SSブログ

晴れて爽やかな風が [毛塚千代の日記2017]

ベランダを渡って 前日の雨が嘘のような昨日は まさに撮影日和♪

朝の内にお掃除。ランチの用意を済ませ ベランダの新しく作ったくつろぎのコーナーに座って ぼ~っと皆の到着を待ちました♪
image.jpeg

撮影はベランダだけなのでサクサクと進んで 木谷さんが写しているときにおかずから質問を受けて 

思い返せば私のベランダガーデニングはガーデニングなんてこんなに流行る前の40年くらい前、新所沢にいる頃から。 一階のおばあちゃんから頂いたピンクの可愛い花が咲くオキザリスから始まったのかな〜。 
image.jpegimage.jpeg
子供が幼稚園に通い始めて親しくなったお母さんが暮らしを楽しむお洒落な人で、 一緒に植木を買いに行ったりして増やしていた花たちは ここに引っ越す前日に傷むのが嫌だからと植木だけ先にお引っ越しさせて ベランダや窓の外に♪それからずっと私の暮らしには欠かすことが出来ない大切なもので ガーデニング歴何年?と聞かれ 40年と少しベランダガーデニングを続けてきた事を改めて懐かしみました。 

去年だったか今年の始めか 西もっちゃんに歯磨きの箱に入れて(笑)オキザリスの根っこを送りました[るんるん]新所沢で40時年以上前に頂いた花が 今 横浜で逞しくしなやかに花を咲かせています。私はこれからも 花やグリーンに癒されながら 暮らしていくんだろうな~と 撮影をきっかけに改めてそんな事を思いました。

ランチは野菜たっぷりのオープンサンド♪皆で美味しく頂いて幸せ~(笑)
image.jpegimage.jpeg


image.jpegimage.jpeg

昨日宮崎から美味しい日向夏を頂きました♪楽しい食べ方を真似て(笑)ジューシーです♪
image.jpegimage.jpeg

ツヤ姉から楽しい便り♪
平地に1メーター近い雪が残っているとか!桜はまだまだね 斎藤清美術館のポストカードです♪
image.jpeg

私のカントリー100号を見たお客様からお便りを♪ 清里のドール教室にずっと来ていただいていたおばあちゃまの妹さんからでした♪姉妹元気で居ますと嬉しい便りでした♪今度は横須賀辺りでお会い出来そう♪ドールが取り持ってくれた縁は温かです♪
image.jpeg

nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

ゆうちゃん、さすが末っ子3番目 人生エンジョイスタート。楽しそうで良いねぇ[わーい(嬉しい顔)]
ベランダに、そんなステキな寛ぎスペース。 思いつかないわ。
千代さんは、楽しい事見つける天才だわ
今日は、雨のお出掛けですが電車から見える雨の中の桜も、雰囲気があります[るんるん]

千代さん、みゆきさん、皆様、寒いけど笑顔でねぇ[わーい(嬉しい顔)]
by ちゃあちゃんママ[黒ハート] (2017-04-11 10:32) 

クミコ

千代さんこんにちは。
いつも楽しみにブログ拝見しています。
新所沢にお住まいだったんですか?
私も35年以上前に西友前の団地に暮らしていました。今は
北陸の片田舎に住まいを変えましたが、 便利で広いベランダでの
暮らし、懐かしく思い出してしまいました。
by クミコ (2017-04-11 10:50) 

ぴくわん

ガーデニングというお洒落な響きがまだ定着してない頃から同居していた義母さんはお花育ての達人でした。狭くて日当たりの悪い庭の陽だまりに鉢植えを日に何回も移動し
可愛い花を育ててました。今日の日記読んでいて 懐かしくおもいだしましたよ。(感謝)
by ぴくわん (2017-04-11 14:17) 

やえの桜の

千代さんこんにちは
桜、桜と騒いでいたけど(笑)田舎は、桜はまだまだ先です。今日は、雨、風が強く雪でも降りそうに、寒いです。日の当たらない所は、ガチガチの雪が残ってます。
千代さんのベランダの歴史が、同じ時を過ごした思い出として、形を変え、蘇ります。
お天気回復し、撮影出来て良かったですね。関東は、光が明るく暖かいわね
同級会が終わり、母の実家に行ったら、叔父の訃報をしり、楽しい事から突然さよならの出来事になり、バタバタ忙しく、当分帰れそうもありません。叔父叔母が高齢なので、笑いと、哀しさと、諦めが混ぜこぜになり、両親が居た頃の事を思い出し複雑な思いが襲ってきました。
自分だけ年取らないと思っているのか、皆んな元気な頃の中に、自分を置きたいのか、、現実を見たくないのか、従兄弟の家族と、昔の写真を見て、笑ったり、泣いたり、思い出に浸ってます。
仙台イベント頑張って下さいね。

