SSブログ

5月のぶりちゃんの [毛塚千代の日記2017]

所で開催する ドール教室 去年 教室しながら 熊さんに?なんて話していたのですが ぶりちゃんと 何だかピンと来ないね~湧かないね(笑)と話していて 二人の意見が一致したのがこんな感じの立ち人形♪

昨日は朝から型紙作り。 先ずは身長を決めて 細身の子にしたかったのでバランスを考えながらパーツ作り 立って手を下ろして指先は脚のどの辺までくるのか見たり(型紙作りの時必ずやるの(笑)毎回同じなのに)

型紙が出来たらボディ作り。 でペレットや綿を詰めて ボディは理想通りに仕上がって♪生地を選んで(教材は生地が変わります)縫い縫い洋服を着せてエプロンしただけですでに可愛い♪
image.jpegimage.jpeg
髪を結ってネッカチーフをむすんで後ろでまとめてお顔を作って完成しました♪
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpeg
手に籠や花束を持たせて(教材には別のフェイクフラワーがつきます) 初代アルルの婦人やミニアルルの婦人 ファームママと並べたら あら♪びっくりの小ささ(笑)このサイズ たまりません♪
image.jpegimage.jpeg
早速ぶりちゃんに写真を送って オッケーを貰いました♪
教室がチョー楽しみに!この子は5月デビューなので まだ販売はしませんが せっせさんやさくら野さんでお披露目しますので見てくださいね♪


お餅最後の一個ウドンに入れてランチに
image.jpeg
夕ごはんはシチュー じゃがいも最高に美味しかった♪
image.jpeg


カットが美しいポッテリサイズのピッチャー 大好き♪
image.jpegimage.jpeg

今日はせっせさん用のドール作りまーす

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

やえの桜

こんにちは
今日もいいお天気ですね。
ガラス越しの陽は暑いくらいでしょうね。陽が当たるのと入らないのでは暖房費が大分違いますよね。
器、小物もモダン系よりぼってりの方が好みです。
立ち人形さん、上品な奥様風で、髪がステキ。ネッカチーフ姿がターシャさんみたいですね〜♪
憧れでした。せめてドールで叶えたいわ(笑)
優しい顔と、柔らかな髪
千代さんドールは、いつも微笑んでくれますね〜♪♪♪
by やえの桜 (2017-01-26 13:09) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

今朝も富士山が迫ってきそうなほど近く見えました。そんな朝は、冷えます。
千代さんのおうどん、良いですね(o^^o)
今日は、お昼ご飯は食べたから、明日真似します。
新作ドール 誕生ですね(#^_^#)♪♪♪
おめでとうございます。
またまた、感じの違うでも、千代さんらしさが残っていて可愛いドールが出来ましたね(o^^o)
キラキラのピッチャーもステキですね~
キラキラ大好きです♡
(昨夜遅くにコメントさせて頂き失礼しました。よろしければご覧くださいませ<m(__)m>)
今日は、仕方ない 煙りの匂いのついたジケット着てます。帽子もマフラーも……
巻き込まれなくて良かったです。

さぁ‥午後も頑張りますよ!
千代さん、みゆきさん、皆様の笑顔が最高に輝きますように♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2017-01-26 13:15) 

ぴくわん

あー ドールさん達に会いたいです。(はーと)。お写真だけでは もどかしくなってきましたぞ。
by ぴくわん (2017-01-26 18:45) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
優しげなドールさんたち!
大勢、またまた誕生ですね。
ちよさん、せっせと、手を動かす毎日なのでしょうね。
そして、ついに、お餅がなくなったのですねっ。
お正月さんよ、サラバ、ですね。
わたしも、ちよさん真似っ子、ゆうべのシチュー、
きょうのお昼もたべました。
スナップエンドウは、今日、ゆでました。
おいしいです。
夕方5時のおつかいの時間が、明るくなって、おどろき。
光が一番最初に春を告げてくれます。

by キョウコ (2017-01-26 22:31) 

ちよははです

キョウコさん はいさっきまで作っていました^;^まだまだ足りません(笑)
私もお昼にシチュー食べました 美味しかった~^;^
おもち ようやく食べ切りました 美味しい時間よさらばです^;^
陽が伸びましたね~^;^
by ちよははです (2017-01-26 23:46) 

ちよははです

ぴくわんさん 可愛いでしょ~ 今年の青山であってもらえるかな~♪
by ちよははです (2017-01-26 23:47) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 寒いからおうどんがおいしいです^;^
ドール サイズが可愛いの 何時かmyさんでも作れたらいいですね^;^
昨日の火事 本当に巻き込まれなくて良かったです 煙が怖いので。
 火の元に気をつけましょうね
by ちよははです (2017-01-26 23:50) 

ちよははです

やえの桜さん そうなんです 日中部屋が温まるので 今日は夜も暖房なしで過ごしました。
新作ドールはターシャさんの本を見ながら参考にして作ったんですよ^;^小さくて可愛いの^;^
優しい子にmyさんで会ってくださいね^;^
by ちよははです (2017-01-26 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。