SSブログ

ブルーベリー狩り♪ [毛塚千代の日記2016]

昨日は大宮からむさしの号に乗って立川へゴ~
たばちゃんが車で待っててくれて さとさんの待つブルーベリー農園へ。 さとさんと娘さんと四人で 早速バケツを持ってあちこちに散らばって摘みはじめ♪ 大きくて熟したブルーベリーは難なくもげてバケツの中に 私はあっという間にバケツ一杯に(笑)途中でたばちゃんが毛虫に刺されると言うアクシデント!農園の方がどくだみ焼酎で洗い流してくれました♪さとさんと娘さんとはそこでさよならして たばちゃんとショッピングモールへ 。
出てきた出てきた(笑).jpg大きいの選び過ぎて.jpg摘めてる~~~.jpg大きいね.jpg
この3人 バケツに半分くらいしか摘めなかった(笑).jpg粒が大きいのを選んで.jpg2パックに一杯 100粒くらい足りなかった(笑).jpg
箸が転んでも楽しいお年頃?(笑).jpg

方向音痴の私たち ナビの南東?南西?の方向になんキロとか言う案内に そんな方向わかるわけないじゃんと たばちゃんが言えば、太陽の場所で分かるんじゃん?影だよ と 私 。
太陽出てないときはどうするの?
・・・ あ、そーだよね~ 
こんなコントのような会話をしながら 目的地へ。立体駐車場嫌だな~なんて言いながら無事に駐車(笑)
駄目だ!車のナビが分からなくてスマホで.jpg
初孫ちゃんにプレゼンとかって♪


ランチはたばちゃんお気に入りのレストランへ。 美味しくいただきながら お喋りの花が満開に咲きました♪古くから共にドールを作り 同じイベントに参加したり 岡山では二人のコラボ教室を開催したことも今は懐かしい思い出。  話はつきません(笑)駅に送ってもらってバイバイ。楽しかった~♪
ぺろっと食べちゃいました.jpg

帰りに上尾駅で友達に待っててもらい 摘みたてブルーベリーとジャムのお土産を渡して。


夕ごはんはツヤ姉のピーマンやなす きゅうりを美味しく食べて
ナスもピーマンもキュウリも最高です.jpg
夜にはドール作り 型どりは染めた生地がなくなったので途中まででおしまい。朝から生地を染めたので乾いたら続きをしましょ♪
パリのフェルト使います.jpg

ブルーベリーヨーグルトで視界良好(笑)今日も元気に頑張りましょ!
贅沢の極み.jpg



ひとみさん若菜ちゃんありがとね〜♪
ひとみさん若菜ちゃんありがとうね~.jpg

nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 おはようございます(^_^)/

ブルーベリーね~(^.^) 楽しそうね!
毛虫に刺されて、痛痒いですね…ビックリです(゜o゜;) お大事に♡
千代さん、朝から晩まで良く動きますね(^^)v 新鮮で美味しく、愛情たっぷりのお野菜のおかげかしらね(^^)

千代さん、みゆきさん、皆様 ステキに輝いて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-07-26 10:36) 

ぴくわん

自然の恵みプラス楽しいおしゃべり
フレッシュ♪フレッシュ♪フレッシュ〜♪ケムンパス 2年連続して刺された私(泣)。すばやい処置でひどくなってませんように。。(祈)
by ぴくわん (2016-07-26 12:27) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
雨が降り出しましたが、この梅雨の最後の雨だと、
天気予報士さんが言っていました。
そう聞くと、なんだかいとおしくなる梅雨の雨です。
今日は朝からの恐ろしいニュースで気持ちが沈みますが、
ちよさんブログの楽しい写真でなごんでいます。
ヨーグルトに乗せたブルーベリー、立派ですねえ。
お友達と一緒、うれしかったですね。
立川とちよさんには、太い糸があるのですねえ。
晩ごはんのお野菜、まだつや姉さんのめぐみが残っていて、
おあしそう。
夜なべ仕事もこなして、またまたさすがなちよさんの
一日でしたね。
by キョウコ (2016-07-26 15:21) 

