SSブログ

大好きなレースを使っていると [毛塚千代の日記2017]

幸せ気分になります[黒ハート] 仙台のお客様からエチケットBOXになるようなものが欲しいと言われたのはもう何年前かしら?それから籠の形は変わったりしても 蓋にする生地を変えて ボタンやビーズでデコったり 今回は アンティークレースを使って 裏地には大好きなYUWAさんのブルーの生地で♪?お昼過ぎに注文していたキルト芯が届いたので蓋が完成しました[黒ハート]
2017-10-20T09:57:49.JPG2017-10-20T09:57:49.JPG

午前中はミニトートバックを 自分で使って便利と分かったので沢山作っています。
2017-10-20T09:57:49.JPG2017-10-20T09:57:49.JPG

昨日テレビで 元気な高齢のご婦人が、こんなに長いことご飯の支度をしてきたんだから もうその時間を自分が楽しむことに使って良いのよ。的なお話をされていて ものすごく前向きな生き方をされている彼女の話になるほどなと 千差万別人それぞれ♪ 生活の仕方は様々だから 一概には言えないけれど、 自分に合えばそれも良しこれも良しで もう二人暮らしなんだし無理なく楽しく暮らせるように 力の入れどころを その時々で変えても良しなんだなと♪ てなわけで 焼いて茹でただけの夕食でしたが 二人で旨いな[るんるん]とか言いながら食べました。
2017-10-20T08:47:38.JPG


今月いっぱい布小物を作って 来月一ヶ月はドール作りに専念。 12月に入ったら一週間掛けて展示室に飾るものを作ります[黒ハート]今年で12回目 毎年悩むのが 丸々ひと部屋の飾り付け これが頭の中の絵と同じになったら快感(笑)今年はみゆきも加わっての部屋作りかな?
2017-10-20T08:47:38.JPG2017-10-20T08:47:38.JPG

余り無理をしないで どんなことでも楽しく出来たら それで良し[るんるん]
さあ?まだまだ時間はあると思っていたら10月も半ば過ぎてる![あせあせ(飛び散る汗)]
日々コツコツと 時に息を抜きながら(笑)
今日も元気に がんばっぺかな

nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

もりもり

千代さん こんにちは。DVDみました。
インテリアもグリーンも..... 一つ一つがとても温かく感じるのは、千代さんが楽しんで愛情込めていらっしゃるからなんだなあと改めて感じました。
ありのままの千代さん、みゆきさん、みゆきさんのご家族、なんだかほっとするようなひとこまでした[わーい(嬉しい顔)]
by もりもり (2017-10-20 10:29) 

MOMOばば

千代さんお久しぶりですm(__)m
書き込みはそうですが、ブログはいつも楽しく拝見してます(^^)v

毎年恒例ながらDVDにカレンダーは購入させて頂きました(*^^*)もう1年…早いです!いつもながらDVDは良いです[るんるん]
千代さんや娘さんやお婿さんの努力の結果だと思います[exclamation]ご苦労様m(__)m

我が家は春休みやら転勤族の娘一家は大きなお腹かかえて(産婦人科も紹介状書いてもらい)埼玉県へ引っ越しなどばたばたしてるうちに、予定日より早く5月末に7年ぶりの第三子が無事に男の子が産まれ、長女小学6年、次女小学1年なので、4月からの転勤先の埼玉県にしばらくお世話に行ってました
行ってる間にmyさんやmumuさんに行ってみたいと思いながら、日々忙しくて断念( ´△`)しました
娘が出産後5日入院してる間に孫二人つれて、ららぽーとや日本最大?とかのイオンモールとかは出かけましたが、広くてヘロヘロに(笑)

レースのかごやカラフルなバッグいいですね?
私はまたセッセさんを楽しみにしています(*^^*)
by MOMOばば (2017-10-20 13:56) 

ぴくわん

こんにちわんです。
我が家はほぼ 茹でて焼いたメニュー。バッチリ 満足食卓でーす。
(多分 笑)。
by ぴくわん (2017-10-20 16:15) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

千代さんの考え方、大好きです[わーい(嬉しい顔)]
私もそんな風に、これからの二人の時間を過ごしていけたら、イイナァー。
沢山出来ましたね[わーい(嬉しい顔)]
みんなステキです[るんるん]
私もお家のスマホ置きに欲しいです[わーい(嬉しい顔)]

千代さん、みゆきさん、皆様 穏やかな笑顔で[黒ハート]
by ちゃあちゃんママ[黒ハート] (2017-10-20 16:40) 

こまち

こんばんは。秋田は天気が悪く、すでに暗いです。こんな日はあったかいもの!きりたんぽにします[ウッシッシ]
 素敵な年の重ね方憧れます。個人的には樹木希林さん大好きです。
 千代さんに質問です。私も手作り大好きで、お世話になってるお友達に何かプレゼントしたいのですが、相手の好みや趣味が分からないときは、どんな生地でどんな物を作ったら喜ばれますか?悩んでしまって[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by こまち (2017-10-20 17:12) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
雨のあいまに一瞬青空がのぞいて、うれしくて見上げました。
作品たくさん仕上がっているのですね。
すごいすごい。
お料理は、簡単な調理方法のはうが美味しいような。
夫婦そろっての食卓は、最高の贅沢ですね。
ちよさんちの晩ごはん写真は、いつもおいしそうです。
by キョウコ (2017-10-20 22:03) 

