨が刺さって!買い物をして家に帰って 老眼鏡をかけて拡大鏡て見たら 見える所に刺さってる!ピンセットをそーっと奥にいれて チョイっと挟んで抜きました(笑)結構な骨!痛いはずです 取れて良かった〜
ウナギを食べに.jpg野菜はあるのでお買いもの軽くて♪.jpg

このピルケースはリモージュでは無いですが とても素敵 留め具に一目惚れでした♪
何かエキゾチックなピルケース.jpg

熊本から美味しいお豆のお菓子を頂きました♪これ食べ始めたら止まらなくなります(笑)美味しいわ~♪ご馳走様です。
ゆきみさん ご馳走様です.jpg

今日は楽しいお出かけデー♪雨降らないでね!

nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 17

mintocake

千代さん、おはようございます。
今朝はくもり空 午後には雨になるようです。でも、朝から暑〜い! 冷房を上手く使いながら過ごしています。
モンベベちゃん 可愛い〜♡♡♡ 可愛いドールをたくさん作って楽しい夏休みに入られるわけですね!
お仕事しながらも家事もきちんとされている千代さん やっぱり素敵な暮らしぶりは私を毎日癒してくれます♡
千代さん 今日は私の誕生日なんです。ここ2週間ほど前からあの更年期の嫌な感じが自分でもハッキリわかるくらいなくなったんですよ。まだボチボチしか動けませんがとっても嬉しいです。さぁ、今日も頑張ろう!
千代さんも夏休み前のドール作り 楽しんでくださいね。
by mintocake (2016-07-25 09:36) 

ぴくわん

お祭り 鰻 この文字見ただけで フル充電できそうです。可愛いモンベベちゃんを 作り出す源 は なかなか渋くて 力あり(ガッツ)。骨 セ〜〜フ(ホッ)。
by ぴくわん (2016-07-25 10:18) 

*HAGI*

お楽しみもお家のことも それにお仕事も‼︎ ちゃんとこなせる千代さん 流石です❣️
うなぎの骨 とれて良かったですね*\(^o^)/*
わたしは 子供の頃 生意気にもうなぎをたべて どうやっても骨が取れず 耳鼻咽喉科のお世話になったことが…(^^;;
by *HAGI* (2016-07-25 11:24) 

やえの桜

こんにちは
海沿いの町は今日もいいお天気です
昨夜近くで盆踊りがありました。何処もお祭りですね。
日曜ランチ、鰻重でしたか〜♪うちも鰻予約してきました。これで夏を乗り越えられるかなぁ〜?
もんべべちゃんや、小さな容れ物、どれもうーんとうなっちゃいます。
回りに置いて眠りたいって、わかるわ〜(笑)可愛い、素敵。
by やえの桜 (2016-07-25 13:08) 

やえの桜

喉に刺さった骨、よく自分で取れましたね。良かったです。私も経験あるけどあれは苦しいわよね
by やえの桜 (2016-07-25 13:29) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

ピルケース、どれもエレガントでステキです。なんと申しても、留め金です!
モンベベちゃん、完成!! 可愛い赤ちゃんがいっぱい(≧∇≦)b
お祭り大好き。またパッチンの甚平を買ってしまって…ちゃあちゃんが、それを着せてお祭りに行ってくれるって(^^)  
近所のチビさんが、お祭りのダンスの練習したって 盆踊りの事ね~ 子供と話すと面白い(o^^o)
千代さん、もう鰻を召し上がりましたか!!
私も食べたくて…丑の日が待ち遠しいです(o^^o)

ポケモンGO 大きなお孫さん方楽しんでますか?  みゆきさんのブログに遊びに行こう(≧∇≦)b

千代さん、みゆきさん、皆様 楽しい1日を
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-07-25 14:06) 

bijinboo

骨、無事に取れて良かったですね。
私もうちにいたニャンコも骨がつかえて、病院へ行った経験があります。
二度と嫌で魚を食べる時は、老眼鏡をかけちゃいます。
鰻は、週末にと思ってるので私も気をつけなきゃ、です。