やえの桜

もう夕方ですね
3時過ぎ辺りから天気予報が当たりました。少しの雨が、、、どんより空が下の方に下がって来るような感じです。考えられ無いニュースがあったり、今日の空のように重たい気分です。
話は変わり、昨日のブルーベリー狩り楽しかったったでしょうね〜♪
ブルーベリーのジャム、手作りすると美味しいですよね〜♪
綺麗な布地は何になるのかしら?
色が綺麗ね。楽しみで〜す。
茄子と炒め煮みたいな惣菜、美味しそうですね。
by やえの桜 (2016-07-26 17:18) 

manma

ブルーベリー♪ 家には20本くらい木があります(^^) 夫が作っているんだけど毎日収穫してスムージーにしたり生で食べたり(*^^*) 大粒も種類があって味はいろいろ♪小粒でもとっても甘い種類がありますよ! 因みに家は農家ではありません(笑) 広い庭は畑と化しトマトは20本キュウリとナスは10本くらい、おかひじきにインゲン豆ミョウガ等々今の時期は食べるのも大変(^^; 家族二人ですから~(笑) この辺は野菜作っている家庭も多く配りきれません(..) 毎朝どや顔で野菜を抱えてキッチンに入ってくる夫に半分うんざりしているダメ妻です(*_*)
ブルーベリーは嬉しいけどね(^^)
by manma (2016-07-26 20:02) 

さいとうまゆみ

千代さん、初めてコメントします(o^^o)

朝、さとみ先生のfacebookでコソコソコメントしました〜(≧∇≦)

もーずっとずっと千代さんのことが大好きでした〜*\(^o^)/*
ブルーベリー狩り、この時期になるとあちこちに看板が出てて行ってみたいなぁと、思ってました〜*\(^o^)/*
こんな大粒すごいですね〜♪
おメメぱっちりしそ〜です〜(≧∇≦)
by さいとうまゆみ (2016-07-26 22:09) 

ちよははです

さいとうまゆみさん はじめまして^;^ 今朝ほどは失礼しました(笑い)
ブルーベリー 大粒で最高に美味しいです 食べ始めたら 止まらなくなっちゃう@:@>>> 次から次にお客さんが摘みに来ていて 今良い時かも~ぜひ摘みに行ってみて♪
これからもどうぞよろしくお願いします^;^ ありがとうございました~♡
by ちよははです (2016-07-26 23:08) 

ちよははです

manmaさん いいないいな♪ その話 全部良いな~☆ でも食べきれないのも分かります(笑)生るのが早いか食べるのが早いか 2人家族では 生るのに負けちゃいますよね(笑)ブルーベリーだけはどんどん生って~~~ うんうん その気持ちもよく分かる♪
by ちよははです (2016-07-26 23:11) 

ちよははです

やえの桜さん 朝から悲しいニュースに心が痛みました。切ないですね。
お天気もどんどん悪くなって 洗濯物は途中から部屋干しに 生地を染めたのにお天気よくないのは困っちゃう(笑)
パリで買ったフェルトはフェルトドールになります いい色でしょ^;^
なす 今夜は生姜で食べました♪何にしても美味しいですね^;^
by ちよははです (2016-07-26 23:27) 

ちよははです

キョウコさん 梅雨が明けてくれたら 嬉しいけど あっつくなるんですよね~(笑)ブルーベリー狩り 楽しかったです^;^ 地元でもあると思うので探してみようかしら♪
立川 縁が有りますね~~以前は兄貴も済んでいたし ズッと縁が続いています。
今日一日辛いニュースが流れていましたね 考えられない事件で辛いです。
by ちよははです (2016-07-26 23:31) 

ちよははです

ぴくわんさん ヒェ~~~~2年続けて!!それは痛い痛い どくだみ焼酎効くみたいですよ^;^
by ちよははです (2016-07-26 23:33) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん もうだいぶ食べて なくなり掛けています(笑)こんなにせいせいとブルーベリーが食べれるって幸せ~♡
野菜もタンと食べて 元気はつらつ そごとも捗りました♪
by ちよははです (2016-07-26 23:35) 

もりもり

おはようございます89&89
by もりもり (2016-07-27 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。