ちよさん大好きママ

ちよさん
レース素敵ですね
私も大好きです(*^^*)
レースをたすだけで
すごく素敵になりますね

そういえばこのあいだ
ブリティッシュさんで買った
ちよさんの小さなバックを
祖母にあげました
「素敵だね~」と何回も見ながら喜んでいました
「ちよさんが作ったものは何でも優しく感じるねぇ[クローバー]大事にするね」
と嬉しそうでした
母にはくまさんのバックをあげましたよ
母も肩にかけて鏡を見に行き
喜んでました(*^^*)
ちよさんのDVDは
私が風邪をひき持って行くと
うつしてしまうからまた今度ね
と話すと
早く見たいとの事で父が昨日取りに来ました(笑)
感想聞いたら書きますね~(*^^*)

明日も楽しい一日を[クローバー]
by ちよさん大好きママ (2017-10-20 22:40) 

やえの桜

こんばんは
今日もお天気悪し、、でした。
台風のせいか、木々が大きくうねってました。
もっとひどくなりそうだから今のうちにと、いざ鎌倉へ~(笑)
(なんの事はない。生地買いに)
若い時には思いもしなかったことが心に沁みることがあります。
自分を解き放す方法も人それぞれですね。
てなわけでの千代さんの夕食、いいですね~♪
私は湯豆腐に鱈切身を入れただけで終わり(笑)

綺麗なトートバッグ、横長が理想的ですね~♪
レースの蓋付籠は二重丸だわ。これは、ほんとに重宝します。
も一つ欲しいわ~[るんるん]
青山のポスター出来たんですね。いい感じです~[るんるん]
by やえの桜 (2017-10-20 23:33) 

ちよははです

やえの桜さん 嬉しいな~ 作品を使って頂いてその感想が聞けるのは 次の励みになります^;^
青山のポスターじゃなく 私のカントリーに掲載していただける写真なんですよZAKKABOOKの編集さんが写した写真を告知に載せて下さる事に ありがたいです^;^
台風気をつけましょうね 雨風強いようです-0-
湯豆腐に鱈最高です^;^
by ちよははです (2017-10-21 00:02) 

ちよははです

ちよさん大好きママさん も~~~~~嬉し過ぎて泣くよ^-^
皆さん優しいんだから~~~ ありがたいです お母さんななめがけにすると楽ですよ おばあちゃま 旅行の時にホントに便利 お宿でお風呂や朝ごはんのときぶらりお土産見に行く時 身軽にそれにお財布と携帯とハンカチティッシュ入れて^;^バックインバックにもね  お父さんわざわざ取りに来てくれてありがとうございます 皆さんで観ていただいたかな~ と言うより風邪!!大丈夫ですか 寒くなったもんね~お大事にしてくださいね!!!いつもありがとう^;^
by ちよははです (2017-10-21 00:08) 

ちよははです

キョウコ さん あら 晴れ間見えたんですか~ 立川は曇りのまま 地元に帰っても今日は太陽が見えませんでしたー0-
夕ご飯は そうですね 笑顔が最大の調味料・・・上手い事言うでしょ(笑)どんなものでも夫婦笑顔で食べたら美味しいよね^;^
by ちよははです (2017-10-21 00:11) 

ちよははです

こまちさん こちらも今日はどんより 初めて冬のコートで出かけました。寒いね~
きりたんぽ大好き!!何時かやらねば!!
私が先日友達に作った時には 写真に生地を写して送り どの生地がいいか聞いて作りました ドッキリはできませんが(笑)で無かったら 何時の身につけているものがどんなんものか考えてそれの邪魔にならない様なものとか 柄ものを身につけられるのなら無地にしたり 無地で地味なものが多いようならチェックや花柄でとか でも聞くのが一番いいのかな~^;^
by ちよははです (2017-10-21 00:16) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん 私も昨日テレビで彼女の物の考え方を聞いて うんうんと でも本当に人それぞれですからね~その人の環境が許せるやり方が一番ですよね^;^
ミニトートは今や私の定位置のソファーの上で充電器とコード入れに♪お出かけの時はここにスマホを入れて 今日もそうしてでかけました 青山で見てね^;^
by ちよははです (2017-10-21 00:20) 

ちよははです

ぴくわんさん お!同じだ それでいいのだぁ~♪(笑)ね~✾
by ちよははです (2017-10-21 00:21) 

ちよははです

MOMOばばさん お久しぶりです 娘さんの出産引っ越し 色々あったのですね~おめでとうございます! 7年ぶりの赤ちゃん 可愛いでしょ~
大型ショッピングモール 私もたまに行くことがあるのですが 足がつりそうになります もう絶対に行かないと思ってしまうほど疲れますよね(笑)だから私には小ぶりのアリオが丁度良いの(笑)
セッセさんにも連れて行きますね レース使ってね♪
by ちよははです (2017-10-21 00:26) 

ちよははです

もりもりさん DVD見て頂いて嬉しいです 今回は日和も手タレで(笑)出てくれたり 婿殿がメインのカメラマンに(笑)なってくれたり 皆で頑張って作りました いい時期に取りに来てくれたので 桜もベランダも花盛りに このタイミングがなかなか難しくてね 今回はよかったです^;^ いろんな意見をお聞きして また良い一本が作れるように頑張りますね^;^
by ちよははです (2017-10-21 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。