祭り囃子を聞くと自然と身体が動いちゃいますね。
子供たちが小さい頃は、汗を拭き拭き、お神輿について行って、夜は夜店で金魚すくいや綿アメ、たこ焼き、楽しかったなあ。
次男がどうしても亀が欲しいと。懐かしいです。

by bijinboo (2016-07-25 14:16) 

さくら

ちよははさんこんにちは。
みなさんのおっしゃるようにうなぎの骨とれて良かったですね。
私はぶり大根を自分で作った時にぶりの太い骨を飲み込んでしまい超焦ったことあります。ネットで骨を飲み込んでしまったらを検索しました汗
なんともなくて良かったです〜

by さくら (2016-07-25 16:59) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
鰻ランチ、豪華でしたね。 
夏バテ知らずになれますね。
骨、ビックリ。取れてよかったあ。 
小さなお孫ちゃん達の写真、宝物ですね。
若いのにたくさんお孫ちゃんのいるおばあちゃんでしたね。
夕暮れてお祭りの灯りがともる写真、いいなあ。 
私にも、懐かしい夏祭りの記憶があふれてきました。
by キョウコ (2016-07-25 19:37) 

ちよははです

キョウコさん ちょっとお高めランチ(うちにしてはですが(笑))これで夏を乗り切れたら最高ね♪
お使いの間中痛くて参りました 本当にとれてよかった!
孫達の昔の写真を見ると 胸がキュ~ンとします^;^
by ちよははです (2016-07-25 23:15) 

ちよははです

さくらさん ブリの骨!焦りますね@:@!!! それこそとれてよかったですね!!これからはよく見て食べなきゃと反省しました(笑)
by ちよははです (2016-07-25 23:18) 

ちよははです

bijinbooさん あらまにゃんこちゃんが@:@それは大変でした お口も開けるの嫌がるでしょ ひっ掻くしね~ 取れた時のネコちゃんの安堵!(笑)
若いころはね~子供より動けましたが 今は孫にも負けています 動けなくなりましたよ~☆
by ちよははです (2016-07-25 23:20) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん ピルケースの留め具 良いでしょ~♪
モンべべちゃん 可愛いこと可愛いこと♪ 今本当に癒されています^;^
まあ もう甚平を(笑)そんなに小さいのあるんですね~☆盆踊りをダンスと♪時代ですね~
ポケモンGO・・・やっているのかいないのか 私がゲーム苦手なので チンプンカンプン^;^
by ちよははです (2016-07-25 23:25) 

ちよははです

やえの桜さん お祭りも土日で終わったのか 静かな夜です
ウナギを食べて 暑い夏を乗り切らないと♪ 骨に気を付けてくださいね!
どれもが可愛いので 青山で並べるのが楽しみです^;^
by ちよははです (2016-07-25 23:28) 

ちよははです

*HAGI*さん いえいえ 完璧ではないですよ~上手に手を抜けるの(笑)
うちの長女も小さい時田舎で 川魚の骨をひっかけて お盆でどこも病院が休みで
隣町の病院で抜いてもらった事が 焦りました~☆
皆さん割と経験者で なんだか安心(笑)
by ちよははです (2016-07-25 23:31) 

ちよははです

ぴくわんさん はい 食 大事ですよね~ 美味しく食べて血液に栄養を送って 体の隅々にエネルギーを♪
by ちよははです (2016-07-25 23:33) 

ちよははです

mintocakeさん お誕生日おめでとうございます♪ お祝いしたのかな~♪益々元気でいて下さいね^;^ 嫌なもやもやが消えてよかったです^;^

はい♪ 予定をクリアして 心おきなく 夏休みを取りたいです^;^ 半月くらいは仕事の事は頭から離して充電期間に♪ それを考えると もうわくわく 何もしないで一日過ごせるかしら?逆に苦痛に思えたり(笑)仕事したい~~~って(笑)
by ちよははです (2016-07-25 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏が来たブルーベリー狩り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。