私事が多くなり、すみません。
by やえの桜の (2017-04-11 17:06) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
寒かったあ、雨風強かったあ。
午後から出かけなければならない用があり、
もうクリーニングしてしまうはずのダウンコートを
着て出ました。
なりふりかまっていられない寒い雨で、
オシャレさんがみたら、あのひと、4月にダウンコートよっ、
と、あきれられてしまいますね。
まあ、それに比べて、ブログ写真の明るい世界! 
くつろぎコーナー、良いですね。
オープンサンドも夕焼けもすてきです。
つや姉さん、まだそんなに残雪が。
寒いのですね。
そのぶん、雪が溶けたときの春が一気にやってきて、
豪勢にでしょうね。
オキザリスのお話に、びっくりです。
素晴らしい生命力ですね。
by キョウコ (2017-04-11 20:59) 

ちよははです

キョウコさん いえいえ 今日は冬の様な寒さ ダウンオッケーです♪昨日は撮影日和で 前後の日は雨だから 本当に救いの晴れ日でした~☀
只見の雪に私も驚きました まだ雪を渡る風は冷たいわよねー0-
オキザリス 長生きさんで嬉しいです^;^
by ちよははです (2017-04-11 23:36) 

ちよははです

やえの桜さん それは大変でしたね でもやえの桜さんの明るさに皆さん救われる思いではないでしょうか 元気をあげて来てくださいね 寒いから風邪ひかない様に 疲れをためないようにネ^;^
by ちよははです (2017-04-11 23:39) 

ちよははです

ぴくわんさん そうでしたか~昔はね そんなお洒落な言葉も無かったけど ただただ花が好きで皆さん植木いじりしていましたよね^;^懐かしいわぁ^;^
by ちよははです (2017-04-11 23:41) 

ちよははです

クミコさん はい みゆきが2歳の時に新所沢から上尾に越して来ましたのでもう38年前のことですね^;^ 駅から歩いて資生堂の大きな看板がビルの上にあった裏の茶畑の向こうのアパートに暮らしていました。花園町とか言ったかな~?西友の前ですか!便利なところでしたね♪

by ちよははです (2017-04-11 23:47) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん はい 流石でショ~ こんなにスンナリ慣れるとは(笑)
ベランダね~^;^ 狭いながらも楽しいベランダにと ずっと前に私のカントリーから出た我が家のポストカードブックにベランダへの出口の写真が2枚のっているんですがよくよくみると自転車の花籠だったり流木で作った飾りだったりと良く変えて楽しんでいたな~と 懐かしく見返しました♪ 今の感じ 気に入っています♪ 温かな日はランチの後に休憩しに出てお茶しています♪
by ちよははです (2017-04-11 23:54) 

いっこ

おはようございます
毛塚さんお久しぶりです
春いいですね?こちらはやっと玉ねぎが雪解けの中から顔だしてくれました
花達に癒されたり 元気をもらい初めて30年 次女がヨチヨチ歩きの頃?懐かしいなあ
今日は検診 ドックの再検査 待ち^ - ^[冷や汗2]
仙台だけが楽しみに生きてたに(≧∇≦)行けないかなあ と落ち込んでます 降りかかる出来事?でも
毛塚さんのブログや日常にちっちゃな楽しい事見つけて
きょうも私らしく頑張ろう(笑)
宜しくお願いします(笑)〓[黒ハート]89
by いっこ (2017-04-12 09:28) 

ちよははです

いっこさん お久しぶりです^;^ 春は未だですかね~
こちらは今日は温かでしたが昨日は寒かった!!変な天気です^-^
ドック再検査待ち・・・何事もない事を祈っていますね。
仙台さくら野さんが倒産してしまって 今回はセルバさんで開催です。来年はどうなるか分かりませんが(笑)また何処かでお会いできますから 元気で頑張っていましょうね~^;^
5月末ごろにはベランダが掲載された本が出ると思いますので お楽しみに待っててね^;^
風邪ひかないで!!
by ちよははです (2017-04-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はベランダの撮影ですいや~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。