SSブログ

ハサミケース作りながら [毛塚千代の日記2016]

あの棚の一段だけ変えたいな~ともくろんでいて(笑) 夜に縫い終わったので 早速パズル開始~♪
勿体無いからギリギリにカット.jpgこんなダメージでも.jpg
アンティークレースで補強.jpg切り口をレースで囲み.jpg
合わせて回りもレースで.jpgハサミケースが終わったらすぐに.jpgハサミケース終了.jpg
あれをここに これをあっちにと 単に入れ替え移動させただけなのにイヤン♪新鮮じゃない! スマホで写真撮って 楽しいなぁ~♪
少し変えただけでもルンルン.jpgこっちにバラ柄のカップ.jpg鏡にグラスが綺麗.jpg

昨日作ったハサミケースのキルトは使いきりました♪もう 同じ雰囲気のは作れないんだわ~。
最後は傷みが激しいところが残り そこにアンティークレースで補強して 逆に傷んでいたおかげで素敵になりました(笑)皆さんに愛されているアンティークキルトのハサミケース これからもキルトは変わりますが定番で作り続けますね♪
此処は手縫いで(ミシンの時もあります).jpg

昨日は冷蔵庫の整理日 青物がない食卓ですが イカと野菜のトマトソース 美味しかった♪
いかと野菜のトマトソース煮美味しかった~.jpg

さあ 今日は ゴミ袋ストッカーを作って 雑貨作りはおしまいに。 来週からドール作りに入ります。本当は来月からと思っていましたが 予定帳に書き出したドールの数が多いので(笑)早めに作り始めます♪


フェイスブックでプチ盛り上がりを見せた(笑)アイラブスノーマン♪写真は姉の家のと我が家のと。
姉にプレゼントしたアイラブスノーマン.jpg我が家のアイラブスノーマン-2.jpg
長くあちこちのお宅で可愛がってもらっていて嬉しいな♪

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様、おはようございます(^_^)/

昨日のコメント送信出来てなくて、ガヒーン(>.<)
私、めちゃくちゃ頑張れました。
ゆうちゃんのお洋服可愛いね~女の子のお洋服は沢山ありすぎ選べない!男の子のは、少なくて選べない!
ティーコゼーを使った暮らししないとね!!
人生もったいない気分よォー
千代さんのお部屋に憧れてそのままで素敵なのに、模様替えしてまたまた、素敵に♡♡♡
私は、掃除するだけで精一杯でしたが、今日はアチコチ移動させて、目指すは千代さんのお部屋!!
考えるだけでワクワク♪♪♪
ハサミケース可愛いく並んでますね(^^)v
同じテーブルに美味しそうなご馳走が、ね~
スーパーで 焼き芋発見 手を伸ばす!

千代さん、みゆきさん、皆様 楽しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-10-23 09:48) 

ぴくわん

ほんとにそうですね。
「ティーコゼーを使った暮らししないとね!!人生もったいない気分よォー」ちょっと荒れた心(?笑)に響きました。千代さんの作品で人生 はっぴー〜〜♩。でも・・ティーコゼーは敷居高いど(汗)なんじゃ なんじゃ。
by ぴくわん (2016-10-23 14:58) 

やえの桜

こんにちは〜♪
砂糖菓子のような、可愛い色合いのハサミ入れ、ケーキのようにカットされたみたいで楽しいですね。

どんな風にしても素敵と思ってますが、奥脇さんの家具に薔薇のカップが似合ってますね〜♪
年代的にこういうのが、やっぱり好みです。
思いと裏腹に、我が家の棚という棚は、ただ物が乗っかってるだけて、お恥ずかしいです(笑)何かしなければ・・・(笑)
ボードの背に鏡立てたのですか?いいですね。
スノーマン、これぞほのぼのですね〜♪
by やえの桜 (2016-10-23 15:13) 

bijinboo

ハサミケース、いつもステキですね。
ハサミもお疲れ様ってこんなケースに入れてあげたら、喜びますね。
アンティークレースもアンティークキルトも時代を超えて愛されてるなんて、ステキですね✨
スノーマン、ほのぼのあたたかい
by bijinboo (2016-10-23 15:30) 

気仙沼のyoko

お久しぶりです!
昨日四人展のお葉書届きました(o^^o)
たくさんの方に手書きで宛名を書くのは大変だったでしょうね。お疲れ様でした。
12月、今年最後の私のイベントとして、四人展伺うつもりです。楽しみです。
by 気仙沼のyoko (2016-10-23 16:02) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
室内では、薄着を続けてきましたが、ついに、
今日は、長袖をもう一枚重ね着しました。
ちよさんのハサミケース、ついに古いキルトを
使い切ったのですねえ。
キルトさんも、小さな可愛らしいケースに生まれ変わり、
大勢の皆さんのもとへ行くことになるとは、
以前は思いもしなかったことで、びっくり、うれしい、
でしょうね。
お姉さんとスノーマンを飾り合って、ほんとに仲良し姉妹で、
いいですねっ。
by キョウコ (2016-10-23 17:47) 

ちよははです

キョウコさん はい♪ 良く使いました~☆教室で 皆さんの裁縫箱に入っているのをよく見かけます 作り手冥利に尽きます^;^
姉はね~ 私のドールが好きでいてくれるんで 嬉しいんです^;^
by ちよははです (2016-10-23 22:40) 

ちよははです

気仙沼のyokoさん お久しぶりです~ 嬉しいです 今年最後のイベントは一年頑張ったご褒美になればうれしいな^;^ ちょっと遠いですが お待ちしていますね^;^寒くなったでしょ 風邪に気を付けてね!
by ちよははです (2016-10-23 22:43) 

ちよははです

bijinbooさん 古い生地 レース キルト 何をとっても 優しい が 共通♪
それを使って作品を作れる 幸せです~♪
癒しのスノーマンです^;^
by ちよははです (2016-10-23 22:45) 

ちよははです

やえの桜さん 三角ショートみたいでしょ♪
あっ この棚は奥脇さんのでなくて アンファンさんにデザイン画を送って作って頂いた家具なんですよ。 ここにピッタリのサイズに アンティーク家具で好きなデザインが有ったので それを少し真似て 世界に一つだけの家具です(笑)
今年のフランスの旅で蚤の市で手に入れた3連の鏡です ここに置き換えたら テーブルが明るくなりました^;^
by ちよははです (2016-10-23 22:51) 

ちよははです

ぴくわんさん 私が初めてティーコゼとやらを目にしたのは 昔 大宮の駅ビルにアフタヌンティーが入っていて雑貨とカフェが有って アンティークの長方形のテーブルに 三角笠に白い布がかかった照明 ワクワクしながら入ったものでした♪
そこで紅茶をお願いすると チェックのキルティングのティーコゼをポットにかけてくれて はぁ~ なんとまあ と なんでもないキルティングのポットカバーが何ともお洒落に見えたものでした^;^
by ちよははです (2016-10-23 22:56) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん あらま どうしたんでしょうね 今日は送れてよかったです♪ めちゃめちゃ それは何時も(笑)頑張っていますよ~☆
女の子はね 好きなだけ洋服ある!!有り過ぎ!!(笑)
模様替え チョッとしただけで 一日気分上々 (笑) 楽しいよね~♪
by ちよははです (2016-10-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。